SSブログ

ナツアカネの羽化 [昆虫など]

 昨日は、IHさんと会い、昼食は天ぷら。その後、喫煙目的喫茶店でコーラフロート。話は、行政は何をやってるんだという怒りと、後はバカ話。店で訊いてみたら、「宣言」中はダメだが、「まん防」なら昼間はビールを出せるとのこと。KSさん、「まん防」になったら久しぶりにバカ話でもしましょう。ビール奢りますよ。

 昨日のトンボに続き、今日はトンボの羽化写真。田んぼの中での羽化で、マクロレンズしか持っていなかったので、もう少し望遠で寄りたかったなあとは思うものの、再度出直す気にはならず。まあ、このあたりがプロとアマの差なんでしょう。(^^;
ナツアカネ羽化.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

赤トンボ [昆虫など]

 赤トンボの区別は、よくわかりません。図鑑を見ると胸の横の帯が途中で切れているとか鋭角だとか、なんだかんだと書いてあるのですが、そもそもそんな区別ができるような撮り方はしていない。で、腹部だけ赤いのがアキアカネで、胸まで赤いのがナツアカネと、勝手に区別しています。
 まてよ、そういえば顔まで赤い赤トンボがいたぞと探しても、図鑑の同じページに出ていない。ところが、ページをめくると・・・。なんと、アキアカネ、ナツアカネなどの赤トンボはトンボ科アカネ属。顔まで赤いのはショウジョウトンボといい、トンボ科ショウジョウトンボ属なんだって。ううむ、よくわからん(T_T)。素人は、全部まとめて赤トンボでいいのではと思うのですが、・・・。(^^;
↓アキアカネ
アキアカネ.jpg
↓ナツアカネ
ナツアカネ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日だがね\(^_^)/ [日記・雑感]

 渋谷のワクチン接種の大密密。慌てて抽選方式に切り替えても早朝からかなりの列ができていたようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/db1a871dce5c1768cd42ab700465b7fd350cde5c
 政府も都も、若者がワクチンを射ちたがらないので・・・と、感染者数が上がるのをそうした若者のせいにしてきました。私なんぞの捻くれ年寄りは、射ちたがらないのではなく、射ちたくても射てないんだろう。また行政は責任逃れに若者のせいにしているなと思っていました。大変な、間違いでした。口だけ都知事も、予想より多く集まってしまったと言っていたように、若者=ワクチン射たないを本当に信じていたんですねえ。だから、それほど集まらないだろうと思いながらも、やってる感を出すためにやったのでしょう。当方の誤解につき、行政の皆様方には、こころから陳謝しますm(__)m。しかし、これほどのクソタワケ揃いだったとは、・・・この点につきましても、常識的判断はできるだろうと考えていた当方の買いかぶりにつき、あらためて陳謝します。タワケではなく、クソタワケでしたネ。

 年寄りは、熱くならずに、無理しない。無理しない。(^_-)-☆
IMG_4918.jpg
IMG_4929.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

土日は、お休みだよー\(^_^)/ [日記・雑感]

 サラリーマン時代も土日はお休みでした(ま、休日出勤もけっこうしましたが(^^;)。古稀を過ぎて土日も働くというのは、どう考えてもおかしい。ただ、生来の貧乏性なのでボケーッとしているとなんとなく落ち着かず、なんだかんだとやり始めてしまうので、お休みは半ば強制的にとらないとお休みになりません。とりあえずその第1弾ということで、ブログ更新も簡単に。(^-^)
オウムガイ.jpg
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

花も実もある\(^_^)/ [植物]

 パラの「招集時間誤認」って、いったい関係者は何をしていたんだ。ダブルチェックしていなかったのか、それとも全員がバカなのか。世が世なら切腹ものだゾ、
https://news.yahoo.co.jp/articles/826dbe350f93536ff16211a6a0207385621d73a7?tokyo2020

 この世のオアシスと言っても過言ではない、花も実もあるブログです(なぁんて、大噓をついても安部。麻生、菅、小池、吉村ら政治家の大噓と比べれば全く非難されることはないと確信(^^;)。昨日の花の写真に続いて、実の写真もどうぞ。
↓サワラ
サワラ.jpg
↓ホオズキ
ホオズキ.jpg
↓ボケ
ボケ実.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

まっぺん「やってる」感(^-^) [植物]

 昨日のBS-TBS「報道1930」での福井県医師会会長の言葉。政府も都も何もやってくれない中で、福井県はいわゆる「野戦病院」をつくりました。大学病院、官公立病院、私立病院、開業医、看護士会、県の担当者などの会合を去年の4月から続けてきたそうで、怒鳴り合いなどもあったそうですが、「1人の自宅療養者もださない」という点では共通認識があったということです。MCの、それにしても様々な組織の人たちがどうしてうまくいったのでしょうという問いに「各々が少し譲り合う、そして少し今までより頑張ったからでしょう」と、答えていました。(^_-)-☆

 一昨日は、wildさんから、まだまだ「やってる」感が出ていないと、お叱りを受けてしまいました。で、本日も、まっぺん「やってる」感ブログに挑んでみました。といっても、ただ写真の点数を増やしただけなんですがね。(^^;
↓オグルマ
オグルマ.jpg
↓オミナエシ
オミナエシ.jpg
↓クズ
クズ.jpg
↓センノウ
センノウ.jpg
↓ツユクサ
ツユクサ.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー模様替え [日記・雑感]

 パラリンピックの始まりにあわせて、東京スカイツリーのライトアップがパラ模様になりました。ということで、マンション近くの道路まででかけて撮ってきました。オリンピックを強行した以上、パラリンピックも強行するんだろうなと思っていたら、その通りになりました。銀ブラのバカ、いやバッハも最来日ということで、ちょっと複雑な気持ちではあります。あと、なんだか善意を強いるような放送のあり方。なんとなく日テレ「24時間テレビ」を連想させて嫌ですね(個人の感想です(^^;)。
01.jpg
02.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今週はだらだらと・・・(^^; [日記・雑感]

 まあ、年寄りが急に張り切って頑張ったりすると、ろくなことにはなりません。だからといって、あまりだらだらを続けると、粗大ゴミ扱いされてしまいます。このへんが年寄りが生きていくのに難しいところです。昔撮った隅田川沿いの夕陽の写真でも1枚貼って、口だけ都知事、イソジン府知事のように「やってる感」だけでも出しておきましょう。
IMG_5615.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みからの復活が・・・(^^; [鳥以外も撮る SH]

 一応、昨日8/22で夏休みは終わったんですが、このところ眠りが浅いせいかどうも肉体も精神も怠い。念のためパルスオキシで計ってみたら99、体温も36.4℃。ワクチン2回目接種から2週間以上経っているので、とりあえずコロナは大丈夫のようで、要するにこの休みと暑さで生来の怠け病が再発したのでしょう。ブログももう少しお休みかな?と思っていたところに、SHさんから昆虫の写真が届いたので貼っておきます。さて、明日は・・・?(@_@;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 神奈川県はベッドの空きがなくなったようです。自分の身は自分で守れと言っても手の打ちようがないので運を天に任せるしかありません。今頃になって野戦病院を作って治療をと言い始めていますが、自宅待機者の死者が出てからでは遅いでしょう。散歩で友人に出会うとため息ばかりです。
 今年は異常気象のためか昆虫が異常に少ない。ここにきての暑さで夏物が出てきましたが少ないしサイズが異常に小さいものが多いです。昆虫を餌にする鳥も困っているようで、散歩でカラスしか見ない日もあります。
↓オオスカシバ
オオスカシバ5755.jpg
↓オスグロトモエ♀
オスグロトモエ♀4406.jpg
↓キマダラセセリ
キマダラセセリ5483.jpg
↓クロアゲハ産卵
クロアゲハ産卵6619.jpg
↓ツバメシジミ
ツバメシジミ5860.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン5495.jpg
↓ホシホウジャク
ホシホウジャク6001.jpg
↓モンキアゲハ吸水
モンキアゲハ吸水6331.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み続行中(^-^) [日記・雑感]

 暴力をふるって出場停止にされていたのに、トレードになったら停止解除(@_@;)。トレードの場合、年俸は前の球団そのまま。要するに、実質何のペナルティもない殴り得。政界、芸能界と並んでプロ野球界というのは犯罪に甘い世界ですなあ。(▼▼メ)
https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51043.html

 昨日(8/19)の新型コロナ感染者数は、全国で2万5156人。もちろん過去最高。
 東京5534人、大阪2443人、神奈川2340人、埼玉2170人、千葉1410人、愛知1221人、福岡1134人、兵庫1078人、沖縄768人、静岡677人、北海道575人・・・。東京では自宅療養という名の自宅棄民による死者が日々出ています。KSさんの埼玉は2000人超、wildさんの愛知も連日の1000人超。行政は何もしてくれませんので、自分の身は自分で守るしかありませんね(といっても、これ以上どうすればいいのか見当がつきませんが)。
( >_< )(≧Д≦;)(T_T)

 コロナ感染は大爆発。大雨が止んだら猛暑がぶり返し。年寄りは、もう引き蘢りしかないですな。おかげでというか、久しぶりにアルフレッド・ベスターの「Tiger Tiger!」を再読してみました。やはり名作は歳とって読んでもおもしろい。(^^)/
休憩しまーす.jpg
※夏休みにつき、ブログ更新は断続的にお休みします。m(__)m
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一回、クモいっちゃおう(^-^) [昆虫など]

 昨日(8/18)の新型コロナ感染者数は、全国で2万3917人。もちろん過去最多です。
 東京5386人、大阪2296人、神奈川2021人、千葉1692人、埼玉1451人、福岡1253人、愛知1227人、兵庫1088人、沖縄761人、北海道595人、静岡590人までが500人以上。いやはや、恐ろしい数字になっています。ほとんど効果がないとはいえwildさんの住む愛知には緊急事態宣言出ていませんが、ついに初の4桁。スカ首相、口だけ都知事、イソジン府知事の三バカ大将は別格としても、金噛み市長と無策知事の愛知県。隣接する岐阜、三重、静岡も軒並み「過去最多」だが大丈夫か?( >_< )

 引き続いて夏休み中です。
 で、クモの巣の写真を探していたらクモの子の写真が見つかったので、ブログを休まず、ついでにアップしておきます。「蜘蛛の子を散らす」なんて言いますが、撮影しているとさささーっといなくなってしまいます。(^^;
クモの子.jpg
↓IUMさん撮影
クモの子IUM.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クモの巣超ミニ図鑑(^^; [昆虫など]

 このブログにときどき来てくださるJUNKO様のブログに素晴らしいクモの巣写真が掲載されています。
https://photoessay.blog.ss-blog.jp/2021-08-16
 糸をくっきりはっきり出すには日中シンクロで軽くストロボ光をあててやる必要があるのでしょうか。今後の研究課題です。こういう写真を見た後でアップするのはちょっと躊躇しちゃうのですが、まあ「クモの巣超ミニ図鑑」ということで。m(__)m
↓ウズグモ
ウズグモ.jpg
↓ジョロウグモ
ジョロウグモ.jpg
↓ナガコガネグモ
ナガコガネグモ.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は休憩なり [日記・雑感]

 日曜日、土砂降りの中を3kg超の器材を担いで出かけたせいで、首の付根から肩にかけて痛い、怠い。結果、本日は、いや本日も休憩日となりました。気が向いたら整骨院に行ってきまーす。
ゴリラ寝る.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジローで押花絵 [日記・雑感]

 昨日は朝から土砂降りでしたが、お盆休業中なのにわざわざ店を開けてつき合ってくれるというので、朝から喫煙喫茶ジローに、押花絵の撮影に行ってきました。ああ、そういう創意工夫があるのか、なるほどなるほどと、なかなかおもしろいものがありました。合わせて、店内の作品も何枚か撮ってきましたので、本番前の試し撮りの一部を公開しておきます。作り方を含めて他の作品も見たい人は、10月発行予定の『山波198』を、ぜひご覧下さい。(^_-)-☆
SG4A8196.jpg
SG4A8210.jpg
70.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8/15は終戦(敗戦)記念日 [日記・雑感]

 昨日(8/14)の新型コロナ感染者数は、全国で2万151人。(20:00)
 東京5094人、神奈川2356人、大阪1828人、埼玉1800人、千葉1272人、福岡890人、沖縄752人、愛知698人、兵庫628人・・・。いやはや。( >_< )

 今日(8/15)もブログ更新は休もうと思っていたのですが、終戦(敗戦)記念日ということで、写真を1枚だけ貼っておきます。「一番いい時期を戦争なんてもんでめちゃくちゃにされてまって、なんであんなバカなこと始めたんだろう」というのが、今は亡き母の晩年の口癖でした。
クモの巣.jpg

※今日は、これから喫茶ジローに行ってきます。コーヒーを飲むためではありません。ここの女将さんが趣味で、押花で絵を描いていてそれがなんともいいので、作り方を含めて撮影してこようというものです。材料を並べ、セットを組む必要があるので、話をしたら15日なら休みなのでOKということになりました。撮影した作り方や作品の数々は掲載を拒否されない限り『山波198』(10/10頃発行予定)で紹介するつもりです。(^^)/
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

父の命日です [日記・雑感]

 母が亡くなり、弟も亡くなって今では私1人になってしまったわけですが、忘れていませんよ、ちゃんと覚えていますよという意味を込めて写真を貼っておきます。合掌。
ワスレナグサ.jpg

↓着ている物、しゃべり方、いつもながらのインチキ名古屋弁・・・悪事を謝る人間の態度じゃないですなあ。ふて腐れた態度で、全然、悪いことをしたという自覚も反省もない(訊いてる記者もツッコミ不足の勉強不足)。パラに出席しないことも、周囲に言われたからと呆れ果てた説明。それにしても、こんな下品、下劣な人間を市長に選んだ名古屋市民は本当に××だ。入管問題といい、今や名古屋出身というだけで恥ずかしいゾ。父の命日なのでスルーしようとも思ったのだが、あまりのひどさについ書いてしまい、今日のブログを汚してしまった。( >_< )
https://www.asahi.com/articles/ASP8D5DWHP8DOIPE00Q.html

※19:30のコロナ新規感染者数は、全国も一都三県も過去最高。にもかかわらずぬらりひょんのような無表情で他人事のような原稿棒読みのスカ首相、この後におよんで企業のコンプライアンスなんて自己責任放棄の口だけ都知事、加えて噛み噛みバカ村市長の動画なんぞ見たらやる気も失せて、明日のブログ更新はお休みです。(と、私も人のせいにしちゃいます(^^;)
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

花と昆虫 SH [鳥以外も撮る SH]

 本日(8/11)もブログはお休みの予定でしたが、SHさんから写真が届きましたので、貼っておきます。皆様も、しっかり休養・睡眠をとってください。(^-^)
 私も、時間ができたので昨日は整骨院に行ってきました。あいかわらず、首(の付け根)から背中張ってますねえで、グイグイ(T_T)。当然、イタタタ( >_< )なんですが、やってもらうと寝るまでは体が軽いのでまちがいなく効果はあるようです。(^_-)-☆
※明日のブログ更新はお休みでーす。(^_^)y-~~~
………………………………………………………………………………………………………………………………
 川崎市もコロナがすごいことになっています。かかったら軽く済むことを願うしかありません。一番の人込みは買い物なので、迷わず必要なものだけ買って帰るようにしています。ピークはいつになるんですかねー。とりあえず花と虫が写っているものを選んでみました。
↓オニヤンマ
オニヤンマ4951.jpg
↓シオカラトンボ
シオカラトンボ4829.jpg
↓ジガバチ
ジガバチ5144.jpg
↓スケバハゴロモ
スケバハゴロモ4659.jpg
↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ4616.jpg
↓ハラアカヤドリハキリバチ
ハラアカヤドリハキリバチ3835.jpg
↓マメコガネ
マメコガネ4629.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ3764.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック終わりました [日記・雑感]

 本日(8/9)は、長崎に原爆が投下された日です。合掌。
 藤山一郎さんの唄う「長崎の鐘」を聞きたいと思います。居住まいを正し心を込めて朗々と唄うその姿には思わず感動します。
https://www.youtube.com/watch?v=5VUvuCQxmzA
https://www.youtube.com/watch?v=_TlWWqptBGM
鐘.jpg

 問題山積みの東京オリンピックが終わりました。
 東京スカイツリーの色もオリンピックの5色から、次期開催国フランスの国旗の色に変わりました。
DSC_4184.jpg
 史上最高の金メダル27、メダル総数58なんてマスコミは騒いでいます。がんばった選手たちにはよくやったと率直に拍手をおくりたいと思います。が、正直、そんなにすごい成果だったのか?となると、どうもピンときません。温暖でスポーツに最適なんて世界に大噓をつき大金をばらまいて誘致したことは別にして、聞き慣れない種目でのメダルが多かったことと、やはりメインスポーツでの活躍が少なかったことがあげられるのではないでしょうか。
 私のイメージするオリンピックのメインスポーツとは、1に陸上、2に競泳です。理由は簡単で、シンプルで誰の目にも勝敗がわかりやすく歴史もあり行われている国も多いというものです。そうした中での競泳の大橋、本多、競歩の池田、山西、この4人は文句なしに素晴らしかったと思います。とはいえ、設計変更など大もめにもめたメインスタジアムの陸上でメダル0という厳しい現実もあります。「つなぐ」なんてポエム念仏唱えていましたが、リレーのバトンもつなげませんでした。
 種目以外に今回のオリンピックに関して最後まで違和感があったのは、やはりコロナ下での感染拡大につながる開催、そして開催時期と競技の時刻ということでしょうか。コロナの問題はここでは書きませんが、真夏での開催、午前での決勝というアメリカのテレビ局の要請の下での開催は今後も続くのでしょうか。商業オリンピックの是非は何年も前から言われていますが、世界トップクラスのアスリートの姿は、最高最適の条件で見たいと思うのは当たり前。金儲けが悪いとは言いませんが、それに縛られては本末転倒でしょう。思えば、前のオリンピックは「世界中の青空を集めてきたような」10月に行われましたし、東西ドイツ、南北朝鮮は統一選手団として参加していました。「平和の祭典」と言われて納得のいくオリンピックでした。バブルのように巨大化し、IOC貴族がふんぞり返っている、現在のオリンピックの在り方自体をそろそろ見直す時期にきているのではないでしょうか。

 ・・・と考えていて、こんなことを妄想をしました。
・場所 ギリシアに恒久施設を作り、毎回そこで行う
    注1 各国回り持ちの開催は廃止する
・時期 秋のスポーツに適した季節に行う
・競技 陸上、競泳、格闘技など基本的に勝敗が誰にでもわかるものに限る
    注1 個人競技を複数にしただけの団体戦は行わない(ダブルスなどはOK)
    注2 印象競技は廃止。
      (ただし各団体の責任においてオープン競技として行うことは妨げない)
・基準 世界的に行われている競技に絞る
・冬季 冬季オリンピックに関しては別途協議する
    注1 フィギュアスケート、ジャンプ団体などは夏季同様原則廃止の方向で検討

・新規競技候補(個人的に見たい(^^;)
 駅伝、綱引き

・なくす競技
 シンクロ(名前が変わったが(^^;)、飛び込み、マラソンスイミング、競泳50m、体操、新体操、空手(組、型とも)、柔道団体、アーチェリー団体、射撃団体、フェンシング団体、テコンドー、野球、ソフトボール、バスケットボール3×3、ラグビー7人制、馬術団体、自転車BMX、マウンテンバイク、ゴルフ、スポーツクライミング、スケートボード、サーフィン、ビーチバレー、ゴルフなど。

・階級の削減
 柔道、レスリング、ボクシング、重量挙げなどは階級数を削減する。

 暴論承知の提案ですから、異論・反対論山ほどあるでしょう。当事者からは、何をバカなことをという声が聞こえてきそうです。しかし、小手先の改変ではなく、ドラスチックに変えていかないと、今のオリンピックは早晩行き詰るのではないかと思っています。
 いずれにしても、IOCという巨大組織が金儲けしか頭にない特権階級の組織であるとがわかったことだけが、今回のオリンピックの最大の成果でしょう。大赤字をどう負担するのか(まあ、我々の税金が使われるわけですが(^^;)、竹田買収屋の弁護費用をJOCが出していたなどの祭りの後に残された問題はまだまだ山積みです。

※夏休み中につき明日のブログはお休みします。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み中\(^_^)/ [日記・雑感]

 8/7の新型コロナウイルス感染者は全国で15753人と過去最高。(19:30)
 東京4566人、神奈川1893人、埼玉1449人、千葉1075。首都圏は壊滅状態です。そういえば都合が悪くなると体調が悪くなる口だけ都知事、最近あまり見かけませんねえ。
(▼▼メ)

 オリンピックの野球、金メダルとりましたねえ。選手たちはよくやったと思います。ただ、日本はプロ野球を休止し選手を選りすぐって参加しているのに、アメリカの大リーグはふつうに開催されていることに、何となく違和感を感じないではありません。

 オリンピックもそろそろ終わり。パラのほうは今までもほとんど放送がありませんが、オリ並みとは言いませんが、ある程度放送されるんでしょうか。それともパラは金にならないし視聴率もそれほどとれないので、コロナを理由に中止(含む・途中からの中止)になっちゃうんでしょうかね。
 オリンピックに関しては、私は以前から「暴論」をもっていますので、気が向いたら明日にでも書いてみます(予定で決定ではない(^^;)。

 8/7土曜日から夏休みに突入しています。まあ、毎日が日曜日のような生活ですが、やはり休みと宣言すると気持ちがちがいますね。年寄りに暑さは禁物。自粛のんびりの休みをおくります。
密を避けよう.jpg

※夏休み期間中(終了日未定)はブログ更新もしたりしなかったり、適当になります。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の「民度」は?( >_< ) [日記・雑感]

 スカ総理の読み飛ばし。何の心もこもっていないので官僚の書いた原稿を読み飛ばしたそうですが、全然おどろかなくなっている自分が怖いです。原爆記念館も訪れたことないのかも。アベちゃんは、広島と長崎で原稿使い回していたし、自民党総理の原爆認識はその程度のものなんでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d283d4c0c15b4076b50f668e3081b2891a094c3
↓これがスカの挨拶。いきなり原爆を原発と言い間違えるなど、噛み噛みはあの金メダル噛み市長に勝るとも劣らず。
https://www.youtube.com/watch?v=djlUF6I96qQ
↓なんだか事務官のせいにされそう。一度でも読んでいたら、言ってることに心がこもっていたら「あれっ?」と思わないのかね?
https://mainichi.jp/articles/20210806/k00/00m/010/462000c

 麻生坊ちゃんは、日本は「民度」が高いなんてほざいていましたが、自分のこと考えたらとてもそんなこと言えないでしょう。日本の民度って、この程度のものですよ。
ゴミ不法投棄.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コブシの実が(^-^) [植物]

 コロナだオリンピックだでマスコミの扱いも例年より小さいのですが、8/6は広島に原爆が落とされた日です。高校の修学旅行のコースには原爆記念館が入っており、私も見学させてもらいました。コンクリートに残された死体の影、放射能の影響で生まれてきた無脳児など生々しい展示があり、人間というものはここまでするんだ、二度とこんなことを起こさせてはダメだと思ったものですが、最近の修学旅行コースに原爆記念館は入っているんでしょうか?

 8/5の新型コロナウイルスの感染者数は、全国で15263人(19:00)
 東京5042人、神奈川1846人、埼玉1235人、大阪1085人、千葉942人、福岡718人、沖縄648人、・・・愛知はまだ364人ですが名古屋市長が金メダルを齧って遊んでいるようでは早晩500人を超えるでしょう。(▼▼メ)

 昨日のブログにも書きましたが、偽名古屋弁市長、謝罪会見を開きました。が、誰かが書いた原稿をぐたぐた棒読みの噛み噛み。こいつが噛むのは金メダルだけじゃなかったんだ。しかも、「被害者」の後藤希友選手の名前もきちんと言えずにトッ閊え。顔にも声にも謝罪が全く感じられませんでした。「跡は付いとらんと思う」とも言っていたようで、1mmも反省していませんね。「名古屋市長としての立場をわきまえない」なんて、その前に「人間として」どうなんだと小1時間ほど問い詰めたい気持ちです。
 ただ、無知な愚民どもが騒ぎやがって、わーわー言うようなことじゃないだろうがタワケッ、という上からの感じだけはとてもよく出ていました。花丸です。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400776

 wildさん宅の盆栽ではザクロの実がなったようですが、私の住んでいるマンションの中庭ではコブシの実が稔っています。コブシだろうかハクモクレンだろうかと図鑑を見たりしてコブシと同定したのは間違っていませんでした。名前の通り拳状の実がなりました。これでこそ、コブシです。(^-^)
SG4A8098.jpg
SG4A8099.jpg
SG4A8107.jpg
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キンカンの花が咲いた(^-^) [植物]

 新型コロナウイルスの感染者数14207人で、過去最多
 東京4166人、神奈川1484人、大阪1224人、埼玉1200人、千葉840人、福岡752人、沖縄602人・・・。もう溜息しか出ません。宣言だ、まん防だなんて出したところで、宣言下の東京がこの惨状なんですから効果は望めません。明日、明後日の数字がおそがいなあ。で、もしかすると来週は大台に乗っちゃうかも( >_< )。スカ首相と口だけ都知事の他人事発言も問題大ありですが、興味のある人はネットで探してください。本日は、下衆クズ野郎市長の行動について書きます。↓

 パフォーマンスだけで実績ゼロの偽名古屋弁市長。政治家としてクズなのはわかっていましたが、人間としてこんな最低の下衆クズ野郎とは。コーチをしたわけでも施設を提供したわけでもないのに、他人が努力して手に入れた金メダルを汚い口で噛んで、「最大の愛情表現」だと。タワケっ。トヨタの社員ということなので上から命令で表敬訪問したんでしょうが、せっかくの金メダルを汚物で汚された後藤選手、本当にかわいそうです。それにしても、こんなクソ野郎を何期も市長にしておく名古屋市民も恥ずかしいと思わないのか。私は、名古屋を離れてもう半世紀になるけど、名古屋出身者として恥ずかしいゾ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b42749384e94ab0fd54c67a2156008c3b47a7949?tokyo2020
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a0e9fb860bef8ba55a4b390d2f2e0e122501a5?page=1

 以前にKSさんからもらったキンカンの種を蒔いたら発芽して、今では60cmくらいにまで育っています。柑橘類なのでご多分に漏れずアゲハの幼虫が散見されますが、それにもめげず今年も花を咲かせました。いくつかの花には受粉作業をしてみたのですが、去年同様、実がなる可能性は極めて低いような気がします。自給自足への道は、まだまだ遠いようです。(T_T)
SG4A8082.jpg
SG4A8086.jpg
SG4A8091.jpg
SG4A8093.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ蛹化・羽化 [昆虫など]

 昨日の新型コロナ感染者数は、全国で12017人。
 東京3709人、神奈川1298人、大阪1079人、埼玉1053人、千葉781人、福岡510人・・・。東京は今週5000人を超えるかもしれません。無知無能無為無策の為政者たちによる、これはもう人災ですな。重症者以外は家でなんて、棄民発言もされています。そもそも東京都などはあいかわらずICUだけでECMOや人工心肺をつけていない患者は重症者にカウントしていませんが、国基準だとおよそ10倍の重症者。そのあたりの調整すら未だにとれていません。1年半以上もの間、やったことはアベノマスクだけか。ボケッ。(▼▼メ)

 ベランダのユズの葉を99%食べてしまったアゲハの幼虫。姿が見えなくなったと思ったら、柱の上の方まで登って蛹になっていました。いやはや、この生きようとする姿勢、大切にしたいものです。
 この写真を撮った数日後、気がついたら羽化して空になっていました。生まれ故郷に卵を産みに戻って来ても、もう葉っぱはないぞー。(^^;
SG4A8072.jpg
SG4A8074.jpg
SG4A8076.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ主がアホだと・・・(@_@;) [日記・雑感]

 暗くなってきたなあと思ったら雨が降り始めている。慌ててベランダの洗濯物を乾燥室に取り込んだら、薄日が差している。今日は自粛日なのだが、そう残されているとも思えない人生の1日1日は、こんな感じで過ぎていくのだろうか?
 重症者以外は自宅でなんて、要するに医療提供の拒否以外の何ものでもない。コロナの問題が起きて1年半以上経っているのに、こんな棄民政策しか提示できない今の為政者は、ブログ主より超絶アホだと、記録として敢えて書いておきたい。(▼▼メ)

 もう明日(予約投稿なので、要するに今日)のブログは用意してあるとばかり思っていたら、何も用意していませんでした[がく~(落胆した顔)]。アホというかボケというか、日々「老人力」が向上していて、困ったものです。休んでもいいのですが、wildさんのツッコミが怖いので、写真1枚だけ貼って、貼り逃げします[たらーっ(汗)]
入道雲.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

首相がアホやと・・・(▼▼メ) [日記・雑感]

 昨日も全国の新型コロナ感染者数は10000人超。月曜日は感染者数がいちばん低く出る曜日ですからせめて8000人くらいに下がりませんかねえ。(T_T)

 オリンピックの水上が終わりました(前半水上、後半陸上。何と言ってもこの2つが華でしょう。シンクロから名前を変えたアーティスティックスイミングや飛び込みなどの印象競技は除く)。世の中、「メダルラッシュ」なんて喜んでいますが、競泳は惨敗と言っていいんじゃないでしょうか。とくに瀬戸くん以下男子の不振ぶりが取り上げられていますが、実は女子も大不振なんですよ。女子で決勝まで残ったのは、ナント金メダルをとった大橋さんのみ。つまり、彼女以外誰も決勝レースに出られなかったということで、「池江涙」なんてトンチンカンなことを言っている場合じゃないぞ。

 「監督がアホやと・・・」という迷言を残したのはエモやんですが、ったく首相、都知事、府知事の三バカ大将のおかげ?で、コロナの終息はいっこうに見えてきません。自粛、自衛と言われても、そんなことはもうとっくにやっているわけで、昨日も買い物に出かけただけで後は引き蘢り。年寄りの残り少ない貴重な時間が、バカどもによって奪われていくわけで、ストレスは溜まる一方です。(▼▼メ)
モミジアオイ1.jpg
モミジアオイ2.jpg
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2021年7月 [埼玉特派員より KS]

 はい、今月も月初め恒例、KSさんからの「気まぐれ日記」。
 書くのも憂鬱になっているのですが、7/31の新型コロナウイルスの感染者は全国で12341人。東京4058人、神奈川1580人、大阪1040人、埼玉1036人、千葉792人、福岡504人までが500人超。
 今回の日記に「もはやコロナは風邪に過ぎないと言っている人がいる」なんて記述がありますが、まさかKSさんじゃあないでしょうな( >_< )。今の感染状況をくい止めるには、オリンピックの中止こそ特効薬(国民に最も危機感が伝わる(^^;)なんですが、それだけの勇気と度量と責任感があれば、そもそも開催しないわけで、結局はだらだらと開催は続き、日本がまたまたメダルなんて言っているうちに感染者はますます増えるんでしょうね。
 「TOKYO MER」おもしろい。今期のドラマではこれが一番かな。「お花の先生」は、私も見ましたがあの名作「ローマの休日」のパロディには、にやりとさせられました。(^-^)
 KSさんとはしばらく会っていないので、久しぶりにバカ話でもとは思っているんですが、今のような状況だと、果していつになることやら。(@_@;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
7月1日(木)
 今日は1日中雨降りのようだ。途中小ぶりになったのでスーパーに買い出し。

7月2日(金)
 雨が降る中歯医者へ。毎月の歯垢取り。ズボンがすっかり濡れてしまった。歩数2460歩。

7月3日(土)
 競馬中継、訳が分からなくなって混乱。午前中のレースはテレビBS236で放映されていたが午後1時以降のレースは不可。民放他あちこち競馬中継をしている番組は有るが、実に煩わしい。競馬評論家の予想など全く関心なく、裸馬を見せてくれて人気も表示してくれて、そしてレース実況、結果を知らしてくれれば満足。評論家のご意見など聞きたくない。まさに馬場に出向いた状況をテレビで放送してくれればいい。今日から中央競馬会はBS236で午後1時以降の放映をやめてしまった。非常に残念。競馬観戦はややこしくなってしまった。
 藤井聡太棋聖が3連勝で初防衛達成。九段に昇段した。

7月4日(日)
 今日の競馬は結構頑張ったが結果は負け。だが面白かった。来週は土曜日府中競馬場に行って見ようかと思っている。競馬開催は今地方(函館、福島、小倉)で府中は開催していないが場外馬券は発売していると思う。
 大相撲が始まった。大関照ノ富士まずは1勝。横綱白鵬も勝ち、他大関も共に勝った。
さあて誰が優勝するのか楽しみな名古屋場所。
 熱海土石流発生。2名死亡。盛土が多かった地域だとのこと。

7月5日(月)
 曇り空の下の散策だったが随分と汗が出た。歩数4880歩。
 大谷が31号ホームラン。松井に並んだ。何本迄伸びるのだろう?
 大相撲照ノ富士危なげなく勝って2連勝。白鵬も勝ち。貴景勝は負けたがけがをした模様で明日から出られるか?
 熱海の土石流は山林の伐採とか盛土とかが起因しているのではないかと疑問をもたれている。副知事がしっかりと検証するとニュースで報道していた。死者4名、連絡が取れない人80名。
 愛知の土地処分で担当する司法書士の名前が初めて知る漢字で、「菰田」。「こもた」と読む。インターネットで調べた。知識不足と言うか難しい漢字だ。従弟からのメールなのだが、何と読むか分からなかった。まだ遺産相続が継続しているが今回が最後となる。勿論これに関して来年の確定申告は残る。国税、市民税、県税、国民健康保険料・率(以前は2割だったのが、遺産相続にかかわる確定申告によって料率が3割にアップされている。)、介護保険料も新しく査定されるのだろう。国にしっかり税金を徴収されている。

7月6日(火)
 ぽつぽつ雨が降る中の散策。歩数3300歩。
 カミサンは今日コロナワクチン接種を完了。何の問題も無かったと言っていた。3週間後の第2回目の接種日も病院が決めてくれたそうだ。明日は自分の第1回目の接種予定。
 熱海の連絡出来ない人は24名。災害発生から既に72時間が過ぎた。
 新しいドラマ「TOKYO MER(走る緊急救命室)」が始まった。中々迫力が有って面白かった。
 照ノ富士変わった決まり手「かいなひねり」で勝ち3連勝。白鵬も勝った。貴景勝は休場。

7月7日(水)
 コロナワクチン第1回目の接種に行ってきた。いつも行っている内科クリニック。一瞬チクっとしたが全く異常なし。天気が良く蒸し暑い日だった。歩数3460歩。第2回目の予約インターネットで完了。7月29日。
 照ノ富士少し危なかったが勝って4連勝。白鵬も勝ち。
 久しぶりの禁酒。今日は七夕だが星は見えなかった。

7月8日(木)
 ワクチン接種の影響は何もなかった。ぽつりぽつりと雨が降る中の短い散策。歩数2660歩。
 ドラマ「刑事7人2021」ごちゃごちゃいじくられた刑事ドラマの再登場。次回観てその後どうするか決めよう。「生きるとか死ぬとか父親とか」は面白かった。次回も観てみたい。「ひねくれ女のボッチ飯01」は出だしなんじゃいこれは、と思ったがだんだんと面白くなってきた。02も観てしまった。やはり食べる番組は面白い。
 東京は7月12日から8月22日まで緊急事態宣言、埼玉はまん延防止等重点措置が延長と決まった。効果あるのか。飲食店を主体として国民をいじめている気がするが、ちゃんと分析して効果あると判断した結果だろうが、丁寧にきちっと国民にそこを説明する必要がある。今回の宣言の根拠とした専門部会のデータを詳細に分かりやすく説明するのが当然。今回の宣言によって経済的に影響を受ける人々への丁寧で迅速な支援策も一緒に発表するのが当然の事なのに何も言わない。
 照ノ富士勝って5連勝。白鵬も勝って幕内でこの2人だけが全勝となった。

7月9日(金)
 小雨の中スーパーに買い物で出かけただけ。歩数1020歩。
 オリンピックは1都3県無観客で実施と決定。プロ野球、大相撲は観客を入れて興行しているがクラスターは出ていない。どうしてオリンピックは無観客なのか、分からん。どうしてきちっと科学的に検討して結論を出したと発表出来ないのか。
 ドラマ「緊急取調室2021」前編、迫力有って面白かった。次週が待ち遠しい。「ひねくれ女のボッチ飯03」も観たがこういう女性もいるのだろうなと感じながら、食べる様はよろしく面白かった。まあ「孤独のグルメ」「ワカコ酒」と比べるとどうかなという感想。
 照ノ富士久しぶりに四つ相撲で危なげなく勝って6連勝。白鵬も勝ち6連勝。Wildさんが宇良を応援しているようで、いつもより早めに相撲を見た。宇良は勝って3勝3敗。なんか昔見ていた宇良と違って太っているように感じた。膝当たりのサポーターが気になった。

7月10日(土)
 競馬の馬券購入完敗。午後のテレビ中継は中途半端と言うか落ち着かない。競馬場に行った方がよさそうな気がするが緊急事態宣言下では競馬場には行けないか。
 照ノ富士勝って7連勝。白鵬も勝ち続けて7連勝。

7月11日(日)
 なかなか勝てない。毎週競馬は参加料を払って楽しんでいるという具合。単複では勝てないのかもしれない。が、少ない資金で楽しむにはこの賭け方しかないと思う。どうしたら馬券に絡む馬を見つけられるかなあ、と。
 照ノ富士勝って8連勝、勝ち越し。白鵬も同じく勝ち越し。ますますこの二人に優勝は絞られていると思われる。
 ドラマSP「お花の先生」を観た。実に面白く心すっきりとした。こんな国会議員が多くいれば気持ちのいい世の中になるのだろう。

7月12日(月)
 陽が照り暑い朝だった。随分と汗をかいた。歩数3150歩。
 ティバーで3本のドラマを観た。「TOKYO MER」「孤独のグルメSeason9」「生きるとか死ぬとか父親とか」。いずれも面白かった。次回が楽しみ。
 照ノ富士万全の態勢で9連勝。白鵬も危なげなく9連勝。

7月13日(火)
 曇り空のもとゆっくりと散策してきた。歩く速さが益々落ちてきている気がする。歩行者皆さんに追い抜かれていく。汗が良く出た。歩数3630歩。
 昨日東京は緊急事態宣言が発令された。8月22日まででまたまた盆の施餓鬼に知多に行くことが出来なくなるようだ。名古屋にいる息子に行ってもらうことになりそうだ。
 照ノ富士変な立ち合いだったが危なげなく勝って10連勝。白鵬も勝って10連勝。
 世の中何か変な感じになっている気がする。オリンピック開催、1都3県無観客、北海道も、福島も無観客だと言っている。その中で宮城だけは人を入れて開催。相変わらずオリンピック中止を言っている人がいる。緊急事態宣言で飲食店の酒の提供禁止、店に酒を提供しないように卸元へ要請、若者を主体としたコロナ感染者がどんどん増えているが全体の死者は減っているし病院は余裕ある状況でもNHKは大変だと言っている。人の外出状況は全然減らない。もはやコロナは風邪に過ぎないと言っている人がいる。ワクチンの接種がペースダウン。国会議員による中国へのジェノサイド批判声明も流れた。考え方は人それぞれで自由な日本。国税庁お役人飲食騒ぎ、IOC会長発言、等々何だかんだごちゃごちゃでこんがらがっている。更に菅政権の支持率が30%をきったとか。自民党は次期選挙で大敗する感じがする。自分は自民党を支持していないが野党も全くふがいない。政党支持どこにするか?どこを支持しようが自由であるが、本当に迷ってしまう世の中(決めている政党は有る)。
 なぜか再び「お花の先生」を観てしまった。お話は国会議員のよくある話だが何と言っても沢口晴子がいい。秘書も名演技、うまく出来ているおとぎ話かもしれないが、正直言っていることには同感。こういう世界はいつ来るのか、全世界に共通なことだと思う。
 久しぶりにExcelを使ってみた。競馬のデータに関してだが、久しぶりで使い方が良く思い出せなく時間がかかった。枠と行の固定(何という言葉だったか?)が思い出せなく時間がかかった。が結局は出来なかった。

7月14日(水)
 曇り空の下の散策。汗が良く出た。歩数4750歩。
 サマージャンボを買ってきた。当りますように。
 照ノ富士完璧な相撲で11連勝。白鵬も負けなく11連勝。
 コロナ陽性者数全国で3194人、東京1149人、全国死者数20人、重傷者数412人。

7月15日(木)
 曇り時々晴れの天気。暑く汗が出る朝の散策。歩数3630歩。
 ドラマ「刑事7人2」を観たが筋が複雑というか有りえそうもない話で飛んでいてつまらなかった。次回から観るのは止めよう。「ひねくれ女のボッチ飯4」今回はピザ。美味そうだった。
 照ノ富士危なげなく勝って12連勝。白鵬も負けずに12連勝。
 コロナ陽性者数全国3418人、東京1308人、全国死者数22人、重傷者数396人。

7月16日(金)
 陽が照り暑い朝の散策だった。途中郵便局に寄った。歩数2420歩。関東地域今日梅雨明けとなった。
 ドラマ「緊急取調室2021,2」を観た。よく分からなかった。
 照ノ富士少し危なく見えたが勝って13連勝。白鵬も勝ち。
 コロナ陽性者数全国3432人、東京1271人、全国死者数9人、重傷者数376人。

7月17日(土)
 今日の競馬は勝ち負けほぼ無し。以前にも書いたがBS234のグリーンチャンネルが13時でお終いなのにはがっかり。以降他のチャンネルで競馬放送をしているが実につまらない。出演者の勝ち馬予想など聞きたくない。パドックをちゃんと放映してくれればそれで良い。
 照ノ富士苦手な高安に勝って14連勝。白鵬遠く下がった変な立ち合いでそれでも勝って同じく14連勝(勝つためには何でもやろうという奇抜な立ち合いだが、横綱がするか?)。いよいよ明日が連勝同士の対決。どちらが勝つのか、楽しみだ。照ノ富士を応援する。
 今日はマンションの排水メンテナンスで洗面台、流しの扉の中の物を移動する手伝いをカミサンにしたが、まあ腰の痛いこと。まいった。また業者のメンテナンス掃除完了後に物を戻す作業にも腰が痛くまいった。よりによって今日腰の調子が悪くなるとは。痛み解消のローションを塗っては見たが大して効果は無かった。
 コロナ陽性者数全国3886人、東京1410人、全国死者数16人、重傷者数382人。

7月18日(日)
 競馬は頑張った。なかなかプラスにはならないが大いに楽しめたから満足。単複ワイド主体の馬券戦術は大勝もしなく大負けもしない。狙った馬が馬券に絡むのが楽しい。今日の競馬掛け金はWin5含めて7700円、配当は7100円で600円の負けだった。
 大相撲照ノ富士残念ながら白鵬に負けてしまった。白鵬は必至であらゆる策をこらして、勝ったが横綱がする相撲かいなと思う。負けても照ノ富士は改めて強いと思った。横綱昇進は間違いない。これから楽しみで次場所が待ち遠しい。
 コロナ全国陽性者数3103人、東京1008人、全国死者数3人、重傷者数378人。

7月19日(月)
 非常に暑い朝だった。久しぶりに六辻水辺公園を歩いたが水は殆どなかった。暑く汗がたっぷりと出た。明日からは歩く距離を減らそう。歩数4030歩。
 ドラマ「TOKYO MER3」すごい迫力で面白かった。次回も楽しみ。「生きるとか死ぬとか父親とか3」はうって変わってそこらにある父と娘のたわいない物語だが、落ち着いた感じで観られた。「孤独のグルメSeason9、2」も観てしまった。いつもだが本当にうまそうに食べる。
 コロナ全国陽性者数2329人、東京727人、全国死者数12人、重傷者数392人。

7月20日(火)
 風は無くむっとする朝だった。距離を縮めたが汗は良く出た。歩数2750歩。
 オリンピック、実況は見なくニュースだけで十分とカミサンは言っている。自分はどうするか、特に見たいものはない。未だにオリンピックを中止しろと言っている人がいる。強い信念をもっておられるようだ。方や無観客は止めて有観客にしろと言っている人もいる。自分も無観客って異質だと思う。選手も張り合いが無いと思うのだが。有観客だとコロナはまん延するのか?政府、オリンピック委員会の方針、疑問だな。
 ドラマ「ひねくれ女のボッチ飯5」タイ料理、「6」焼き肉。もたもたしたストーリーだが食事はいずれも美味そうだった。
 コロナ全国陽性者数3758人、東京1387人、全国死者数20人、重傷者数406人。

7月21日(水)
 今日も暑い朝だった。距離を短縮したが汗は良く出た。歩数2870歩。
 照ノ富士が横綱に昇進した。口上は「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます。」今後の横綱らしい活躍を期待したい。
 「ひねくれ女のボッチ飯7」は寿司、最終回「8」はフランス料理。色々と楽しめた。
 ロサンゼルスに勤務していた時の同僚から数日前にメールが有り、久しぶりに会って一杯やろうと返答しておいたが、コロナ状況の為今月末は無理となった。彼は今月30日にヨルダンに出張だそうだ。帰りは9月か10月だとのこと。その頃はコロナも落ち着いていることだろうから、会うのは帰ってきてからと今日メールが有った。会うのはロス時代のメンバー4人の予定。楽しみだ。
 コロナ全国陽性者数4943人、東京1832人、全国死者数20人、重傷者数390人。

7月22日(木)
 今日も暑い朝だった。歩数2670歩。
 散策以後は毎日家の中の生活。今後もこのパターンだろう。この暑さでは出歩く気になれない。
 ドラマ「刑事7人、3」よく分からなかったが次回も観てみよう。
 コロナ全国陽性者数5397人、東京1979人、全国死者数6人、重傷者数392人。東京の陽性者数が2000人近くまで急増したが死者数はゼロ。専門家は8月第1週に東京の陽性者数が3000人近くになると公表されていたが、はたして死者数も急増するのだろうか。
 娘がこの4連休で帰ってきた。あいかわらずカミサンと大声で話していた。

7月23日(金)
 毎日毎日暑い日が続く。朝の散策と午後の使いで歩数4860歩。汗を2回かいた。
 ドラマ「緊急取調室2021、3」良く理解できなかった。理解する能力がかなり落ちてきているような気がする。前回も同じように分からなかった。少し話が複雑になるとついていけない。恐ろしい。
 コロナ全国陽性者数4225人、東京1359人、全国死者数8人、重傷者数431人。

7月24日(土)
 昨晩オリンピックが開催された。開会式は見なかった。YahooでMISIAが君が代を歌う画像が放映されていたが、素晴らしかった。大きなイベントで君が代はよく歌われるが、記憶の中で今回のMISIAが最高だと思う。昔ダービーの時に東京競馬場で北島三郎が君が代を歌ったがひどかったことを思い出した。
 今日の競馬は記念すべき日である。新潟1Rは選んだ3頭が1~3着、ワイド全てゲット、函館4Rも同様に選んだ3頭の1~3着ワイドでゲット。初めての経験で収支は大幅なプラス。収支よりワイド(複勝ということか)で3頭を当てたと言うことがすごいことだと我ながら感心している。今の自分は3着までにくる馬はどれか、という観点でパドックを見ている。1~3着全て当たったと言うことは万々歳で、それも2レース達成した。記念すべき日だ。まあまぐれかもしれないが。
 コロナ全国陽性者数3574人、東京1128人、全国死者数8人、重傷者数436人。

7月25日(日)
 今日の競馬はそこそこ頑張ったが結果は負け。落ち着かない競馬だった。カミサン、娘まあ大きな声で話すこと。たまのことだからしょうがないにしろ、閉口する。娘は帰っていった。
 世の中何でもかんでもけちの付けあい。ちょっとしたどうでもいいことにもけちをつける。そんな風潮になっているようだ。全くどうなってしまったのだろう。自由でいいのだが。
 コロナ全国陽性者数5020人、東京1763人、全国死者数4人、重傷者数448人。

7月26日(月)
 内科医へ行って帰りに銀行に寄り、ズボンの仕立て屋に寄りそしてスーパーに寄ってとあわただしい午前だった。歩数6480歩。汗だくで疲れた。
 ドラマ「TOKYO MER4」色々な筋を作るものだ。迫力満点で面白かった。「生きるとか死ぬとか父親とか5」こちらは静かな物語でそれなりにいいと思った。
 オリンピック、日本大活躍のようで嬉しいことだ。素直に日本を応援したい。
8月11日の知多のお寺での施餓鬼は息子に行ってもらうことにした。去年も行ってもらった。早くコロナは収束してもらいたいものだ。
 コロナ全国陽性者数4692人、東京1429人、全国死者数12人、重傷者数466人。
 Yahoo Japanニュースを見ているとオリンピック関連がほとんどで、色々な人が色々な意見を述べている。自由に言いたい放題。不思議なことはいまだに中止しろと言っている人がいること。さんざんオリンピックをコケにしていた人が、日本人が「金」をとると喜んでいる、まあ自然なことと思う。自分は相変わらずニュースを見るのが殆どで実況放送は見ていない。

7月27日(火)
 台風8号の影響で朝から雨降り。小降りの中2か月ぶりに床屋に行った。3人目で約1時間待たされた。待っている間、久しぶりに「ゴルゴ13」の単行本を読んだ。このまえ単行本201刊(?)発行でギネス記録達成とか言っていなかったか?床屋の後、駅まで弁当買いに行ったが、途中から傘さしての行動、汗も出て疲れた。昼過ぎには雨はやんで晴れてきた。当マンションの給水システム変更工事の為夕方5時まで水道が使えなかった。
 米フロリダ州のマンション崩落による死亡者は98人と報道された。崩壊の原因はまだ不明とのこと。設計ミスか施工不良なのか支持杭の施工不良なのかと考えられる。韓国の解体ビルの倒壊原因も報道されていない。熱海の土石流事故については今後徹底的に原因を究明されなければならない。27日現在21名死亡、6名不明。
 ドラマ「孤独のグルメSeason9、3」ギリシャ料理、随分と沢山食べていたがいくらしたのだろうと値段が気になった。しかし毎度のことだが美味そうに食べる。
 コロナ全国陽性者数7629人、東京2848人、全国死者数12人、重傷者数514人。陽性者数が大幅に増えたが死者数はあまり増えていない。今後増えるのだろうか。

7月28日(水)
 今日も暑く汗が良く出る朝の散策だった。歩数2750歩。カミサンは今日ワクチン2回目接種。特に異常なしとのこと。明日は自分の2回目接種。
 オリンピック、女子水泳大橋悠依選手が女子個人メドレー400m、200mの二冠達成。素晴らしいことだ。日本人女子で初めてのことだそうだ。それに比べ男子はだらしないこと。これまで日本は頑張ってメダルを取っている柔道は大したもの。
 コロナ全国陽性者数9576人、東京3177人、全国死者数8人、重傷者数522人。どんどん陽性者は増えている。だが死者は減った。重傷者は少し増えた。

7月29日(木)
 炎天下の下、内科へ2回目のワクチン接種。歩数3290歩。脚が重かった。ワクチン接種による変化は何もなかった。コロナ全国陽性者数10699人、東京3867人、全国死者数14人、重傷者数539人。

7月30日(金)
 曇り空の下蒸し暑く汗が良く出た。歩数3700歩。
 コロナ全国陽性者数10744人、東京3300人、全国死亡者数9人、重傷者数626人。
前日より陽性者数も重傷者数も増えていて気になるが死者数は減っている。
 今晩7時から菅首相の緊急記者会見が開かれたがいつものことで代わり映えしない会見だった。国民の皆さん自粛お願いします。がっかりしたのは専門部会会長の尾見さん。これまでとは変わったことをしないとだめだと言っておられたが、どうすればいいのか全く言わない。専門家なら具体的な提言をするのが役目だと思うが、漠然とした曖昧な言葉だけ。結局専門家と言われる人々含め誰も分からないと言うことなのだろう。唯一救われている事実は、死者数が爆増していないこと。
 YouTubeでスターウォーズのアニメらしき非常に現実味有る描写の映画を発見し、途中までは観た。違和感は有るものの面白く興味あり、3時間以上と言う長さ。今日は約半分までで中断したが、SF映画は好きで出来るだけ最後まで観たいと思っている。先日「シンゴジラ」の取得している録画を再生して観たが、画像が全く良くなくぼやけるシーンが多く、全部観るのに苦労した。まあお金を払わなくただで観ると言う根性からして、しょうがないのかもしれない。
 或る番組で現代の若者についての実態状況報告が有り、興味を持った。富裕層でない一般家庭の息子娘の大学進学についてだが、親から学費を十分に補助されない学生は学資保険を借りて卒業後に返済するというケースが増大(約半数)しているそうで、就職後に借金返済を続ける、十何年も。こういう人は借金抱えて結婚できるのか?という大問題が発生しつつあると番組で報道されていた。こういう環境の若い人が増加していると言っていた。大企業、それなりの企業に就職できた人はきちっと返済していけるだろうが、そうでない人の人生はどうなっていくのだろうか。安易にみんな大学へと言う社会情勢は見直されるべきだ。そういうことを高校できちっと教える必要があると言っていたが納得。

7月31日(土)
 前の道路は結構混んでいた。月末と言うことか。今日の競馬はそこそこ楽しんだ。ただ午後1時以降の民放の競馬中継にはまいった。色々な解説者の予想だらけで、聞きたくもない。気が散る中、新潟最終レースめずらしく馬連買って当たり。マイナスを減らした。明日も同じような感じか。
 コロナ全国陽性者数12341人、東京4058人、全国死者数9人、重傷者数667人。
 7月も今日でお終い。月日の経つのは本当に早いものだ。どんどん死に向かっていると言うこと。男性の寿命は81歳ちょいとついこの間報道されていた。あと8年足らずの寿命ということだが、はたしてそこまで生きられるのか?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感