SSブログ

ドクダミの生命力 [植物]

 道端に、公園に、野原に・・・ドクダミはどこででも見られます。せっかくの庭にもどんどん進出してくるので、嫌っている人も多いと思います。せっかく抜いてもほかっておくと、そこからまた芽が出て育っていきます。ものすごい生命力です。そんな証拠が今日の写真。道端のドクダミは地面からせいぜい10cmくらいの高さにしかありませんが、サツキの下のドクダミは光を求めて50cm以上あるサツキの垣根の上にまで育って顔を出してきます。いやはや、この生命力にはもう脱帽するしかありませんなぁ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

 昨日は国立がんセンターに定期検診のため行って来ました。とりあえずは、問題なしということで無事帰還。次回は1年後。年々体力・免疫力など低下しているわけですから、ある意味、来年も検診に来られたら、めでたい、ということですかね?

★それにしても安倍ぼっちゃまのおもてなし「ポチ」ぶりは見事でしたねえ。ゴルフやって相撲見てうまいもの食べて遊んでいるとしか見えませんでした。が、よしよしこれからもヘイコラするんだぞ、なんてことで政策が決まるものなんでしょうか。決まるんだとしたらまさに人治政治ですし、決まらないのだとしたら無我遣い。大相撲の伝統がなぁんて言っていた連中も何も言わず、近くで見たいと言って実現しなかった昭和天皇以上のおもてなしで、何百万とか。テレビはずーっと2人のニコニコぶりを垂れ流しているので、宣伝効果はあったんでしょうなぁ・・・。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

リス太郎

がん検診、異常なし、よかったです。
by リス太郎 (2019-05-28 09:42) 

アニマルボイス

ありがとうございまーす。
まあ、世の中には、あいつうざいからそろそろ・・・なんて思っている輩もいるでしょうが(過去、だいたい1人身方ができると7人敵ができるという感じです(^^;)、そうはいきませんよー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-05-28 10:51) 

wildboar

ドクダミには、毎年悩まされています。

おもてなし、異常。
国技館で金美麗が握手していた映像に驚きました。門田隆将が「そこまで言って委員会」で升席を取ったと、だいぶ前に言っていたかと思います。彼もこんなにもなるとは思っていなかったのではないでしょうか。

by wildboar (2019-05-28 20:52) 

JUNKO

こんあに綺麗なのにドクダミだなんてかわいそう。検査結果異常なしでおめでとうございます。
by JUNKO (2019-05-28 21:39) 

アニマルボイス

>wildboar様
安倍応援団の櫻井おばさんも握手していたとか。まあ、なんだかんだで安倍ちゃまがずーっとテレビに映っていたわけですが、人気取り以外のお招き理由があったんでしょうか?

>JUNKO様
ドクダミの花もよくよく見るとなかなか趣がありますよ。明日、載せちゃおうかな。


by アニマルボイス (2019-05-28 22:03) 

よしころん

検診結果、異常なし。
なによりです^^
1日1日の積み重ねですね。

by よしころん (2019-05-29 08:42) 

アニマルボイス

ありがとうございます。
がんセンターに行くと、若い人や子どもも診察を受けているので、年寄りとしてはつい「がんばれ」と声援をおくりたくなります。
by アニマルボイス (2019-05-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。