SSブログ

メジロと花 1 [動物(哺乳類以外)]

 梅の花が咲き、桜の花も咲き始めると、花の蜜を吸いに来るメジロが見られるようになります。チチチチと高い音で鳴くので、鳴き声を頼りに探してみるといいでしょう。とはいえ、昨日までの暖かさはどこへやら、今日の最高気温予想は9℃らしいですから、メジロ観察に出かける人は、防寒の用意をお忘れなく。
SG4A8033.jpg
メジロ+ウメ.jpg
メジロ+ウメ1.jpg
↓「梅に鶯」なんて言われていて、花札の「鳥」もそうなんですが、下の写真がウグイス。色を考えると、あれはどう見てもメジロですよね。
ウグイス.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

wildboar

これが鶯かと思って見たことがない(声は聞こえます)ので、鶯はよく分からないです。
by wildboar (2024-02-21 11:17) 

JUNKO

メジロさんも皆さんの写真で見るだけ。スズメ以外はヒヨドリをたまに見るだけで、花も鳥もお目にかかれないですね。
by JUNKO (2024-02-21 15:27) 

アニマルボイス

>wildboar様
写真のウグイスは、向島百花園で撮ったものです。鳴き声が聞こえたので、池の横のベンチに座ってしばらく待っていたら出て来ました。

>JUNKO様
山里の駐車場などに車を停めていると、よく、声だけが聞こえますよね。地味な鳥なので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

by アニマルボイス (2024-02-21 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。