SSブログ

弟の命日です [日記・雑感]

 天気予報は(関東地方は)お日様マークがならんで、ちょっと暑くはなりそうですが青空が広がりそうです。今回のよくわからない連休、前半は雨模様、後半は晴れの日が多かったということになりそうですが、突然ゴロゴロという音が聞こえ、慌ててベランダの洗濯物を取り込んだことも。いずれにしても、家族で食事に出かけた程度で、10連休は旅行に行くこともなく終わりそうです。

 今日5/6は弟の命日です。
 人生、いろいろ予定をたてていても予定通りにはいかないことが多々ありますが、弟の方が私より先に逝くというのは全く私の予定表にはありませんでした。東京にいると今でもまだ名古屋で元気に暮らしているような気がして仕方がありません。今日は、かつて弟が送ってくれた写真などアップして故人を偲びたいと思います。合掌。
↓うだつ
1うだつ.jpg
↓兜
2兜.jpg
↓樹氷・八甲田
3樹氷・八甲田.jpg
↓田沢湖たつ子像
4田沢湖たつ子像.jpg
↓能代
5能代.jpg
↓北海道日高
6北海道日高.jpg
↓立山
8立山.jpg
※せっかくなので弟の奥様の写真も2点ほど。
↓コバノツメクサ
コバノツメクサ.jpg
↓コマクサ
コマクサ.jpg
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

リス太郎

弟様に先立たれるというのは辛かろうと思います。今回の帰省でも思ったのですが、うちは兄弟仲が悪く、妻の家のような姉弟仲のいい家庭はうらやましいです。
by リス太郎 (2019-05-06 08:42) 

アニマルボイス

もう3年になりますが、1月に母が、5月に弟が亡くなり、その間に本の校了もあり、この年はかなりシンドかったですねえ。
by アニマルボイス (2019-05-06 10:11) 

wildboar

たしか、お見舞いをして東京へ戻ったら、すぐにと大変でしたねぇ。
by wildboar (2019-05-06 10:28) 

アニマルボイス

そうです。
「よくない」という連絡を受けて見舞いに行き、担当医に「どれくらいまでと考えているのか、正直なところを話してくれ」と訊いたら、「まあ、月末くらいか・・・」という返事。1泊し、翌日の午前中にもう一度見舞いに行き、とりあえず帰京したら「亡くなりました」という連絡。はっきり言って、あの医者、薮ですね。1日置いて通夜、葬儀と大変でした。
by アニマルボイス (2019-05-06 11:14) 

JUNKO

大変つらい思いをなさったのですね。私には兄妹がいないのでわかりませんが、親との別れはつらかったです。遠くよりご冥福をお祈りいたします。
by JUNKO (2019-05-06 12:14) 

アニマルボイス

母親の場合はもう90を超えていましたし、前年の夏くらいから寝たきりでしたから、それなりの心の準備はできていました。が、弟のときはいろいろ考えるところはありましたね。
by アニマルボイス (2019-05-06 15:15) 

よしころん

弟さんを偲ぶ一日でいらっしゃるのですね。
もう20年近く前のことですが、母方の祖父、祖母、伯父(同居していた長男)が1年の内に次々と旅立ちました。
知り合いでもお母様のあと、長く同居していた一番末の娘さんが数ヶ月経たなく逝ったことが。
人の運命は計り知れないことだらけですね。
by よしころん (2019-05-06 15:54) 

アニマルボイス

「偲ぶ」と言っておきながら、ぶらりと出かけてきました(^^;。

by アニマルボイス (2019-05-06 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

粋な曲線の立派なうだつでやすね。
弟さん、合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 18:38) 

KS

身内の不幸は強く記憶に残ります。父親の死、弟の死、そして昨年の母の死。母の死は寿命かと納得しますが、父も弟もまだまだ生きられたのになあと思います。あるお坊さんが言われていた人それぞれの寿命なのでしょうか。自分の寿命はいくつなのだろうか。
by KS (2019-05-06 18:48) 

アニマルボイス

ありがとうございやす。
仕事で「うだつ」の写真が必要になり、確か岐阜県の美濃市だったかと思いやすが、わざわざ車で撮りに行ってくれたものでやす。
by アニマルボイス (2019-05-06 18:49) 

アニマルボイス

確か、KSさんも弟さんを亡くされているんですよね。身内の自分より歳下の人間が亡くなるとなんともいえない感じになりますね。
自分が生きているので、弟もしばらく会っていないだけで、まだ生きているような・・・。
by アニマルボイス (2019-05-06 18:53) 

makkun

他界だけは年齢の順でお願いしたいものですよね~
昨日は弟さんをしっかり偲ぶことが出来て良かったです。
辰子像・・・
秘湯混浴会なる温泉会を主宰してましたので
懐かしい想い出の地です。

by makkun (2019-05-07 13:28) 

アニマルボイス

そうですよねえ。予定というものがありますから(^^;。10年ちょっと前に私は「がん」をやっていますので、「逆さ」はないと思っていたんですが・・・。
by アニマルボイス (2019-05-07 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。