SSブログ

ひどい出来だった「地獄少女・映画版」 [映画・文学・音楽]

 本日、7/4の東京都コロナ感染者数は、131人。(15:00)
 2日107人、3日124人と高値漸増。しかし、緊急事態宣言も(わけのわからない)東京アラートも出さないんだそうです。東京アラートは小池口だけ知事が都知事選立候補に合わせて解除したのですが、あれはいったい何だったんでしょうねえ。「夜の街」がを繰り返すだけで厚顔無恥無能無策を認め、明日7/5の投票日を前に立候補とりやめませんかねー。
(@_@;)


地獄少女・映画版☆☆

 もとはアニメ(原作は、まんが)。私が初めて見たのは、テレビドラマ版。アニメは見ていないが、いじめられ虐げられた人物が地獄少女と契約を結び相手は地獄に流される。しかし、契約をした人物も死ねばまた同じように地獄に・・・という骨子は同じはず。要するに、「はらせぬ怨みはらします」の「必殺」シリーズをちょっと捻った現代版ということだ。
 ドラマは主演の岩田さゆりがなかなかいい感じで地獄少女(閻魔あい)の雰囲気を出していた(このとき16歳)。ただ、パターンがいつも同じなので飽きてきて、途中から見たり見なかったりしているうちに終わってしまった。今回、その「地獄少女」がドラマから10数年ぶりに映画になったというので、見てみた。
 問題は、いじめられ復讐するというワンパターンで2時間の映画がもつかということ。
 ドラマは30分(正味22分ほど)なのでなんとかなったのだが、結論から言うと、映画の2時間は地獄流しにあったように退屈だった。通しの人間を登場させたり、かつて地獄少女と契約を結んだ人物の死に際を見せたり、契約で相手を地獄流しにした人物が次にはその肉親から地獄に流されるという連鎖にしたりと、苦労のあとは偲ばれるがどうしてもダレノガレ。さらに問題なのが主演の玉城ティナ(撮影時20歳?)。本人ではなくキャスティングの失敗なのだが、どう贔屓目に見ても「少女」には見えない。地獄おばさんとまでは言わないが、地獄姉さんだろう。
 多分、スッピンならドラマの岩田さゆりより玉城ティナのほうが美人と思われるが、女優は美人ならいいというものではない。岩田さゆりは美人ではないが、不思議な「少女」としての魅力があった。玉城ティナは、ただ怖いだけのお姉さん。雰囲気、佇まい、声、しゃべり方などが総合されて一つのイメージを形作るのだ。これならブサイクでも演技力はある芦田愛菜のほうがまだマシかなぁ。個人的には、「Saki-咲-」で衣をやった菊地麻衣にやらせたいところだ。
 それにしても、暇潰しとはいえ人生の貴重な時間を潰して見るわけなので、どこかいいところがないの探してみるのだが、この映画には、ひとつもいいところかせなかった。先日見た「屍人荘の殺人」もひどいものだったし、ドラマ「美食探偵」も以前ブログに書いたようにゴミのようなドラマだった。浜辺美波、小芝風花といった人気女優揃って討ち死にといったところだ。どうも最近あまりにも出来の悪い映画ばかり見ているような気がする。最近の映画全体の質の低下がひどいことになっているのか、こちらの感性が歳のせいでひどいことになっているのか、気になるところではある。(^^;

↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=wR8KvxhdJvk
地獄.jpg
☆★は、尊敬する映画評論家・双葉十三郎さんの採点方法のパクリで、☆=20点、★=5点(☆☆☆が60点で「可」。合格というか、まあ許せるラインということです)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

wildboar

年とると特に時間が貴重なので、気に入らないと失望感も大きい。
合格ならばいいんじゃないですか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-07-04 11:39) 

アニマルボイス

☆☆☆でギリ合格なんで、☆☆は駄作の刻印です。

若手女優では、浜辺、小芝は注目株なので仕事選んでほしいですねえ。ま、まだ自分で仕事を選べるほどの大物ではないので、事務所、マネージャーの問題なんでしょうが・・・
その点、上白石姉妹などはマネージャーがうまく選んでいるような気がします。
by アニマルボイス (2020-07-04 13:11) 

wildboar

タイトルに☆☆あって、合格とはおかしいなぁと思っても、そこから気がつかないのだから(>_<)
昨日は、小遣いを下ろそうとATMでエラー、エラー、エラー、行員を呼んだらカードと通帳を違うものを入れていました(◞‸◟)

by wildboar (2020-07-04 15:58) 

アニマルボイス

☆★の採点はブログに書いてあるように、故・双葉十三郎さんの「ぼくの採点表」をパクッタものです。ただ、映画、ドラマの専門ブログではなくときどきなのでわかりにくいかもしれませんねー。(^^;

ポイントをみみっちくもらおうとDポイントカードの店で楽天カードを出したり、その逆だったり・・・なんてことはしょっちゅうですよ。先日はセブンイレブンでDポイントカードを出したら「使えません」。あ、まちがえたかと「楽天カード」を出したらまたまた「使えません」。セブンイレブンは、Tポイントカードなんだそうで、家に置いてきてましたっ。( >_< )
by アニマルボイス (2020-07-04 16:27) 

wildboar

セブンイレブン、Tポイント使えるんですか?
ダメ、と、ばかり言われてどこで使おうかと苦労していました。

選挙が終わったら、本当の感染数値が知らされるかもしれませんねえ。
by wildboar (2020-07-04 19:40) 

アニマルボイス

このほかに「ぽんたカード」とか、近所のスーパーのカード、買い物をするとスタンプを押してもらえるカード等、私の名刺入れは名刺は数枚でカード入れになっています。(^^;

確かに、数字は操作されているような気がします。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-07-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。