SSブログ

タマムシの輝き SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからタマムシの写真が届きました。天気も悪いし蒸し蒸しするし、こういうときは何かパーッと派手な写真でもないかなぁと思っていたところに、届きました[わーい(嬉しい顔)]。七夕の日を飾るのにふさわしい写真ではないかと思いますが、どうでしょう。それにしても、見事な構造色(わからない人は調べてください)ですねえ[るんるん]

「ツワブキの葉の上にタマムシを見つけました。いつもならすぐに飛び去ってしまうのに、クルクルと歩き回ってくれるのでいろいろ撮影しました。角度によって色や光り方が違い楽しめたのですが、見た目通りには撮れませんね。光り物は難しい。」
タマムシ0990.jpg
タマムシ_0990.jpg
タマムシ0983.jpg
タマムシ1294.jpg
タマムシ1296.jpg
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

wildboar

タマムシはもう子供のこと以来も見た記憶がありません<(_ _)>
by wildboar (2020-07-07 06:24) 

アニマルボイス

昔は、神社の木でも見られたんですがねえ。
私も、数年前に町田の公園で見ただけです。
by アニマルボイス (2020-07-07 08:51) 

wildboar

どうも早朝にコメントすると日本語になっていないことが多い(>_<)

正→タマムシは子どものころ以来、見た記憶がありません。
by wildboar (2020-07-07 09:58) 

リス太郎

「構造色」はこないだ試験に出るって仰ってましたよね?
by リス太郎 (2020-07-07 10:01) 

アニマルボイス

>wildboar
ご安心下さい。想像力を働かせて読んでいます。(^^)/

>リス太郎様
モルフォチョウなどが典型ですね。(^_-)-☆

by アニマルボイス (2020-07-07 10:37) 

JUNKO

全身光ものですね。きらびやかな虫さんです。
by JUNKO (2020-07-07 13:09) 

アニマルボイス

光を反射するので意外と鳥からは見えにくいという話を聞いたことがあります。
by アニマルボイス (2020-07-07 14:17) 

よしころん

おー!これぞ玉虫色~~^^;
by よしころん (2020-07-07 14:34) 

アニマルボイス

SHさんは、「マメ」ですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-07-07 15:06) 

森田惠子

連日のどんよりした天気を吹き飛ばしてくれる虹色ですね。
七夕の年に一度の逢瀬も叶いそうにないし・・・。
by 森田惠子 (2020-07-07 19:17) 

アニマルボイス

織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)はどちらも一等星で、天の川を挟んで明るく輝いているので七夕伝説ができたんでしょう。
地球からベガまでが約25光年、アルタイルまでが約17光年。ベガとアルタイルの間は15光年(ちなみに1光年は約9兆5000億km。太陽からの光が地球に届くのに約8分19秒)。光の速度で移動しても15年かかってしまうので、1年に1度会うことは不可能だという、ミモフタモナイ記事を昔書いたことがあります。
(話が難しくなるのでアインシュタインの特殊相対性理論による移動速度と時間圧縮については考慮していません(^^;)
by アニマルボイス (2020-07-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。