SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2020年6月 [埼玉特派員より KS]

 無能無策でパフォーマンスばかりの首相、都知事のおかげで何だかばたついているうちに今年も半分が過ぎてしまいましたか。ホント溜息が出ますネ[バッド(下向き矢印)]

 6/30のコロナ感染者数(21:30時点)
 関東(東京=54、神奈川=31、埼玉=10、千葉=7、栃木=3、群馬=1)計106
 関西(大阪=5、京都=2、兵庫=1)
 その他(北海道=13、山梨=2、静岡=1)

 月の初めはKSさんからの「気まぐれ日記」。今月はいつもと比べて文章量が少ない気がしますが、ともかく続けるのが肝要。「継続は力なり」と言っておきましょう。KSさんの自粛は私以上のようですが、コロナが下火になったら新宿の「昼の街」で食事でもしましょう。
 写真が全くないというのも寂しいので、手持ちの写真1枚だけ貼っておきます。
SG4A6531.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
6月1日(月)
 朝から雨降りだった。床屋に行った。2か月ぶりの散髪。待っている人は一人で50分の待ちで済んだ。料金はカット、シャンプー、髭剃り込みシルバー価格で1870円。

6月2日(火)
 朝のうち曇り空だったがそのうち晴れてきていい天気となった。気温は高かったが過ごしやすかった。
 アメリカで黒人の一人が白人の警官に膝で首を押し付けられ圧殺された(動画で見たがひどい画像だった)ことがきっかけで全国で暴動が勃発している。純粋な抗議デモのほかにテロ組織アンティファの扇動による暴動も起きていると聞く。
 中国共産党は内モンゴル、チベット、ウイグル、南シナ海を占領して世界から非難されている。香港も50年償還の約束を破って10年で取り込んでしまった。トヨタを筆頭に日本企業の多くが中国に進出している。国内企業も中国からの部品が入らないと立ちいかなくなっている。中国に進出している企業は利益を上げてもその利益を日本に持ってこれない、中国で消費するしかない。1憶人の中国共産党員が13憶人の中国人を奴隷のように働かせている。言論の自由も無い、こういう国となぜ日本人は仲良くしているのだろう。

6月3日(水)
 1時間ちょいのウォーキング、汗が出た。6480歩。朝のうち晴れていたがその後曇りの一日だった。
 コロナ対策専門家会議議事録が作成されていなかったそうだ。専門科学者の会議の議事録は当然作成されなければいけない、これ常識だと思うけれど。議事録に発言を記録されて困るような科学者がいるのだろうか。コロナ持続化給付金事業費769憶円をサービスデザイン推進協議会という会社が受注し、749憶円で電通に下請け発注したそうだ。差額の20憶円は何なのかの質問に対して15.6憶円は振込手数料だそうだ?企業に給付金を振り込むのに銀行を使いその振込手数料だそうだ?普通、銀行から誰かに金を振り込む時、振込手数料は一緒に銀行に払うはずなのだが、どうして振込手数料だけ別でサービス協議会が払うのだろう。そんなこと出来るのかいな?

6月4日(木)
 今日は南浦和方面に歩いた。往復約1時間、暑さはそれほどでもなかったがマスクはわずらわしかった。将棋藤井七段が棋聖戦挑戦者決定戦に勝利。棋聖戦が楽しみ。

6月5日(金)
 1時間足らずのウォーキング、汗が出た。これからはよほどの早朝でない限り汗だくのウォーキングとなろう。
 PCの電源を切ってしばらく時間をおいて起動しようとしたらスイッチが入らない。何度も繰り返したが起動しない。PCが壊れたのかと思い、丁度マンションのすぐ前にPCトラブルのお助け事務所が有り、そこに持っていったら、どうもPCの基盤が壊れているらしいという診断。修理を依頼した。PC購入は去年の9月、消費税がUPされる直前だったのに、どうして?
6月6日(土)競馬は携帯電話で投票。
6月7日(日)同上。安田記念は複勝4着でアウト。
6月8日(月)ウォーキング6650歩。スポーツクラブ6日から再開を確認。
6月9日(火)特別定額給付金資料届く。
6月10日(水)同上申請書投函。スーパーに大量のマスク(7枚入り税抜き279円)。
6月11日(木)2か月ぶりの歯科医院。入れ歯修理もなぜかぐらぐらの歯が引っ掛かり抜けてしまった。痛かった。

6月12日(金)
 歯科医院に抜けてしまった歯の後の点検、異常なし。
 そして、PC修理完了の連絡。今久しぶりの日記記載。PCが無いと時間つぶしが大変だと再認識した。テレビはあちゃらか番組、全く見る気はしない。もっぱらニュースばかり。PCの修理期間中、小説文庫本を2冊読んだ。

6月13日(土)
 今日の競馬は完敗に近かった。何をとち狂ったのか馬連ワイドをいくつも買ってしまった。まあ欲ボケということなのだろう。明日は今までと同じように単勝複勝で楽しもう。一日中雨降りだった。明日も雨予想。

6月14日(日)
 今日も一日雨模様の天気だったが雨量は少なかったようだ。競馬新聞を買いにコンビニに出たきりで一日中家の中で競馬。今日も完敗に近い。
 アメリカの黒人差別問題が世界に飛び火しているようだ。日本も大阪とかで人種差別反対のデモがあったそうだ。日本人は、人種差別反対なんて言えるのかいな。結構昔から差別してきていると思うが。

6月15日(月)
 午前9時にウォーキング。今日は少し風が吹いていていくらか暑さは和らいだ感じだったが汗は出た。カミサンからこれからは汗をかくから早い時間にウォーキングしたらと助言された。知多にいたころは夏も冬も午前4時前後に歩いていたものだ。夜は8時頃には床に就いていた。今はおよそ10時半頃就寝だから朝の4時は無理。
 しっかり多くの人のPCR検査をすると感染者が増えることは分かるが、重病者の数が今と違ってくるのかいな。重病になるような人は今までと同じようにPCR検査をするだろう。感染者の数など問題にすることに意味があるのか?ないのではないのか。「夜の街」の関係者全員を検査したって感染者は増えるが重病者、死者は関係ないと思うが。そもそもホストクラブ関係者を集中的に検査すること許されていいのかい?偏見そのものじゃあないのかい、口だけ都知事さん。軽傷者は関係ないはずで、重傷者、死者が問題であると思う。世界で感染者が何人とか報道しているが、肝心なのは重傷者、死者ではないのだろうか。何か変だと思う。
 アベノマスクが届いた。思っていたより小さくはないと思われる。寄付しようと思うがどこに持っていけばいいのか分からない。

6月16日(火)
 アベノマスク寄付するにはどこか。区役所で受け付けてくれていることが分かった。軽くウォーキングのつもりが約1時間歩いてしまった。歩数6980歩。少し風が有りそれほど暑くはなかった。
 コロナはまだまだ治まっていない。先進国の窮状に乗じて中国共産党は良からぬことを画策しているようだ。いや、もう何十年も前から「千人計画」か「万人計画」なのか知らないが着々と金による有力者科学者等の引き抜きをやっているとか。目的は中国共産党が世界制覇をすることだそうだ。既に数多くのアメリカ人、ヨーロッパ人、日本人の知識人、政治家が篭絡されているそうだ。が、一方5年以内に中国は崩壊するという話も聞く。

6月17日(水)
 アベノマスク区役所に寄付してきた。今日は武蔵浦和駅付近を散策した。高層マンションがずいぶんと増えた。陽は強く暑かった。歩数5750歩。
 コロナウィルス抗体検査の結果は0.1%だったそうだ。ということは今回のコロナウィルスにほとんどの人は感染していなかったということで、コロナウィルス第二、第三感染が来たらやばいということか。
 「007ジェームズボンド」のテーマ曲連続再生1:27:44を聴いた。前半は懐かしい曲で楽しかったが後半は覚えのない曲が大半だった。久しぶりに音楽を聴いた。

6月18日(木)
 今日は歯科医院と銀行に出かけ、かれこれ2時間ほどかかった。銀行は市民税・県民税の銀行引き落とし手続きで処理は早く終わったが待ち時間が長かった。一日曇りだが蒸し暑く汗が出た。歩数6320歩。
 先の参議院選挙広島地区、自民党からの選挙助成資金1.5憶円と1200万円の差は何なのか。まあ解明されないだろうな。

6月19日(金)
 雨降りの中内科へ。血圧126/71、他異常なし。採血し、次回は2か月後。異状なければ今後は2か月ごとに検診となった。知多にいたころは検診2か月ごとということを言われたことが無い。
 買い物するときのマイバッグはウィルスをきちっと拭き取らないと危ないとカミサンから聞いた。知多の時からマイバッグ(と言っても大きめのビニール袋)を使ってきたが、今後は毎回買うことにしよう。3円也。

6月20日(土)
 娘が父の日のお祝いとしてアイスコーヒーボトル2本を送ってくれた。カミサンによれば昨年知多にいたころに送ってくれたものと同じだそうだが、残念ながら記憶にない。お礼のメールを娘にいれておいた。今日は暑くもなくいい天気だった。競馬はそこそこ頑張ったが負け。

6月21日(日)
 今日は一日中曇り。競馬は負け。なかなか感性が働かない。

6月22日(月)
 朝小雨降りの中スーパーに買い物。少し歩いて歩数2430歩。
 内科医から電話が有って、金曜日の血液検査の結果でHa1c値が7.7に上昇しているので気を付けるように言われた。前回値は7.3だった。なぜだか思い当たることが無いが、食べる量を少しセーブするか。甘いものを食べすぎた記憶は無いし、ウォーキング等の運動量はほぼ同じ。酒の量もほぼ同じ。やはり食べすぎなのかもしれない。

6月23日(火)
 メガネの鼻架け小物が破損したため修理してもらった。料金を聞くとサービスとのこと。その後オリンピックに行って下着を購入。ぶらりと歩いてきたが歩数5130歩。曇りで少し汗は出たが気持ちのいいウォーキングだった。

6月24日(水)
お中元を申し込みに浦和駅前の伊勢丹に行ってきた。行きは歩いて約40分。帰りはバスに乗った。お中元の申し込みは結構混んでいて1時間ほど待たされた。行きは曇りだったが帰りはカラッと晴れていて暑く汗が出た。午後に郵便局までレターパックを出しに行きトータル歩数は7680歩、疲れた。

6月25日(木)
 午前4時47分千葉沖の地震、ここさいたま市で震度3。結構長く揺れていた。丁度トイレで用を足していた時だった。カミサンはすぐに起きてラジオ、テレビをつけていた。今日は朝のうち小雨でその後はずーっと曇りだった。

6月26日(金)
 久し振りに「白幡緑道」を歩いた。いつもは老人が池の周りに数人集まって話をしているのだが、今日は一人しか見えなかった。曇ってはいたが蒸し暑い朝だった。歩数4700歩。東京のコロナ感染者数がここ数日50人程度に増えている。嫌な感じだ。一昨日浦和駅前の伊勢丹に行ったが結構人が混んでいた。一応皆さんマスクはされていたが。
 夕方娘が来た。来週の火曜日まで休みだそうだ。明日(土)とあさって(日)は競馬は中途半端になりそうである。

6月27日(土)
 蒸し暑い日だった。本日の競馬は中途半端になると思っていたが、娘は自分にTVをずっと使わせてくれた為最終レースまで楽しめた。最終レースまでオケラで完敗だったが、大逆転で負けを取り返した。こんなこと久しぶりのことだ。大体が負けを取り返すために最終レースでどーんと賭け、外れて赤字が増えることが多い。はたして明日も競馬が見られるかは?
 娘は8月に今の会社をやめて台湾の会社に移ると言っていた。今度で4回目の転職。

6月28日(日)
 朝から雨降りだったが昼近くにはやんでいた。雨の日が本当に多い。
 今日の競馬は6レースでやめた。結果は負け。調子に乗って競馬を続けていたらカミサンからクレームがつき中断することにした。今日のGI宝塚記念は見られなかった。今後土日の無観客競馬は出来なくなるかもしれない、少なくともどちらか1日は。早くコロナ騒ぎが治まって競馬場に行きたいものだ。
東京のコロナ感染者数は60人。ここ4日間50人以上が続いているが、どうも熱が出ている人のPCR検査だけではなくホストクラブのような関係者をなかば強制的にPCR検査した結果のようで、これまでの感染者数とは意味合いが全く違うが、NHK、都は何の説明もしていない。当たり前だろう、熱も出ていない人の検査をすれば増えるのは当たり前のこと。この変更をきちっと説明してもらいたいものだ。感染者数など全く意味がないと思うのだが。今後どのように判断すればいいのか。

6月29日(月)
 今日の歩数4550歩。ウォーキングの途中ダイソーとスーパーに寄った。少し曇っていたが汗が出た。プールに行くのはもう少しコロナの様子を見てからにしたい。
 棋聖戦藤井七段(17)二連勝で棋聖に王手。すごいことだ。それに比べ中日はあかんなあ。
 息子からお茶漬けセットが送られてきた。父の日のお祝い、ありがたいことだ。お礼のメールをしておいた。

6月30日(火)
 朝ぽつぽつと雨が落ちる中のウォーキング、暑くはなく気持ちよかった。娘は昼に帰っていった。来月また来るとのこと。午後から雨降り。明日も雨だが明後日は曇りのち晴れのようだ。本当に雨の日が多い。6月も今日でお終い。娘が3か月ぶりに帰ってきたこと以外は大きな変化のない毎日だったように思う。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感