SSブログ

南国のチョウ・アオタテハモドキとカバマダラ SH [鳥以外も撮る SH]

 日光浴を兼ねて、公園を一周して来ました。日なたは汗をかくくらいですねえ。歩数計を見ると3000歩強ですが、朝からの動いた分を引いて2500歩くらいですか。もう出かける予定はないので、今日は4000歩いくかどうか(いかない可能性が高い)といったところでしょうか。ニコンV1を持って行ったので写真の整理が出来たらアップします。(^-^)

 新型コロナの感染者数、だいたい日月火は土日の検査数の関係から少なくなるのが普通なんですが、北海道189人、東京都180人ですか。200は切ったとはいえ、高止まりですねえ・・・。

 来年、正常にオリンピックが開催されると思っている(少なくともそういう素振りをしている)人がまだいるんですねえ。アホちゃいますねん、パーでんねん、といったところでしょうか。IOCは中止になってしまうと莫大な収入がパーになってしまうし、口だけ都知事としてはつぎ込んだ莫大な金がパーになって批判されるため、中止とは言えないんでしょうなぁ。
 各国の選手はまず選考競技会に向けて体を作っていき、それを突破したら本番に向けて・・・ということになるわけですが、これから感染者数はさらに増えていくのが予想されるのに、世界中のアスリートを集めてことが可能なんですかね。オリンピックで世界に元気をなんて根拠のないこと言っていますが、オリンピックで人が集まったら、その後コロナを世界中に広めるなんてところが現実でしょう。写真を見るとアホ2人が無意味な接触行為をしていますが、バッハ会長のマスクはけっこう「立派」なもので、少なくとも日本は感染のリスクが高いという認識はあるようです。本当は日本になんか来たくなかったんですが、金のために嫌々来たってところですかネ。[あせあせ(飛び散る汗)]
https://www.asahi.com/articles/ASNCJ5F5RNCJUTIL02K.html?iref=comtop_7_03
(ちなみに、ウイルスは冬に活発になることを考えると来年の東京だけでなく、2022.02の北京冬期オリンピックももしかすると危ないんじゃないかと私は考えています)

 SHさんからアオタテハモドキとカバマダラの写真が届きました。
 私の家から荒川は近いのですが(無理すれば歩けないことはない)、カバマダラを見たことはありません。どちらも南方系のチョウなので、東京で見られるということは、温暖化の影響なのかもしれません。
 私がこのチョウを見たのは足立生物園の「チョウの温室」。ここでは南国系のオオゴマダラやリュウキュウムラサキ、ツマベニチョウなどが見られるのですが、さて、温室は換気がいいとは思えないし、今の状況でやっているのかな?

★アオタテハモドキ
 いつもの公園についたら、写真を見せられ、町田で沖縄のチョウが見られるというのでついていきました。3人で捜してもなかなか見つからず。ようやく吸蜜している個体を発見し、みんなで撮影。アオタテハモドキはカラフルあざやかで、さすが南国のチョウです。その後しばらくは姿が見えず。昼食後捜査を再開。気温が上がったためか3~4頭出現。すぐに地表に降りてしまうので、降りたあたりを必死でさがし撮影しました。ブルーの部分が見る角度によって色が変わるというのですが、いい角度が見つかりませんでした。
アオタテハモドキ2395.jpg
アオタテハモドキ2462.jpg
アオタテハモドキ2476.jpg
アオタテハモドキ2578.jpg
★カバマダラ
 撮影場所は荒川の土手。11時頃現場に着いたら、ネットを持った人が土手を歩いていました。それも5人くらいが行ったり来たり。いなくなったかと思うとまた戻ってきて、カバマダラを飛び立たせて採っていきます。アチャーこりゃだめだねと連れてきてくれた人とため息。それでもガガイモが生えている付近の土手を捜しまわり、ようやく1頭を発見し撮影するも、すぐに飛んでいく。後を追って河原へ。見失ったあたりを捜しまわると木の上から降りてきたり木にとまったり。それを撮っているとネットを持った人がこちらを見ながら通り過ぎていく。この場所を離れると採られるのは確実なので、カバマダラを見張り動いてくれるのを待つ。ようやく体が温まったのか吸蜜のために土手の花(センダングサ)に移動。この1頭がずっと付き合ってくれて無事撮影できましたが、あとは根こそぎ採取されたみたいでした。
カバマダラ3370.jpg
カバマダラ3395.jpg
カバマダラ3478.jpg
カバマダラ3683.jpg
nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

wildboar

こうなったら意地でもやるんでしょうねえ、幾つの国から参加があるのか? アスリートとしても意味あるのかなぁー。

捕獲するヤツがいるの?

アップの時間、だんだん早くしているんだね。
by wildboar (2020-11-17 02:46) 

アニマルボイス

3つのことにリプライします。
1 トランプなら、コロナは怖くない人なので間違いなく参加。森とか小池とかはトランプ再選を期待していたんじゃないですかね。
2 昔、沖縄に行った時、オオゴマダラ(日本最大のチョウ)捕獲のためにバナナなどをネットに入れて呼び寄せているトラップをいくつか見ました。買いたい人がいれば、金儲けのために捕獲する人がいるという構図でしょう。
3 7→5→2となっています。wildさんのように零時にすべきかどうか迷っています。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-17 08:43) 

KS

SHさんすごい根性ですね。本当に好きなんですね。
先日躓いて右手首を痛めましたが、概ね改善してきています。もう少しで全快と言う感じでしょうか。
オリンピックまあ無理だと思います。少なくともアメリカは無理でしょう。
by KS (2020-11-17 08:57) 

アニマルボイス

カワセミの巣の周辺に超望遠の三脚がズラリとか、キヤノンの45-50万もするカメラボディがバカ売れで今頼んでも手に入るのは来年だとか、カメラの世界は1に金力、2に体力といったところでしょうか。

手の回復は思ったより早くてよかったよかった・・・

アメリカは、トランプが大統領だったら絶対に参加だったと。
by アニマルボイス (2020-11-17 09:49) 

リス太郎

アオタテハモドキはきれいですが、アオタテハモドキがいるということはアオタテハもいるんでしょうね。
(東京五輪が正常開催されると思ってるパーでーす)
by リス太郎 (2020-11-17 12:32) 

リス太郎

正常開催してくれなきゃ困るのよ・・・
by リス太郎 (2020-11-17 12:32) 

アニマルボイス

そういえば、アカタテハはいてもアオタテハというのは聞いたことないですねえ。

どうでしょう、開催されるとしても「ヤケクソ」開催で「正常」開催は不可能な気がします。
by アニマルボイス (2020-11-17 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

アオタテハモドキ、暗っぽい色合いの中に一部が鮮やかなブルーなんて、最高にお洒落でやすね!
なるほど、温暖化で沖縄のほうの蝶が北上してきたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 15:03) 

アニマルボイス

昔は西日本でしか見られなかったクマゼミが都内で見られたなんて報告もありますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-17 16:16) 

mayu

ギリギリの間際で中止なんて言われたら、アスリートがかわいそうです。早くはっきり言ってほしいですね。
by mayu (2020-11-17 22:42) 

アニマルボイス

先に言い出した方が金を払うとか契約があるんでしょうね、多分。また、中止になるとアテにしていた金が入って来なくなるので困るし責任も問われる(なんせ前売り券はもう売っちゃってるし、スポンサー契約もしてしまっているし、ハコも作っちゃったし)・・・てなことから、今はチキンレースの様相です。
by アニマルボイス (2020-11-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。