SSブログ

性懲りもなくアゲハが・・・ [昆虫など]

 朝、7:30ころに起きたらものすごい雨。昨夜の予報では東京は、晴れ時々曇りだった。これだから、したり顔の上から目線でしゃべる気象予報士のおっさん、おばさん、ねえちゃん、ぼうやたちは信用できない。どれくらい信用できないかというと、「統一教会とは関係ない」と言い切る自民党議員くらい信用できない。これから出かける用事があるんだけど、晴れてくるんだろうなぁ、おい。(▼▼メ)

 昨日で8月も終わり、早9月。また少し暑くなってきて、秋になったという気がしません。

 なんで「国葬?」という疑問をもっています。自民党、あるいは内閣&自民党葬でいいのでは。森友も加計も桜も未解決で、もしかすると、いや、ほとんど「犯罪者」ですぞ、故人は。テロという行為は絶対に許されませんが、しかし、死んだら犯罪が消える、なくなるというものではありません。
 聞くだけ首相は、周囲のバカボンの入れ知恵を聞き、(まだ統一教会のこともそれほど問題になっていなかったため)これは人気取り、支持拡大のチャンスとばかりに深い考えもなくぶち上げたのでしょう。で、引っ込みがつかなくなった。記者会見で、東京新聞の記者がけっこう鋭く突っ込んだ質問をしています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/199210
https://www.tokyo-np.co.jp/article/199150

 もう今年は終わったと思っていたら、性懲りもなくアゲハがまたキンカンに卵を産んでいきました。拡大して見ると何だか少し歪んでいるようなので、これはダメだな・・・と思っていたら、孵化してしまいました。後日、こういうものを見つけるのが得意な、うちの奥様がキンカンの木を観察したところ、なんと4匹もの幼虫が( >_< )。ベランダのキンカンは、故KSさんから貰ったキンカンの種から育てたものなので、葉っぱを食べられても枯れるなよと祈るばかりです。
SG4A9999.jpg
SG4A99991.jpg
SG4A99992.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

東京新聞・中日新聞の、と名乗って質問していましたね。

取材記とSさんの原稿、文字校正しました。打ち合わせたいので電話待っています(15:00~18:00除く)。
by wildboar (2022-09-01 00:21) 

アニマルボイス

ちょっとナンダカンダとあるので、電話は20:00ころに。
by アニマルボイス (2022-09-01 08:17) 

JUNKO

今年は蝶の卵も羽化シーンを見たのも私にとっては大事件でした。
by JUNKO (2022-09-01 12:42) 

アニマルボイス

集団羽化の様子、ぜひ見たかったんですが・・・(^-^)
by アニマルボイス (2022-09-01 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。