SSブログ

日進からの贈り物(^^)/ [日進市便り IA]

 7/2の東京のコロナ感染者は107人。(13:00現在)
 ひゃー、自分の出馬宣言などに合わせてアラート解除とかやってきた小池口だけ都知事やっちゃいましたねえ。夕方、緊急記者会見をやるそうですが、どんな横文字を並べ立て、誰に責任をおしつけるつもりなんでしょうかね?
 ・・・なんて思っていたら「感染拡大要警戒」なんて今まで聞いてもいなかった基準を提示し(この知事は、突然の「ロックダウン」「東京アラート」など後だしジャンケンパフォーマンスばかりだ)、「夜の街要注意」なんて責任は「夜の街」に押しつけ、感染者数が増えているのは検査をきちんとやっているためだとでも言いたげだ(だったら今までの数字は何だったんだ)。国会終了後、安倍ちゃんは雲隠れしたままだし、威張っていた大阪では給付金の給付がまだ1割だというし、ほとんど無政府状態ですな、今の日本は。
https://lite-ra.com/2020/07/post-5502.html

 昨日(7/1)の東京のコロナ感染者は67人。全国で125人ですから、突出しています。これでも小池横文字都知事が選挙を考えて数字を抑えているという噂があるので、再選されたらいきなり数字が上がるかもしれません。怖いですねえ、おそがいですねえ[がく~(落胆した顔)]

 昨日のプロ野球はドラゴンズが逆転勝ち、ジャイアンツが逆転負けがったので、wildさんはストレスがかなり解消されたかもしれません。
 そのwildさんから昨日届いた贈り物。中には新鮮な無農薬野菜がどっちゃり。さっそくミニトマトを食べてみましたが、いやあ甘くてジューシー[わーい(嬉しい顔)]。持つべき者は友だちですなぁ。東京のコロナ感染者数増加は、第2波の始まりではないかなどと言われてもいますが、日進からの第2波、第3波は、大歓迎ですぞ[るんるん]
日進.jpg
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

リス太郎

トマトは野菜ですか?
by リス太郎 (2020-07-02 09:39) 

アニマルボイス

「野菜」と「果物」の区別は、確か科学的なものではなかったと思います。「草」は野菜、「木」は果物と考えていいのでは。
ですから、トマトは野菜。スイカやウリ、イチゴなんてのも野菜。
by アニマルボイス (2020-07-02 09:58) 

JUNKO

107怖い数字です。今に三桁に慣れるんでしょうか。
by JUNKO (2020-07-02 15:40) 

アニマルボイス

私は選挙の後、つまり来週だと思っていたので、小池さんもちょっと計算外だったかもしれませんねー。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-07-02 16:18) 

よしころん

3桁はまずいですねぇ…
そうそう、今wildさまにコメントいれたのですが、私の田舎(香川県)もドベ、ドンべって言いますよー。
by よしころん (2020-07-02 18:37) 

アニマルボイス

もしかして、「ドベ」は名古屋弁ではなくて全国共通の標準語なんですかね?(^^;
by アニマルボイス (2020-07-02 19:52) 

KS

京大のウィルス専門研究の先生が言っていました。コロナ対策は「マスクをきちっとしていればコロナには感染しない確率がかなり高い。汚れている手で直接目鼻口を触らない、手洗いをしっかり行えば、三蜜でも問題ない。」人との触れ合い8割減などナンセンスだそうです。
何で107人になったのか、ぜんぜんどこも説明してません。何ででしょう。
by KS (2020-07-02 20:09) 

リス太郎

勉強になります。が、スイカが木になっているのは見たことがあります。
木になるだけに気になります。
by リス太郎 (2020-07-02 20:50) 

リス太郎

一応つっこんどきます。NHKのアナウンサーが「ドベ」を使っているのは聞いたことありません。
by リス太郎 (2020-07-02 20:53) 

アニマルボイス

>KS
KSさんは以前からわりと他人の言うことを信じるほうですが、私は信じないほうです。医療用などに使われるサージカルマスクはともかく、我々が使っているマスクなどウイルスの大きさを考えたら何の障害にもならないと思いますよ。その先生には感染者のいる3密集団の中でぜひ会話を続行していただきたい。会話をすればウイルスも飛び交うわけで、それでも「問題ない」と言い切れますかね。
福島原発事故のとき、以前から原発ヨイショしていた東大教授が「プルトニウムは飲んでも問題ない」と断言し、「だったら飲んで見せてくれ」と言われて雲隠れしてしまったこともありますよ。

>リス太郎様
木と草というのも、野菜と果物同様、学問的な区別ではありません。確か「形成層」の有無だったかで区別していたような・・・

NHKのアナウンサーが「ドベ」を言わないのは「無知」か、「放送禁止用語集」に入っているからでしょう(@_@;)。というのはもちろん冗談で、「全国共通の標準語」なんてのももちろん冗談です。(^^)/

by アニマルボイス (2020-07-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。