SSブログ

日本語、おかしくない? [日記・雑感]

 今日(7/18)のコロナ感染者はとネットアクセスして(290人)、コロナ以外の記事に驚いた。
 俳優の三浦春馬さんが死亡 30歳 自殺か
https://mainichi.jp/articles/20200718/k00/00m/040/166000c
 わりと最近テレビで見たような気がしていたのだが、何があったのだろう?

 東京のコロナ感染者はこのところ300人近くで、それだけでも重苦しいのに天気も悪い。もう梅雨が明けてもいいと思うのだが、どうもおかしい。腰痛は少しずつ痛みが弱くなってきてはいるのだが、完治の気配はない。カメラが壊れ、電子タバコのバッテリも壊れてしまった。パソコンの調子も時々おかしくなる。安倍や小池はパフォーマンスばかりで実効が伴わない。
 こうなってくると、明日の夜までにやらなければならないことがあるのだが、どうにもやる気が出ない。だからといって「365日の紙飛行機」のように「思い通りにならない日は 明日がんばろう」というわけにはいかない。秋元康クン、仕事には締め切りっちゅーもんがあるんだよ。

 以前、隅田川を示す案内掲示板に「隅田川 すみだがわ SUMIDAGAWA river」と書かれていることにナントナク違和感があったのですが、昨日(7/17)の東武曳舟駅で見つけた案内板。「のぼり」とあったら「くだり」だと思うのですが。「おりる」ならまだしも、「おり」はないでしょう。思わず「おり?」と、足が止まってしまいました。
曳舟.jpg

★まあ、行かないからいいようなものだが「高齢、若者団体はGoTo対象外」だってえ(▼▼メ)。「面子」のためだけに見切り発車しようとしているわけだが、そんなものに1兆円をはるかに超える税金投入。もう自民・公明は頭がおかしくなっているようですな。まっさか、全国旅行業協会(ANTA)の会長が二階俊博(自民党衆院議員)だからしゃにむにやってるってことではないですよね?(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/12749425f9ea3c072ca8197f10dc38958fbf10f9
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感