SSブログ

ミドリシジミ通信 SH [鳥以外も撮る SH]

 開催か中止かなんて言われていたオリンピック。いつの間にか開催は既定のことで、細部(検査、入場者数など)をどうするかというような話に移行している。IOC、JOCには金が入り、政府は開催したという「実績」で選挙での票が期待できるということから、オリンピックは何が何でもやるんだろうねえ。で、「オリ・パラ」なんていかにも同列のように言っているパラリンピックは金にも票にもならないので状況によっては中止。闇雲にやったのではなくちゃんと状況を見て可否を考えていたんだぞという実績作りにもなるというわけだ。ま、やるのは勝手にと言いたいところだが、何兆もの金をつぎ込んでコロナ感染を広げるということになると、とても他人事とは言っていられなくなる。
 考えてみれば、今回のオリンピックのテーマは、東日本大震災からの復興、なんていうわけりわからないものだった。そんなわけのわからないものだったのだから途中から「復興」なんてどこかへ逝ってしまい、コロナ感染が問題になってくると、「コロナに打ち勝った証」なんてさらにわけのわからないものになり、全然勝ってもいないのが明らかになってくると「絆」とか言い出す始末。故・山城新伍でもイタコに呼び出してもらい「ポエムですねえ、メルヘンですねえ」と言ってもらいたいところだ。
 
 いつもながらのSHさんから貴重昆虫写真。ミドリシジミを含むゼフィルスのグループは、やっぱ「森の宝石」ですなぁ(^^)/。こういう写真を見ると、ある程度撮影対象を絞り、それなりに時間をかけて撮らないといい写真は撮れないと教えられます。下手な鉄砲も・・・式の私としては、反省多々。問題は、その反省をすぐ忘れてしまうことです。
(@_@;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は運がよくミドリシジミに出会えています。最初はヤマグワの実に汁を吸いに来ていたのですが、カラスやメジロが実を食べに来るようになってアウト。その後はハンノキの下をウロウロして降りてくるのを待ち、ひたすら探す。見つけてもなかなか翅を開かなにので、ひたすら待つ。この繰り返しですが例年以上に見ることができました。
ミドリシジミ♀0279.jpg
ミドリシジミ♀9958.jpg
ミドリシジミ♂0034.jpg
ミドリシジミ♂0210.jpg
ミドリシジミ♂9391.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

「光」とか「希望」とかも言ってましたねえ。
どこが「光」で、どこに「希望」なんだ?
分からんです(?_?)
by wildboar (2021-06-18 04:53) 

アニマルボイス

「希望」なんて、小学生の卒業文集のタイトルかと思っちゃいます。ま、悪知恵以外は小学生レベルということなんでしょう。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-06-18 08:32) 

リス太郎

ほんとそうですよねえ。一時的とはいえオリパラ賛成に傾いてた自分が恥ずかしい。
by リス太郎 (2021-06-18 09:49) 

アニマルボイス

バラなんて前回までろくすぽ放送もされていなかったですから。
金にならないので、オリは一万人(+大会、スポンサー関係者)なんて言っていますが、パラは開催されたとしても多分無観客でしょう。
by アニマルボイス (2021-06-18 10:01) 

よしころん

アニマルさまこんばんは^^
昨日ギプスが外れ、ようやく普段通りキーボードが打てるようになりました。
お見舞いのコメントありがとうございました。

ナナホシテントウのおかげでアブラムシも随分減りました\(^o^)/
すでにお引っ越しされてしまいましたが(笑)
by よしころん (2021-06-18 20:20) 

アニマルボイス

おめでとうございまーす。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-06-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。