SSブログ

クリスマスローズは、いつ咲く? [植物]

 名前からするとクリスマスの時期には咲いているのでしょう。ただ、今の時期も咲いています。あの3.11のとき、私はIUさんと新宿御苑にいましたが御苑でも咲いていた記憶があります。花期が長い植物だと考えると何株か鉢植えにしておけば何か月も楽しめていいですねえ。ところで、図鑑を見ているとレンテンローズというそっくりな花があるのですが、単なる品種なんでしょうか、あるいは近い種類ではあっても別種なんでしょうか?
クリスマスローズ1.jpg
クリスマスローズ2.jpg
クリスマスローズ3.jpg

※月曜は土曜日の万歩超の影響で足の付け根などが痛いので整骨院に行ってきました。久々のいい天気で陽だまり等は暖かいくらいなのですが、風が強く日陰ではまだまだ寒い。冬用のコートはまだしばらくは手放せないですね。

※昨2/26は言うまでもなく、あの「2.26事件」の日でした。ただ、雪の降る気配は、全くありませんでしたね。何年か前(コロナ前)、ある出版社の女性と打ち合わせが終わり、コーヒーを飲みながらの雑談の中で、きっかけはわすれましたが「2.26」の話が出たのですが、その女性が不思議そうな顔をして「3.11のことですか?」と訊き直してきたのには驚きました。平成生まれの人にとっては、昭和という時代そのものが、ある意味現代とは切り離された「歴史」であり、ましてや戦前(事件は昭和11年)ともなると、私が感じる明治のように遠い昔の出来事に思われるのかもしれません。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wildboar

今日はクリスマスローズをアップしようと15時頃撮ったところでした。

わたしたちも昭和の爺さんと云われるようになりましたからねえ。
by wildboar (2024-02-27 18:09) 

アニマルボイス

あ、ごめんなさい。
猪飼ローズはもう少し後だろうと・・・かぶっちゃいました。
m(__)m
昭和も20年代はまだまだ戦後というかMPのジープが見られるころですので(我々が生まれたのは占領下)、まあ、我々が子どもの頃爺さんは明治生まれだったように、昭和爺さんですなあ。
by アニマルボイス (2024-02-27 19:01) 

JUNKO

わが家のクリスマスローズは雪の下で冬眠中です。私も2・26事件がわかる世代です。当然ですよね、年上なんですから。
by JUNKO (2024-02-27 21:14) 

アニマルボイス

昭和は、遠くなりにけり、ですね。(^^;
by アニマルボイス (2024-02-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。