SSブログ

号外!ユキヤナギ大誤報の訂正! [植物]

 5/14の写真に大変な間違いがありました[がく~(落胆した顔)]ので、急遽訂正いたします。m(__)m
5/14にユキヤナギとしてアップしたこの写真は、ユキヤナギではありません[たらーっ(汗)](きっぱり)。
0001.jpg
↓ユキヤナギの写真を整理していたら、全くちがう写真であることが判明しました。
0002.jpg
↓念のため隅田川の土手のものを少しだけいただいてきて(^^;ライトテーブルでも撮ってみました。
0003.jpg
↓これがベランダのユキヤナギモドキ?(^^;。挿し木が根付いて翌年はまちがいにく白い小さな花が咲きました。その翌年からもう何年も花など咲いていないのですが、何の手入れもしていませんので、ユキヤナギはとっくに枯れてしまってどこからか種が飛んできたのかもともとの土地に混じっていたのか、知らない植物が育ってユキヤナギのふりをしていたのでしょうか?
0004.jpg
0005.jpg

>ぼんぼちぼちぼち様
「ユキヤナギって、こういう葉っぱだったのでやすね。今まで、花ばかりに目が行って葉っぱがどういう形か気にしたことありやせんでやした。」
 というコメント、5/14の写真は完全な間違いなので、記憶消去しちゃってください。m(__)m
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうだったのでやすね。解りやした。
こちらがホンマモンのユキヤナギの葉っぱなのでやすね。
ともあれ、ユキヤナギ、可憐な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-16 22:20) 

アニマルボイス

いやあ、お騒がせしやした。m(__)m
2枚目の写真のようなユキヤナギの写真は腐るほど撮っているので、ちょっと葉の部分を見てみればちがうものとわかるのですが、手間ひまを惜しんで楽しようとしちゃあいけませんでやすなぁ。
by アニマルボイス (2019-05-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。