SSブログ

夏はきぬ!? [植物]

 令和になったからって、もちろん何か変わったかというと何もなし。連休もどこにも出かけず、口内炎ができて[もうやだ~(悲しい顔)]調子の悪いうちに終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]。ぶつぶつ・・・。

 確か、昨日が「立夏」だったと思うので(調べていません(^^;)、「夏はきぬ」ということで、ベランダのヒメウツギ(要するに「卯の花」ネ)の写真でもアップしておきますか。まだ夏とは言えませんが、このところ最高気温もずっと20℃超えで季節としては梅雨入りまでの今がいちばんいい季節なんですがねえ。
SG4A1865.jpg
SG4A1872.jpg
SG4A1669.jpg
SG4A1679.jpg
SG4A1681.jpg
SG4A1682.jpg
SG4A1685.jpg
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

リス太郎

昨日(5月6日)は立夏です。ヒメウツギが「卯の花」というとは知りませんでした。「おから」とどういう関係があるのでしょうか?
by リス太郎 (2019-05-07 08:37) 

アニマルボイス

おっと、記憶は正しかったか。まだ、ボケは大丈夫なのかな?
ヒメウツギというよりもウツギですよね、卯の花は。単なるウツギとかツクバネウツギとかありますが、まとめて卯の花でいいでしょう?
by アニマルボイス (2019-05-07 10:19) 

よしころん

今日は晴れ予報だったと思ったので、シーツはじめ大物をどっちゃり洗濯したのに、いま雨雲レーダーを見ると東京や千葉はどうも1日ぱっとしないお天気のよう(><)
山に出かける際と同じように先に確認しろ!ってことですかねぇ。

by よしころん (2019-05-07 10:46) 

アニマルボイス

えーっと、よしころんさんの話の場所は別荘のほうですか、御邸宅のほうですか? 完全に別荘のほうに引っ越されたのか、気が向いたときに行くような感じなのか、もうひとつ理解ができていませんので・・・。
by アニマルボイス (2019-05-07 11:08) 

よしころん

すみません引越しは主人が定年退職後、秋以降の予定です^^;
まだ千葉住まいで2人して働いております。
休前日、帰宅後別荘に出かけ、朝は別荘から山に出かけるというのが最近のパターン。
by よしころん (2019-05-07 11:36) 

アニマルボイス

あ、そうでしたか。山野草の写真を見て、この春から引っ越したのかと。にもかかわらず、「東京や千葉はどうも1日ぱっとしないお天気」というので、えっ???と思った次第です。m(__)m
by アニマルボイス (2019-05-07 11:55) 

JUNKO

花がドンドン終わっていく中でウツギは真夏にも白い花を咲かせてくれるのでうれしいです。
by JUNKO (2019-05-07 19:22) 

アニマルボイス

>リス太郎様
卯の花=ウツギ=卯木=空木ですから。

>JUNKO様
何の手入れもしていない我が家のヒメウツギ、咲き始めたのが4月の半ばでまだ咲いているから立派です。(^^)/
by アニマルボイス (2019-05-07 19:40) 

wildboar

今日、私、訪問していなかったのですねぇ。
卯の花を見て、アニマルボイスさんは本日2回目のアップなのかと思ったほど、ボケてきました。
卯の花は、初夏を歌と共に味わうことができる好きな花です。
by wildboar (2019-05-07 20:42) 

アニマルボイス

いやいや、別に訪問する義務なんてありませんから、忙しいときはスルーして、暇なとき気が向いたらお寄りください。私もwildさんのブログ一応毎日見ているつもりですが、niceつけ忘れたこともあると思います。しかし、wildブログ初めはけっこう力入っていたのでいつまで続けられるのかなと思っていたのですが、本当に1年いっちゃいそうですねえ。お見事!
by アニマルボイス (2019-05-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。