SSブログ

トンボは飛ぶ(@_@;) [昆虫など]

 昨日のブログに、wildさんを激励する意味で、wildさんが撮影に失敗した赤トンボとシオカラトンボの写真を載せたら、「失敗したのは飛んでいるところ」というコメントが来ました。文章の裏側に「飛んでいる写真撮れていますか?」というニュアンスが感じられます。「わがままだなぁ」・・・とは思うものの調べてみたら、やっぱりあまり撮っていませんねえ。
 しかも、どれもピントが甘い。
 最近のEOS-R7などの動画を見ると、哺乳類や鳥はもちろん、昆虫の目にもAFのピントが合いしかも追いかけてくれるようなのですが、私のEOS7D2ではとても無理。少し絞りを絞り気味にして、固定焦点で撮っているので、何十枚も撮ってやっと1枚何とか見られる写真があるかどうかといったところです。そもそもフレーム内に捕らえるのが・・・あ、これは「腕」の問題でしたね。(^^;
↓ウチワヤンマ
ウチワヤンマ.jpg
↓ギンヤンマ
ギンヤンマ.jpg
↓コシアキトンボ
コシアキトンボ.jpg
↓チョウトンボ
チョウトンボ.jpg
↓ナツアカネ
ナツアカネ.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

wildboar

やっぱり飛んでいる写真はいいですね。
特にナツアカネ、自然観が十分。
wildとしてもアニマルさんがボケないように、いろいろ提案しているわけネ。(@_@)
by wildboar (2022-09-04 11:28) 

JUNKO

即要望に応えられるところが違いますね。しかも見事なシーンばかり。私は大満足です。
by JUNKO (2022-09-04 12:27) 

アニマルボイス

>wildboar 様
そんな心遣いがあったとは・・・m(__)m

>JUNKO 様
とりあえずミニュアルにしてファィンダーで捕らえるだけで精一杯。偶然被写界深度の中に入ってくれるのは、何十枚も連写して一枚。
それにしても昆虫の眼にピタリと焦点を合わせてくれる最近のAFは垂涎ものですねえ。

by アニマルボイス (2022-09-04 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。