SSブログ

シャッタースピード上げるべき [カメラ・写真]

 どうも週末になると腰が重いですねえ。まあ、慢性というか歳というか、・・・買い物に出たついでに公園を散歩して来ましたが、暑いくらいでした。芝生の家族連れも木陰に避難?してお昼を食べていました。

 5/16に行った向島百花園。花は基本絞り優先(キヤノンではAVモード)で、マクロレンズの場合開放のf2,8〜f8.0の間で撮っています。ISOは200固定でシャッタースピードが遅いときは手振れ防止のため800くらいまで上げることがあります。ハコネウツギはISO200、f7.1のマイナス1/3アンダーで撮っていました。そこへ飛び込んで来たクマバチ。設定を変える時間もないので[あせあせ(飛び散る汗)]、そのまま連写。この設定では明るさに応じてシャッタースピードは変わるので、撮影後確認したら1/640sec。これだと振動の速い鉢の翅は止まりませんね。残念。1/1200secはほしいところです。
640.jpg

★「迷走ダイアリ」に「掘り下げ不足だった『ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー』」アップしました。ヌーヴェルヴァーグを代表する2人の監督の友情・別れを描いたドキュメンタリー。話でしか聞いていなかったような映像が見られるのは貴重だが、なぜあれほど仲がよく共同戦線まではった2人が分かれることになってしまったのかという点に関しては、掘り下げ不足でもの足りませんでした。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-17
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

リス太郎

カメラの話は何いってんのかわかりませんが、クマバチが写っているのはわかります。ちなみに私はクマバチのことを幼い頃から「クマンバチ」と呼んでいます。
by リス太郎 (2019-05-18 08:30) 

アニマルボイス

知り合いに写真データを訊いてくるのがいるのでね。(^^;
フィルム時代はいちいちメモしたものです。
by アニマルボイス (2019-05-18 08:56) 

JUNKO

私もクマンバチはです。とっさの設定変更はできませんね。
by JUNKO (2019-05-18 10:30) 

アニマルボイス

昔、プロのカメラマンにチョウの翅だけが動いている感じで撮ると、飛んでいる感じが出るよ、と言われて練習したこともあったのですがうまくできませんねえ。(;_;)
by アニマルボイス (2019-05-18 10:43) 

よしころん

一ノ倉沢の雪の回廊は立山と違ってほんの数百メートルなのですよ。
なので動物が滑り落ちたりはない^^;
by よしころん (2019-05-19 06:29) 

アニマルボイス

>よしころん様
そうなんだ。谷川岳はロープウエイしか経験がないので。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。