SSブログ

150mmマクロ+テレコン SH [鳥以外も撮る SH]

 結局、傘を持たずに出かけ。17:30ころに帰って来ました。ところが18:30ころになって突然、ザザザザザザ・・・。こちらはエアコンの効いた部屋でのんびりと電子タバコを吸っていますが、換気のため少し開けてある窓の隙間から子どもたちの悲鳴が聞こえてきます。まあ、この雨足では走って帰ったところでずぶ濡れでしょう。やはり、「いい子」は遅くまで遊んでいちぁあかんね。

 昨日(9/3)は、台風のせいか突然晴れたり土砂降りになったりと変な日でした。今日はちょっと出かける用事があるのですが、一応、折りたたみ傘持って行ったほうが無難ですかね?

 最近は昆虫が多いSHさんからの写真オンパレードです。こういう写真を見ると、よくもまあと思うのですが、熱中症も心配になってきます。気をつけてくださいねー。(^-^)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 相変わらず暑いですが、少し気温が下がっただけで昆虫の動きがかわりました。撮影機材は去年の夏と同じで、レンズ交換をなくすため(暑くて面倒)150mmマクロにしました。更に不精をしてテレコンをつけっぱなしにして210mmとし、重さに耐えながら撮影しています。
↓アゲハ
アゲハ0610.jpg
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ1249.jpg
↓イチモンジチョウ
イチモンジチョウ1025.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ0099.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ0736.jpg
↓クロヒカゲ
クロヒカゲ1269.jpg
↓ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ9631.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0838.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

wildboar

昨日、折りたたみ傘持って出かけましたが、使わずに済みました。
使わずに済んだのが嬉しかった(+_+)
by wildboar (2020-09-04 09:44) 

アニマルボイス

使わずに済むとうれしい反面、貧乏性の私としてはちょっと残念な気持ちも20%くらい・・・
これから仕事の打ち合わせに出かけるんですが、さすがに今日は傘は持って行かないと思います。降られたら運が悪かったということで。
by アニマルボイス (2020-09-04 09:58) 

JUNKO

モンシロチョウ以外の蝶撮ってみたいです。こちらは蝶が少ないんでしょうね。街中にいては無理です。
by JUNKO (2020-09-04 11:34) 

ぜふ

210mmにしてもすごい接写ですね。
しかもどのショットも虫たちが生き生きしていますね♪
とくにオオスカシバのSSはかなり高そう。
虫目をお持ちの方にしか撮れないかと^^
by ぜふ (2020-09-04 13:04) 

アニマルボイス

>JUNKO様
ぜひエゾシロチョウとかブログにアップしてください。(^-^)

>ぜふ様
確かSHさんは最近ニコンのD500を多用していたと思うので、D500だとAPS-Cなので35mm換算だとさらに1.5倍。320mmでの望遠マクロと考えてください。
確認はしていませんが、オオスカシバの翅の感じからすると1/1000secくらいでは。

by アニマルボイス (2020-09-04 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

アゲハモドキなんていう蝶がいるのでやすね。
あっしが見たら迷わず「あ!アゲハ」で終わってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 18:51) 

アニマルボイス

まあ、チョウもガも便宜的な区別で学問的には同じグループですから。外国のニシキオオツバメガ(わからなかったら画像検索してみてください)なんて、どうみたってチョウですよ。
by アニマルボイス (2020-09-04 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。