SSブログ

アゲハ、ついでにアップ撮影 [昆虫など]

 曇っていますが雨の心配はないようです。昼から所用で出かけますが、傘は持って行かないつもりです。ただ、なんとなくじめっとした感じなんですが、そろそろ梅雨の前座が始まってるんですかね?

 アゲハ羽化の様子の撮影に失敗したことは昨日のブログに書きましたが、ついでにというか、せっかくなので翅のアップなど撮ってみました。羽化直後でようやく翅が伸びたころなのでまだあまり動きがないので被写体ぶれしにくいこと、翅がきれいなことがポイントといえばポイントですかね。本当は、もう少し近寄って撮りたかったのですが、翅が乾いてきてバタバタし始めたので断念、ドアの所まで枝ごと持って行ってリリースしてやりました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
SG4A2841.jpg

★ほほう、福島原発事故による放射能被害は「アンダー・ザ・コントロールにある」と世界に対して大噓をついた安倍ちゃんも、なき衆参同時選挙に関しては、コントロールできないとな。憲法違反の集団的自衛権、関わっていたら辞めると言っていたのに辞める気配すらない森友・加計、NHKの私物化広報化・・・北朝鮮とどこがちがうんですかね?
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2019053001001782/

★「迷走ダイアリ」に「武田梨奈にアクションさせろ!『三十路女はロマンチックな夢を見るか?』」アップしました。小さな映画サークルが仲間内だけで誉め合い「いいね、いいね」と作ったような勘違い映画。タイトルはパクリ、設定・ストーリーともに陳腐で退屈するばかり。オチも強引で馬鹿馬鹿しく、説得力もない。そもそもせっかく武田梨奈をキャスティングしたのにアクションのひとつもさせないのは、アホか。これで金ちろうたぁ、神経だけは太いのかな?
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの羽化撮影失敗 [昆虫など]

 ベランダのユズの木に産まれたアゲハの卵。産んでくれた場所もいいので、これは孵化直前になったらセットを組み、カメラも三脚に据えて孵化の様子をきっちり撮ろうと思っていたら、その前に孵化(^^;。このアゲハ幼虫なかなか「いい奴」で、これまた撮りやすい枝で蛹になってくれた(蛹になるとき大移動する奴が多く、ベランダの壁で蛹になった奴もいた)ので、羽化はしっかり撮ろうと決意。何日かして色が変わり始めたので、早めにセット。
 5月28日の夜から断続的に撮り始める。寝る前の最終シャッターは0時48分。もう少しがんばってもいいのですが歳が歳なので睡眠時間は翌日に影響するし(5/29はパソコン持参で恵比寿事務所)、今までの経験からすると羽化はたいてい明るくなった朝の8時〜10時くらいのはず。それでも頭の片隅で気になっていたので5時ころトイレに起きたついでにセットを覗いてみると[がく~(落胆した顔)]、・・・なんと、割れた蛹の上に成虫アゲハが(^^;(^^;。早過ぎるよー[もうやだ~(悲しい顔)]。仕方がないので何枚か撮った後リリース・・・あーあ[バッド(下向き矢印)]
↓5/28 10時28分
28 10時28分.jpg
↓5/28 10時53分
28 10時53分.jpg
↓5/28 22時53分
28 22時53分.jpg
↓5/28 23時52分
28 23時52分.jpg
↓5/29 00時48分
29 00時48分.jpg
↓5/29 05時08分
29 05時08分.jpg
↓5/29 05時13分
29 05時13分.jpg
↓参考・アゲハ羽化(昔撮った写真)
参考・アゲハ羽化.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の花・5月最終 [植物]

 久しぶりに撮影のセットを組んでいたのですが、結果はうまくいきませんでした。昔のようには頑張れないんですよね。残念ながら[もうやだ~(悲しい顔)]
 外を見たら、雨。今日は午後からパソコン持参で恵比寿に行きますので雨は勘弁してもらいたいところなんですが、これから晴れてくるのでしょうか? 週末からのばたばたが終り、とりあえずひと山越えたことはまちがいないのですが、どうも思い通りにはうまくいきませんねえ・・・。[バッド(下向き矢印)]

 せっかく向島百花園に行ってきたのに、先週から今週にかけて「原稿締め切り」「マンション総会」「がんセンター検診」と重なって、まだちゃんと整理できていません。とりあえず花の写っているものだけチョイスしてみましたが、春の花が咲き誇っている季節は終わってしまったようで、ちょっと寂しい感じです。このあと、アジサイの時期を挟んで、モミジアオイなどの夏の花に移行していくんでしょう。
↓アリドオシ(一両)
アリドオシ(一両).jpg
↓イワユリ
イワユリ.jpg
↓キエビネ
キエビネ.jpg
↓ケマンソウ
ケマンソウ.jpg
↓シラン
シラン.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ビヨウヤナギ
ビヨウヤナギ.jpg
↓フタリシズカ
フタリシズカ.jpg
↓ホタルブクロ
ホタルブクロ.jpg
↓ミヤコワスレ
ミヤコワスレ.jpg

★安倍がトランプと遊んでいる間に、大変な事件が起きてしまいました。先日の池袋での元官僚ジジイの殺人暴走や大津で保育園の子どもの列に車が突っ込んだ痛ましい事件に続いて、今度は通り魔事件です。こうなってくると、街をあるくのも命がけです。元官僚ジジイは車のせいにして何ら責任を感じていないようですし(人を殺しても責任をとらずに転嫁するするというまさしく官僚の対応)、今回の通り魔バカは自らの首を斬って死んだようですが、死にゃあ済むってもんでもないでしょう。怒りの持って行きどころがなくて、ストレスが溜まります。こういうことはあまり言いたくはないのですが、今回ばかりはあえて言いましょう。そんなに死にたいのなら誰の迷惑にもならないところで勝手に死んでくれっ。
https://mainichi.jp/articles/20190528/k00/00m/040/169000c
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクダミの生命力 [植物]

 道端に、公園に、野原に・・・ドクダミはどこででも見られます。せっかくの庭にもどんどん進出してくるので、嫌っている人も多いと思います。せっかく抜いてもほかっておくと、そこからまた芽が出て育っていきます。ものすごい生命力です。そんな証拠が今日の写真。道端のドクダミは地面からせいぜい10cmくらいの高さにしかありませんが、サツキの下のドクダミは光を求めて50cm以上あるサツキの垣根の上にまで育って顔を出してきます。いやはや、この生命力にはもう脱帽するしかありませんなぁ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

 昨日は国立がんセンターに定期検診のため行って来ました。とりあえずは、問題なしということで無事帰還。次回は1年後。年々体力・免疫力など低下しているわけですから、ある意味、来年も検診に来られたら、めでたい、ということですかね?

★それにしても安倍ぼっちゃまのおもてなし「ポチ」ぶりは見事でしたねえ。ゴルフやって相撲見てうまいもの食べて遊んでいるとしか見えませんでした。が、よしよしこれからもヘイコラするんだぞ、なんてことで政策が決まるものなんでしょうか。決まるんだとしたらまさに人治政治ですし、決まらないのだとしたら無我遣い。大相撲の伝統がなぁんて言っていた連中も何も言わず、近くで見たいと言って実現しなかった昭和天皇以上のおもてなしで、何百万とか。テレビはずーっと2人のニコニコぶりを垂れ流しているので、宣伝効果はあったんでしょうなぁ・・・。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

みどり、みどり、みどり、5月の新緑IH [多摩・名古屋 IH]

 がんセンターから帰って来ました。CTは原発部分から首の付根までかなり広範囲に撮るのですが、読影の結果とくに問題はなし、ということで無事帰って来ました。検診は、退院当初は毎週だったのが毎月になり年4回になり、年2回になり、MRI(造影剤も)とCT交互だったのがCTだけになり、今は年1回CTのみとなっています。で、来年のCTと結果の日を決めて帰って来ました。わざわざ心配してくださった方々、ありがとうございました。m(__)m

 今日は、国立がんセンター研究所に先週の検査の結果を聞きにいきます。今のところこれといった変調はありませんが、こればかりは結果を聞くまでわかりません。まあ、他人の体調など誰も関心はもっていないと思いますが、ブログは管理者個人の日記でもあるわけですから、結果がよくても悪くてもブログには書き留めておきます。

 多摩IHさんからの写真。一面の緑です。こういう写真を見るたびに、東京都といっても多摩地区にはまだまだ自然が残っているんだなあと、うらやましく思います。それにしても緑を見るとなぜか心が落ち着きます。何か心理的な理由があるんでしょうね。
P1080747 (1).jpg
P1080893 (1).jpg
P1080906 (1).jpg
P1080908 (1).jpg
P1080940 (1).jpg
P1080946 (1).jpg
P1080949 (1).jpg
P1080962 (1).jpg
P1080969 (1).jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ライラックは東京にも [日記・雑感]

 トランプTrumpなんて余計な者が来るから、地震が起こっちゃったじゃないか。いきなり、グラッと来て仕事をしていた手が止まったゾ[パンチ]

 ライラックというと札幌のライラック祭りが有名ですが、東京の公園でも普通に見られます。植物には詳しくないので、初めて見たとき、何だか変わった色のサルスベリがあるなぁと思いました(全体の形が何となく似ていません?)。フランス語だと「リラ」、近づくといい匂いがしますよ。
 私がライラックで思い出すのは「ライラックは緑にGreen Grow The Lilacs」という歌。もう半世紀も前に中古で買った「西部開拓史」(映画ではなく、「LIFE」の連載を歌でレコード化したもの)というLPレコード2枚組のアルバム。確か定価4000円が1200円だったか1500円だったか半額以下でした。「シェナンドー」「希望の国へ」「レッド・リバー・バレー」など有名曲満載。「ライラックは緑に」は知らない曲でしたが、ワルツ調で、ビング・クロスビーとローズ・マリー・クルーニー(ジョージ・クルーニーの母親)が掛け合いで歌っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=25E3oX-SGT8
 以下、余談。
 実は、このアルバムで私が最も衝撃を受けたのは、ジミー・ドリフトウッドJimmie Driftwoodという聞いたこともないおっさんが歌っている「牛追いの歌The Ox Drivers Song」。映画「西部開拓史」の序曲で聞き慣れていた歌とは全くちがった曲に聞こえ、「ゲゲゲ」の鬼太郎と思ったものです。ま、現実にカウボウイたちによって歌われていたのはこんなものなのかもしれません。確か、レコードの解説にも「土の香りがむせ返るような」なんて書かれていたような記憶がありますが、まさにその通り。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZ8xec19OVk
↓映画「西部開拓史」序曲での「牛追いの歌」。ずっと洗練された現代的な歌われ方です。といっても、この映画からはや半世紀。歳とるわけだなぁ・・・。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=5I2pc0LWJqs
↓シーカーズ
https://www.youtube.com/watch?v=Pudiy3YoP4w
↓ブラザース・フォー
https://www.youtube.com/watch?v=61DJxvpBn0Y
↓ピート・シーガー
https://www.youtube.com/watch?v=_cSA7muLXo4
↓バール・アイブス(ウイリアム・ワイラーの傑作西部劇「大いなる西部」でアカデミー助演男優賞を授賞した人です)
https://www.youtube.com/watch?v=LMjSjcXszAU
 こうして聞き比べてみると、やはりジミー・ドリフトウッドの歌は味があります。何度も引っ越ししているうちにこのレコード紛失してしまったのが残念。
↓おまけ・「牛追い」といえばこれでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=QSIcDV3KoCI

 余談というよりも脱線が長くなってしまいましたが、ライラックの写真です。自分で言うのもナンなんですが、撮り方にあまり気合いが入っていませんなぁ。ライラックにはあまり関心がないのかも・・・?
ライラック01.jpg
ライラック02.jpg
ライラック03.jpg
ライラック04.jpg
ライラック05.jpg
ライラック06.jpg
ライラック07.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

公園スナップ [日記・雑感]

 本日も予約投稿。
 このところ夏日というか晴天が続いていますが、ばたばたしていて新規の撮影はありません。とりあえずあちこちの公園での過去のスナップ写真で誤摩化しておきます(^^;。撮影年、場所ともばらばらです。ラストの写真は、昭和記念公園で知らない間に撮られていたもの。このころはまだ1kgを超える300mmf4を持ち出す体力・気力があったんですねえ。・・・(しみじみ)。
DSC_4703.jpg
DSC_4720.jpg
DSC_4741.jpg
IMG_0156.jpg
IMG_1806.jpg
IMG_1826.jpg
IMG_9064.jpg
P1100820.jpg
P1200872.jpg
昭和記念公園.jpg

★安倍、麻生、稲田なんかもそうですが、威勢のいいことを言う奴に限って、小心者。このバカ丸山がその典型でしょう。完全に逃亡です。こいつは、戦争にでもなったらいきなり逃亡、逃走。弾よけにもならんがな。役立たず!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000023-mai-pol
↓以前、暴力沙汰が問題になったとき、「議員在籍中に置いて公私一切、酒を口にしない」なんてほざいていたのは忘れちゃったんでしょうなぁ。森友に関わっていたら総理も議員も辞職すると大見得をきった安倍ちゃんが、そんなことあったっけという顔で未だに威張り散らしているので、馬鹿な選挙民はすぐに忘れてしまうはず、自分もこのまま逃げ切れると思っているのでしょう。
https://news.infoseek.co.jp/article/20190524jcasttv20194358259/
https://bert-bert.com/jiji/3763/

★トランプが来るようですが、天皇との会見とは明らかな政治利用。憲法違反ですな。それにしても、安倍ちゃん下のものにはやりたい放題なのに、相手がトランプだとほとんど「ポチ」ですな。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019052401002239.html
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新舞子へのドライブKS [知多特派員より KS]

※本日は予約更新です。m(__)m

 このところばたばたと忙しいので、投稿があると、写真選択とか何も考えなくていいので助かります。サンクス[わーい(嬉しい顔)]
 知多のKSさんからの写真。何か投稿があると、続けてきますねえ。季節的には梅雨前の今がいい気候なんですが、あいかわらず散歩以外は引き蘢りなんだろうかと心配していました。ドライブ大いにけっこう。しかし、せっかく行ったんだから、潮の香りなど満喫しながらちょいと釣りでもやったらどうかなぁなどと思ったりもしました。

「久しぶりに新舞子の釣り場とボートハーバーに行ってきました。ボートは随分と増えていました(家の近くで不法に駐留していたボートはここに移動されたのでしょう)。伊勢湾に面した釣り場は閑散としていました。朝9時頃でしたので多くの釣り人は帰ってしまったのかもしれません。家から車で約15分位のところで、道路は非常に空いていました。」
1.ボートハーバー
1.ボートハーバー.jpg
2.ボートハーバー
2.ボートハーバー2.jpg
3.新舞子マリンパーク魚釣り施設
3.新舞子マリンパーク魚釣り施設.jpg
4.釣り人まばら
4.釣り人まばら.jpg
5.伊勢湾
5.伊勢湾.jpg
6.風力発電の風車。ゆっくり回っていた
6.風車ゆっくり回っていた.jpg

★「迷走ダイアリ」に「久しぶりの大駄作『ネイビーシールスVSエイリアン』」アップしました。謎の隕石調査に行く特殊部隊は、たったの4人。いかにも人間が入ってますよーというエイリアン。唯1人生き残っていた女の魅力はゼロ。にもかかわらず、謳い文句が「この映画はエキサイティングです」だって。噓つくんじゃねーよ。(▼▼メ)
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-23
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

シジミの季節到来SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。シジミといっても、もちろん貝ではなく蝶のシジミです。アカシジミと似たウラナミアカシジミというのもいて以前見たことがありますが、多分、どちらも里山のチョウというか、隅田川近辺では見ることがありません。あいかわらず渋いところを攻めてきますが、カラスアゲハのような派手目のものなども混じっています。

「雨なので写真の整理。散歩をせずに家にいると次に散歩に出たときにあちこちが痛くて体力が落ちてくるのを感じます。歳ですねー。ようやくアカシジミがでました。シジミチョウの季節が始まります。これで散歩の目的がはっきりします。」
↓アカシジミ
アカシジミ6273.jpg
↓アカシマサシガメ
アカシマサシガメ5893.jpg
↓アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ6103.jpg
↓カラスアゲハ♂
カラスアゲハ♂4939.jpg
↓クロボシツツハムシ
クロボシツツハムシ5877.jpg
↓トラフシジミ
トラフシジミ5407.jpg
↓ベニカミキリ
ベニカミキリ6336.jpg

★今週いっぱいで締め切りの原稿があったり、5/27にはがんセンターでの検診があったり、ちょっとばたばたしています。幸い投稿原稿があるのでブログ更新は行えると思うのですが、皆様からのコメントへのリプライができないかもしれません。その場合は、広いお心でご容赦ください。m(__)m
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナあちこちに [植物]

 いやあ、昨日はほとんど嵐[雨]でしたねえ。
 それでも時間がとれたので、意を決してマッサージ(整骨院)に行ってきました。予想通り、客はゼロ。せっかくなのでいつもの首・肩・腰に加え延長(もちろんプラス料金)で手足のマッサージも頼みました。その間も客はゼロ。院長はすっかり顔なじみなのでサービスのつもりか「骨盤の位置が少しずれているので」と頼んでもいないのに、グイグイと[がく~(落胆した顔)]。これが痛いの何のって[もうやだ~(悲しい顔)]、要するに痛い。思わず、「イタタタ」と超えが。金払ってこの痛さは割に合わんなぁ、と愚痴の一つも言いたくなります。そのあと電気マッサージ、ウォーターベッドとやって外に出る時には、体がかなり軽い感じになっていました[るんるん]。やはり、プロはプロ。ただ金はとりませんなぁ[グッド(上向き矢印)]。これで、1500円でおつりが来るわけですから、まあ毎日は無理ですが、コスパは最高です[わーい(嬉しい顔)]

 土手の草むらやマンション前庭の芝生などにネジバナが目立つようになりました。以前は全く気づかなかったのですが、こんな花があるんだと認識してからは、あちこちで見つけられるようになりました。人間の認識力なんてその程度のもので、在っても認識できないものも多いんでしょうね。[たらーっ(汗)]
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のアゲハ撮影 [昆虫など]

 昨日は、がんセンターの定期検診日なので築地まで行ってきました。診察は午後からでCTなど撮るのですが、午後からの場合、昼ご飯はアウト。小池口だけ都知事の陰謀で築地は移転してしまいましたが、まだ一般向けの店はそこそこ残っているので寿司なんざ食べたいところですが、診察が終わる頃にはランチタイムも終わっていて、たいていの店が「準備中」です。残念。

 我が家のベランダにはたいして鉢も置いてありませんが、柑橘系のものとしてはユズと、KSさんからもらったキンカンの種から育てたものがあります。もう何年にもなりますが、どちらも花が咲いたことも実がなったこともありません。しかし、アゲハは毎年きちんと卵を産んでいきます。
 今年も卵が見つかったのでとりあえず写真を撮り、もう2、3日したらセットを組んで孵化の様子を撮ってみようと思っていたら、先を越されて幼虫になっちゃいました。脱皮して緑色の幼虫になったので、蛹化の様子でも撮ってみるかと思っていたのですが、いつの間にか蛹に(^^;。せめて、羽化の瞬間くらいは撮ろうと思ってはいるのですが・・・??(^^;
01.jpg
02.jpg
SG4A2677.jpg
SG4A2685.jpg
↓コメント欄のwildさんへの回答写真です。メールで送ろうと思ったのですが、ほかにも気になる人がいる可能性があるので、ブログにアップしました。ブログの写真でわかりますかね?
アゲハ産卵直後.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

花らしくない花 [植物]

 井上尚弥 × エマヌエル・ロドリゲスの試合を見たけど、井上強い!本当に強い!!強過ぎる!!!昨日貼ったリンクの動画は早くも削除されていました。新たに別リンクを貼り直しましたが、これもそのうち削除されるでしょう。興味のある人はお早めに。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35149429
https://www.youtube.com/watch?v=G-lNKFIg-Lk

 昨日今日とどうも天気がはっきりしませんが、どうやら雨が「先送り」になっているようです。以前の予想では土日がちょっと天気が崩れるということだったのですが、さっき見たら、月火水に傘マークがついていました。いずれにしても、今晩中に送らなければならない原稿があるので、老体に鞭打ってがんばりましょうかね。フウ・・・。

 先日、向島百花園に行ったという報告はすでにしていますが、そろそろ春の花も終りに近づいているような感じです。この後、梅雨をはさんで夏の花に移行していくのでしょう。写真の整理は全然進んでいませんので、とりあえずあまり花らしくない花をピックアップしてみました。どれも地味ですが、よーく見るとそれなりに味わいがあります?
↓カキ
カキ.jpg
↓カラタネオガタマ
カラタネオガタマ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓クロバナロウバイ
クロバナロウバイ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓コンニャク
コンニャク.jpg
↓スダジイ
スダジイ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
↓モミジ(セイガイ)
モミジ(セイガイ).jpg

 この4月からのテレビドラマは、NHK金の「大富豪同心」のみリアルタイムで見ている。タイトルから推測できるように筒井康隆「富豪刑事」のパクリというかインスパイアされたというか、主人公の祖父の感じなどそっくりである。女剣士美鈴のイメージは「剣客商売」の美冬で、ラストのダンスは「逃げ恥」か。主人公の中村隼人以下、竜雷太、渡辺いっけい、池内博之、村田雄浩、石井正則ら芸達者が揃っているのでなかなか楽しめる。あと、多摩のIHさんが「インハンド」がおもしろいというのでネットで見てみたが、けっこうブッ飛んだ話で主人公が寄生虫研究者ということもあって、好き嫌いは分かれそうだ。私は、まあ退屈せずに見られたが、今回(第6話)の話、別に寄生虫研究者である必要があったのだろうか?

※5/20は、がんセンターでの定期検診がありますので、ブログ更新はお休みします。5/20にCTなどを受け、センターの読影専門家と主治医が画像などを検査し、5/27(月)に結果を聞きに行きます。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

シャッタースピード上げるべき [カメラ・写真]

 どうも週末になると腰が重いですねえ。まあ、慢性というか歳というか、・・・買い物に出たついでに公園を散歩して来ましたが、暑いくらいでした。芝生の家族連れも木陰に避難?してお昼を食べていました。

 5/16に行った向島百花園。花は基本絞り優先(キヤノンではAVモード)で、マクロレンズの場合開放のf2,8〜f8.0の間で撮っています。ISOは200固定でシャッタースピードが遅いときは手振れ防止のため800くらいまで上げることがあります。ハコネウツギはISO200、f7.1のマイナス1/3アンダーで撮っていました。そこへ飛び込んで来たクマバチ。設定を変える時間もないので[あせあせ(飛び散る汗)]、そのまま連写。この設定では明るさに応じてシャッタースピードは変わるので、撮影後確認したら1/640sec。これだと振動の速い鉢の翅は止まりませんね。残念。1/1200secはほしいところです。
640.jpg

★「迷走ダイアリ」に「掘り下げ不足だった『ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー』」アップしました。ヌーヴェルヴァーグを代表する2人の監督の友情・別れを描いたドキュメンタリー。話でしか聞いていなかったような映像が見られるのは貴重だが、なぜあれほど仲がよく共同戦線まではった2人が分かれることになってしまったのかという点に関しては、掘り下げ不足でもの足りませんでした。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-17
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで、バラを撮ってみた [植物]

 ユキヤナギ写真の大誤報があったりして、ばたばたしましたが・・・・・
 昨日に続いてのバラの写真。撮り方もさらにお手軽になって、バスを待つ間、バス停の横の植え込みで咲いているバラをスマホで適当に撮ってみました。今日は昼までにちょっとやらなければならないことがあるので、ブログ更新逃げです。逃げるのは別に恥じとも思っていないんでね。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

※5/16に向島百花園に行ってきたのですが、まだ写真の整理ができていません。しばらくお待ちください(ま、たいした写真は撮れていませんので・・・)。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

号外!ユキヤナギ大誤報の訂正! [植物]

 5/14の写真に大変な間違いがありました[がく~(落胆した顔)]ので、急遽訂正いたします。m(__)m
5/14にユキヤナギとしてアップしたこの写真は、ユキヤナギではありません[たらーっ(汗)](きっぱり)。
0001.jpg
↓ユキヤナギの写真を整理していたら、全くちがう写真であることが判明しました。
0002.jpg
↓念のため隅田川の土手のものを少しだけいただいてきて(^^;ライトテーブルでも撮ってみました。
0003.jpg
↓これがベランダのユキヤナギモドキ?(^^;。挿し木が根付いて翌年はまちがいにく白い小さな花が咲きました。その翌年からもう何年も花など咲いていないのですが、何の手入れもしていませんので、ユキヤナギはとっくに枯れてしまってどこからか種が飛んできたのかもともとの土地に混じっていたのか、知らない植物が育ってユキヤナギのふりをしていたのでしょうか?
0004.jpg
0005.jpg

>ぼんぼちぼちぼち様
「ユキヤナギって、こういう葉っぱだったのでやすね。今まで、花ばかりに目が行って葉っぱがどういう形か気にしたことありやせんでやした。」
 というコメント、5/14の写真は完全な間違いなので、記憶消去しちゃってください。m(__)m
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川区の花は、バラではなかった(^^; [植物]

※wild様 コメントのリプライをすると何度やっても「コメント投稿に失敗しました」と出て、コメント欄に表示されません。ちゃんと読んでいますのでご心配なく。・・・という一文に対するwild様のコメント、表示しようとしたら消えちゃいました(読んではいます)。他のサイトは普通に表示されるのですが、So-net関連のものだけが非常に重いので、とりあえずこの一文を書いたらパソコン再起動させます。

 今日は、雨が降らないようなら向島百花園に行ってきます。雨が降りそうなら引き蘢りで仕事です。今度の日曜夜までにあげなければならない原稿もあるし、月曜(5/20と5/27)にはがんセンターでの定期検診があるし、年寄りは年寄りなりに忙しいんだがね。(^^)/

 私の住んでいる荒川区の「区の木は、サクラ」「区の花はツツジ」なんだそうです。サクラは季節になればどこででも見られる花で、今さらという感じがしますが、確かにツツジはあちこちの道路の植え込みに見られます。ただ、三ノ輪とか南千住とかの駅の周辺にはバラが植えられているので、私はてっきり区の花はバラだと思っていました。ということで、バラの花の適当写真を2回ほど。大雑把に言って、今回はコンデジ、明日はスマホでの撮影写真です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

★こういうレンズがあったら欲しいなぁ。基本は400mmF5.6、内蔵のテレコン使用で550mmF8.0、内蔵のレデューサーを使えば300mmF4.0。でも、高いんだろうなぁ。私の予想では40万。無理ですなぁ・・・。
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-dual-teleconvertor-telephoto
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

池江選手と千羽鶴 [日記・雑感]

 明日も雨は大丈夫そうなので、予定通り向島百花園に行ってきます。気力があったら一眼を持ち出しますか。[るんるん]

 昨日の予報では傘マークがついていたような記憶があるのですが(←あまりアテにはできません)今日になったら曇りとお日様マークに変更されていました。とりあえず恵比寿には傘は持たないで行こうと思っています。(^^)/

 先日、所用があって江戸川区のスポーツセンターに行ったら、池江選手の回復を祈る千羽鶴がたくさん吊るされていました。再び選手として活躍出来ればそれに越したことはないのですが、がん体験者としては、その前にまずがんが完治されることを祈っています。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライトテーブル活用法 後篇 [カメラ・写真]

 今日は天気も悪いようですねえ。雨も降りそうです。天気予報を見るとこの先数日ずーっと曇り・雨マークが並んでいました。明日はパソコン持参で恵比寿行きなんですが傘がいりますか?

 昨日は最高気温の予想が23℃ということだったので、薄手のジャンパーを着て出かけましたが、ジャンパーいらなかったですね。午前中にマッサージにも行ったので、いくらか体が軽くなりました。

 さて、昨日の続きです。まだ、かなりの写真があるのですが、まあ、退屈でしょうから今回はとりあえずこんなところで。m(__)m
↓ドミダミ
ドミダミ.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓ヒメウツギ
ヒメウツギ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓ベニカナメモチ
ベニカナメモチ.jpg
↓モミジバフウ
モミジバフウ.jpg
↓ユキヤナギ
ユキヤナギ.jpg
↓ユズ
ユズ.jpg
↓ユリノキ
ユリノキ.jpg
↓ローズゼラニウム
ローズゼラニウム.jpg

★京マチ子さんが亡くなりました。「羅生門」「雨月物語」などが有名ですが、私には「他人の顔」で一瞬見えた、むっちりした体型とおっぱいが忘れられません[たらーっ(汗)]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/14/kiji/20190514s00041000283000c.html

★北方領土を取り返すために戦争。維新の丸山、根っからのアホですな。いや、アホちゃいますねん、パーでんねん。こんな奴に投票する大阪市民もまたアホですなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]。という都民も小池なんぞに投票しているのでパーですわ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
https://mainichi.jp/articles/20190514/k00/00m/010/170000c
↓丸山というのはこんな男です。以前、テレ朝にいたアナウンサーでどんどん怖い顔になっておばさんは、丸川。丸川なら言いそうな発言なので、私は「また、丸川がやらかした」と思いました。いずれにしても時代閉塞で息苦しい雰囲気の世の中だと、根拠がなくても威勢のいいことを言う人間に人気が集まります。丸山もそんな英雄気取りで発言したんでしょうな。「除名」だなんだと今になって言っている維新の松井代表が最初は「言論の自由なので」なんて言っていたこともきちんと記憶しておく必要があります。
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_11924/
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ライトテーブル活用法 前篇 [カメラ・写真]

 フィルム時代、編集作業にライトテーブルとルーペは必須でした。印刷用の写真は基本リバーサルフィルム(カラースライド)で撮るので確認には下から光を当てるライトテーブルと細部確認要にルーペを使うわけです。会社には大きなライトテーブルがあり、私も自宅での使用のために購入しました。
↓AC電源用
DSC_4750.jpg
↓携帯用。単2乾電池4本使用。
DSC_4754.jpg
 世の中、デジタルの時代になりライトテーブルでの写真確認は不要になり、ルーペは校正時のルビ確認道具になりました。では、ライトテーブルはというと、携帯用は非常時の照明用に使っています。そして、AC用はというと、主に葉っぱの撮影用に使っています。透過光なので反射光ではわからなかった葉脈などよくわかっておもしろいですよ。かなりの数撮っていますが、その中から今の季節に合うものを2回に分けてアップしていきます。
↓アカバナトキワマンサク
アカバナトキワマンサク.jpg
↓アジサイ
アジサイ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓サクラ
サクラ.jpg
↓スミレ
スミレ.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓トベラ
トベラ.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホでスナップ [日記・雑感]

 いわゆる携帯で十分と思っている年寄りなので、使っていた携帯はそれまで使っていたムーバとかいう方式がフォーマという方式に代わるため無料で機種交換ができるということで入手したもの。通話とわずかなメールのやりとりだけなので、これで十分と思っていたらバッテリのもちが極端に悪くなってきた。以前は一晩充電すれば3日はもっていたのに、1日がぎりぎり。これでは問題があるとDOCOMOに行ったらバッテリ交換。しかも、無料。何年か使っていたらそのバッテリがまたもたなくなってきたので再びDOCOMOに行ったら、「この型のバッテリはもう製造中止で在庫もありません」。
 仕方がないので一番安いスマホに代えたのが一昨年の12月。多少、メール(LINE)が増えたものの使い方はそれまでの携帯とほとんど同じ。それでも、以前の携帯のカメラよりは多少見られるようになったのでたまには写真も撮る。まあ、何かの記録にはなるかもしれないが、やっぱスマホだとイマイチだなぁ。と、自分の腕を棚に上げてつぶやく日々でありました。
IMG_20190405_110942.jpg
IMG_20190407_110859.jpg
IMG_20190221_123420.jpg
IMG_20190404_130502.jpg
IMG_20190408_134300.jpg
IMG_20190418_151043.jpg
IMG_20190423_151224.jpg
IMG_20190423_154227.jpg

★タバコ無関心の方はスルーしてください。
 先日、リキッドを入れるアトマイザの液漏れが始まったので(4か月以上使えたので私的には合格です)、楽天市場で再注文しようとしたら以前買った店舗(あれこれ安い店を探して決めた)のアトマイザ単体より安い店が見つかった。しかも、同じアトマイザにバッテリとアトマイザに使う交換コイル3個つき。なななななんだ、この安さは。他店を見ると同じ写真のものが倍の1000円以上。税込み500円ということはすべて所有の楽天ポイントで賄えるので、新たな出費はなし。まあだまされたところで500ポイントなら諦めもつく。と、注文したらこれが意外と使える。バッテリもだいたい半年でもちが悪くなり塗装も剥げてくる消耗品だしこれはもうワンセット買っておこう(他店舗のバッテリ単体よりも安い)と同じ店を開いたら、・・・ナントほぼ他店と同じ1000円強になっていた(^^;。いったい、あのバカ安はなんだったんだろう?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで咲けば怖くない? 積み残し篇 [植物]

 昨日は暑かったですねえ。最高気温の予想が28℃とかだったのでジャンパーではなくベストで出かけましたが、ベストなくてもいいくらいでした。そのうち30℃超えがあるかも?(^^;

 最近、車がほとんど凶器と言っていいような事故が多発していますねえ。池袋や大津の事故など防ぎようがありません。事故を起こした当人に対して厳罰を下すのは当然としても、どうやらパニクってずーっとアクセルを踏み続けたと思われる元官僚じいさんや「前をよく見ていなかった」なんておばさん、ほとんど未必の故意の殺人者ですな。私がまだ学生のころ、A.C.クラークやエフレーモフ、星新一さんらが参加したシンポジウムで、星さんが「人とぶつかったら壊れる自動車」なるものを提案していました。そのときは会場大笑いだったのですが、ホントまじめに研究する必要があるのかもしれません。

 春は花が多過ぎる。適当にチョイスしていたら予定の2回では大量の積み残し。読者(いるのか?)迷惑省みずやって来ました電線音頭。おっとっとっとー、違った、せっかくなのでアップップー。あ、また違った。とりあえず積み残し写真アップしておきます。スルーしてくだされ。
↓アイスランドポピー
アイスランドポピー.jpg
↓エキナセア
エキナセア.jpg
↓カスミソウ
カスミソウ.jpg
↓コバンソウ
コバンソウ.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ハハコグサ
ハハコグサ.jpg
↓ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ.jpg
↓モモイロタンポポ
モモイロタンポポ.jpg
↓ユキノシタ
ユキノシタ.jpg
↓ラベンダー
ラベンダー.jpg

★「迷走ダイアリ」に「長過ぎる『ビブリア古書堂の事件手帖』」アップしました。黒木華、野村周平、夏帆、東出昌大と、それなりに俳優はそろえたのですが、いかんせんとても2時間もつ話ではありませんでした。そのため過去の話をかなり膨らませたんでしょうが(←推測)そのため全体のバランスが崩れてしまい残念なことになってしまいました。過去篇の夏帆、東出昌大の出来がいいために、かんじんの黒木華、野村周平の現代篇がパッとしなくなってしまったためです。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-10
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで咲けば怖くない? 園芸篇 [植物]

 昨日に続いて満開の春の花。今日の花は園芸品種なのでイマイチなんですが、春の雰囲気だけでも味わってください。
↓アイスランドポピー
アイスランドポピー.jpg
↓アブラナ
アブラナ.jpg
↓アワモリショウマ
アワモリショウマ01.jpg
↓シラン
シラン.jpg
↓チューリップ
チューリップ.jpg
↓ハンゲショウ
ハンゲショウ.jpg
↓ビオラ
ビオラ.jpg
↓ベニバナツメクサ
ベニバナツメクサ.jpg
↓マツバギク
マツバギク.jpg
↓ミツバツチグリ
ミツバツチグリ.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで咲けば怖くない? 野草篇 [植物]

 ちょっとばたばたしていて今日はプログ更新は無理かなと思っていたのですが、無事更新できました。(^^)/

 「紅一点」なんて言葉があるくらいで、花が一輪だけポツンと咲いているのも趣があるものですが、私のような俗人にはドッカーンと咲いているのがやはり好み(サクラだって同じです)。大きく派手な花はもちろん、小さくて地味で目立たない花も、ドドドドーッと咲いていると、つい写真も撮りたくなってしまいます。まずは、野草篇から。
↓アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ.jpg
↓イモカタバミ
イモカタバミ.jpg
↓カタバミ
カタバミ.jpg
↓シロツメクサ
シロツメクサ群落02ty.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ニワゼキショウ
ニワゼキショウ.jpg
↓ハナニラ
ハナニラ.jpg
↓ハルジオン
ハルジオン.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.jpg
↓ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼ鈴生り(^^)/ [植物]

 散歩で通った某マンションの前庭にさくらんぼが実っていたということを5/3のブログに書きましたが、
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-05-02
 その日のうちに「例年の佐藤錦の様子」も見てきましたよ。ただし、実っているのかどうか確信はなかったので、一眼ではなくニコンV1で行ってきました。こんなに鈴生りなら一眼を持ってきたほうがよかったかな、とは思ったのですが、まあとりあえずということで。
 ただ、去年のように「ほれ」とさくらんぼをくれるおばあさんは見当たらず、
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-04-29-1
 今年は、さくらんぼにはありつけませんでした。あたりに人はいませんでしたが、安倍ちゃんとちがって法治国家の法律を守る人間ですので写真を撮っただけで帰宅しました。
DSC_4600.jpg
DSC_4602.jpg
DSC_4606.jpg
 DSC_4609.jpg
DSC_4612.jpg
DSC_4614.jpg
DSC_4619.jpg
DSC_4647.jpg

でんでん安倍ちゃん、やっちゃいましたねえ。ま、右翼は怒るわな。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_539939/

※もしかすると明日はブログ更新をお休みするかもしれません。しないかもしれません。[たらーっ(汗)]
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏はきぬ!? [植物]

 令和になったからって、もちろん何か変わったかというと何もなし。連休もどこにも出かけず、口内炎ができて[もうやだ~(悲しい顔)]調子の悪いうちに終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]。ぶつぶつ・・・。

 確か、昨日が「立夏」だったと思うので(調べていません(^^;)、「夏はきぬ」ということで、ベランダのヒメウツギ(要するに「卯の花」ネ)の写真でもアップしておきますか。まだ夏とは言えませんが、このところ最高気温もずっと20℃超えで季節としては梅雨入りまでの今がいちばんいい季節なんですがねえ。
SG4A1865.jpg
SG4A1872.jpg
SG4A1669.jpg
SG4A1679.jpg
SG4A1681.jpg
SG4A1682.jpg
SG4A1685.jpg
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の命日です [日記・雑感]

 天気予報は(関東地方は)お日様マークがならんで、ちょっと暑くはなりそうですが青空が広がりそうです。今回のよくわからない連休、前半は雨模様、後半は晴れの日が多かったということになりそうですが、突然ゴロゴロという音が聞こえ、慌ててベランダの洗濯物を取り込んだことも。いずれにしても、家族で食事に出かけた程度で、10連休は旅行に行くこともなく終わりそうです。

 今日5/6は弟の命日です。
 人生、いろいろ予定をたてていても予定通りにはいかないことが多々ありますが、弟の方が私より先に逝くというのは全く私の予定表にはありませんでした。東京にいると今でもまだ名古屋で元気に暮らしているような気がして仕方がありません。今日は、かつて弟が送ってくれた写真などアップして故人を偲びたいと思います。合掌。
↓うだつ
1うだつ.jpg
↓兜
2兜.jpg
↓樹氷・八甲田
3樹氷・八甲田.jpg
↓田沢湖たつ子像
4田沢湖たつ子像.jpg
↓能代
5能代.jpg
↓北海道日高
6北海道日高.jpg
↓立山
8立山.jpg
※せっかくなので弟の奥様の写真も2点ほど。
↓コバノツメクサ
コバノツメクサ.jpg
↓コマクサ
コマクサ.jpg
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

5月5日は鯉のぼり [日記・雑感]

 このところ、ちょっと疲労とストレスが溜まってるなぁと思っていましたが、そのせいか口内炎ができちゃいました[がく~(落胆した顔)]。ケナログを塗りましたが、口内炎が他のものと触れないようガードするだけの薬なので、痛みは多少和らぐものの、そう簡単には治りません[もうやだ~(悲しい顔)]。一晩寝たらケナログならぬケネログで、すっかり治ってるなんてことはないかなぁ・・・。

 3月3日が雛祭りなら、5月5日はこどもの日。こどもの日といえば、鯉のぼり、と相場が決まっています。バス1本で行ける公園に毎年鯉のぼりがわんさと吊るされるのですが、今年もやっているというので4月末に一眼持って行ってきました。青空が広がり、小規模ながらフリーマーケットもやっていて、いい雰囲気でした。
SG4A1914.jpg
SG4A1916.jpg
SG4A1918.jpg
SG4A1927.jpg
SG4A1935.jpg
SG4A1937.jpg
SG4A1949.jpg
SG4A1959.jpg
SG4A1962.jpg
SG4A1966.jpg

★「迷走ダイアリ」に「アラン・ドロンの2大名作を見る」アップしました。10連休なのに仕事ばかりじゃあつまらんなぁと、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」と「冒険者たち」を立て続けに見てみました。いやぁ、もう何回目かの鑑賞になるのですが、おもしろく全然飽きない。昨今のCG過多のアクション、ファンタジー映画ばかり作っているスタッフに言ってやりたい。「これが映画というものだぜい!」
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩センター駅前こどもの日のお祭り [多摩・名古屋 IH]

 多摩のIHさんから、多摩センター駅前通りでのこどもの日祭り(3,4,5の3日間開催)があるということで、写真が送られてきました。このブログは更新しても1日1回が原則なんですが、5/5に行きたい人もいるかもと、急遽アップします。すごい賑わいですねえ[るんるん]。どれもうまそうです[わーい(嬉しい顔)]
P1080650 (1).jpg
P1080590 (1).jpg
P1080591 (1).jpg
P1080593 (1).jpg
P1080607 (1).jpg
P1080610 (1).jpg
P1080620 (1).jpg
P1080634 (1).jpg
P1080696 (1).jpg
P1080627 (1).jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオバセセリとギンイチモンジセセリSH [鳥以外も撮る SH]

 いい天気です。意外とスッキリ起きられましたが、眠いことは眠いですねー。ちょっとだけ仕事をして、眠くなったら昼寝でもしますか。あ、そうするとまた眠れなくなるかも?(^^;

 ゆっくり寝ようと思っていたらなぜか寝そびれて[がく~(落胆した顔)]なかなか寝付かれない[もうやだ~(悲しい顔)]。仕方がないので起き出してきてパソコンに向かっています。あーあ、こりゃあ明日はてえへんだぞー[バッド(下向き矢印)]

 今日(5/4)はブログ更新はお休みのつもりでしたが、SHさんから写真が届いているのでアップしておきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 4月末から5月初めはいつもアオバセセリを狙います。ヒメウツギの開花とアオバセセリの発生がうまく合うといいのですが、自然が相手なのでタイミングが大変です。それに大勢のチョウ撮りカメラマンも。今年はうまくいきました。いつもの公園を散歩していたら、電話がかかってきて、今アオバセセリが出ているとのこと。あわてて30分ほどバスに乗って向かいました。ついたら顔見知りの鳥撮りさんが多数いましたが、みんな撮り終わってのんびりしています。チョウ撮りさんはほとんどいません。前日の夕方から出始めたためまだ知られていないらしい。1頭だけどまだ蜜を吸っているというので、あわてて探索。アオバセセリの青は構造色なので、撮る角度があわないと黒くなり青く光りません。青く光る角度をさがしてウロウロ。カメラマンが少ないし、花から花へ必死で蜜を吸うので、撮ることができました。知り合いのチョウ撮りさんがギンイチモンジセセリを撮りに行こうと誘ってくれたので、ついでにいってきました。
↓アオバセセリ
アオバセセリ4267.jpg
↓アオバセセリ
アオバセセリ4352.jpg
↓アオバセセリ飛ぶ
アオバセセリ飛ぶ4258.jpg
↓ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ4425.jpg
↓ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ4490.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法記念日ですよー [日記・雑感]

 10連休の中に埋もれてしまっていますが、今日は憲法記念日です(現憲法が施行された日)。天皇が代わったのだから、憲法も変えようなんてデンデン安倍がいかにも言いそうです。果して彼は現憲法全文読んだことがあるのでしょうか。サンフランシスコ講和条約は「ザッ」とは読んだなんて言っていますので(内容の理解については怪しいものですが)、憲法も「ザッ」とは読んでいるんですかねえ。
 黄色いバラの花言葉は、平和、友情なんだそうなので、憲法記念日を祝してアップしておきましょう。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★読んだことのない人は、一度読んでみたらいかがでしょう。
http://www.peace-toyama.jp/9jyou/image/pdf/kennpou.pdf

★早くもサクランボが・・・
 ばたばたしていて忘れていました。4/25ですからもう1週間も前にスマホで撮ったものです。散歩のとき某マンションの前庭にひっそりと実っていました。時間があったら例年の佐藤錦の様子も見てくる必要がありますね。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感