SSブログ

アゲハの羽化撮影失敗 [昆虫など]

 ベランダのユズの木に産まれたアゲハの卵。産んでくれた場所もいいので、これは孵化直前になったらセットを組み、カメラも三脚に据えて孵化の様子をきっちり撮ろうと思っていたら、その前に孵化(^^;。このアゲハ幼虫なかなか「いい奴」で、これまた撮りやすい枝で蛹になってくれた(蛹になるとき大移動する奴が多く、ベランダの壁で蛹になった奴もいた)ので、羽化はしっかり撮ろうと決意。何日かして色が変わり始めたので、早めにセット。
 5月28日の夜から断続的に撮り始める。寝る前の最終シャッターは0時48分。もう少しがんばってもいいのですが歳が歳なので睡眠時間は翌日に影響するし(5/29はパソコン持参で恵比寿事務所)、今までの経験からすると羽化はたいてい明るくなった朝の8時〜10時くらいのはず。それでも頭の片隅で気になっていたので5時ころトイレに起きたついでにセットを覗いてみると[がく~(落胆した顔)]、・・・なんと、割れた蛹の上に成虫アゲハが(^^;(^^;。早過ぎるよー[もうやだ~(悲しい顔)]。仕方がないので何枚か撮った後リリース・・・あーあ[バッド(下向き矢印)]
↓5/28 10時28分
28 10時28分.jpg
↓5/28 10時53分
28 10時53分.jpg
↓5/28 22時53分
28 22時53分.jpg
↓5/28 23時52分
28 23時52分.jpg
↓5/29 00時48分
29 00時48分.jpg
↓5/29 05時08分
29 05時08分.jpg
↓5/29 05時13分
29 05時13分.jpg
↓参考・アゲハ羽化(昔撮った写真)
参考・アゲハ羽化.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

wildboar

失敗とはいえ、私から見ればお見事!
by wildboar (2019-05-30 10:26) 

よしころん

あんらー!バックも緑でとてもよいですねぇ♪
羽化したてのチョウはとても綺麗。
飛ぶ前に撮らせてくれてよかった、よかった^^
by よしころん (2019-05-30 10:51) 

アニマルボイス

みなさま、慰めの言葉ありがとうございます。ぐすんぐすん・・・。(;_;)
by アニマルボイス (2019-05-30 11:38) 

JUNKO

こんなシーン撮ったことないです。美しい羽根の蝶ですね。私ならこれで大感激です。
by JUNKO (2019-05-30 19:53) 

アニマルボイス

羽化はホント蛹の殻を破ってトコトコ出てきて終りですからねえ。それからくしゃくしゃだった翅がのびて乾くのに数分から10分ほど。4時半ころの羽化だったんだと思います。今までの経験だと羽化は8時から10時あたりでしたので、油断していました。
by アニマルボイス (2019-05-30 20:39) 

リス太郎

5時にトイレに起きたら羽化してたってのが笑えます。
by リス太郎 (2019-05-31 00:09) 

アニマルボイス

こらこら、笑ってる場合じゃないってのがわからんのか!めっ!
by アニマルボイス (2019-05-31 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。