SSブログ

♀はいつでも歓迎される SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。相変わらず昆虫撮りに東奔西走しているようですねー。私は、暇さえあれば整骨院(といっても、週2回行けたらいいほうですが(^^;)。少なくとも行った日は、体が楽になります。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ハギの花が咲きキタキチョウが発生しています。
 そこでおかしなものを発見、キタキチョウが集まっています。よく見ると羽化が近いサナギに成虫がとまっているのです。どうも♀の蛹に♂が集まって羽化するのを待っているようです。2頭がとまっていてもう一頭が割り込もうとするのですが追い払われています。たぶんフェロモン出しているのと同時に色(紫外線反射)で蛹の♂か♀を見分けているのでしょう。翌日覗いてみるとみごとにカップルが成立していました。
キタキチョウ1509.jpg
羽化を待つ1508.jpg
交尾1550.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

wildboar

自分の整形外科予約が今週は一回しか取れませんでした。
腰から肩にかかる背中全体が強張ってきます。
週二回は必須です(^^;
by wildboar (2020-09-12 07:46) 

アニマルボイス

そうですね。(^-^)
今週は2回行けたので比較的楽です。(^^)/
by アニマルボイス (2020-09-12 09:42) 

JUNKO

周囲に昆虫を探すのは難しい環境です。それとも見るところがダメなのかな。
by JUNKO (2020-09-12 15:16) 

アニマルボイス

まあ、KSさんは「マメ」なんでしょう。
私は近くに公園や隅田川の土手があったりするので、そこそこは昆虫を見られる環境なんですが(そもそもベランダの木にアゲハやスカシバが卵を産みに来る)、この時期に積極的にカメラを持って出歩く気になれません。(^^;
by アニマルボイス (2020-09-12 15:57) 

アニマルボイス

↑まちがい。
KSさんじゃなくてSHさんネ。ボケです。(^^;
by アニマルボイス (2020-09-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。