SSブログ
鳥以外も撮る SH ブログトップ
前の20件 | 次の20件

夏休みからの復活が・・・(^^; [鳥以外も撮る SH]

 一応、昨日8/22で夏休みは終わったんですが、このところ眠りが浅いせいかどうも肉体も精神も怠い。念のためパルスオキシで計ってみたら99、体温も36.4℃。ワクチン2回目接種から2週間以上経っているので、とりあえずコロナは大丈夫のようで、要するにこの休みと暑さで生来の怠け病が再発したのでしょう。ブログももう少しお休みかな?と思っていたところに、SHさんから昆虫の写真が届いたので貼っておきます。さて、明日は・・・?(@_@;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 神奈川県はベッドの空きがなくなったようです。自分の身は自分で守れと言っても手の打ちようがないので運を天に任せるしかありません。今頃になって野戦病院を作って治療をと言い始めていますが、自宅待機者の死者が出てからでは遅いでしょう。散歩で友人に出会うとため息ばかりです。
 今年は異常気象のためか昆虫が異常に少ない。ここにきての暑さで夏物が出てきましたが少ないしサイズが異常に小さいものが多いです。昆虫を餌にする鳥も困っているようで、散歩でカラスしか見ない日もあります。
↓オオスカシバ
オオスカシバ5755.jpg
↓オスグロトモエ♀
オスグロトモエ♀4406.jpg
↓キマダラセセリ
キマダラセセリ5483.jpg
↓クロアゲハ産卵
クロアゲハ産卵6619.jpg
↓ツバメシジミ
ツバメシジミ5860.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン5495.jpg
↓ホシホウジャク
ホシホウジャク6001.jpg
↓モンキアゲハ吸水
モンキアゲハ吸水6331.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

花と昆虫 SH [鳥以外も撮る SH]

 本日(8/11)もブログはお休みの予定でしたが、SHさんから写真が届きましたので、貼っておきます。皆様も、しっかり休養・睡眠をとってください。(^-^)
 私も、時間ができたので昨日は整骨院に行ってきました。あいかわらず、首(の付け根)から背中張ってますねえで、グイグイ(T_T)。当然、イタタタ( >_< )なんですが、やってもらうと寝るまでは体が軽いのでまちがいなく効果はあるようです。(^_-)-☆
※明日のブログ更新はお休みでーす。(^_^)y-~~~
………………………………………………………………………………………………………………………………
 川崎市もコロナがすごいことになっています。かかったら軽く済むことを願うしかありません。一番の人込みは買い物なので、迷わず必要なものだけ買って帰るようにしています。ピークはいつになるんですかねー。とりあえず花と虫が写っているものを選んでみました。
↓オニヤンマ
オニヤンマ4951.jpg
↓シオカラトンボ
シオカラトンボ4829.jpg
↓ジガバチ
ジガバチ5144.jpg
↓スケバハゴロモ
スケバハゴロモ4659.jpg
↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ4616.jpg
↓ハラアカヤドリハキリバチ
ハラアカヤドリハキリバチ3835.jpg
↓マメコガネ
マメコガネ4629.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ3764.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種2回目 [鳥以外も撮る SH]

 大橋悠依選手、女子400メートル個人メドレーの金メダルおめでとうございます[グッド(上向き矢印)][るんるん]。今さらのように「池江さんだけでなく・・・」なんて言っているマスコミがいますが、数年前のインタビューで「竹内結子さんの劣化版なんて言われていますが」と笑顔で答えていたころから、私は注目していましたよ[わーい(嬉しい顔)]
https://2020.yahoo.co.jp/video/highlight/6265105336001
https://www.youtube.com/watch?v=biU9Xrq7oYI

 SHさんからワクチン接種2回目終了の報告。ただ、接種後2週間ほど経たないと抗体ができないそうなので、接種したから安全ということにはなりません。私は、明日、7/26に2回目接種です。ということは、抗体ができるのはお盆のころからで、いずれにしてもコロナ、熱中症を避けての引き蘢り生活になりそうです。(T_T)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 2回目が火曜日(7/20)に終わりました。1回目と同じようなもんで無事終了です。ただ少し遅れて副反応が出た人がいたので今週は引きこもりです。オリンピックは見る気もないので、来週から散歩再開の予定。
↓カラスアゲハ
カラスアゲハ3403.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ2995.jpg
↓ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ2901.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種報告 SH [鳥以外も撮る SH]

 7/7は、もちろん七夕なんですが、どうも星空は望めそうにありませんね。(T_T)
 予約投稿なので7/6の夜ですが、とくに発熱はなく、接種した所の痛みも少しといったところです。なんとなく怠いのは、接種のせいか歳のせいかわかりません。(@_@;)
 SHさんからも、昆虫写真とともに接種の報告が来ているのでアップします。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ワクチン接種1回目やりました。14時に接種14時16分解放。18時過ぎに痛みを感じる。接種したあたりの筋肉に痛みと発熱。その後腕を動かすと突っ張った感じと痛み。翌日の朝はまだ痛みが続くが昼過ぎには痛みは軽くなる。3日目にはほぼ平常に戻る。なんとなく腕がだるい感じ(気のせいかも)。2回目はどうなるか? この3日間あまり動かずによく寝ました。接種の影響かな。
↓アカガネサルハムシ
アカガネサルハムシ9151.jpg
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ9973.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ
エゴヒゲナガゾウムシ2140.jpg
↓キボシツツハムシ
キボシツツハムシ8745.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリシジミ通信 SH [鳥以外も撮る SH]

 開催か中止かなんて言われていたオリンピック。いつの間にか開催は既定のことで、細部(検査、入場者数など)をどうするかというような話に移行している。IOC、JOCには金が入り、政府は開催したという「実績」で選挙での票が期待できるということから、オリンピックは何が何でもやるんだろうねえ。で、「オリ・パラ」なんていかにも同列のように言っているパラリンピックは金にも票にもならないので状況によっては中止。闇雲にやったのではなくちゃんと状況を見て可否を考えていたんだぞという実績作りにもなるというわけだ。ま、やるのは勝手にと言いたいところだが、何兆もの金をつぎ込んでコロナ感染を広げるということになると、とても他人事とは言っていられなくなる。
 考えてみれば、今回のオリンピックのテーマは、東日本大震災からの復興、なんていうわけりわからないものだった。そんなわけのわからないものだったのだから途中から「復興」なんてどこかへ逝ってしまい、コロナ感染が問題になってくると、「コロナに打ち勝った証」なんてさらにわけのわからないものになり、全然勝ってもいないのが明らかになってくると「絆」とか言い出す始末。故・山城新伍でもイタコに呼び出してもらい「ポエムですねえ、メルヘンですねえ」と言ってもらいたいところだ。
 
 いつもながらのSHさんから貴重昆虫写真。ミドリシジミを含むゼフィルスのグループは、やっぱ「森の宝石」ですなぁ(^^)/。こういう写真を見ると、ある程度撮影対象を絞り、それなりに時間をかけて撮らないといい写真は撮れないと教えられます。下手な鉄砲も・・・式の私としては、反省多々。問題は、その反省をすぐ忘れてしまうことです。
(@_@;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は運がよくミドリシジミに出会えています。最初はヤマグワの実に汁を吸いに来ていたのですが、カラスやメジロが実を食べに来るようになってアウト。その後はハンノキの下をウロウロして降りてくるのを待ち、ひたすら探す。見つけてもなかなか翅を開かなにので、ひたすら待つ。この繰り返しですが例年以上に見ることができました。
ミドリシジミ♀0279.jpg
ミドリシジミ♀9958.jpg
ミドリシジミ♂0034.jpg
ミドリシジミ♂0210.jpg
ミドリシジミ♂9391.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地味な昆虫デパート SH [鳥以外も撮る SH]

 八王子市の高齢者は約16万人、今月分のワクチンは1950回。計算してみたら当選?確率は約82倍。医療、高齢者介護に従事する人たちへの接種は終了したのでしょうか。クラスターを起こさせないという意味からいっても、まずそうした施設での接種が効果的なのでは。あえて一般先着順なんてアホなことをやっているのは、政府が4/12から高齢者への一般接種を始めるという発言への帳尻合わせのような気がしてなりません。もし、そうでないとしたら、八王子の担当者はクソタワケですなぁ。

 SHさんからの写真。今回は昆虫写真です。にしても、地味ですねえ・・・。(^^;
………………………………………………………………………………………………………………………………
 コロナすごいことになってますね。ワクチンはいつになるのやら。春休み中はいつもの公園に家族連れがたくさん来て大変でした。気温が上がったので少しずつ昆虫が出てきていますが、1cmくらいからそれ以下の小さいものがほとんどです。その中からいくつかをどうぞ。
↓アカハネムシ
アカハネムシ2200.jpg
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ2296.jpg
↓オジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ1009.jpg
↓コナラシギゾウムシ
コナラシギゾウムシ2174.jpg
↓コミミズク
コミミズク0434.jpg
↓シロテンナガタマムシ
シロテンナガタマムシ2745.jpg
↓ナガメ
ナガメ1737.jpg
↓ヒシモンナガタマムシ
ヒシモンナガタマムシ0975.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

野草を撮ってみた SH [鳥以外も撮る SH]

 天気予報は曇りだったのですが、朝から雨。しかも、寒い。整骨院はどうしようか迷ったのですが、行こうと決めた日に行かないと結局めんどうになってしまう。とりあえずインナーを着込んで出かけてきました。帰りにいつもの喫煙喫茶店にちょっとだけ立ち寄り一服。整骨院に行った後は体も軽くなって快調なんですが、その快調が当日しか続かないのは残念。wildさんの言うように週2を恒例化すればいいのでしょうが、歳はとってもなんだかんだとあり、しかもこのコロナ下なので、なかなか週2は実現しません。(^^;

 鳥を撮ったり、昆虫を撮ったりあいかわらず忙しいSHさんから山野草の写真が送られてきました。そういえば年間パスポートをもっている向島百花園も宣言解除とともに開園したんだろうか。今度、調べてみよう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 相変わらず天気の良い日には、バスで15分徒歩15分の公園に撮影散歩でかよっています。今年は初夏の花も春の花も一緒に咲いています。ようやく昆虫も動き出しましたが、例年より数が少ないようです。公園管理の仕方が問題で植生も変わり種類も減った影響が出ています。
↓カタクリ
カタクリ8628.jpg
↓カラスノエンドウ
カラスノエンドウ9757.jpg
↓キクザキイチゲ
キクザキイチゲ8344.jpg
↓ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ1675.jpg
↓ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク8514.jpg
↓トキワイカリソウ
トキワイカリソウ8511.jpg
↓ムラサキケマン
ムラサキケマン8653.jpg
↓ヤマブキソウ
ヤマブキソウ1165.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

水浴び SH [鳥以外も撮る SH]

 首都圏の「緊急事態」が2週間ほど延長されそうです。
 1か月だったのが1か月延長され、さらに2週間ですかぁ。オリンピックのことを考えての2週間なんですが、はて、何か新しい政策が提示されるんでしょうか、それともだらだらと無策での延長なんでしょうか。はらさんに、いや、後者に全部。(^^;

 鳥以外も撮るSHさんからの鳥の写真。この自粛要請の中、自粛せずにカメラを持って出かけているようです。確かに、人出のない野原や林など自粛の要請が必要あるのか疑問です(現場までの交通機関の問題はありますが)。私がよく行く向島百花園はいつもあまり人がいませんが、冬の午前中など私1人だけということが何度もありました。なのに、何で休園するのか不思議ですが、都立の園なので口だけ都知事からの圧力でもあるのでしょうか?(例によって鳥嫌いのKMさんはスルー推奨です)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ジョウビタキ♂の水浴びです。
 きれい好きのようでじっくりと水浴びをして、羽繕いを丁寧にしていました。湯上りはすごいイケメンです。昆虫が少なくて撮るものがありません。どこでも似たようなもののようです。鳥はレンジャクが早めに来ています。今年はヤドリギの実が少なくてほとんど食べつくされました。いつまできてくれるのか心配です。
ジョウビタキ水浴び5486.jpg
ジョウビタキ水浴び5524.jpg
ジョウビタキ水浴び5563.jpg
ジョウビタキ水浴び5585.jpg
ジョウビタキ水浴び5627.jpg
ジョウビタキ水浴び5655.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

厳寒のチョウ SH [鳥以外も撮る SH]

 昨日はイヤホーンが壊れてしまったので新しいものを買うために電気店かホームセンターへと思っていたのですが、ちょいとダイソーに寄ってみたらナント、ステレオ対応のイヤホーンがありました。「高音質」と書かれているのは200円でしたが、当然何も書かれていない100円のものを購入。ちゃんとステレオで聞こえ、音の移動も確認できます。それにしても、これだけのものを100円で売ることが出来るとは、1個あたりの儲けは、いったいいくらなんだろう?
DSC_3155.jpg

 SHさんから、チョウの写真が届きました。こういう写真は、当たり前ですが家の中では撮れないわけで、このクソ寒い中で出歩いているSHさんには頭が下がるとともに風邪に気をつけてくださいとだけ言っておきましょう。お互い、高齢者なんですから。
 あと、あいかわらず物欲はあるようで、いろいろなカメラにも関心がいっているようです。私が今後高額のカメラを買う事は99%ありませんが、キヤノンEOS-R6とRF100-500mmで約70万円。その上のR5だと80万円。そのR5とR6の生産が追いつかないほど売れているということなので、いやはや世の中本当に不況なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 R6と100-500mmの組み合わせはいいですねー。軽くてバランスも良く2倍のテレコンをつけても暗いところでもAFが効き画像もキレイ。ISO12800でもきれいでした。手持ちでの鳥撮りにはグッドです。ちゃんと鳥の目をとらえています。前に枝があると迷って目を捜しまわると言ってました。
 ただ大きな障害が値段。私には現状維持で十分です。今シーズンは雨が少なくて散歩にはいいのですが、昆虫も少なく撮るものに苦労します。暖かい日に日光浴に出てきた成虫越冬のチョウです。ムラサキシジミの越冬は初めて見ました。ツバキの枝に枯れ葉がたまっているところに集まっています。よく見ても枯れ葉と区別がつきません。
↓キタキチョウ
キタキチョウ0640.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ0651.jpg
↓ムラサキシジミ越冬
ムラサキシジミ越冬9051.jpg
↓ムラサキツバメ
ムラサキツバメ0663.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ0626.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

初荷は鳥 SH [鳥以外も撮る SH]

 昨日1/11は寒かったですねえ。ベランダに出たのですが、あわてて室内にUターン。後は、1日引き蘢りしていまた。まあ、2日引き蘢りは精神的にもよくないし、仕事も予定分は終わったので、今日は天気が悪いですがちょいと散歩にでも出かけますかね。
→曇っていても雨も雪も降っていないので、思い切って隅田川の橋を渡り、足立区まで歩いて来ました。体が訛っているので、3000歩程度のものなのですが、坂もあるのでけっこう疲れました(^^;。

 SHさんから鳥の写真が届いています。当ブログの読者に鳥嫌いで有名なKMさんがいるので、鳥の写真はできるだけ避けているのですが、まあ、年に1回くらいはいいかと勝手に決めての掲載です。KMさんは、スルーしてください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 コロナはすごいことになってますね。夏過ぎまでに落ち着くといいのですが。
 新春第一弾はやはり鳥にします。フユシャクも考えたのですが地味だし鳥撮りなのでこちらを!
 今シーズンはどこでも鳥が少ないようです。いつもの公園も少ないうえに鳴かないので探すのが難しく苦労しています。一日一種を目標に散歩しています。300mmに1.7倍のテレコンで、暗いところはD750ですが、遠いときはD500。しかし、暗くて逆光が多くスローシャッターになるので帰ってきてパソコンで見てため息ばかりです。
↓イカル
イカル5195.jpg
↓トラツグミ
トラツグミ8486.jpg
↓ヤマシギ
ヤマシギ7834.jpg
↓リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ3350.jpg
↓ルリビタキ5
ルリビタキ5487.jpg

※明日のブログ更新は、お休みです。ま、1月はこんな感じでのーんびりやっていきます。m(__)m
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの水浴び [鳥以外も撮る SH]

 東京発着のGoToは、65歳以上の高齢者(私は、ここ(^^;)と基礎疾患のある人は自粛してください、だと。そもそも高齢者や基礎疾患のある人は、感染すれば重症化することを知っているから日常の外出そのものをすでに自粛しているし、どんどん旅行に行くなんてことはない。つまり、効果のないことを偉そうに言っているだけのことで、これでは高齢者、疾病者はダメだが行動力のある若者は、どんどんGoTo利用してくださいって言っているようなものではないか。要するにほとんど効果のないことをさも重要な決断をしたかのように言っているだけで、GoTo規制ちゃんとやってますよーという、またまた口だけ都知事のパフォーマンス。それに乗っかってのスカ首相のドヤ顔。ったく。(▼▼メ)

 SHさんからの写真。
 鳥嫌いのKMさんにあらかじめ言っておきますが、これは鳥の写真ではありません。あくまでも、「水浴び」の写真ですから。(^^;

「最初は一羽でしたが、少しずつ増え水浴びをして出ていきました。もう終わりかなと思ったら、どこからともなくメジロが続々と集まってきてグチャグチャ混浴状態。そしてあっという間に飛び去って行きました。」
メジロ5209.jpg
メジロ5217.jpg
メジロ5240.jpg
メジロ5245.jpg
メジロ5258.jpg
メジロ5259.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

南国のチョウ・アオタテハモドキとカバマダラ SH [鳥以外も撮る SH]

 日光浴を兼ねて、公園を一周して来ました。日なたは汗をかくくらいですねえ。歩数計を見ると3000歩強ですが、朝からの動いた分を引いて2500歩くらいですか。もう出かける予定はないので、今日は4000歩いくかどうか(いかない可能性が高い)といったところでしょうか。ニコンV1を持って行ったので写真の整理が出来たらアップします。(^-^)

 新型コロナの感染者数、だいたい日月火は土日の検査数の関係から少なくなるのが普通なんですが、北海道189人、東京都180人ですか。200は切ったとはいえ、高止まりですねえ・・・。

 来年、正常にオリンピックが開催されると思っている(少なくともそういう素振りをしている)人がまだいるんですねえ。アホちゃいますねん、パーでんねん、といったところでしょうか。IOCは中止になってしまうと莫大な収入がパーになってしまうし、口だけ都知事としてはつぎ込んだ莫大な金がパーになって批判されるため、中止とは言えないんでしょうなぁ。
 各国の選手はまず選考競技会に向けて体を作っていき、それを突破したら本番に向けて・・・ということになるわけですが、これから感染者数はさらに増えていくのが予想されるのに、世界中のアスリートを集めてことが可能なんですかね。オリンピックで世界に元気をなんて根拠のないこと言っていますが、オリンピックで人が集まったら、その後コロナを世界中に広めるなんてところが現実でしょう。写真を見るとアホ2人が無意味な接触行為をしていますが、バッハ会長のマスクはけっこう「立派」なもので、少なくとも日本は感染のリスクが高いという認識はあるようです。本当は日本になんか来たくなかったんですが、金のために嫌々来たってところですかネ。[あせあせ(飛び散る汗)]
https://www.asahi.com/articles/ASNCJ5F5RNCJUTIL02K.html?iref=comtop_7_03
(ちなみに、ウイルスは冬に活発になることを考えると来年の東京だけでなく、2022.02の北京冬期オリンピックももしかすると危ないんじゃないかと私は考えています)

 SHさんからアオタテハモドキとカバマダラの写真が届きました。
 私の家から荒川は近いのですが(無理すれば歩けないことはない)、カバマダラを見たことはありません。どちらも南方系のチョウなので、東京で見られるということは、温暖化の影響なのかもしれません。
 私がこのチョウを見たのは足立生物園の「チョウの温室」。ここでは南国系のオオゴマダラやリュウキュウムラサキ、ツマベニチョウなどが見られるのですが、さて、温室は換気がいいとは思えないし、今の状況でやっているのかな?

★アオタテハモドキ
 いつもの公園についたら、写真を見せられ、町田で沖縄のチョウが見られるというのでついていきました。3人で捜してもなかなか見つからず。ようやく吸蜜している個体を発見し、みんなで撮影。アオタテハモドキはカラフルあざやかで、さすが南国のチョウです。その後しばらくは姿が見えず。昼食後捜査を再開。気温が上がったためか3~4頭出現。すぐに地表に降りてしまうので、降りたあたりを必死でさがし撮影しました。ブルーの部分が見る角度によって色が変わるというのですが、いい角度が見つかりませんでした。
アオタテハモドキ2395.jpg
アオタテハモドキ2462.jpg
アオタテハモドキ2476.jpg
アオタテハモドキ2578.jpg
★カバマダラ
 撮影場所は荒川の土手。11時頃現場に着いたら、ネットを持った人が土手を歩いていました。それも5人くらいが行ったり来たり。いなくなったかと思うとまた戻ってきて、カバマダラを飛び立たせて採っていきます。アチャーこりゃだめだねと連れてきてくれた人とため息。それでもガガイモが生えている付近の土手を捜しまわり、ようやく1頭を発見し撮影するも、すぐに飛んでいく。後を追って河原へ。見失ったあたりを捜しまわると木の上から降りてきたり木にとまったり。それを撮っているとネットを持った人がこちらを見ながら通り過ぎていく。この場所を離れると採られるのは確実なので、カバマダラを見張り動いてくれるのを待つ。ようやく体が温まったのか吸蜜のために土手の花(センダングサ)に移動。この1頭がずっと付き合ってくれて無事撮影できましたが、あとは根こそぎ採取されたみたいでした。
カバマダラ3370.jpg
カバマダラ3395.jpg
カバマダラ3478.jpg
カバマダラ3683.jpg
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんから晩秋の昆虫パレード [鳥以外も撮る SH]

 11/10新型コロナ感染者数(21:00)。口だけ都知事の東京が1位の座は明け渡さんぞとばかりの293人、都にはなれなかったがこっちでは負けんぞとイソジン府知事の大阪も堂々の226人。後手後手道知事の北海道も負けるものかと166人。・・・というのは冗談ですが、この段階まできて未だに手荒い、マスク、密を避ける、しかし、GoToトラベルもイートもやる。ったく・・・。[むかっ(怒り)]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201110/k10012704711000.html

 学術会議委員任命拒否の問題点。毎日新聞にわかりやすい図が載っていました。
https://mainichi.jp/graphs/20201103/hpj/00m/010/001000g/2
 今、問題になっているのは国会でのかつての政府答弁との整合性がとれていない点です。学術会議の組織の在り方等は全く別の問題で、どうしても問題にしたいのなら任命問題が終わった後でやればよろしい。

 かなり鳥のいい写真を撮っているSHさんですが、このブログの読者に鳥嫌いのKMさんがいるので、よほどのことがない限り鳥の写真はアップしないことにしています。そのためというわけでもないのですが、SHさんからの写真は昆虫か花の写真が多くなっています。今回もちょっとレアな写真も混じえての昆虫展。風邪をひかないか心配です。インフルのワクチンは射ったのかなぁ?
↓オオウラギンスジヒョウモン産卵
オオウラギンスジヒョウモン産卵6208.jpg
↓クロコノマチョウ秋型
クロコノマチョウ7秋型♀351.jpg
↓ナガサキアゲハ♀
ナガサキアゲハ♀0670.jpg
↓ミドリヒョウモン産卵
ミドリヒョウモン産卵6389.jpg
↓ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀1149.jpg
↓ムラサキツバメ♀
ムラサキツバメ♀1156.jpg
↓ムラサキツバメ♂
ムラサキツバメ♂1114.jpg
↓ルリタテハ羽化
ルリタテハ羽化0176.jpg

★バイデン氏の勝利演説&ハリス氏の演説全文が英文で載っていました。中日新聞もなかなか粋なことをします。
「Who doesn't see Red and Blue states, but a United States.」なんてリズムもいいし、こういうことを書いてくれる人間がいるんでしょうね。菅くんの空虚かつ棒読みの演説とはえらい違いです。「God bless you.」なんて、おおっ「コウノドリ」だと思いました。最終話だったかに星野くんが綾野くんのピアノ演奏を見てつぶやく言葉です(と、言いつつ記憶あやふや)。ハリスさんの「But while I may be the first woman in this office, I won’t be the last.」は、新聞の見出しにもなりましたね。
https://www.chunichi.co.jp/article/151354?rct=tag_shimenlink

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花いろいろ SH [鳥以外も撮る SH]

★噓であっても待ってましたと信じるネトウヨがいて、拡散されたらこっそり直して知らんぷり。そもそも学術会議委員任命拒否の問題と学術会議の組織としての問題は全く別の問題であることは、このブログでも再三指摘してきました。もちろん自民党の甘利明は確信犯なんでしょう。まとめサイト「アノニマスポスト」、夕刊フジのサイト「zakzak」といった政府公報御用サイトではそれを受けて大々的に拡散し、あとは知らんぷり。これを自身で考えることなく信じる人間がけっこういるので、効果があると考えているのでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d31545462ead9252c25cea3786c5875ab78f6b08?page=1
https://lite-ra.com/2020/10/post-5668.html

 SHさんから秋の花の写真がどさっと送られてきました。そういえばこのところ仕事でばたばたしていてかつての定番コースだった小石川植物園も自然教育園も、年間パスポートのある向島百花園にすら行っていません。今週は時間をつくって百花園くらいは行きたいものだと、SHさんの写真を見ながら溜息・・・。
↓アサマフウロ
アサマフウロ5861.jpg
↓アレチヌスビトハギ
アレチヌスビトハギ5210.jpg
↓イヌショウマ
イヌショウマ7488.jpg
↓カシワバハグマ
カシワバハグマ5725.jpg
↓カラスノゴマ
カラスノゴマ6059.jpg
↓キバナアキギリ
キバナアキギリ5731.jpg
↓ツルボ
ツルボ6053.jpg
↓ヒガンバナ
ヒガンバナ5549.jpg
↓ミゾソバ
ミゾソバ6920.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく秋です花と昆虫 SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。あいかわらず精力的に撮影行脚しているようで、世の中には写真以外にもおもしろいことはいっぱいあるぞーと、教えてやりたいくらいです。・・・というのは、まあ、何もかも中途半端で怠惰な生活をおくっている人間(要するに、私(^^;)の考えることなんですけどね。古稀を過ぎてのこの馬力には、ホント頭が下がっちゃいます。m(__)m
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気温が下がると昆虫も出てきています。鳥は少ないけど来ていますが葉がいっぱいで探せません。今回は秋の花と昆虫です。
↓キバナコスモス&アゲハ
キバナコスモス&アゲハ3438.jpg
↓キバナコスモス&ルリモンハナバチ
キバナコスモス&ルリモンハナバチ3389.jpg
↓クサギボタン&オオスカシバ
クサギボタン&オオスカシバ2698.jpg
↓クサギボタン&クロアゲハ
クサギボタン&クロアゲハ5996.jpg
↓ツリフネソウ&ヒメクロホウジャク
ツリフネソウ&ヒメクロホウジャク6339.jpg
↓フジバカマ&アサギマダラ
フジバカマ&アサギマダラ6642.jpg
↓フジバカマ&オオウラギンスジヒョウモン
フジバカマ&オオウラギンスジヒョウモン6197.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

♀はいつでも歓迎される SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。相変わらず昆虫撮りに東奔西走しているようですねー。私は、暇さえあれば整骨院(といっても、週2回行けたらいいほうですが(^^;)。少なくとも行った日は、体が楽になります。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ハギの花が咲きキタキチョウが発生しています。
 そこでおかしなものを発見、キタキチョウが集まっています。よく見ると羽化が近いサナギに成虫がとまっているのです。どうも♀の蛹に♂が集まって羽化するのを待っているようです。2頭がとまっていてもう一頭が割り込もうとするのですが追い払われています。たぶんフェロモン出しているのと同時に色(紫外線反射)で蛹の♂か♀を見分けているのでしょう。翌日覗いてみるとみごとにカップルが成立していました。
キタキチョウ1509.jpg
羽化を待つ1508.jpg
交尾1550.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

150mmマクロ+テレコン SH [鳥以外も撮る SH]

 結局、傘を持たずに出かけ。17:30ころに帰って来ました。ところが18:30ころになって突然、ザザザザザザ・・・。こちらはエアコンの効いた部屋でのんびりと電子タバコを吸っていますが、換気のため少し開けてある窓の隙間から子どもたちの悲鳴が聞こえてきます。まあ、この雨足では走って帰ったところでずぶ濡れでしょう。やはり、「いい子」は遅くまで遊んでいちぁあかんね。

 昨日(9/3)は、台風のせいか突然晴れたり土砂降りになったりと変な日でした。今日はちょっと出かける用事があるのですが、一応、折りたたみ傘持って行ったほうが無難ですかね?

 最近は昆虫が多いSHさんからの写真オンパレードです。こういう写真を見ると、よくもまあと思うのですが、熱中症も心配になってきます。気をつけてくださいねー。(^-^)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 相変わらず暑いですが、少し気温が下がっただけで昆虫の動きがかわりました。撮影機材は去年の夏と同じで、レンズ交換をなくすため(暑くて面倒)150mmマクロにしました。更に不精をしてテレコンをつけっぱなしにして210mmとし、重さに耐えながら撮影しています。
↓アゲハ
アゲハ0610.jpg
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ1249.jpg
↓イチモンジチョウ
イチモンジチョウ1025.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ0099.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ0736.jpg
↓クロヒカゲ
クロヒカゲ1269.jpg
↓ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ9631.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0838.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

宝石のようなセイボウ SH [鳥以外も撮る SH]

 ベランダに出たら、むぁぁぁぁぁぁ・・・[がく~(落胆した顔)]ですねえ。
 今年の夏は短いのかなと思っていたのですが、コロナの影響で(←噓です(^^;)梅雨も夏もひと月ずつ後にずれたんでしょうか。今日は、夕食の後、夜遊び?に出かけてきまーす[わーい(嬉しい顔)]

 wildさんに「楽してません?」なんて言ったので、何か言われる前に書いておきましょう。本日は、SHさんからの写真を使って楽しちゃっています。[るんるん]

 SHさんからの昆虫写真。
 キラキラと夏らしい写真です。このところコロナよりも熱中症のニュースが多いので、くれぐれも無理しないように・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暑いですね、年寄りにはこたえます。
 散歩というよりは、木陰で涼みに行くことが目的になっています。昆虫も日陰で暑さをさけているので、見つかりません。先日イラガイツツバセイボウが見つかりました。セイボウは1年に1回見られればラッキーなアイテム。今回は長時間付き合ってくれました。
イラガイツツバセイボウ5231.jpg
イラガイツツバセイボウ5344.jpg
イラガイツツバセイボウ5388.jpg
イラガイツツバセイボウ5903.jpg
おしりに棘5本5896.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日は妖怪シェアハウスで [鳥以外も撮る SH]

 8/7の新型コロナ感染者数は、全国1595人で過去最高。(21:00)
 東京都462人、大阪府255人、愛知県158人、神奈川県107人、沖縄県100人・・・。沖縄ついに三桁ですか。やはりGoToが影響していると思うのですが、自らの失敗を認めることになる見直しはないんでしょうね。[ふらふら]

 SHからの写真。こんなクソ暑い日にも撮影に出かけているんですねえ。熱中症に気をつけてください。写真は、先日始まった小芝風花主演の「妖怪シェアハウス」を彷彿とさせる妖怪ども。こんな写真を見たら少しは涼しくなりますかね?
↓ウコンカギバ
ウコンカギバ4672.jpg
ウコンカギバ4677.jpg
ウコンカギバ4685.jpg
↓シャチホコガ若齢幼虫?
シャチホコガ若齢幼虫?4146.jpg
シャチホコガ若齢幼虫?4148.jpg
↓シャチホコガ終齢幼虫1.jpg
シャチホコガ終齢幼虫1.jpg
シャチホコガ終齢幼虫2.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

タマムシの輝き SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからタマムシの写真が届きました。天気も悪いし蒸し蒸しするし、こういうときは何かパーッと派手な写真でもないかなぁと思っていたところに、届きました[わーい(嬉しい顔)]。七夕の日を飾るのにふさわしい写真ではないかと思いますが、どうでしょう。それにしても、見事な構造色(わからない人は調べてください)ですねえ[るんるん]

「ツワブキの葉の上にタマムシを見つけました。いつもならすぐに飛び去ってしまうのに、クルクルと歩き回ってくれるのでいろいろ撮影しました。角度によって色や光り方が違い楽しめたのですが、見た目通りには撮れませんね。光り物は難しい。」
タマムシ0990.jpg
タマムシ_0990.jpg
タマムシ0983.jpg
タマムシ1294.jpg
タマムシ1296.jpg
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 鳥以外も撮る SH ブログトップ