SSブログ

日本語、おかしくない? [日記・雑感]

 今日(7/18)のコロナ感染者はとネットアクセスして(290人)、コロナ以外の記事に驚いた。
 俳優の三浦春馬さんが死亡 30歳 自殺か
https://mainichi.jp/articles/20200718/k00/00m/040/166000c
 わりと最近テレビで見たような気がしていたのだが、何があったのだろう?

 東京のコロナ感染者はこのところ300人近くで、それだけでも重苦しいのに天気も悪い。もう梅雨が明けてもいいと思うのだが、どうもおかしい。腰痛は少しずつ痛みが弱くなってきてはいるのだが、完治の気配はない。カメラが壊れ、電子タバコのバッテリも壊れてしまった。パソコンの調子も時々おかしくなる。安倍や小池はパフォーマンスばかりで実効が伴わない。
 こうなってくると、明日の夜までにやらなければならないことがあるのだが、どうにもやる気が出ない。だからといって「365日の紙飛行機」のように「思い通りにならない日は 明日がんばろう」というわけにはいかない。秋元康クン、仕事には締め切りっちゅーもんがあるんだよ。

 以前、隅田川を示す案内掲示板に「隅田川 すみだがわ SUMIDAGAWA river」と書かれていることにナントナク違和感があったのですが、昨日(7/17)の東武曳舟駅で見つけた案内板。「のぼり」とあったら「くだり」だと思うのですが。「おりる」ならまだしも、「おり」はないでしょう。思わず「おり?」と、足が止まってしまいました。
曳舟.jpg

★まあ、行かないからいいようなものだが「高齢、若者団体はGoTo対象外」だってえ(▼▼メ)。「面子」のためだけに見切り発車しようとしているわけだが、そんなものに1兆円をはるかに超える税金投入。もう自民・公明は頭がおかしくなっているようですな。まっさか、全国旅行業協会(ANTA)の会長が二階俊博(自民党衆院議員)だからしゃにむにやってるってことではないですよね?(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/12749425f9ea3c072ca8197f10dc38958fbf10f9
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

wildboar

今朝、寝室のPCがログイン不能で早朝訪問ができませんでした。
俳句で「歳時記の春」とすると春の季語にはならないそうなので、分からないことが多いです。
195号原稿、郵送しましたのでチェックしてください(ーー;)
by wildboar (2020-07-18 09:54) 

アニマルボイス

なんかSo-netからssになって調子が悪く、ウエッブブラウザはSafariを使うと大丈夫なんですが、FireFOXだと「潜在的なセキュリティ云々」と出てログインできません。
俳句にわからないことが多いようですが、ネットにはわからないことだらけです。
原稿の件、了解です。(^^)/
by アニマルボイス (2020-07-18 10:34) 

リス太郎

大阪の電車は普通、「先発」「次発」です。東京の電車で「こんど」「つぎ」とあり、とまどった覚えがあります。あとなんだっけ?これは外国人向けにわかりやすくアナウンスしたのだと思うんですが、東京の電車は不思議な日本語を使うなあと東京へ出てきたばかりのころ思いました。
by リス太郎 (2020-07-18 11:07) 

アニマルボイス

これは「対語」ですから、「のぼり」「くだり」、「のぼる」「くだる」。「おりる」ならぎりぎりセーフかとも思いますが、「おり」は日本語として意味不明です。
電車については「先発」「次発」のイメージがありますが・・・それこそ「こんど」注意して見てみます。
by アニマルボイス (2020-07-18 12:38) 

JUNKO

カタカナや横文字が多くなって縦書きの表示少ないです。
by JUNKO (2020-07-18 21:00) 

アニマルボイス

映画のタイトルなんかとくにそうですねー。
「ボーン・スプレマシー」とか「ボーン・アルティメイタム」なんか、なんだそりゃという感じでした。
東京は横文字パフォーマンス知事ですから、今後ますます横文字が増えると思います。
by アニマルボイス (2020-07-18 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

三浦春馬さん、お亡くなりになったのでやすか。しかも自殺かも?
特別ファンだったわけでもないのでやすが、映画で拝見したこともある売れてる役者さんだっただけにショックでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 22:13) 

アニマルボイス

いろいろあったんだろうとは思いますが、やはり「死んではダメだ」と言いたいです。
by アニマルボイス (2020-07-18 23:07) 

よしころん

三浦春馬さんの訃報には本当に驚きましたToT
才能も将来もあるお若い方が自ら命を絶つなんて…
理由は本人にしか分かりませんがよほど思い詰めてしまわれたのでしょうか。
夕べも出演されていた映画を見ながら色々考えてしまいました。
とても残念です。「死なないで」いまさらながらそう言いたい…


by よしころん (2020-07-19 10:25) 

アニマルボイス

そうなんですね。
森友でも自殺者が出たわけですが、最も悪い奴は「心よりお悔やみ」なんて言っているだけで、むしろ「死んでくれて助かった」と思っているわけです。
三浦さんに関してはネットで中傷されたなんて言われてもいますが、それでも、死んではダメだと言いたい。
(ちなみにこのブログコメントにも、政権批判など書くと「非国民」「半島に帰れ」など意味不明のものを含めていろいろ来ますよ。そのためコメントを承認制にしているわけです)
by アニマルボイス (2020-07-19 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。