SSブログ

久々のサンヨン [カメラ・写真]

 仕事の前に向島百花園に寄ってきました。普段、ここでの撮影はEF100F2.8LISmacroなんですが、カビ予防も兼ねて久々にサンヨンEF300F4LISを持ち出しました。
 購入してもう10年以上経つレンズなので、AFもそれほど速くはないし、IS(手振れ補正)は最近のレンズはエントリークラスのものでも4段分がほとんどなんですが、Lレンズにもかかわらずわずか2段分でしかありません。しかも、ニコンの最近リニューアルされたサンヨンと比べると500g近くも重い。と書くといいところは何もないと思われるかもしれませんが、写りがいいんですね。解像度も個人的には十分です。あと、画質に定評のあるEF70-200F4Lなどと比べてもボケがきれいです。ズームレンズ全盛の時代ですが、やはり望遠系は単焦点なんですかね。
↓キキョウ ISO320 f5.6 ss1/400
キキョウ.jpg
↓セミ脱け殻 ISO800 f8.0 ss1/500
セミ脱け殻.jpg
↓ノキシノブ ISO1000 f5.6 ss1/500
ノキシノブ.jpg
↓ヒオウギ ISO200 f4.0 ss1/500
ヒオウギ.jpg
↓ヒゴタイ ISO320 f8.0 ss1/400
ヒゴタイ.jpg
↓ホオズキ ISO320 f4.0 ss1/400
ホオズキ.jpg
↓ムクゲ ISO250 f8.0 ss1/500
ムクゲ.jpg
↓モミジアオイ ISO250 f8.0 ss1/500
モミジアオイ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。