SSブログ

実りの秋始まる(^-^) [植物]

 何だか変な夏だなあと思っていたら、台風の大サービスでせっかくの秋の連休は全滅。それでもコロナもようやく下火になってきたので、本日はワクチンの接種に行ってきます。3月に来た3回目はスルーしたので、今回が3回目です(3回接種を条件にしている事柄が増えたのと、大流行時に接種に行って感染してしまうリスクを避けるためです)。では、午後から出かけてきまーす。帰りはCoCo壱番屋でカツカレーでも食べよう!(^-^)

 散歩していると秋の花とともに、あちこちに「実」がなっているのが目につきます。実りの秋とはよく言ったもので、植物の世界は、春は花・秋は実という感じですかね。
 手に湿疹がでて病院に行ったりしていて、なかなか向島百花園に行けないので、以前撮った季節を感じさせる実の写真を何点か貼っておきます。
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓ウメモドキ
ウメモドキ実.jpg
↓マテシイ
マテシイ実.jpg
↓ヤマボウシ
ヤマボウシ実.jpg

201号刊行紅葉170.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』201号入稿始まる [日記・雑感]

 昨夜は、一時地域的にちょっとパラついたようですが、無事「夜遊び」してきました(^^;。それにしても、最近、出歩くだけで疲れますねえ。昨日は昼に買い物に出かけた分を合わせても4378歩で5000歩いっていないのですが、もうヘロヘロです。気分的には、まだまだいけると思っていても、体は正直です。( >_< )

 『山波』201号の前半を印刷所に入稿しました。
 wild代表から送られてくる原稿をざっと校正して、InDesignというレイアウトソフトに取り込む。タイトルや写真、イラストなどを適時配置する。再度、編集委員に送付し校正を受けた後、印刷用の.pdfに書き出して印刷所に送付する。けっこう時間がかかるし手間なのですが、この過程を経ることで、印刷所に支払う代金が約半額になります。
 完全ボランティアなので、一銭の得にもなりませんが、暇潰しと考えればボケ防止にもつながっているわけで、年寄りの道楽としてはなかなかいいものではないかと、思っている次第です。来週にでも後半部分を入稿予定です。\(^_^)/
 調子に乗って『山波』201号のブログ用広告も作ってみました(^^;。今号も常連、新人の作品併せて100ページを超える大冊になっています。税・送料を入れると赤字ですが(製作、校正、発想などの業務は、すべて編集委員のボランティア)、従来通りの価格で頒布しますので、関心のある方は、広告アドレスまでお問い合わせください。
201号刊行紅葉170.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れは続くのか? [植物]

 昨日、一昨日といい天気でしたが、さて、本日はどうでしょう。とりあえずはいい天気です。夜に出かける用事があるので、雨はかんべんしてもらいたいところです。

 安倍国葬、なんだかんだと言いながらテレビが延々と垂れ流すのには、まいりましたねえ。せっかくの機会なので、それまで内閣法制局が違憲としていた集団的自衛権の問題、森友問題、加計問題、桜問題、アベノミクスの掛け声倒れさらに統一教会やアベノマスクの無駄遣い、レイプ犯の逮捕状取り消しなど数々の「業績」を検証する番組でもやってくれれば見たのになあ。

 『山波』の原稿も半分以上印刷所に入れて、ちょっとホッとしたこともあるのでしょう、テレビマンもしょうがないなあなんて思っていたら急に眠くなって、1時間半も昼寝しちゃいました。

 写真は、秋を感じさせるミズヒキです。
ミズヒキ01.jpg
ミズヒキ02.jpg
ミズヒキ03.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の秋晴れ [植物]

 昨日、朝から青空が見られるのはなんだか久しぶりのような気が。連休疲れ(^^;なので、家でのんびりしようと考えていたのですが、せっかくの秋晴れなので、疲労回復を兼ねて整骨院→喫煙喫茶ジローのゴールデンコースを歩いてきました。まあ、疲れや凝りが完全になくなるわけではありませんが、ずいぶんと体が軽くなったような気がします(ま、気のせいかもしれませんが(^^;)。
 帰って来たら、むふふふ\(^_^)/と、「いいもの」が届いていたりしてちょっと機嫌がいいですぞ。これまた久しぶりに写真も3枚奮発しちゃいましょう。(^-^)
ススキ1.jpg
ススキ2.jpg
ススキ03.jpg

※今週は、水曜日の夕方から出かける用事があるので、天気がもってくれればいいのですが。

※そうそう、賛成だと思われるのは嫌なので書いておくが、森友、加計、桜など疑惑のデパート安倍の国葬には反対だで。弔問外交で意味がある、なんてバカか。10分や20分くっちゃべっただけで国の将来を決められたんじゃたまったもんじゃないぞ。そもそも、そんな大物1人も来とらんし。ものものしい交通規制をしいて、戒厳令の予行演習でもしとるのかい。費用が云々以前の問題なのだが、費用のことを言う輩がいるので書いておくが、あのエリゾベス女王の葬儀よりもかかっていることも書いておこう。そんなに金かけても、向こうは大統領、こちらは・・・だもんね。( >_< )
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちまったなぁ( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、午後からお出かけ、自分でもずいぶん歩いたと思ったけど、帰ってスマホの歩数計を見たら、ナント何年かぶりに見る大台突破。どうりで疲れたはずだ。調子にのってというか、やっちまったなぁ。3連休も最後だし、本日は完全休養決定!
歩数.jpg

※完全休養日なので、明日のブログ更新はお休みだよ〜ん。(^^)/
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

さて台風は・・・(@_@;) [日記・雑感]

 昨日は、午前中に買い物に行っただけで、あとは引き蘢り。今日は、東京の東部へ出かける予定なのですが、台風次第で中止にします。そもそも15年前のがんの手術以来、季節の変わり目とか台風など気圧変化があるときは、どうも体調がよくない。
 無理して出かけて転んだり、風邪ひいたりしたら命取りですからねえ。高齢者は若いころの倍、いや10倍は気をつけて生活しなければなせないんですわ。(^^;
イソギク.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸だぜー(^^)/ [植物]

 またまた台風が来そうですが、東京は今のところ(am9:30)雨は降っていません。明日は直撃の可能性もあるので、外出できないかも( >_< )。さっさと買い物に行って来まーす。

 お彼岸の中日。
 今日からまた3連休で、本当ならうきうきするところなんですが、またまた台風とかで、何だかなあ。ま、自然には勝てんということで、遠出は諦めるしかないですなあ。父母や弟、今年亡くなったKSさんなどを偲んで、彼岸花の写真でもアップしておきましょう。
ヒガンバナ.jpg
↓せっかくなので、以前KMさんが送ってくれた巾着田の彼岸花の写真も再アップしておきましょう。
05-2d422.jpg
06-47cd8.jpg
04-de295.jpg
03-4b7e8.jpg

※タイトルを見て、またアホ警察官の「おいこら」か・・・と思って読んでみたら、おいおいこの女性こそ、自己中のくそタワケじゃないか。登山届けも書かず、地図もコンパスも持たずに入山して、救助されたら「予約していた旅館の夕食の都合などもあって、女性が取り調べを手短にしてほしいと依頼した」ら「警察はサービス業じゃないんだ」などと反論されて怒りを覚えただって。ルールもわきまえないタワケなんだから、厳しく言われて当たり前だろう。ところが、このバカ女、てへ自分も悪いんだけどさあナニ警察の態度、てな感じでブログで文句たれている。自分がどれだけタワケた行動をして周囲に迷惑をかけたのかわかっていないし、全然反省してないね。遭難しちゃえばよかったのに。(▼▼メ)
https://www.j-cast.com/2017/08/29307023.html?p=all
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり晴れました [日記・雑感]

 昨夜は、気象予報士の先生が、もしかすると所によって雨、なんて言っていましたが、荷物がふえるのが嫌なので折り畳み傘もなしで出かけて来ました。雨の心配など全くなし。わははは、アニマル予報士の完全勝利だあ。\(^_^)/

 台風一過で火曜は晴れるのかと思っていたら、ザッときたり止んだりの変な天気でした。まだ台風の影響が残っているのか(どうも気圧が変化すると体調がよくない)、火曜の夜は寝たと思ったら夜中に目が覚め、その後なかなか眠れない。こまったなあ・・・と思っていたら、いつの間にか寝ていて朝になった。のはいいのだが、体が重い、眠い。昼前の買い物をこなして、昼寝。1時間ほどくたーっと寝たら、ようやく調子が戻って来た(だからといって、元気溌剌で調子がいいわけではない(^^;)。
 それでも気温が下がったおかげで過ごし易くなったことは、実感した。やはり、外出したとき頭上に青空が広がっているのは、気持ちのいいものである。明日、天気が悪くなければ久しぶりに向島百花園に行って年間パスポートを更新してこようか、整骨院→喫煙喫茶ジローの黄金コースにしようか迷っているが、今の感じだと後者かなあ・・・。
キチョウ.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

休み明けは疲れる(≧Д≦;) [日記・雑感]

 東京は、23℃とかいう予想が出ています。昼はともかく、夜の外出は長袖はもちろん、上着がいるかも。雨の心配がなさそうなのが救いですね。(^-^)
 ・・・と書いて、ぼんやりとテレビを見ていたら午後、夕方に一時的に雨の所も、だって。おいおいのおいっ!(▼▼メ)

 3連休もだら〜っと明けて、疲れも満載(なぜか休み明けのほうが疲れを感じます)。整骨院に行こうかなあと思っていたら、ザザザザーッと土砂降り。変に濡れて風邪を引いたり、濡れたコンクリートですべってさらに腰を痛めたり(過去に経験あり(^^;)すると嫌なので、大事を取って引き蘢りになりました。今日9/21は、出かける用事が2回あるので体力温存ということにしておきましょう。いくら何でも、今日はもう降らないでしょうねえ?(@_@;)
ホテイアオイ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

かくして3連休は終わりぬ [日記・雑感]

 8:00現在、雨は降っていません。時々、強い風が吹く程度です。
 10:00過ぎに突然の土砂降り。うひゃあと思っていたら、15分ほどで突然止む。台風の影響が残っているようで、今日1日はこんな感じなのかも。明日は、2回出かける用事があるので、いいかげんに雨風とはおさらばしたいのだが・・・。(@_@;)

 のろま台風[台風]のおかげで、3連休の計画はすべておじゃん。買い物に出かけた程度で、あとは家でごろごろのんべんだらりとしていたら、終わってしまいました。昨日も午前中に急いで買い物に行き、帰って来たらザーッ。あーあ[バッド(下向き矢印)]で、敬老の日の午後からは引き蘢り。[もうやだ~(悲しい顔)]
 こうなると、今週後半の3連休に期待[るんるん]したいところなんですが、いくらなんでももう台風は来ないでしょうな。[たらーっ(汗)]
増水2.jpg
増水.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

名ばかりの敬老の日 [日記・雑感]

 台風[台風]が、嫌がらせのようにのろのろしています。思い出したように土砂降りになり、雷鳴も。やれやれ、この3連休は引き蘢りの3連休になりそうですなあ。
 ・・・と思っていたら、朝、雨は降っていない。今のうちに買い物など出かけてこよう。\(^_^)/
 なあんて、日も差しているので出かけて11:20ころに帰って来たら、いきなりの強風、土砂降り。台風が関係しているとこういうことがあるから、怖い。それにしても、運がよかった。(^_-)-☆

 60歳から年金がといって金を集めておきながら、60歳手前で65歳からになりましたー。後期高齢者の医療費負担は1割ですといっていたのが、手前で2割になりまーす。少数の若者が老人を支えているので・・・なんて世迷い言をいっているが、そんなことはもう何十年も前からわかっていたこと。そのときには自分はもう関係者じゃないから知らんもんーと無責任先送りのツケが今になってきている( >_< )。
 統一協会の支援を受けて国会議員を10年もやれば400万を超える年金も出るので安泰だし、「生産性の低い」老人は社会の厄介者と言わんばかりの言いたい放題。本当に「敬老」の気持ちがあるのなら、年に1度の祝日を作って、責任は果たした面するんじゃなくて、実態を伴った社会を目指さんかいっ!(▼▼メ)
 年寄りは、うまいものを食べるくらいしか楽しみがないんだから、フォアグラとかキャビアなんて言わんから、普通にうまいものが食えるだけの社会保障をしろ!
パフェ.jpg
とんかつ.jpg
天ぷら.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風が近づくと・・・ [日記・雑感]

 微妙な気圧の変化が影響するのでしょうか、もう15年以上前の手術痕がときどき、ピキッとします。トカゲの尾が切れて再生したものは元通りではないのと同様、人間も大きな手術をすると、完全に元通りにはならないということです。私の場合は、きちんと正座するのが辛い、走れないなどの後遺症があります。腰が痛い背中が張るというのも、手術の影響で歩行にどこか無理が生じている影響だと思っています。まあ、命が助かっているわけですから、こればかりはwithでやっていくしかないのでしょう。

 天候次第ですが、今日は引き蘢りになる公算大ですね。
 雨雲がずいぶん低い所にありますが、確か気象学的には、地面に接触していたら霧、離れていたら雲という区別だったと思います。
スカイツリー雲.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜は、ゴールデンコースで [日記・雑感]

 聞くだけ無能首相が、16億6000万円は(国葬の費用として)適正だと考えている、なんて寝言を言っている。問題は、費用云々ではなく疑惑のデパートの人物を「国葬」でいいのか、そもそも法律にも規定されていない「国葬」とはどういうもので、どういう基準で決められたのか、ということだ。寝言は、寝てから言え。併せて二階のバカじいさんが、(がたがた言わずに国葬を)黙って見送れ。こうなると、金の問題にも触れたくなる。使われるのはこちとらが納めた税金だぜ。自分が費用全額負担したようなこと言うなっ、シジイ!(▼▼メ)

 今日は午後から雨[雨]の予報。ポンコツ気象予報士の予報なんてもんはあまり信じていませんが、今回の天気図は別に予報士の予報を聞かなくても、天気が悪くなるのは明白。せっかくの3連休なので、少しぶらついてみようかなと考えていたのですが、中止だな、これは。・・・なんて思っていたら何だか薄日が差して来た。慌てて乾燥室の洗濯物をベランダに。わけがわからんようになってきた。(@_@;)

 昨日は、整骨院→喫煙喫茶店ジローのゴールデンコース。週末になると、何もしていないのに疲れが溜まるので、このゴールデンコースで心身ともにリフレッシュすることが必須です。
 あ、今日から3連休か。最近は、休みの日のほうが疲れるという噂もあるので、気をつけなくっちゃ。台風[台風]も来ているしね。(^^;
フヨウ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れたり曇ったり・・・? [日記・雑感]

 水曜日は5000歩超だったので、木曜は買い物に出かけただけ。歩数計はONにしてなかったけど、今までの感じでは2500歩くらいだと思う(以前は5000歩が目安だったが、最近は3000歩くらいが1日の適正歩数と考えている)。

 ゴタールが亡くなったので、以前見た「トリュフォーとゴダール」というドキュメンタリーを再見。まあ、ツッコミ不足のたるい映画だが、若き日のトリュフォーやゴダールが見られ、彼らが映画というものにかけた情熱というものは、ある程度伝わって来た。

 そうこうしているうちにwildさんから原稿が。ざっと読みながら仮組してみたが、何だか身につまされる話だった。そうだよなあ、古稀とはよくいったもので、人間、古稀を過ぎると(とくに男の場合)人生の秒読みに入るんだと実感させられる原稿だった。今のような生活がいつまで続けられるのか神のみぞ知るといったところだが、何かできる間は、そのできることをやっていこうと考えるしかない。ナンダカンダで、『山波』201号も半分は組み上がった。
ツリフネソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アサギマダラ [昆虫など]

 爆笑問題が所属する事務所タイタンがSNSを通じた誹謗中傷に対して「法的措置」をとることもあるんだそうです。最近の爆笑太田に対する非難に対するもので、これ自体はまさにその通りで正しい行動です。ただ、ちょっと考えてみると世間の雰囲気に逆張りして注目を集めるってのが太田唯一の芸風。信念をもっての発言なら、「法的措置」だ何だと言わずに、さらに火に油を注ぐような発言して何を言われようが貫き通せよ、と言いたくもなります。所詮は、ただ目立ちたいだけの小心者なんでしょう。だったら、小心者らしく黙ってろ、ってことになったら消えてしまうのがこの手の芸人の辛いところ。
 だいたい毒舌芸人なんて言われている連中はそろって小心者で、あのタケシだって「フライデー」の殴り込み、軍団を引き連れてってのがいかにも小心者の典型。健さんのように、1人で行かんかい、1人で。(▼▼メ)

 昨日9/14は2度の外出に加え、wildさんからの要請があったりして、ばたばただったので、ブログ更新も簡単に。目黒の自然教育園で以前に撮ったアサギマダラです。
アサギマダラ01.jpg
アサギマダラ02.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

眠いのでネムノキ(^^; [日記・雑感]

 ゴダール監督が亡くなられましたねえ。
https://www.asahi.com/articles/ASQ9F5SN8Q9FUHBI02L.html?iref=comtop_7_03
 フランス・ヌーベルバーグ(新しい波)といっても、ピンとこない人がほとんどでしょう。半世紀前の洋画には、アメリカ映画とともにヨーロッパ映画というものがあったわけですが、今ではほとんど絶滅危惧種で、映画といえばCGを使ったファンタジーかアクションの時代になってしまいました。トリュフォー、ルイ・マル、ジャブリソ、そしてゴダールと1つの時代が終わったと感じます。私は、あまりゴダールの熱心な観客ではありませんでしたが、1本だけあげるとするとやはり「勝手にしやがれ」か「気違いピエロ」かなあ・・・。合掌。m(__)m

 昨日は写真や文章の一部がうまく表示されない。今日は、設定の0時を過ぎても更新されない。あれれーと思っていたら寝る前の0:30ころ見たら更新されていました。コメント数の表示が0なのに開いてみたらコメントが入っていたり、このところどうもブログの調子がおかしい。大元のせいか、それともこちらのパソコンのせいか、あるいは両方のせいか・・・?(@_@;)

 もう9月も半ばだというのにまだまだ暑くて、我が家はドライ設定にしたエアコンをONにしています。買い物も気温が上がらない午前中に済ませました。
 もう少し涼しくなってくれるとぐっすりと眠れるのでしょうが、蒸すと歳のせいもあってどうしても眠りが浅くなってしまいます。ともかく、やらなければならないことは午前中にやってしまい、午後は思い切って1時間くらい昼寝をするとシャキッとしますね。昼寝をするから夜の眠りが浅いんじゃないのかと言う人がいますが、原因と結果はそうじゃないんではと思っています。(^^;
 眠いので、スマホで撮ったネムノキの写真を1枚。
ネムノキ.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ばたばたの月曜日 [日記・雑感]

 名古屋のメダル齧り市長は、安倍国葬に「公費」で参加するんだそうです。広島の知事は聞くだけ首相のお膝元なのでこれまた「公費」で出席とか。先日、費用は16億円とも17億円いうアバウトな数字が公表されましたが、とても信じられるものではありません。さらに、各自治体(憲法的にいえば、地方公共団体)のバカ首長を初めとするなんだかんだを合算すれば50億円近い税金の「無駄遣い」になるような気がします。
 何度もこのブログにも書いていますが、森友、加計、桜など疑惑のデパート安倍元首相の国葬には、120%反対です。やるなら自民党・統一教会の合同葬でやってください。あ、それからまだまだアベノマスク(ゴミノマスク、ムシノマスク、ムダノマスク、バカノマスク)が大量に余っているようですので、参列の皆さんは、ちゃんとアベノマスクをして出て下さいね。(▼▼メ)

 昨日は、ブログの写真、文章がうまく表示されなくて焦りました。いろいろやってみたのですが、年寄りの手にはおえなくて、ギブアッフ。放置。
 ま、ブログは放置でいいのですが、その後、wildさんから来たメールにリプライしようとしたら、なぜか送れない。環境設定を確認すると、いじった記憶もないのに送信サーバがオフラインになっている。切り替えられるのかなと思ったのですが、切り替え不可。なんだかんだとやったり、パソコンを再起動させたりしていたら、突然復活してメールがシュッと送られた。
 いったい、何がどうなったんだ。(@_@;)
 古稀を過ぎた一般人としては、パソコンは使っているほうだと思っているのだが、依然として暗中模索。デジタルは、わからんなぁ・・・( >_< )
コムラサキシキブ.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

試験アップ [日記・雑感]

 昨夜、予約投稿した記事の写真と写真の後の文章が表示されません(9/12 10:00現在)。タイトルをクリックすると写真は表示されるのですが、写真下の文章は表示されません。編集画面のプレビューで見ても写真は表示されるものの写真下の文章は表示されません。
 どういうことなのか、理由はわかりません。長年このブログをやっていて初めてのことです。以前の記事は写真も文章も今まで通り表示されているので昨日投稿した記事だけのものなのか、今後とも続くのか、とりあえずテストの投稿です。
コスモス.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日は、のーんびりと [日記・雑感]

★写真が表示されなかったり、写真の後の雑文が表示されなかったり、Safari、FireFOXどちらのブラウザでも同じ状況が起こっています。原因は、不明です。(@_@;)

 なかなか思うようにいかないときもあるが、基本土日祝祭日は何もせずに、のーんびりすることにしている。高齢者は、毎日が日曜日と言ってしまえばそれまでだが、車に例えると平日はいつでも動き出せるようアイドリング状態でスタンバイしているのが、休日にはエンジンを完全停止してしまうといえばわかってもらえるだろうか。どこかに出かけるにしても平日のほうが人出も少なく、まだまだ感染者数の多いコロナ禍なので高齢者にとっては安全だ。さてと、少し昼寝でもするかと、日曜日に書いている。くだらないことを書いている暇があるなら、寝ろってことですわな(^^;。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [気象・天文・宇宙]

 昨日は、中秋の名月だったようです。というか、知ってはいたのですが、昨日は8000歩超でちょっと疲れていたこともあり(5000歩超えると疲れますなあ(^^;)、一度ベランダに出てみたのですが、まだ見えなかったので断念。せっかくなので去年撮った写真をアップしようとしたら、去年は曇りだったんですねえ(T_T)。仕方がないので、一昨年の写真もいっしょにアップしておきます。
いずれの写真もEOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンでの手持ち撮影です。満月は明るいので、手持ちで十分撮れます。(^_^)y-~~~
↓2021年
03.jpg
↓2020年
01.jpg
02.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

エリザベス女王が亡くなられ [日記・雑感]

 今日は、昼から東京の東の方にちょっと出かけて来ます。帰りは夜になりますが、20:00以降に一度はパソコンを立ち上げ、コメントもメールもあれば読みますので、御用のある方はどうぞ。

 イギリスのエリザベス女王が亡くなられました。テレビを見ていると国葬の話が。解説では、女王ですらと敢えて書きますが、国葬には英国議会の承認がいるのだそうです。なんだかんだといろいろな不祥事もあるイギリスですが、さすが民主主義の国なんだなあと、ちょっと感動しました。
 国家元首でも首相でもなく森友・加計・桜など犯罪のデパートのような人間の「国葬」を「理屈じゃねえんだよ」と、強行しようとしているどこかの国とは天と地ほど民度が違いますな。昨日のブログで「吹き込んだのもバカ、聞いてすぐ口にしたのもバカ」と書いたのですが、どうやら「吹き込んだバカ」は麻生君だったようです。もちろん、麻生に気に入られようとコバンザメのようなバカ官僚が提案したのでしょう(日本は官僚だけはしっかりしていると思っていたのですが、アベノマスクや森友の改竄など質の低下が甚だしいですなあ)。
 「理屈じゃねえんだよ」とは、さすがに麻生君。詳細「ようさい」は知りませんが、順風満帆「じゅんぷうまんぽ」のオボッチャマなので、過去の踏襲「ふしゅう」など思惑「しわく」になく、未曽有「みぞうゆう」のことを有無「ゆうむ」を言わさず完遂「かんつい」して、低迷「ていまい」する日本をなんとかしようという親心なのでしょう。ありがたや、ありがたや。なんまだぶ、なんまだぶ。(^_^)y-~~~
三津.jpg

※イギリスの国家「God Save The Queen」も、もともとの「God Save the King」に、紙幣の肖像画もチャールズ君に変わるんだって。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みするのも何なので・・・ [日記・雑感]

 国葬が問題になっていますが、聞くだけ総理の答弁は答弁になっていませんねえ。かかる金額ももちろん問題ですが、何で法律上も何ら定義されていない国葬なんだということです。自民党・内閣葬といったところが妥当で、いきなり国葬なんてことを言い出した裏には、聞くだけの無能総理に、(まだ統一教会の問題が大きくなっていなかったため)国葬と言えば国民の同意を得られ、人気が得られると考えたのでしょう。吹き込んだのもバカ、聞いてすぐ口にしたのもバカ。困ったことです。( >_< )

 お休みするのも何なので、どうでもいい写真を1枚だけ貼って誤摩化しておきます。いわば、「ブログ更新逃げ」です。
インカワガエル.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに雨 [日記・雑感]

 今日は、朝から雨。
 しかし、出かける用事がある。相手のあることなので、仕方がない。天気予報通りなら夏日にはならないようなので、長袖で出かけることにする。疲れるようなら、明日のブログ更新はお休みしますので、よろしくね。ふう・・・(^_^)y-~~~

 ばたばたしていたのとボケで、9月8日0時「から」表示のところを、「まで」表示でアップしてしまいました。(@_@;)

 ちょっといろいろあって、ブログ更新は簡単に。(^^;
水玉・水滴.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

回転寿司にもピンキリ [日記・雑感]

 北朝鮮の制裁で、せっかく経済封鎖など制裁を行っているのにロシアが北朝鮮に兵器を輸出していると問題になっていいた記憶があります。ところが、ロシアが北朝鮮からロケット弾購入って、どうなってるんでしょう。プーチンとその取り巻きは大国意識で威張っていても、国としての内実が整っていないということなのでしょうか。こうなって来ると怖いのは、冷静な判断がもうできなくなっている連中ですから、負けないぞーという面子のためだけの戦術核使用ですね。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b03a640cfc248d3bf43a78b046289168e89ce1f

 月曜は、出歩いたので昨日は休養日。本日、また出かける用事があるので整骨院に。残念ながら第1週目の火曜日は喫煙喫茶店ジローは定休日なので、駅の回転寿司に初めて入ってみたが、何だかべちょっとした刺身であまりおいしくなかったなあ。5貫ほど食べて早々に終了。これなら先日、養老の瀧のランチ刺身定食のほうがまだマシだった。ま、人間、失敗して成長していくんだ。たかだか千円は授業料だと自分を慰める。同じ回転ずしでも、銚子丸なんかけっこううまいんだけどなあ。(T_T)
ヤマハハコ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何だかバタバタと・・・(^^; [日記・雑感]

 このところ何だかバタバタと忙しい。疲れる。が、そんなバタバタをこなしていると、俺もまだやれるじゃないか、という変な自己満足が得られるのも事実。もちろん、錯覚なのだが、人間、この錯覚というのも意外と重要なのかもしれない。(^-^)
 昨日は、IHさんと会食。天ぷらの後、いつもの喫煙目的喫茶店でバカ話。いい年寄りが何時間もバカ話をして何やってるんだ、という「正論」もあるのだろうが、人間、とくに歳をとるとこのバカ話というのが生きていくうえで意外と重要なのだ。\(^_^)/
オジギソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は終わりぬ(@_@;) [日記・雑感]

 このところセミの鳴き声が急に聞こえなくなくってきました。歳のせいで、耳が遠くなったのではありません(^^;。9月になってセミの数が少なくなったのでしょう(個人の感想です)。夏が去って、秋になったのでしょう。ま、そんなことを言っていると残暑でへべれけになるのが毎年のことなんですが。
空蝉.jpg

※今週は、月曜(つまり本日)にIHさんと会食(むふふふ・・・天ぷらだがね)、水曜にプール、木曜に菊川、土曜には西葛西とけっこうスケジュールが詰まっている。その間に『山波』の原稿整理と整骨院。日曜日の昨日も、送られてきた原稿・写真・イラストを1本仮組した。ふう。高齢者は高齢者なりになんだかんだとスケジュールが詰まっていて、いろいろ忙しいんですぞ、聞いてますかー、自民党の生産力おばんさん(▼▼メ)。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トンボは飛ぶ(@_@;) [昆虫など]

 昨日のブログに、wildさんを激励する意味で、wildさんが撮影に失敗した赤トンボとシオカラトンボの写真を載せたら、「失敗したのは飛んでいるところ」というコメントが来ました。文章の裏側に「飛んでいる写真撮れていますか?」というニュアンスが感じられます。「わがままだなぁ」・・・とは思うものの調べてみたら、やっぱりあまり撮っていませんねえ。
 しかも、どれもピントが甘い。
 最近のEOS-R7などの動画を見ると、哺乳類や鳥はもちろん、昆虫の目にもAFのピントが合いしかも追いかけてくれるようなのですが、私のEOS7D2ではとても無理。少し絞りを絞り気味にして、固定焦点で撮っているので、何十枚も撮ってやっと1枚何とか見られる写真があるかどうかといったところです。そもそもフレーム内に捕らえるのが・・・あ、これは「腕」の問題でしたね。(^^;
↓ウチワヤンマ
ウチワヤンマ.jpg
↓ギンヤンマ
ギンヤンマ.jpg
↓コシアキトンボ
コシアキトンボ.jpg
↓チョウトンボ
チョウトンボ.jpg
↓ナツアカネ
ナツアカネ.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降ったり止んだり [日記・雑感]

 昨日は、雨が降ったり止んだり。気温はあまり上がらないので助かりますが、ちょっと湿度が高いですかね。こういうとき無理して外に出ると滑って腰痛を悪化させることがあるので(何度も経験あり(^^;)、部屋でおとなしく『山波』のもう1本の原稿を書いていました。
 そんな金にもならないことよくやっているなぁ、なんて言われることがありますが、wildさんとはもう半世紀以上の付き合いなので頼まれるとNOと言えないということと、もう1つは趣味=遊びですから。趣味=遊びと考えると他人様の迷惑になることもなく(むしろ役に立っている)、金もかからず、ボケ防止にも役立っているわけで、なかなかいい趣味=遊びではないかと思っています。

 昨夜、wildさんのブログを見たら、赤トンボとシオカラトンボを見たが撮り損なったと残念がっていましたので、激励のために貼っておきましょう。(^-^)
↓アキアカネ
アキアカネ.jpg
↓ナツアカネ
ナツアカネ.jpg
↓シオカラトンボ
シオカラトンボ.jpg
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり変な天気 [気象・天文・宇宙]

 9月に入ったら、いきなり変な天気でした。(@_@;)

 一昨日の夜の天気予報では、日本全国天気がよくないのに、なぜか東京だけ晴れマーク。これはもう整骨院に行くしかないなと決めて、就寝。ところが朝7:30に目覚めると何やら音が聞こえる。ベランダのカーテンを開けると、今まさに台風の中にいるような土砂降り。ふひゃあ、これはもう外出は無理だと朝食のあとパソコンのメールの整理(広告がメインだが、詐欺メールも。仕事や知り合いのメールも数は少ないが混じっているので一括消去というわけにはいかない)。ついでにwildさんやJUNKOさん、よしころんさん、リス太郎さん等々のブログを読んでいたら、いつの間にか雨は止み、薄日が差している。
 念のため、長い傘を持って行ってきたが、サラリーマンの人たちは大変だったろうなぁと、変な優越感に浸りながら昼食を採った。で、のんびり『山波』原稿の仮組などしていると、夕方からまた降り始め、朝ほどではないにしろ豪雨に近い本降り。と思うと突然止んで、あれっと思うとまたザーッ。サラリーマンの人たちは、帰りも大変だったことになりますな。( >_< )
 ま、一番楽なのは、したり顔で解説し、外れても、あれはこういうことでぺちゃくちゃと後付け解説でもう一度したり顔ができる、多くの気象予報士の面々でしょうなあ。台風の影響で予報が難しいのはわかるが、お前らダメ予想連発なのにプロ顔するなっ!(▼▼メ)
雨雲.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

性懲りもなくアゲハが・・・ [昆虫など]

 朝、7:30ころに起きたらものすごい雨。昨夜の予報では東京は、晴れ時々曇りだった。これだから、したり顔の上から目線でしゃべる気象予報士のおっさん、おばさん、ねえちゃん、ぼうやたちは信用できない。どれくらい信用できないかというと、「統一教会とは関係ない」と言い切る自民党議員くらい信用できない。これから出かける用事があるんだけど、晴れてくるんだろうなぁ、おい。(▼▼メ)

 昨日で8月も終わり、早9月。また少し暑くなってきて、秋になったという気がしません。

 なんで「国葬?」という疑問をもっています。自民党、あるいは内閣&自民党葬でいいのでは。森友も加計も桜も未解決で、もしかすると、いや、ほとんど「犯罪者」ですぞ、故人は。テロという行為は絶対に許されませんが、しかし、死んだら犯罪が消える、なくなるというものではありません。
 聞くだけ首相は、周囲のバカボンの入れ知恵を聞き、(まだ統一教会のこともそれほど問題になっていなかったため)これは人気取り、支持拡大のチャンスとばかりに深い考えもなくぶち上げたのでしょう。で、引っ込みがつかなくなった。記者会見で、東京新聞の記者がけっこう鋭く突っ込んだ質問をしています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/199210
https://www.tokyo-np.co.jp/article/199150

 もう今年は終わったと思っていたら、性懲りもなくアゲハがまたキンカンに卵を産んでいきました。拡大して見ると何だか少し歪んでいるようなので、これはダメだな・・・と思っていたら、孵化してしまいました。後日、こういうものを見つけるのが得意な、うちの奥様がキンカンの木を観察したところ、なんと4匹もの幼虫が( >_< )。ベランダのキンカンは、故KSさんから貰ったキンカンの種から育てたものなので、葉っぱを食べられても枯れるなよと祈るばかりです。
SG4A9999.jpg
SG4A99991.jpg
SG4A99992.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感