SSブログ

ハロウィンなので・・・ [日記・雑感]

 ブログの更新だけはしておきましょう。\(^_^)/
ハロウィン01.jpg
ハロウィン02.jpg

201号頒布中170.jpg

※年寄りが風邪を引くとなかなか治りません。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いやはや風邪だがね(@_@;) [日記・雑感]

 昨日からどうも風邪のようで、ちょっと寒気がしたり関節が痛かったりします。青空の下、日光浴とコンデジ撮影を兼ねて散歩して来る予定でしたが、ま、仕方ありませんね。風邪薬を飲み、栄養ドリンクなどで水分をしっかり取り、温かくして睡眠も十分にとることにします。ではでは・・・(^_^)y-~~~
コキア.jpg

※夜に目が覚めたら汗びっしょり。こりゃあ、明日のブログ更新はお休みかな。m(__)m

201号頒布中170.jpg

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

一日中ぼけーっと( >_< ) [植物]

 もともとの計画は、日光浴目的でデジカメ持って公園をのんびり散歩してくるつもりだったのですが、睡眠スイッチの故障、眠い、怠い。出かける気がせず、ベランダに出で短時間日光浴しただけ。あとは、ボケ老人と思われても反論できないほど、ぼけーっとしていました。いかんねえとは思いつつも、また昼寝。覚めたらいつの間にか午後4時過ぎ。これから出かけると風邪の危険性があるので、予定通り?というか10/27の外出は中止。もちろん写真も撮っていないので、以前に撮った秋の野草(雑草)の写真でも貼って誤摩化しておきます。
↓アキノノゲシ
アキノノゲシ.jpg
↓オオアレチノギク
オオアレチノギク.jpg
↓ヒナタノイノコヅチ
ヒナタノイノコヅチ.jpg
↓メヒシバ
メヒシバ.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

冬に備えて日光浴\(^_^)/ [哺乳動物animal]

 夜中に目が覚めて、ついでだからとトイレ。ところが、戻って来てからなぜか眠れません。うとうとと短い眠りを繰り返していたのではと思うのですが、眠ったという実感のないまま7:30の目覚ましが鳴ってしまいました。いやはや・・・日光浴どころじゃないなあ( >_< )

 昨日は久々に青空が広がりました。
 天気予報が本当だとしたら、今週いっぱいはいい天気が続くようですから、冬に備えてせいぜい日光浴をしておきますか。あ、そうそう布団や毛布も干してふんわりさせておきますかね。布団乾燥機でもある程度は可能なんですが、やはり日光の威力にはかないませんから。(^_-)-☆
ゴリラ熟睡.jpg
アカミミガメ.jpg
カナヘビ.jpg

※だからあ、防波堤は必要だったんだよ。山極クンもっとがんばらにくっちゃ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/35e610c6d881bdcd0c3c0c540b12c6747abb4f77
https://mainichi.jp/articles/20221026/k00/00m/010/082000c
↓杉田おばはんの過去の武勇伝。なんせ雑誌を休刊させちゃうくらいパワーがアンデス山脈です。
https://mainichi.jp/articles/20221020/k00/00m/040/240000c

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

セイタカアワダチソウの秋 [植物]

 昨日は、なんだかんだといって一日中曇りで、しかも寒い1日でした。我が家の夕食も献立を変更して、ほうとう。寒い日は、こういう鍋物というか温かいものがいいですね。今日は天気も回復するということですが、夜にちょっと出かける用事がありますので、温かい服装で行こうと思っています。

 別に意識していたわけでもないのですが、エノコログサ、ヨウシュヤマゴボウと続いたので、去りゆく秋を惜しんで?もういっちょう秋の野原で目立つ野草を。セイタカアワダチソウです。2m近くのものを見たことがあります。名前はマンマですね。春の野草(タンポポ、ヒメジョオン、ハルジオン、ハルノノゲシ、オオアラセイトウなど)と比べると、秋の野草はもう一つパッと派手なものがないような気がします。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブドウじゃなくてゴボウだよ [植物]

 昨日の東京は、時々小雨がぱらつく天気で、ともかく寒かった。予定通り整骨院→喫煙喫茶店ジローのゴールデンコースはよかったのですが、家に着いたときにはすっかり体も冷えていました。そろそろ足を温める電気温マットの出番ですかね。いずれにしても、年寄りに急激な温度低下はコタエマスなあ。本日もなんだか曇っているし、何よりも寒い。と、また愚痴が・・・。[バッド(下向き矢印)]

 記憶障害の山極瀬戸際大臣がとうとうお辞めになるようですねえ。理由は、政局を混乱させたとか永田町内の問題の責任をとるということなんでしょうかねえ? 今まで防波堤となって多くの自民党議員を守って来たわけですが、決壊してしまいました。さて、問題はこの後で、トカゲの尻尾切りよろしく問題は終息するんでしょうか、それとも二の丸、三の丸に波及するんでしょうか?

 これも野原でよく見かけます。どこだったかのブログにヨウシュヤマブドウとして写真が載っていましたが、「ブドウ」じゃなくて「ゴボウ」。確か、北アメリカからの帰化植物で有毒だったと思うので、ブドウに似ているからといって、くれぐれも口にしないように要注意。
00.jpg
02.jpg
03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エノコログサの秋 [植物]

 昨日は久しぶりの本格的な青空。とはいえ、一昨日、歩き過ぎているので公園のほうに少し遠回りをして買い物に行った程度に留めました。薄手のジャンパーでもちょっと暑いくらいで、いかにも秋らしい天気でしたが、もしかすると最後の秋空なのかも? 一転、今日は曇り空で、雨も降りそう。食欲の秋なんだから、何かうまいものでも食べよう。(^-^)

 NHKの朝ドラをまず見ない私が比較的見たのが「ゲゲゲの女房」と「あさが来た」。その「あさが来た」の清原、小芝、瀬戸の3人が揃って出ているという「霊媒探偵」を後半だけだが見てみた。まあ、「霊媒」なんてタイトルから際物臭全開なのだが、いやあひどいもので時間の無駄遣いでした。事件の真相を瀬戸くんが延々と解説するだけでドラマとして成立していない。視聴率がどうなのかは知らないが、3人の誰かのフアンだったとしても、このポンコツシナリオ、ポンコツ演出にはちょっとついていけないのでは。もちろん、私はもう見ません。

 今の季節、空き地に目立ってきたのが、エノコログサ。
 子どものころは、ネコジャラシなんて言っていました。大人になってから知り合いのペットショップのネコで試してみたら、本当にジャレました。というか、ペットショップでで売っているいるネコジャラシがこれを真似たものなのかもしれません。ネコ飼育家のwildさんは、試したことあるのかな?
01.jpg
02.jpg
03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

匂いでわかる・・・\(^_^)/ [植物]

 昨日は(老人にしては)ちょっと遠出。なんだかんだけっこう歩いて(歩数計をONにしてなかったのですが、今までの経験値で)6500-7000歩くらいか。自己診断では1日3000-5000歩くらいがちょうどよくて、6000歩を超えると足の付け根が痛かったり、背中が張ったり。1万歩を超えると整骨院に直行という感じです。本日は、おとなしくしていることにします。(^^;

 バス停まで歩いて行くとき、いつもと違う匂いが?
 すぐにわかりました。キンモクセイです。ということはどこかに?と見回すと、2mほど向こうのマンションの前庭にキンモクセイの花が咲いていました。見つける前に匂いでわかる花って、キンモクセイくらいのものですよね。(^_-)-☆
キンモクセイ01.jpg
キンモクセイ02.jpg
キンモクセイ03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ紅葉が・・・ [植物]

 北海道のJUNKOさんのブログなど見ると、かなり紅葉が進んでいるようですが、気がつけば東京の区部でも少しずつ紅葉が始まっているようです。写真は、昨日、買い物に出かけたときにスマホで撮ったものです(かつては一眼を持って出かけたものですが、そのうとにコンデジになり、最近はすっかりスマホになっちゃいました(^^;)。本日は、東東京の方面にお出かけするのですが、とくに撮影の予定はありませんので、何かあったとしてもやっぱりスマホでしょう。ちなみにスマホの写真もいくらかは設定できるようなのですが、スマホは通話とメールしかしませんので、撮影は写真、動画ともすべてオートです。(^_^)y-~~~
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの青空 [日記・雑感]

 どうもはっきりしない日が続いていましたが、昨日10/20は、久しぶりの青空。天気予報の最高気温は20℃。日差しのあるところではちょっと暑いくらいでした。予定通り午前中に整骨院。このところの寒さで筋肉が硬くなっているのか、グイグイがいつも以上にイテテ(T_T)。その後は喫煙喫茶店ジローでランチタイム。女将さんに『山波』も渡してきました。
青空.jpg
※『山波』201号の概算費用がwildさんから届きましたが、一応予算内に収まったようで、よかったよかった。wildさんのほうはまだいろいろ細かい作業がありますが、私のほうは知り合いに送るか渡すだけ。しばらくは『山波』離れができそうです。(^^;

201号頒布中170.jpg
201号もくじ170.jpg

※以前、USBメモリも知らないデジタル相がいて、まふこいつがポンコツ大臣の真打ちかと思っていたら、山極(『山波』ではないですぞ)・瀬戸際・引き際・ボケ・・・と形容に際限のないポンコツが出てきましたねえ。どう考えてもまだまだ「出てくる」のでしょうが、どこまで「覚えていない」で押し通せるのか見物です。さすがに自民党の面々もそのポンコツぶりは認めざるを得ないでしょう。にもかかわらず、辞めさせろという声が一向に聞こえてきません。答えは簡単。ほとんどがヤバイ爆弾を抱えているので、山極大臣が集中砲火を浴びている間は自分ほうに飛び火しないからです。今後、山極防波堤大臣と呼ぶことにします。(▼▼メ)
↓指摘されると「覚えていない」の連発で、しかも「文句あるのか」というふてぶてしい態度。世の反感を一身に集めて、防波堤の役目を果たしています。
https://www.asahi.com/articles/ASQBP3HL1QBPUTFK005.html?iref=comtop_7_01
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』201号届く [映画・文学・音楽]

 久しぶりに天気はいいのですが、ベランダに出てみるとけっこう寒いです。このところの秋を飛ばしての冬のせいで、体は悲鳴を上げていますので本日は整骨院に行ってきます。その後は喫煙喫茶店ジローというゴールデンコースで、ジローのママに『山波』を渡してきます(なぜか『山波』の愛読者なんです(^^;)。

 10/18の午前にwildさんが印刷所から発送した『山波』201号が、10/19の昼前にもう届きました(A5判122ページ)。ヤマトの宅急便です。いやあ、郵政でないと早いんですねえ。この差を考えると、日本郵政なんて民間ならとっくに潰れていますね。局ぐるみで国会議員送り出しに熱中し、ユーザー二の次、三の次にするんじゃねえよ(▼▼メ)。と、苦言を呈しておきます。私に関連する人には、会って手渡しするか、郵送するかしますので、今しばらくお待ちください。
山波201.jpg

201号頒布中170.jpg
201号もくじ170.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アイ(藍)の花が咲きました(^-^) [植物]

 藍染めに使われるアイ(藍)の花が咲きました。
 蕾は薄いピンクで開花すると白くなっていきます。花を見ると、アイがタデ科の植物であるとわかりますね。(^-^)
01.jpg
02.jpg
SG4A0087.jpg
03.jpg

※聞くだけ総理の公約に「分配」という言葉がありましたが、旅行クーポンとかそれなりに金と暇がある人の優遇策ばかりで、本当に困っている人のところには分配はいかないような・・・。このところの物価高に対する即効薬は期間限定での消費税廃止(または切り下げ)しかないと思うのですが、絶対にやらないでしょうね。無能無策のゼロ金利じいさんの日銀も他人事のように見てるだけ。もしかして、全員ボケウイルスに罹ってるのかと、ボケ老人が推測。

↓申し込みのあった人には昨日wildさんが印刷所から発送しています。到着まで今しばらくお待ちください。今回も様々な方からの寄稿があり、100ページを超える本になりました。感謝。
201号頒布中170.jpg
201号もくじ170.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』201号本日発送! [映画・文学・音楽]

 お待たせしました。本日、wildさんが印刷所に行って確認済みの皆様への発送を行います。お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
201号頒布中170.jpg
201号もくじ170.jpg

※それにしても風見鶏河野はいきなり保険証廃止とか、存在感、やってる感を示したいんだろうけど、本当にどうしようもない馬鹿だなあ。「聞く力」の首相は聞いても理解する力も語る力もないし、馬鹿と無能のどちらかを選べと言われても、困ったなあ。そうそう、馬鹿と言えば、日銀の黒田、馬鹿の一つ覚えなのかボケなのかとうとうゼロ金利の継続以外の言葉がしゃべれなくなったらしい。以前調べたら確か日銀総裁の年俸は3500万くらいだったはず。何もしなくてゼロ金利の継続と言っているだけで、これだけ入ってくるのだから笑いが止まらんだろうなあ。(▼▼メ)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日にはイチロー動画 [日記・雑感]

 昨日は、昼間久しぶりに日が差したんですが、夕方になるにつけどんどん雲が厚くなって・・・。おいおいどうなってるんだと天気予報を見たら、月、火と雨なんだって。悪い予報はけっこう当たるので、やれやれ嫌な予感がするなあ・・・。( >_< )

 昨日は怠惰の1日で暇なのでネットにアップされていたイチローの動画をのんびりと見てみた。ここぞというときのホームラン、一点が欲しいときの盗塁・ヒット、外野からのレーザービーム、ホームランのジャンピングキャッチ等々。二刀流の大谷は確かにアウトスタンディングな選手だが、イチローの走攻守の並外れた運動能力を見ると、ともかく欠点がない。彼の守備範囲が「エリア51」(イチローの背番号)と言われ打者の鬼門とされていたことも頷けます。少なくとも今のところ彼が日本のプロ野球史上最高の選手でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=8L8Wlz9nmlY
https://www.youtube.com/watch?v=g_4NQ4Pf0pw

↓ごろごろしていると退屈なのでベランダからコブシの実を撮ってみました。拳にみえますかね。
01.jpg
02.jpg

↓wildさんからの報告では、本日出来上がるようです。
201号刊行表紙入170.jpg
201号もくじ170.jpg
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休に\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日はちょっと体が怠く、もしかすると風邪のひき始めの可能性もあるので、風邪薬をのんで1日のんびり。年寄りに風邪は禁物ですから。てなわけで、せっかくなので?月曜も休みにして3連休ということにしました。まあ、年中休みのようなものなんですが、平日だと思う日と、休日だと思う日とでは気持ちのもちかたが違います。会社を辞めフリーになってもう20年以上になりますが、情けないことに、しがないサラリーマンを30年もやっていたときの習慣が未だに残っているのかもしれません。(^^;
キノコ.jpg

↓『山波』201号今週刊行予定(^_-)-☆
201号刊行表紙入170.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜のジャム便 [日記・雑感]

 10/13の夜10時前、リビングのチャイムがピンポーン。
「郵便局でーす」
 液晶画面を見るといたずらではなく、まちがいなく郵便局員だ。
 しかし、こんな時刻にいったいなぜ?
 もしかして配達忘れ?
 出たのが奥様だったので経緯はよくはわからないが、届いたのはジャムの詰め合わせ。送り主はwildさんで、wildさんとメールのやりとりがある夏炉冬扇さんの娘さんがやっている「菓子工房aze」生産のジャム。さっそく10/14に食べてみたが、すっきりとした味でまいうー。無添加なので賞味期限の近いものからいただいていこう。wildさん、夏炉冬扇さんと娘さん、サンクス。(^_-)-☆
ジャム.jpg
DSC_5477.jpg
※先月はIHさんからお米を貰い、先日はリス太郎さんからプリンを貰い、今回はwildさんからのジャム。アニマル家は、皆様からの貰い物で生活しております。m(__)m

↓『山波』201号いよいよ来週発行。ご希望の方は、下記アドレスまでご連絡を。
201号刊行表紙入170.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紙の保険証が廃止に(▼▼メ) [日記・雑感]

 昨日は一昨日の夜からの延長でしょうか、曇り時々小雨という1日でした。ともかく11月下旬という寒さは完全に真冬です。何とかしてもらえないでしょうか?

 ニュースを見ると、風見鶏小心者の河野大臣が、2024年までに紙の健康保険証は廃止するなんて寝ぼけたことを言っています。行政は国民の完全管理に向けて運転免許証も銀行口座もすべて紐付けしようと考えているのでしょう。最近、影の薄い河野なので、少し目立ちたかったのでしょうかね。
 私は、今の行政のデータ管理は全く信用していないので、このような総てを1枚のカードにという方針には反対です。カード番号が流出したら預金高、過去の病歴などすべてがわかってしまうわけですから。たとえば、もしカードを紛失したら再発行まで運転はできなければ病院での保険適用も受けられない。現行なら運転免許証を紛失しても、保険証があるので病院での保険適用は受けられます。今のところ行政は、運転免許証はなくさないと言っているので(私は冒頭に「当面は」とつけて理解しています)、だったら保険証も2本立てでいいのではと思うのですが、小心者大臣はなぜか「なくす」と明言しています。
 物事は基本的にフェイルセーフで考えるべきで、カード1枚紛失したら何も出来ないというのはどうなんでしょうね。もちろん、1枚のカードにすべてを紐つけしたい人を否定はしません。強制ではなく任意の選択でいいのではというのが私の考えです。というか、マイナンバーカードは、マイナンバー法に「住民基本台帳に記録されている者の申請に基づき、その者に係るカードを発行するものとする」とあるように、そもそも任意のものではなかったのか。(▼▼メ)
↓デジタル庁ホームページの「よくある質問」
Q3-14 マイナンバーカードの取得が義務付けられるのですか。
A3-14 マイナンバーカードは住民の申請により市区町村長が交付することとしており、カードの取得は義務ではありません。
 昨夜の「ニュース23」にこの問題に関して某大学法学部教授のおばはんが出ていたが、カードのメリット、デメリットの誰もが言いそうなことをしたり顔で言って引っ込んでいった。法学部教授なんだから、上に書いたようなことをきちんと言ってくれないとダメでしょうが、あんた。
 
 安倍にしろ、麻生にしろ、鳩山にしろ、そして今回の河野にしろ、坊ちゃん政治家は揃いも揃ってボンクラでどうしようもないですなあ。(▼▼メ)

 てなわけで、閉塞感満杯なので、ガス抜きに今日は整骨院に行ってきます。午後ちょっと用事があるので喫煙喫茶ジローには寄りませんが、せいぜいおいしいパンでも買って来て昼食にします。
ハギ.jpg

201号刊行表紙入170.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

慌てて予約更新 [日記・雑感]

 朝起きたら、妙に暗い。と思ったら、雨。何でも予想は11月下旬の気温なんだそうで。本当に今年は秋が短かった。[もうやだ~(悲しい顔)]

 この後、夕食をとって出かけなければならない用事があるのですが(10/12 16:30)、明日のブログの用意を忘れていました。とりあえず、フウセンカズラの写真でも貼って誤摩化しておきます(^^;。
フウセンカズラ.jpg

201号刊行表紙入170.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺メールは終わらない(▼▼メ) [日記・雑感]

 wildさんではないが、最近、腹立たしいことが多い。こちらの歳のせいなのか、世の中がおかしくなっているのか。私は、当然、後者だと思っている。(▼▼メ)

 ひところ盛んだった「詐欺メール」、少し涼しくなったせいか?また増えてきました。
 念のため書いておきますが、私は車をもっていませんしもちろん「ETC」の登録もしていません。NHKはCATVを介しての団体支払いなので「NHK」から直接連絡がくることはあり得ません。「アマゾン」「イオン.」「えきねっと」は会員ではありませんし、もちろん買い物などしたこともありません。「三井住友」「新生銀行」には口座は開いていません。
 知り合いに訊いてみると、けっこうみなさんのところにもこうしたメールが来ているようです。どう考えても詐欺まがいのメールなんですが、プロバイダや警察では取り締まりしないのでしょうか。昔、人が死ぬと踏切ができる、なんて言われましたが誰かが詐欺にあって告訴しないと取り締まれないんですかねえ。ぶつぶつ・・・
↓ETC
ETC.jpg
↓NHK
NHK.jpg
↓アマゾン
アマゾン.jpg
↓イオン
イオン.jpg
↓えきねっと
えきねっと.jpg
↓三井住友銀行
三井住友.jpg
↓新生銀行
新生銀行.jpg

201号刊行表紙入170.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

羽化できるかな? [昆虫など]

 唐突のクリミア大橋爆破。待ってましたとばかりのロシアのミサイル無差別爆撃。
 ウクライナ東南部戦線で劣勢が続いているので、ミサイル無差別爆撃で転換を図りたいが、いきなりでは非難が大きすぎる。橋爆破は、一般市民も巻き込んだ無差別爆撃の口実が欲しい基地外プーチンの自作自演ということはないかねえ?

 昨日は雨こそ降りませんでしたが、薄曇りのままで日差しもなく、どうももう一つはっきりしない天気でした。今日は、関東一圓お日様マークなので、久しぶりの秋晴れが望めそうです。わくわく。
 なんて思っていたら、ずーっと曇りでおまけに最高気温28℃なんて予想だったので、薄手の長袖を着ていたんだが妙に寒いので厚手のものにかえた。夜、テレビを見ていたら結局最高気温は21℃だったんだって。責任者、出てきて土下座しろや!(▼▼メ)

 我が家のキンカン(故KSさんに貰ったキンカンを食べた後の種から育ったもの)に大量発生したアゲハの幼虫。春のものはすべて同じ木で蛹になったのですが、夏場のものはどこかへトンズラ、1匹は壁に貼り付いて蛹になっていたのですが羽化のとき落っこちたのでしょうか、翅が折れていて飛ぶことが出来ずお亡くなりになりました。
 秋口にはまたまた大量発生し(目視6匹)したのですが、キンカンの葉を食べ尽くしてどこかへ消えていきました。先日、その1匹がベランダの扉のレール枠の下で蛹になっているのを発見。この時期だと、もう越冬蛹の可能性が高いのですが、無事冬を越して来春羽化できるのでしょうか?
01.jpg
02.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつハナミズキの紅葉が・・・ [植物]

 昨日の天気予報では午前中は雨が残るのかなという感じでしたが、朝から雨は降っていません。明るくなってきたので、久々に青空が見られ、日が差してくるかもしれません。ホッ。(^-^)

 このところの冷え込みで街中の木々も少しずつ紅葉になりつつあります。ハナミズキも紅葉が始まり赤い実も見られるようになりました。このまま、一気に冬になってしまうのでしょうか。嫌ですねえ。それにしてもハナミズキは春は花、夏は葉の緑、秋は紅葉、晩秋から初冬は赤い実がたのしめる、街路樹の優等生です。
(写真は以前のこの時期に撮ったもの。最後の写真だけ先日スマホで撮ったものです
ハナミズキ紅葉.jpg
ハナミズキ紅葉02.jpg
ハナミズキ実.jpg
ハナミズキ.jpg

※それにしても、なんだか休みの日のほうが疲れるような・・・[たらーっ(汗)]

201号刊行表紙入170.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れはどこに? [日記・雑感]

 昨日は私の外出に合わせるように、午後から明るくなってきて、青空こそ見られませんでしたが、雨の心配なく帰って来ました。やはり人徳とでもいうか、日頃の心がけがいいせいなんでしょうねえ(^^;。ただ、けっこう歩いたのでちょっと足の付け根が痛い。さすがに、人徳も老化まではカバーしてくれないようです( >_< )。さて、今日はせいぜい近場に買い物に出る程度ですが、天気どうなんでしょう? 11:00現在は薄日が差しています。(^-^)

 木曜は雨。歌謡曲そのままの「氷雨」でした。金曜は朝からどんよりとした天気で、時々雨。そして昨日、土曜日の昼間は雨こそ降りませんでしたが、空一面の薄曇り。時々、薄日がさしたりはしましたが、青空は見られませんでした。
 今日も、あまり芳しい予報は出ていません。私のイメージでは、天気予報は(雨などの)悪いときはよく当たるがので、どうやらスカッとした秋空は望むべくもないようです。このまま、苦手な冬に突入してしまうのでしょうか。
 日本は四季のある国だと思っていたのですが、最近は春秋がどんどん短くなってきているような気がします。次ぎの世代では、日本は夏冬だけの国になってしまうんでしょうかね?( >_< )
P1220047.jpg

201号刊行表紙入170.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おでかけしまーす(^-^) [日記・雑感]

 昨日は、一日中雨が降ったり止んだりで、そのうえめっちゃくちゃ寒い日でした。今日は出かける用事があるので、予報が当たって、降らないことを祈るばかりです。ま、薄曇りですが明るいので大丈夫だと思いますけどね。
ゲンノショウコ赤.jpg
ゲンノショウコ白.jpg
↓『山波』201号の初校が送られてきて、ざるチェック。とくに問題はなし。後は、印刷所。あ、出来上がってからの発想手続がありました。毎度のことながら、1人でやってくれるwildさんに感謝、感謝。
201号刊行表紙入170.jpg

※10秒の信号を待てない馬鹿
 一昨日、歩行者用の信号が赤なので止まっていると、後ろから来て左右をきょろきょろ見回し小走りに渡って行く馬鹿がいた。信号が何分も赤のままということはないので、青になって渡れるようになるまでの時間差はせいぜい10秒程度のものである。信号はいたる所にあるので、さっき信号無視をしていった人間に、次の信号で待っているところに追いついたりすることもしばしばある。その馬鹿の顔を観察しても、とても10秒を惜しんで急がなければならない急用があるとは到底思えない。
 赤信号で渡っていたのでは、万一事故にあっても貰えるものも貰えなくなる。要するに、信号を無視して、ということは、危険を冒してまで、渡らなければならない理由が全くわからないのだ。馬鹿と言うしかない。(▼▼メ)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジローにて [日記・雑感]

 水木と出歩き、土曜にはまた出かける用事があるので、本日は休養日、と思っていたらwildさんから、『山波』201号の校正紙が届くはずだからさっと見て間に合うようなら夕方までに返事がほしいというメール。商業誌ではない同人誌だからと軽くみるわけではないですが、ここまでくると目次とのタイトル、著者、ノンブル程度の照合で、日本語としてどうこうというような校正はしません。近々みなさんのお手元に届くと思いますが、誤字・脱字などは豊かな想像力を働かせて読んでくださいね。(^^;

 リス太郎さんから「会いたい」というメールが来たので、予定を調整して雨の中、喫煙喫茶店ジローまで出かけてきました。向こうの相談事は原稿のチェック、こちらは厳しくはないけど苦言。ま、年寄りにつきものの小言ですな。
 とりあえず、リス太郎さんが再度書き直したものをもう一度見るということで、最後は笑顔で(なんせプリンを貰っちゃったため物欲の塊なので、こういうものに弱いんです(^^;)別れてきました。いやあ、寒かった。
↓私は裏メニューの特製焼きそば、リス太郎さんはスタミナ定食を注文。
ジロー1.jpg
↓特製ブルーベリージュース。最近、視力が弱っているので助かります。m(__)m
ジロー2.jpg

201号刊行予定01-170.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨中の外出 [日記・雑感]

 昨日は、雨の中出かけてきました。昼間長時間の断水でトイレとかも使えないので、それならいっそ出かけるかということです。幸い、土砂降りではなかったので助かりましたが、いやあ寒い寒い。半袖で歩いている人もいましたが、何も考えずに出かけてきたのでしょう。
 断水の終わる夕方帰ってきましたが、蛇口からは立派に水が出ました。よかった、よかった。で、少し休んで夕食をとり、夜、また出かけたのですが、予想通りの寒さ。というか、雨はほぼあがっていたのですが、予想以上の寒さ。ほとんど冬です。( >_< )
 今日は11月並の寒さなんて言っている予報士もいるようなので、寒さ対策をしっかりして出かけようと思います(「高齢者は動かない」なんて言っていた自民党の女性議員がいましたが、年寄りがこんなに出かけていいのでしょうか?)。いやはや、なんだかんだある毎日です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は断水なり [日記・雑感]

 昨日の朝から出されていた「Jアラート」。東京は誤報と発表されましたが、北朝鮮のミサイルにかこつけた試験運転だったのでは。テレビもずーっとアラート画面だったわけで、危機感を煽り、統一教会問題など数々の難題から目をそらせる意味もあったのかも。・・・と、思っていたら、政府・与党から「ミサイル撃ち返す能力を」なんて声も聞こえてきました。ったく。(▼▼メ)

 マンションの水道パイプ清掃だったか交換だったかで、本日午前中より夕方まで断水なんだそうです。ええーっ何でそうなるの、とは思ってもこればかりは仕方がない。とはいうものの、断水時間ちょっと長くないかい。人間、水がなくては生きていけないので、とりあえず昼間はどこかに避難します。夜は夜で外出の予定があるし、けっこう忙しい1日になりそうです。( >_< )
アシタバ.jpg

201号刊行予定01-170.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと段落 [植物]

 なんだかんだの整理もついたし、『山波』201号の原稿もとりあえずこちらの分は全部印刷所に入れたし、ともかくひと段落。首の付根、背中、腰の張りはまだひと段落とはなっていないが、ま、こちらは歳を考えると完治は難しいので、これ以上悪化しないように、そろそろと注意しながらやっていくしかないですね(^^;。
↓秋明菊
シュウメイギク01.jpg
シュウメイギク02.jpg

201号刊行予定01-170.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとたてこんで(^^; [植物]

 ちょっとたてこんでいたりするので、明日のブログ更新はお休みにします。そのお詫びというわけでもありませんが、いつもより多目に写真アップしておきます。m(__)m
↓カキ
カキ実.jpg
↓クリ
クリ実.jpg
↓ナシ
ナシ.jpg
↓ボケ
ボケ実.jpg
↓マユミ
マユミ実.jpg
↓リンゴ
リンゴ実.jpg

※武村正義さんが亡くなられました。村山内閣のときの蔵相といっても、ほとんどの人がもう知らないでしょうねえ。名古屋大学に入学したものの名古屋弁が話せず、理解できず涙を呑んで退学し、東京大学に入学したという悲劇の人でもありました。合掌。
https://www.asahi.com/articles/ASQB17DBYQB1UTFK00S.html?iref=comtop_7_02

※「コメント欄」が閉じられているというwildさんからの指摘。ええーっ?と確認してみたら、確かにコメントの表示がありません。いじった記憶はないので設定を確認してみても、コメントは確認後表示で以前と変化なし(何もいじっていないので当たり前のことなんですがね(^^;)。いったいどうしてこうなっているのか、全くわかりません。(@_@;)
コメント.jpg

※管理ページからではなく、記事管理のところから設定し直したら無事コメント欄が復活しました。よかった、よかった。ホッ。\(^_^)/
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン3回目 [日記・雑感]

 いつの間にか10月になっちゃいましたねえ。
 いろいろあった今年も、あと3か月かぁ・・・。

 さてさて、今日からタバコの値上げです。健康のためとかなんとか言いながら、金に困るとタバコを値上げする(値上げしても喫煙者は止めないだろうという、腹黒い計算)、という行政のいつもの手段です。以前には、国鉄の赤字解消のための値上げなんてのもありました。高利貸しやヤクザ屋さんでも思いつかないような支離滅裂、かつアクドイことをやるのが今の行政です。(▼▼メ)

 コロナワクチンについてはあまり信用していません。データを見ると、重症化はある程度防げるかもしれませんが、感染は全く防げないわけで・・・。去年、2回受けたのでもうやめにするつもりでした。ところが、最近、旅行にしても3回接種を条件にするところが増えてきたのと、感染者数が減ってきたので、「しょーがないなあ」という感じで都庁の接種会場に行ってきました。空いていて、待ち時間なし。受付は2階で、接種は上階だったのでスマホで新宿の街でも写すかと思ったら、全面的に撮影禁止でした。( >_< )
 帰りには予定通りCoCo壱番館でカツカレー。帰宅して、食後のシャインマスカット。歩数計を見ると3000歩以上歩いていたし、ま、いい1日だったかなと。
01.jpg
02.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感