SSブログ

みんなで咲けば怖くない? 野草篇 [植物]

 ちょっとばたばたしていて今日はプログ更新は無理かなと思っていたのですが、無事更新できました。(^^)/

 「紅一点」なんて言葉があるくらいで、花が一輪だけポツンと咲いているのも趣があるものですが、私のような俗人にはドッカーンと咲いているのがやはり好み(サクラだって同じです)。大きく派手な花はもちろん、小さくて地味で目立たない花も、ドドドドーッと咲いていると、つい写真も撮りたくなってしまいます。まずは、野草篇から。
↓アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ.jpg
↓イモカタバミ
イモカタバミ.jpg
↓カタバミ
カタバミ.jpg
↓シロツメクサ
シロツメクサ群落02ty.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ニワゼキショウ
ニワゼキショウ.jpg
↓ハナニラ
ハナニラ.jpg
↓ハルジオン
ハルジオン.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.jpg
↓ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ.jpg
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

wildboar

この前教えてもらったヒルザキツキミソウというのは、朝咲いていても昼咲きというのですね。月見草ならばユウザキツキミソウの方が適当のような気もします。
動植物相という用語を知ったので、色々、余計なことを考えています。

by wildboar (2019-05-09 09:54) 

アニマルボイス

ツキミソウという白い花があるのに一般には(オオ)マツヨイグサがツキミソウといわれたり、エルクというと一般にはヘラジカのことなんですがアメリカではアメリカアカシカ(ワピチともいう)だったり、動植物の名前はもうめちゃくちゃです。トゲアリトゲナシトゲハムシなんていうわけのわからん昆虫もいます。
ハンバーガーのマクドナルドで、ビッグマックジュニアなんてポスターを見かけたんですが、これなんかも小1時間ほど問い詰めたい。
by アニマルボイス (2019-05-09 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

シロツメクサを見ると、ほんわか幸せな気持ちになりやす。
最近は、延々広がるシロツメクサ畑に出会えなくて残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 10:30) 

アニマルボイス

写真は、隅田川の土手でやんす。ちょっといい感じになると役人ともが嫌がらせのように草刈正雄しちゃうでやんす。
by アニマルボイス (2019-05-09 11:36) 

JUNKO

どのお花の絨毯も素敵ですが、寝っ転がりたいのはシロツメグサの花の上です。
by JUNKO (2019-05-09 12:03) 

アニマルボイス

四つ葉も探せますしね。
しかし、おっいい感じになってきたぞと思うとたいていお役人様の命令による草刈りが入ってしまいます。
by アニマルボイス (2019-05-09 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。