SSブログ

アゲハ蛹化・羽化 [昆虫など]

 昨日の新型コロナ感染者数は、全国で12017人。
 東京3709人、神奈川1298人、大阪1079人、埼玉1053人、千葉781人、福岡510人・・・。東京は今週5000人を超えるかもしれません。無知無能無為無策の為政者たちによる、これはもう人災ですな。重症者以外は家でなんて、棄民発言もされています。そもそも東京都などはあいかわらずICUだけでECMOや人工心肺をつけていない患者は重症者にカウントしていませんが、国基準だとおよそ10倍の重症者。そのあたりの調整すら未だにとれていません。1年半以上もの間、やったことはアベノマスクだけか。ボケッ。(▼▼メ)

 ベランダのユズの葉を99%食べてしまったアゲハの幼虫。姿が見えなくなったと思ったら、柱の上の方まで登って蛹になっていました。いやはや、この生きようとする姿勢、大切にしたいものです。
 この写真を撮った数日後、気がついたら羽化して空になっていました。生まれ故郷に卵を産みに戻って来ても、もう葉っぱはないぞー。(^^;
SG4A8072.jpg
SG4A8074.jpg
SG4A8076.jpg
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

wildboar

故郷は遠きにありておもうもの。そして悲しくうたうもの。です。
by wildboar (2021-08-04 03:30) 

リス太郎

いま大きめの揺れがありました。震源地はどこでしょう?テレビをつけようとしたらリモコンがなく。仕方なくラジオをつけたら「外人」問題で。
さなぎの不思議についてはまた教えてください。
by リス太郎 (2021-08-04 05:37) 

リス太郎

福島震度3。震度3にして東京江戸川は揺れました。
by リス太郎 (2021-08-04 05:41) 

KS

カミサンも私もワクチン2回接種先月末で完了です。1か月に1回の歯科医、2か月に1回の内科医、時々のスーパー、毎朝の散策以外は出かけないようにしています。世の中なかなかこれっという有効な方策は無いようですね。1.2億人の頭脳をもってしても働かないようです、日本人もお手上げのようです。ともかくわかっていることは、出来るだけ他人と接触しないことでしょうね。
by KS (2021-08-04 05:56) 

アニマルボイス

>wildboar様
故郷が、食べてなくなっちゃったなんてある意味すごいですねー。

>リス太郎様
私も、揺れで目が覚めました。

>KS様
あ、接種していましたか。「日記」は読んでいたつもりでしたが、失礼。ちょっと心配していました。

by アニマルボイス (2021-08-04 07:39) 

middrinn

10万円給付は善政でした(^_^;)
by middrinn (2021-08-04 14:27) 

アニマルボイス

電通がらみの中抜き何億ですから、善政と言う気になれません。
もう定年退職していますが、知り合いに電通に行った奴、出会ったら完膚なきまでにいじめていますね。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-08-04 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。