SSブログ

ライトテーブル活用法 前篇 [カメラ・写真]

 フィルム時代、編集作業にライトテーブルとルーペは必須でした。印刷用の写真は基本リバーサルフィルム(カラースライド)で撮るので確認には下から光を当てるライトテーブルと細部確認要にルーペを使うわけです。会社には大きなライトテーブルがあり、私も自宅での使用のために購入しました。
↓AC電源用
DSC_4750.jpg
↓携帯用。単2乾電池4本使用。
DSC_4754.jpg
 世の中、デジタルの時代になりライトテーブルでの写真確認は不要になり、ルーペは校正時のルビ確認道具になりました。では、ライトテーブルはというと、携帯用は非常時の照明用に使っています。そして、AC用はというと、主に葉っぱの撮影用に使っています。透過光なので反射光ではわからなかった葉脈などよくわかっておもしろいですよ。かなりの数撮っていますが、その中から今の季節に合うものを2回に分けてアップしていきます。
↓アカバナトキワマンサク
アカバナトキワマンサク.jpg
↓アジサイ
アジサイ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓サクラ
サクラ.jpg
↓スミレ
スミレ.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓トベラ
トベラ.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

wildboar

あじさいの葉は、大葉みたいですね。
食べたら同じような味がするのでしょうか?
by wildboar (2019-05-13 13:01) 

JUNKO

様々な葉脈がきれいですね。私のは壊れちゃってもう修理にも出すところがありません。
by JUNKO (2019-05-13 14:38) 

アニマルボイス

>wildboar様
すみません。食べたことないのでわかりません。m(__)m

>JUNKO様
恵比寿の駅から事務所に向かう途中に「青山ラボ」というのがあり、朝、現像に出しておくと夕方帰る時にはあがっていて便利だったのですが、数年前になくなっちゃいました。今は、ドトールコーヒーです。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-13 17:45) 

wildboar

アジサイの葉は、刺身のツマとして出されることもあるようですが、
毒性が完全に否定されていないようなので食べない方がいいようです。
by wildboar (2019-05-14 10:07) 

アニマルボイス

言われてみるとアジサイの葉はちょっと大葉に似ているかも。まあ、だからといって絶対に食べないと思います。
by アニマルボイス (2019-05-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。