SSブログ

梅雨入り宣言 [気象・天文・宇宙]

 昨日6/6、関東地方にも梅雨入り宣言が出されました。去年より8日早いんだそうです。私のイメージとしては、梅雨入り宣言が出されると晴れる日が続くのですが(^^;、昨日は宣言通り一日中雨。それも、本格的な降りでした。さらに、20℃を下回って、寒い。先日の30℃超えが噓のようです。年寄りとしては十分な、栄養、睡眠、運動でこの先に待っている猛暑を乗り越えたいものです。
雨雲.jpg

200号ブログ金鯱130.jpg
※印刷所から『山波』200号の最終校正紙が届いて、今、見ているところです。基本的に誤字脱字以外は直しません。ここはもう少し丁寧な説明があったほうがよかったなあとか、タイトルはもうひと回り大きくしたかったなあなどというところはありますが、直しません。結果をwildさんに報告し、彼がGOサインを出せばそのまま印刷され本になってしまうのです。出来上がったあとで、加筆の結果文章がオーバーフローして最後の1行が消えてしまったなんてことになっても、もう遅いのです。長年の経験から、最後の最後は明白な間違い以外は直さない。直したいなと思っても、じっと我慢でスルーするほうがいい結果が出ています。(^-^)
※wildさんと電話で1時間ほど話し、最終校正終了。明日、印刷所に送ります。後は本が出来上がってくるのを待つだけです。\(^_^)/
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

最後の修正は最低限にしたいですねえ。
だから、もう見ません。^^
by wildboar (2022-06-07 07:03) 

アニマルボイス

賛成!\(^_^)/
間違えがあれば、そこを想像で補って読んでいくのが、読書力というものです。脳を活性化するので、『山波』は、ボケ防止にも役立つのです。
by アニマルボイス (2022-06-07 08:07) 

JUNKO

間違いに気づいた方に何かプレゼントがありますか。であれば・・
by JUNKO (2022-06-07 21:07) 

アニマルボイス

ないです。(きっぱり)
by アニマルボイス (2022-06-07 22:19) 

wildboar

JUNKO様
もしかすると何かプレゼントがあるかもしれませんよー(@_@。
by wildboar (2022-06-07 22:58) 

アニマルボイス

>wildboar様
口止め料?(@_@;)
by アニマルボイス (2022-06-08 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。