SSブログ

水鳥の季節1 ユリカモメ [動物(哺乳類以外)]

 今の所に引っ越して来てから、冬になると隅田川でいろいろな水鳥が見られるのが楽しみでした。1年を通して見られるのですが、特に冬になるとカモ類を代表として賑わっていました。それが、あの「3.11」を分岐点として、ぐんと少なくなりました。1羽も見られない日もあります。せっかく水鳥の王国だったのになあ・・・と、残念なのでかつて撮った写真を何回か連続でアップしてみることにしました(鳥嫌いのKMさん、2〜3日このブログから遠ざかってください(^^;)。
 第1回は、ユリカモメ。かつては最も多く見られて鳥です。実際にはかなりどう猛な鳥なのか、冬になってユリカモメが増えるとカラスがほとんどいなくなります。かの在原業平が「都鳥」と詠んだのはユリカモメだろうというのが定説のようです。ミヤコドリという名前の鳥もいることはいるのですが、生息域は西日本とくに九州なので、関東に流されてきた都落ちの業平が見られたとは思えません(近年は暖冬の影響か関東でも見られることもあるようですが、私は見たことがありません)。
1ユリカモメ(冬羽).jpg
IMG_8118.jpg
SG4A8306.jpg
↓ミヤコドリ
ミヤコドリ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

wildboar

ユリカモメの方が可愛いですね。
この前、名古屋駅のビル街でも鳥の鳴き声がしていてちょっと驚きでした。
by wildboar (2024-02-04 15:48) 

JUNKO

嘴と足の赤き・・はゆりかもめの方があっていますね。アニマル説の方が正しいかな。
by JUNKO (2024-02-04 19:08) 

アニマルボイス

冬になって鳥の写真のリクエストが来ていますので、鳥嫌いのKMさんには我慢してもらい、何回か鳥の写真を続けます。
by アニマルボイス (2024-02-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。