SSブログ

野草を撮ってみた SH [鳥以外も撮る SH]

 天気予報は曇りだったのですが、朝から雨。しかも、寒い。整骨院はどうしようか迷ったのですが、行こうと決めた日に行かないと結局めんどうになってしまう。とりあえずインナーを着込んで出かけてきました。帰りにいつもの喫煙喫茶店にちょっとだけ立ち寄り一服。整骨院に行った後は体も軽くなって快調なんですが、その快調が当日しか続かないのは残念。wildさんの言うように週2を恒例化すればいいのでしょうが、歳はとってもなんだかんだとあり、しかもこのコロナ下なので、なかなか週2は実現しません。(^^;

 鳥を撮ったり、昆虫を撮ったりあいかわらず忙しいSHさんから山野草の写真が送られてきました。そういえば年間パスポートをもっている向島百花園も宣言解除とともに開園したんだろうか。今度、調べてみよう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 相変わらず天気の良い日には、バスで15分徒歩15分の公園に撮影散歩でかよっています。今年は初夏の花も春の花も一緒に咲いています。ようやく昆虫も動き出しましたが、例年より数が少ないようです。公園管理の仕方が問題で植生も変わり種類も減った影響が出ています。
↓カタクリ
カタクリ8628.jpg
↓カラスノエンドウ
カラスノエンドウ9757.jpg
↓キクザキイチゲ
キクザキイチゲ8344.jpg
↓ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ1675.jpg
↓ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク8514.jpg
↓トキワイカリソウ
トキワイカリソウ8511.jpg
↓ムラサキケマン
ムラサキケマン8653.jpg
↓ヤマブキソウ
ヤマブキソウ1165.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

wildboar

日本カタクリの球根を植えていたのに発芽してくれませんでした(>_<)
by wildboar (2021-04-05 07:38) 

アニマルボイス

ありゃま、種の場合はともかく、球根でもダメなことがあるんですか。今年は年間パスポートを持っている向島百花園が休園になってしまったため、カタクリの花は見られませんでした。( >_< )
by アニマルボイス (2021-04-05 08:04) 

よしころん

庭にもカタクリやキクザキイチゲが咲いてほしいと思い、キクザキイチゲを買ってきました♪
植えるのはシカ対策してからです^^;
by よしころん (2021-04-05 09:48) 

アニマルボイス

カタクリは掘り返して食べられちゃいそうですねー。(^^;
キンポウゲ科とかスズランとかの毒性のあるものも食べられちゃうんですかねえ?
by アニマルボイス (2021-04-05 10:01) 

JUNKO

4つくらいしか名前を知りません。どれもきれいに撮れていますね。
by JUNKO (2021-04-05 20:35) 

アニマルボイス

SHさんは、けっこうマメに撮影に出歩いていますねー。
見習いたいところですが、カメラ以外にもやりたいこと、やらなければならないことなどいろいろあって(^^;

by アニマルボイス (2021-04-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。