SSブログ

花らしくない花 [植物]

 井上尚弥 × エマヌエル・ロドリゲスの試合を見たけど、井上強い!本当に強い!!強過ぎる!!!昨日貼ったリンクの動画は早くも削除されていました。新たに別リンクを貼り直しましたが、これもそのうち削除されるでしょう。興味のある人はお早めに。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35149429
https://www.youtube.com/watch?v=G-lNKFIg-Lk

 昨日今日とどうも天気がはっきりしませんが、どうやら雨が「先送り」になっているようです。以前の予想では土日がちょっと天気が崩れるということだったのですが、さっき見たら、月火水に傘マークがついていました。いずれにしても、今晩中に送らなければならない原稿があるので、老体に鞭打ってがんばりましょうかね。フウ・・・。

 先日、向島百花園に行ったという報告はすでにしていますが、そろそろ春の花も終りに近づいているような感じです。この後、梅雨をはさんで夏の花に移行していくのでしょう。写真の整理は全然進んでいませんので、とりあえずあまり花らしくない花をピックアップしてみました。どれも地味ですが、よーく見るとそれなりに味わいがあります?
↓カキ
カキ.jpg
↓カラタネオガタマ
カラタネオガタマ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓クロバナロウバイ
クロバナロウバイ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓コンニャク
コンニャク.jpg
↓スダジイ
スダジイ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
↓モミジ(セイガイ)
モミジ(セイガイ).jpg

 この4月からのテレビドラマは、NHK金の「大富豪同心」のみリアルタイムで見ている。タイトルから推測できるように筒井康隆「富豪刑事」のパクリというかインスパイアされたというか、主人公の祖父の感じなどそっくりである。女剣士美鈴のイメージは「剣客商売」の美冬で、ラストのダンスは「逃げ恥」か。主人公の中村隼人以下、竜雷太、渡辺いっけい、池内博之、村田雄浩、石井正則ら芸達者が揃っているのでなかなか楽しめる。あと、多摩のIHさんが「インハンド」がおもしろいというのでネットで見てみたが、けっこうブッ飛んだ話で主人公が寄生虫研究者ということもあって、好き嫌いは分かれそうだ。私は、まあ退屈せずに見られたが、今回(第6話)の話、別に寄生虫研究者である必要があったのだろうか?

※5/20は、がんセンターでの定期検診がありますので、ブログ更新はお休みします。5/20にCTなどを受け、センターの読影専門家と主治医が画像などを検査し、5/27(月)に結果を聞きに行きます。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

wildboar

4本持っているマユミが、今年は沢山の花がついたので、何とかうまく実をつけさせようと喜んでいたのに、昨日の強風でほとんど落花。
今朝も「あー」からの始まりです。
by wildboar (2019-05-19 11:34) 

アニマルボイス

マユミはやはりピンクの実をつけてナンボですからねえ。祈・復活!
by アニマルボイス (2019-05-19 11:45) 

wildboar

白実のマユミもいいですよ。
復活は、一年後の再挑戦になります。
気力の維持ができるだろうか。
by wildboar (2019-05-19 12:20) 

アニマルボイス

確かにモチベーションの維持はこの歳になってくると厳しいものがありますねえ。
それと、仕事の依頼が来たとき、最近よく考えるのは、その仕事の期間、健康で生きていられるのだろうかということです。それが魅力的な仕事だとしても、たとえば3年かかるというようなことだと責任をもって全うするだけの自信がないので、断るしかないのです。
by アニマルボイス (2019-05-19 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

こんにゃくの花、かわってて好きでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 19:12) 

アニマルボイス

コンニャクは、サトイモ科でやんすからなんとなく花の形が似ているような感じでやす。
by アニマルボイス (2019-05-19 19:54) 

JUNKO

珍しいお花よく知っていますね。コンニャクノ花初めて見ました。
by JUNKO (2019-05-19 20:22) 

アニマルボイス

「知っている」というわけではなく、写真でおわかりのように「こんにゃく」と書かれた竹のプレートがあるので、コンニャクなのかぁと思った次第です。
by アニマルボイス (2019-05-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。