SSブログ

効果のない写真 [カメラ・写真]

 今日は、隅田川を渡って、お子様とマツキヨ(マチモトキヨシ=ドラッグストア)まで買い物に行って来ました。ぜひとも買いたいというものがあったわけではありませんが、橋までは上り坂ですし、まあ運動と気分転換といったところです。午前中に出かけたのですが、それでもけっこうな汗。「温暖でスポーツに最適」な東京ならではの汗でした(^^;。

 昨日は、お茶の水は晴れていたのに千住に着いたら雷雨という変な天気でした。蒸すのもハンパない。さすが、オリンピックの招致書に書かれた、この時期温暖で晴れが多くスポーツに最適な東京です。せめて「涼」を感じたいとモミジ透過光の写真を貼っておきますが、政府の緊急事態宣言と同じで、ほとんど効果がないと思います。(T_T)
DSC_4114.jpg
DSC_4113.jpg
DSC_4110.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか7月を乗り越えよう(^^; [日記・雑感]

 昨日(7/29)の新型コロナの感染者数は、全国で10699人。無為無策のまま、ついに10000人を超えてしまいましたねえ。
 東京3865人、神奈川1164人、大阪932人、埼玉864人、千葉576人・・・トホホな数字が並びます。1府3県が緊急事態宣言を要請なんてニュースで言っていましたが、宣言が出ている東京がこの有様ですよ。知事として、「やってる感」を演出しているだけとしか思えません。もし、それで本当に効果があると考えているとしたら、大竹、まちがいオオタワケのクソタワケですな。

 そりゃあこの炎天下、照り返しの強いコートで長時間プレーしていたら、本当に死ぬかもしれません。メドベージェフの怒りはよくわかります。「死んだら責任を取れるのか」という質問には、私の方から答えておきましょう。誰も責任なんてとりません。なんせ、晴天が多く温暖でスポーツに最適な時期なんて招致書に大噓書いた国ですから。
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/tennis/news/202107280001032.html

 いやはや、タマホームの家には住みたくないなあ。もちろん社員にはなりたくない。なんてったって、コロナワクチン接種したら出社させないという恐ろしい会社ですからねえ。また、コロナウイルスは熱に弱いので26-27℃で死ぬなんて世迷い言も言っていますが、それなら人の体内に入ったとたんウイルスは死ぬだろうが、タワケッ!
https://bunshun.jp/articles/-/47425#tamahome

 ワクチン接種(2回目)の怠さはほぼなくなりましたが、こんどはそれにかわって猛暑による怠さが。年寄りとしては、できるだけ水分をとって、夜でも昼でもいいからできるだけ寝るということしかないですな。
01.jpg
02.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからの贈り物第5弾\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日の新型コロナウイルスの感染者数全国で9576人。(19:00)
 東京3177人、神奈川1051人、埼玉870人、大阪798人、千葉577人・・・、もはや首都圏はどう考えてもパンデミック状態ですな。今日は、いよいよ1万人超かも。でらおそがいよー。(T_T)

 いやあ、自ら「竹内結子さんの劣化版と言われている」と語る大橋悠依さん、やりましたねえ。もちろん、400、200の2冠を制したこと自体すごいことなんですが、最後の最後で自由形(クロール)を得意としているアメリカ選手を抜いたこと。これまた、でらびっくりポンだがね。(^-^)
https://2020.yahoo.co.jp/video/highlight/6265507502001
↓あわせて400mもどうぞ。
https://2020.yahoo.co.jp/video/highlight/6265105336001

 おそらくこれが今期の最終便と思われる贈り物がwildさんから届きました。コロナウイルスが吹き荒れる東京にあって、こういう無農薬野菜は何よりもありがたい。だけでなく、うまいのですよ。名古屋方面に足を向けては寝られませんです、はい。(^-^)
DSC_4167.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー五輪 [日記・雑感]

 昨日(7/27)の新型コロナウイルス感染者全国で7629人とか。(18:30発表)
 東京2848人、神奈川758人、大阪741人、埼玉593人、千葉405人、沖縄354人・・・、恐ろしい数字が並んでいます。国も都道府県も、この1年半何やってたんでしょうね。東京都はあいかわらず重症者は82人なんて「都基準」の寝言を言って、国基準に置き換えると9〜10倍になることを隠そうとしていますが、いやはや。(▼▼メ)

 天皇の発言のとき、スカタン首相が座ったままだった件、「起立」を促すアナウンスが流せなかった組織委の責任にされているようです。
https://www.asahi.com/articles/ASP7W65ZWP7WUTQP018.html?iref=comtop_bigevent2_articles3
 しかしだ、あえて言いたい。スカよ、言われなければできないとは、お前は子どもか。それとも、天皇制に反対なのか。私も、今の天皇制については言いたいことはいろいろあるが、あの場面ならふつうに起立した。それが、分別ある大人の態度、礼儀というものだろう。タワケッ!

 東京オリンピックの間、東京スカイツリーが五輪色にライトアップされていると奥様に聞いたので、三脚も携えて撮りに出かけてきました。ただ、ワクチン後で腕がだる痛いので、カメラはニコンV2。何枚か撮り、蚊に刺されないうちに速攻で退散して来ました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種2回目完了 [日記・雑感]

 依然として発熱はありません。翌日になってから熱が出たという話も聞くので予断は許されませんが、このままいくのかなと。ただ、左腕を水平まで上げると痛みが増すようで、左手で高い所のものはとれませんね。これ以上痛くなるようなら痛み止めの薬を飲みますが、これも今の程度で収まるのかなと楽観。ま、雨もかなり強いし、本日は引き蘢りでおとなしくしています。(^^;

 無事2回目終了しました。
 なぜか前回と比べて人は1/3。全く待つことなく30分で終了。射ったとこがいくらか痛い感じは残っていますが、今のところ発熱はありません(これからかな?(^^;)。
 出かけたついでにスマホで木の実をいくつか。写真のほかにコブシ、ザクロなどの実も見られたのですが、すべてピンぼけでボツ。スマホ写真にかけては初心者以下です。(T_T)
カキ.jpg
ナツミカン.jpg
ブドウ.jpg
マテバシイ.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日2回目のワクチン接種 [日記・雑感]

 昨日のオリンピックの金メダル。競技人口や歴史を考えるとメダルの価値は、競泳>>柔道>>>>>スケボーだろう。ただし、柔道のメダルは兄妹なので話題性はある。となると、新聞一面のメダル記事は常識的に、価値から考えれば競泳、話題性からなら柔道と考えていた。ところが、我が家に配達された東京新聞の一面はなんとスケボー(@_@;)。編集局長、頭がおかしくなったのか?(≧Д≦;)

 本日(7/26)、新型コロナ2回目のワクチン接種に行ってきます。2回目のほうが副作用が強いとwildさんからさんざん「脅し」のメールが入っていますが、脅しに負けずに行ってきます。ただ、抗体ができるまでには2週間ほどかかるということですから、お盆前までは自粛自粛、(T_T)
IMG_4495.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種2回目 [鳥以外も撮る SH]

 大橋悠依選手、女子400メートル個人メドレーの金メダルおめでとうございます[グッド(上向き矢印)][るんるん]。今さらのように「池江さんだけでなく・・・」なんて言っているマスコミがいますが、数年前のインタビューで「竹内結子さんの劣化版なんて言われていますが」と笑顔で答えていたころから、私は注目していましたよ[わーい(嬉しい顔)]
https://2020.yahoo.co.jp/video/highlight/6265105336001
https://www.youtube.com/watch?v=biU9Xrq7oYI

 SHさんからワクチン接種2回目終了の報告。ただ、接種後2週間ほど経たないと抗体ができないそうなので、接種したから安全ということにはなりません。私は、明日、7/26に2回目接種です。ということは、抗体ができるのはお盆のころからで、いずれにしてもコロナ、熱中症を避けての引き蘢り生活になりそうです。(T_T)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 2回目が火曜日(7/20)に終わりました。1回目と同じようなもんで無事終了です。ただ少し遅れて副反応が出た人がいたので今週は引きこもりです。オリンピックは見る気もないので、来週から散歩再開の予定。
↓カラスアゲハ
カラスアゲハ3403.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ2995.jpg
↓ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ2901.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いので流氷写真 [日記・雑感]

 東京オリンピック、開会されましたねえ。新聞を読むと、バッハ会長の大演説もあったりして零時近くまであったようです。以前、競技は午後9時までみたいなことが言われていたような記憶があるのですが、開会式は競技じゃないから問題なしということなんですかね。いずれにしてもアメリカのテレビ局の都合に合わせた時間帯での開会式なんでしょう。それにしても、誘致のときの最大の売り言葉「復興五輪」は、どこへ行っちゃったんでしょう。(@_@;)

 暑い日が続きます。
 まあこんな時期にオリンピックをやるということ事態がそもそも基地外沙汰なんですが、少しでも涼しい感じになればと、流氷の写真でも貼っておきましょう。
P1100345.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オニユリとコオニユリ [植物]

 昨日、母子がコロナワクチン第1回を接種してきました。注射した肩の所がちょっとだるい程度で今のところとくに問題は起きていません。ま、大事を取って本日の買い出しなどは私がすることになっています。という私の第2回目の接種は、来週の月曜日7/26になっています。

 向島百花園に咲いていたオニユリとコオニユリ。学問的な区別は知りませんが、単純に「むかご」があればオニユリ、なければコオニユリと考えています。
↓オニユリ
オニユリ.jpg
オニユリむかご.jpg
↓コオニユリ
コオニユリ.jpg
コオニユリ2.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからの贈り物第4弾\(^_^)/ [日記・雑感]

 本日は母子が第1回目のワクチン接種。慌てて作った感が否めず、どの程度の効果が本当にあるのかどうかわかりませんが、まあ多少の効果はあるのかと。
 ひねくれ者としては、感染者を隔離して拡大を抑えるという大原則が全くできていない現状ではワクチンが対コロナ戦唯一の武器なので情報操作されている可能性もないわけではないと考えています。たとえば最近の感染爆発から目をそらそうと、重要なのは重症者で重症者の数はそれほど増えていない(だから問題ない)、など明らかに何らかの意図があってのものでしょう。そもそも東京都は独自の重症者基準を設けていて50数人なんて発表していますが、他県と同じ国基準にすると重症者は500数十人というデータも出されています。基準の異なるものを合算しての全国の重症者数なんて意味がないと何度もこのブログにも書いてきましたが、未だに是正さけていないということは、当然、そこには何らかの意図があると考えなければなりません。

 ワクチン接種に大きな副作用はないと思っていますが、万一家族に何かあった場合に備えて、とりあえず私は念のため今日明日は自宅待機です。

 昨日の午前に届きました。こういうものは何回いただいてもいいものですねえ。出かける直前に届いたので、箱を開け1枚だけ写真を撮り速攻で冷蔵庫に入れて外出。写真ではわかりませんが、箱の下の方には珠玉のミニトマトなどが入っていたことを報告しておきます。wildさんに感謝、感謝。m(__)m
DSC_4129.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の映画にパクリはいかん(▼▼メ) [映画・文学・音楽]

 「天外者(てんがらもん)」という映画を見ました
 NHK朝ドラ「あさが来た」で一躍有名になった五代友厚(ディーン・フジオカ)を主人公にした映画で、自殺した三浦春馬が主演した最後の映画ということでも話題になった映画です。ただ、そうした要因を抜きにして見ると、確かに三浦春馬の熱演は認めるものの、話のつなぎ方がかなり乱暴で、えっそうなのという場面が多すぎ。五代以外の人物の描き方も薄くてペラペラ。これは原作の問題なのかシナリオの問題なのか、いずれにしても監督の責任は免れません。
 一番気になったのは、ラストの提灯行列。これって、誰がどう見たってケヴィン・コスナー主演「フィールド・オブ・ドリームス」のあまりに有名なラストシーンの完パク(完全なるパクリ)ではないか。結果として三浦春馬の最後の映画をこんな恥ずかしいことにして、スタッフの中で異を唱える者はいなかったのか。しかも、この映画が「キネマ旬報」の読者選出日本映画ベスト1および監督賞とは。2020年の日本映画というのは、それほどの低水準だったのかと、ある意味驚愕。(≧Д≦;)
DSC_4125.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の花をどうぞ(^-^) [植物]

 こうも暑いと何もやる気にならないのですが、午前中に整骨院だけには行ってこようと思っています。それにしても、コロナの問題を除外したとしても、こんな時期にオリンピックをやるなんて、ふつうにバカじゃないのと思ってしまうわけですが。( >_< )

 直射日光を浴びると、吸血鬼ドラキュラじゃないですが、痛いような暑さで「どうしようかな?」と迷いましたが、せっかく予約券がとれたので向島百花園に行ってきました。もっとも、一眼を持って行く気にはなれず、ニコンV2+40mmmicroのみ。もちろん、まだ写真の整理はできていません。とりあえず、以前、この時期に撮った野菜の花の写真でもアップして、ブログを更新しておきます。
↓カボチャ
カボチャ.jpg
↓キュウリ
キュウリ雌花.jpg
↓ゴーヤー
ゴーヤー雌花.jpg
↓ヘチマ
ヘチマ.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ごろごろしていて1日が・・・( >_< ) [植物]

 今週は、後半が休日になりますので、人出を避け、買い物以外はできるだけ引き蘢り。本日は、予約券がとれたので午前中に向島百花園で、そのあと喫煙喫茶店ジロー。明日火曜日は整骨院という計画を立てています。7/22は母子が第1回目のワクチン接種、来週になった7/26は私の第2回目のワクチン接種。来週の火水はとりあえず予定を入れずに様子を見ようと考えています。ま、歳をとっても、なんだかんだとありますねえ。(^^;

 昨日は、晴天で朝から日差しが強い。セミの声は煩い。こうなると年寄りはコロナ以上に熱中症がおそがいので、午前中に買い物に出かけただけで、あとは家でごろごろしていました。その、ごろごろにも飽きてディックの「ユービック」を久しぶりに読み始めたら何度か目なのにおもしろくて一気に読了。ディックの作品といえば「ブレードランナー」の原作になった「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を初め「パーマーエルドリッチ」「高い城の男」「火星のタイムスリップ」などいろいろあるが、初期の「宇宙の眼」から読んできた人間としては、ディックのこの1冊ということになると、やっぱり「ユービック」だな。
 ・・・という話とは無関係ですが、文章だけでは寂しいので、以前撮った夏の花の写真を何枚か貼っておきます。そろそろ材料も尽きてきているので、なんとかしないとまたブログ休載になっちゃうかも。そうなると、怖い人がいるからなぁ・・・どうしよう?( >_< )
↓ヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ.jpg
↓ヒルガオ
ヒルガオ.jpg
↓ヘクソカズラ
ヘクソカズラ.jpg
↓モミジアオイ
モミジアオイ.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花を見て心を落ち着かせよう(^^; [植物]

 たむろすななんて言っていながら、チャイニーズ・バッハ「歓迎」の40人は、換気など十分に行っているので問題ない。五輪関係者はバブルの中に隔離されているので問題ないと丸川ヒステリー大臣大見得をきったのにバブルはすでにはじけていてコンビニ買いの関係者続出。選手村の陽性者は国名など公表しない。開会式の楽曲担当者は、弱者や障害者に対するいじめを「自慢」する人間だった。禁酒命令の混乱は「商売を知らないから」の麻生他人事発言。自民党岸田派政治資金パーティーでクラスター。自民党の穴見陽一衆院議員がまん防無視の4人酒会席。持続化給付金は先渡しと大見得を切ったら、作業が煩雑になるので5月、6月分は遅れるよ。結果、東京の新規感染者は連日の千人超。(いろいろあり過ぎて、書き間違い、勘違いがあったらご容赦m(__)m)
 ・・・あまりの言いたい放題、やりたい放題と無責任さに、血圧が上がり、暑い夏がさらに暑くなってしまいます。こんなときには、花の写真でも見て心を落ち着かせますか。
(^_^)y-~~~
↓オイランソウ
オイランソウ.jpg
↓ダリア
ダリア.jpg
↓ヒオウギ
ヒオウギ.jpg
↓ヒゴタイ
ヒゴタイ.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからの贈り物第3弾\(^_^)/ [日記・雑感]

 朝起きて窓を開けるとセミの声が聞こえます。いつごろから聞こえていたのか、気がついたら聞こえていたという感じです。朝の声はミンミンゼミ、昼間はアブラゼミという感じです。(^-^)

 昨日は昼から出かける用事があったので、その用意をしていたらピンポーン。
 なんとなんと、wildさんからの贈り物第3弾が届きました。こういうものは何度届いてもいいものですねえ(^^;。話によれば「大箱」を買ったということなので次回は、むふふふ、あっ、ヨダレが・・・。
IMG_8937.jpg
 ※みなさーん、只今、お中元受け付け中ですよー。と、こちらからは何も贈っていないのにもらうことばかり考えるのは、上京して半世紀も経つのに、まだ名古屋人気質が抜けきっていない証拠でしょう[たらーっ(汗)]
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はバタバタでした(^^; [日記・雑感]

 昨日の新型コロナ感染者数は全国で3418人。
 東京1308人、神奈川403人、埼玉328人、大阪324人、千葉253人までが三桁。オリンピック開幕に向けてどんどん増加していく気配です。行政はあいかわらず根拠のない安心・安全のポエムを口にするだけなんですが、・・・( >_< )

 昨日のブログで、シューアイスを買いに行くと宣言していましたが、まず奥様に頼まれて長茄子を買いにスーパーへ。最近、暑い日が続くのでスポーツドリンクも買っておこうと2本。
 で、帰ってくる途中で思い出したのが昨日の擦れ傷。石田純一でもあるまいに靴下を履くのがめんどうなので外出は素足に靴。ところが安物の靴なのでどうも右足の甲が擦れて痛い。ただ、歩けないほど痛いわけでもないので、そのまま用事を済ませて帰って来たら、かなり赤くなっている。血が滲んでいるようにも見える。念のため薬を塗り、大判のバンドエイドを貼って寝たのですが、今朝見ると中心部が化膿したようにちょっとぐじゅぐじゅしていました。
 そうだ、土日の休みの前に病院で薬をもらっておいたほうがいいぞ、と思い帰って電話すると、皮膚科は明日はなくて今日のみ。それも午前中だけという返事。大変だと診察券を確認してから病院に急いだのですが、ナント健康保険証を持って来るのを忘れていました。先に診断を受けできるだけ早く保険証を持ってきて会見を済ませてください。そう言われて、診断の後再び帰宅。保険証を持って再度病院に行き、会計を済ませ、薬局の支払いもしてぜいぜいと帰宅。
 それでも、やはりシューアイスは食べたい。意を決してバスに乗り買いに行ったのですが、人気商品なので、残っていたのは1つだけ。我が家の食べ物ヒエラルキーは、お子様>奥様>>>私なので、とうてい私の口までは回ってきません(T_T)。
 疲れたぁ・・・。( >_< )
ライオン欠伸.jpg
 本日7/16は昼からいつもの曳舟の喫煙喫茶店で打ち合わせがあるので、その前に向島百花園でものぞいてみようかと考えていたのですが、疲れたし足も痛いので、本日は喫煙喫茶店のみとします。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

目のリフレッシュ [植物]

 曇ってはいますが、雨は降っていません。7月になり駅近くのケーキ屋さんでシューアイスの販売が始まったので、後で買いに行ってきます。蒸し暑くて怠くてやる気のでない日々が続いていますが、こういうことになると突然元気が出るのです。(^^;

 私自身は気にしないのですが、人によっては大嫌いな昆虫幼虫の写真が続きましたので、お口直し、いや、目のリフレッシュということで今どきの花の写真を何枚か貼っておきます。\(^_^)/
↓カライトソウ
カライトソウ.jpg
↓コオニユリ
コオニユリ.jpg
↓ソバナ
ソバナ.jpg
↓ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一難去ってまた一難(T_T) [昆虫など]

 7月になり、またドラマの新しいシリーズが始まりました。
 ティーバーなどで適当にいくつか見たので、感想を。天海祐希主演の「緊急取調室」は今までと同じ調子で、こういうマンネリシリーズを好む人もいるだろうことは否定しないが、私はパス。唐沢の「ボイス2」も謎の男に子どもの誘拐など今までに万とあった展開で、同じくパス。波留の「ナイトドクター」は毎回誰かに焦点を当てて作っていくつもりのようだが、ありきたりで平板。「IP サイバー捜査官」は、佐々木蔵之介がどうしてもIPのスペシャリストに見えない。小芝「彼女はきれいだった」は元が韓国ドラマのようだがデブの少年がイケメンに育ち、当時優しくしてくれたかわいい少女がブスに育っていて気がつかないというのはどうしても無理があるだろう(ぼさぼさで汚く見せていても、よく見れば小芝風花は普通にかわいいし)。戸田恵梨香・永野芽郁W主演の「ハコヅメ」は交番勤務の婦警のドタバタまんがだがわりとテンポがいいので合格。2人ともきちんと演技できているので、安心して見ていられる。関水渚・仲村トオルW主演「八月は夜のバッティングセンター」も不思議な味があるので次回も見てみようと思う。関水渚さんは「4分間のマリーゴールド」で注目した女優で、大ブレークするとは思えないが演技は悪くない。今のところ最もおもしろかったのは「TOKYO MER」で、ともかく事故現場、医療現場の映像に迫力がある。主役が鈴木亮平では地味だと思っていたが、野戦病院のような中での活動には現実感があり、つい見入ってしまった。問題は、このテンションでラストまでいけるかということだろう。それにしても、「暇」なんだろうか?(^^;

 クチナシの木からオオスカシバの幼虫がいなくなってホッとしたのもつかの間、キンカン(KSさんから貰ったキンカンの種から育てたもの)の木にアゲハの幼虫発見(T_T)。目視では3匹だがまだどこかにいる可能性は大。大丈夫か、キンカン。(@_@;)
SG4A8043.jpg
SG4A8051.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

クチナシ全滅( >_< ) [昆虫など]

 「踏襲ふしゅう」「頻繁はんざつ」の麻生くんは、漢字が読めないだけでなく、日本語を理解する頭もなかった。
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20210713k0000m040113000c?scid=news2mm
 国税庁のお役人は、要請無視のドンチャン騒ぎ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e475713d505796ec8b7fe592f03b5f3c75150a37
 日本人と中国人の区別もつかないIOC会長。
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20210713-OHT1T51112?scid=news2mm
 政治もオリンピックもまとめてめちゃくちゃになっていますが、こんなんでホントに大丈夫か?( >_< )

 昨日の午後、ちょっと買いたいものがあったのでマツモトキヨシ(ドラッグストア)まで行ってきました。歩いて15分くらいの所ですが奥様に言われて行きはバスを使いました。一駅。東京都のシルバーパス(年2万円強)を持っているので、タダ。帰りは体の訓練を兼ねて歩きましたが、いや暑いの蒸すのって半端じゃない。片道だけとはいえ、バスを使って正解でした。[わーい(嬉しい顔)]

 ボケのせいか、最近、ナンダカンダと物をなくす(または、どこかに置いてその場所がわからなくなりなくしたと思ってしまう)ことが、多いのだが、昨日は電子タバコのプルームテック一式(リキッドアトマイザー+バッテリ)をなくしてしまった。もう一式あるのだが、バッテリの充電中(1時間半〜2時間ほどかかる)にもう1つの方を使うという形で、交互で使っているので一式だけでは不便極まりない。もう少し探してみるが、どこに置いたのか、どこでなくしたのか、全く心当たりがない。多分、近々買うことになるのだろうが、アトマイザ+バッテリで約2000円。年金生活者には、痛いなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]
(やはり1本だけでは不便なので発注しました。アトマイザは以前使っていたものがまだ使えそうなのでバッテリのみ発注。送料込み1000円以下で収まってホッ)

 ベランダで花を咲かせ、いい匂いがしていたクチナシがほぼ全滅[がく~(落胆した顔)]
00.jpg
 原因は、こいつら。オオスカシバ(日本にハチドリがいたって誤解する人が時々いる蛾)の幼虫たち。目視で6匹。土中で蛹になるため鉢の中では狭すぎると考えたのか、ある程度の大きさになると大移動を開始。今ではすべていなくなっているが、クチナシにはがんばって再生してもらいたい。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

残念。稲妻見られず(T_T) [気象・天文・宇宙]

 昨日は、午後になってどんどん暗くなり、突然の豪雨。遠く雷の音も聞こえているので、前日から用意してあったカメラを持ち出して、ベランダに。ところが、雨こそすごいものの音はいっこうに近づいて来ず、空の一角がわずかに明るくなることはあっても、稲妻は全く見えず。30分近くベランダでがんばってみたのですが、音がどんどん遠ざかって行くので、諦めて撤退。残念でした。
2021-07-11 19.27.29.jpg
↓ムービーも撮ってみたのですが、もちろん不発。豪雨の音の中に微かに雷鳴が聞こえるだけの残念賞。音だけアップです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は引き蘢りなり(^^; [日記・雑感]

 金曜は雨、土曜日は珍しく時々日が差す天気だったのですが、日曜はナント雷雨[雷]の予報(9:30現在、雨は降っていませんがホントだろうか?)。
 とくに更新する意味もないのですが、休むとwildさんから「追求」(個人の感想です(^^;)されるので、ベランダのモウセンゴケの花の写真でも貼っておきましょう。これといった世話もしていないのに、長く楽しませてくれます。稲妻でも見られるようでしたら、明日は稲妻[雷]写真です(ちがう写真だったら、稲妻が見られなかったか、撮影に失敗したとご想像ください)。
SG4A7998.jpg
SG4A7999.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園の残り物 [植物]

 蔓延防止の後は、またまた緊急事態宣言だとか。
 全くバカに付ける薬はないとはよく言ったもので、念仏のようにマンボウキンキュウサケを唱えているだけ。無能スカ首相をバックアップすべき経産大臣は、「背後」を「せご」としか読めないくせにNHKで「ゴルゴ13」を偉そうに語るだけでスカ首相に輪をかけた無能ぶり。BSの報道1930でたまにだがまともなことも言っていたTも厚労大臣になったら毒饅頭を食べてすっかりおとなしくなってしまった。敵前逃亡都知事に至っては、選挙で都民Fが予想外に健闘した途端しゃしゃり出てきて国に責任を押し付け発言。国と都の無能責任者同士がお互いに責任の押し付け合いばかり考えていて、結果、何もきちんと決められないまま五輪に突入。ただ無能無策無責任のままでの突入なので新規感染者が増え批判が高まった途端、それまでの一万人から一転都内は無観客。って、あーた、五輪を片道燃料のみで出撃した戦艦大和と間違えてないかい。(@_@;)

 このまま緊急事態宣言がなされると、せっかく年間パスポートを作った向島百花園もまたまた休園になるのかも。スケジュール的には厳しいのですが、雨が降らないようならがんばって行ってきます。
 ・・・と思っていましたが、10:30現在まだ雨が降っています。せっかく予約したのに残念ですが百花園は中止。がっかりなので、明日のブログ更新はお休みします。(T_T)
↓ウツボグサ
ウツボグサ.jpg
↓オオカナダモ
オオカナダモ.jpg
↓スイレン
スイレン.jpg
↓ニワナナカマド
ニワナナカマド.jpg
↓ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の紅白花合戦 [植物]

 昨日はせっかくの七夕でしたが、曇天で星は全く見えませんでした。熱海や山陰の人たちのことを考えると、雨が降らなかっただけでもヨシとしなければなりませんね。
 それにしても、昨日の東京の新型コロナ新規感染者数900人超。これから特例で待機もない五輪の選手・関係者が万とやって来るわけですが、何が何でも開催したい連中は「特攻」していくんでしょう。何を言っても、論理が通じない連中ですが一言。大和魂では、コロナに勝てませんよ。

 ワクチン接種はとりあえず怠い程度で、発熱や腕が上がらない痛みはなんて済みそうです(wildさんから、2回目はけっこうキツイよーという「脅し」が来ていますが(^^;)。昨日まで全休予定だったのですが、2日間も家に閉じこもっているのもよくないと、昨日は整骨院に行ってきました。もちろん、接種した左肩はNGということで。

 先日撮った向島百花園の花、同種で紅白あるものをセレクトしてみました。赤(又はピンク)と白、どちらがお好みでしょうか。器材はすべてEOS7D2+EF100F2.8LISmacroです。
↓カワラナデシコ赤
カワラナデシコ赤.jpg
↓カワラナデシコ白
カワラナデシコ白.jpg
↓コマツナギ赤
コマツナギ赤.jpg
↓コマツナギ白
コマツナギ白.jpg
↓シモツケ赤
シモツケ赤.jpg
↓シモツケ白
シモツケ白.jpg
↓ハマナデシコ赤
ハマナデシコ赤.jpg
↓ハマナデシコ白
ハマナデシコ白.jpg


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種報告 SH [鳥以外も撮る SH]

 7/7は、もちろん七夕なんですが、どうも星空は望めそうにありませんね。(T_T)
 予約投稿なので7/6の夜ですが、とくに発熱はなく、接種した所の痛みも少しといったところです。なんとなく怠いのは、接種のせいか歳のせいかわかりません。(@_@;)
 SHさんからも、昆虫写真とともに接種の報告が来ているのでアップします。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ワクチン接種1回目やりました。14時に接種14時16分解放。18時過ぎに痛みを感じる。接種したあたりの筋肉に痛みと発熱。その後腕を動かすと突っ張った感じと痛み。翌日の朝はまだ痛みが続くが昼過ぎには痛みは軽くなる。3日目にはほぼ平常に戻る。なんとなく腕がだるい感じ(気のせいかも)。2回目はどうなるか? この3日間あまり動かずによく寝ました。接種の影響かな。
↓アカガネサルハムシ
アカガネサルハムシ9151.jpg
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ9973.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ
エゴヒゲナガゾウムシ2140.jpg
↓キボシツツハムシ
キボシツツハムシ8745.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種第1回 2日目 [日記・雑感]

 ちょっと怠い感じはあり、いつもの7:30起床ではなく、9:00近くまで寝ていた。注射部分に軽い痛みはあるが腫れてはいない。発熱はなく、オキシメーターも98で問題なし。ただ、大事を取っておとなしくしていることにする。スポーツドリンクをしっかり飲んだせいか、夜中に3回もトイレに起きたのが最大の誤算。(^^;

 これから接種を受ける人の参考になるかとも思い書いている。wildさんからはいつもは眠りが浅いのに10時間も寝てしまったとか、SHさんからは(近日公開予定だが)接種して4時間後くらいかに痛みを感じたという報告が来ている。私の場合、午後1時接種なので(予約投稿なので今は接種日7/5)の午後9:00。8時間経っているが今のところ注射された左肩がちょっと怠いかなといった程度で、とくに痛みや発熱はない。接種会場でもらったチラシによると何らかの副作用は50%以上の人に起こるようなので、私の場合もこれからなのかもしれない。念のため、風呂上がりに(擦らなければ風呂はOK。アルコール禁止だが、もともと飲まない(^^;)スポーツドリンクでも飲んでから寝ますか。7/6の容態については、午前中にでも報告したい。
SG4A7872.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種第1回 [日記・雑感]

 ワクチン接種第1回行ってきました。
 思ったより空いていて、予約票提出、予備診断、問診、接種、待機全部含めて1時間弱。ともかく老人接種なので、問診を受けて(接種を受けずに)そのまま帰ろうとする人がいたりして係があわてるという一幕などもあり、退屈せずに帰って来ました。風呂はOKだがこすってはいけないとか、アルコールは禁止とか、注意事項はインフルの接種とほぼ同じですね。副作用が出るとすれば今夜から2、3日らしいのですが、今のところは問題ありません。接種前後にスポーツドリンクを飲むと副作用が軽いという話もあるので、帰ってアクエリアスをぐいっと飲んだところです。ま、明日明後日は家でゴロゴロしていても文句は言われないと思うので、のーんびり、ゴロゴロします。(^_^)y-~~~ 

 午後イチでワクチン接種やってきまーす。(^^)/
 念のため本日、火、水とすべての予定をキャンセルさせていただいていますので、ご了承ください。よほどの副作用がない限りパソコンチェックなどはしますので、連絡のある方はスマホではなくパソコンの方にメールお願いします。
SG4A7949.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからの贈り物第2弾\(^_^)/ [日記・雑感]

 雨の中、都議選の投票に行ってきました。がらーんとしていて、低調ですね。( >_< )

 今話題になっている「るろうに剣心ファイナル」を見た。まあ予想通りあってもなくてもいいような話だった。前の3部作で話はきちんと終わっているのだが、作れば儲かるということで本作とこの後「ビギニング」が作られたというわけだ。まだ見ていない人もいると思うのであらすじなどは書かないが、(前作から数年後という設定ではあるものの)佐藤健くん、老けたねえ。けっこうおっさんが入ってるぞ。

 wildさんからのうれしい贈り物第2弾が届きました\(^_^)/。
 昨日の午前中指定ということだったので待っていたのですが届かず。それで買い物に出かけたりもしたのですが、夕方まで待っても届かないので、こりゃあ大雨の影響で明日かなと思っていたら、夕方にピンポーン。やはり大雨の影響で遅れたようです。さっそく、トマトパスタを作ってもらって、いただきー(^-^)。7/5にワクチン接種第1回を受けるという話をしたせいなのか、栄養ドリンクとゼリーも入っていて、感謝、感謝。m(__)m
DSC_4031.jpg

※おかげさまで『山波197』は少部数とはいえ、増刷になったようです。応援ありがとうございました。この広告は、知名度を上げたいので、とりあえず今週いっぱい続けます。
山波197発行広告余白無150.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園の桔梗 [植物]

 午前9:30現在、雨はやんでいますが、昨夜はかなりの豪雨だったようで、ベランダの手前まで降り込んだ跡がありました。このあと買い物に出かけますが、傘必携ですな。(^-^)

 このところ雨続きで時々豪雨という感じです。こうとうときは、もう10年以上も前の手術跡がたまにピリッとするので、どうも真剣に何かに取り組もうという気になれません。向島百花園で撮った花の写真もまだほとんど整理できていませんが、とりあえずあいうえお順のいちばん上にあった桔梗でもどうぞ。
SG4A7842.jpg
SG4A7844.jpg

山波197発行広告余白無150.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからの贈り物\(^_^)/ [映画・文学・音楽]

 梅雨はしとしと雨というイメージなんですが、昨日今日と本降り、土砂降りという感じですなぁ。今のこの時期、へたに濡れて風邪でもひいたらそれこそ命取り。リス太郎さん原稿の赤入れも終わったし、今日は引き蘢りといきますかね。[るんるん]
(バスで近くの薬局、スーパーまで買い物にだけ行ってきました(^^;)

 6/30に書いておいたドラマ「ドラゴン桜2」とアニメ「エンゼル・ハート」について、「どうでした?」というメールが来たので、感想をちょっとだけ。
 「ドラゴン桜2」は初回だけリアルタイムで見て、それ以外はティーバー。一言で感想を言うと、登場人物ややっていることはかなりダブっているのだが、やはり別のドラマと考えたほうがいいだろう。落ちこぼれを東大合格に導くストーリーは同じだろうがという意見もあるだろうが、そのドラマの核心、何がおもしろいのかを考えると、2のおもしろさの核は人間関係の丁々発止のやりとりと逆転劇(やはり「半沢直樹」など池井戸ドラマ班が作るとこうなるのかな)。対して、1は受験勉強というものに対する技術と取り組み。受験テクニックを教える教師たちもユニークで、類がないという意味でも私としてはやはり1の方がおもしろかった。あと、やはりあの「I can 迷わずに進もう・・・♪」の主題歌を前回から流用してもらいたかったなあ。
 「エンゼル・ハート」は、「シティーハンター」の別世界版とでもいうような話で、リョウのいい相棒だった香がいきなり事故で死んでしまうというところからスタート。その心臓を移植された少女(というには巨乳だが設定は15歳)スナイパーというかアサシンの物語。ヒロインのシャン・インが実に魅力的で、彼女の行動と心の揺れがとてもよく描かれている。その意味でも私には「シティーハンター」よりずっとおもしろかった。ただ、アニメの造型がポンコツで、つい文句も言いたくなるのが欠点。ゲストででてくる女性はどれも同じ顔に見え、シャン・インですらシーンによって顔が変わるので困ってしまう。しかも、時間・金がなかったのか動きが少なく、1枚の絵をパンしたりズームしたりして誤摩化しているという出来の悪さ。1〜12(or13)話まででいいので、どこかちゃんとしたプロダクションで作り直してくれないかなあ。ちなみにドラマ版はリョウ=上川隆也、シャン・イン=三吉彩花で悪くはないのだが、知名度からどうしても上川がメインになってしまい、三吉の活躍場面が少ないのに不満が残る。アニメのシャン・インのリョウに対する「私、あなた守る」なんて名台詞なんだけどなあ。
 
 wildさんから、うれしい贈り物が届きました。
 ミニトマトはジューシー、キュウリは持つと棘が痛いくらい新鮮で瑞々しい・・・。大葉やナス、インゲンなど奥様が天ぷらにしてくれましたが、うまいっ! こういう贈り物は、何度あってもどれだけあっても大歓迎ですねえ。あ、催促しているわけではありませんよ、催促しているわけでは・・・[たらーっ(汗)]
DSC_4025.jpg

山波197発行広告余白無150.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2021年6月 KS [埼玉特派員より KS]

 朝からけっこうな降りです。予定ではちょっと出かけるつもりだったのですが、中止。このままだと引き蘢りになりそうです。季節の変わり目プラス雨だと未だに10年以上前の手術跡がピリッとくることがあるので、どうもやる気が起きません。仕方がない。リス太郎さん原稿の赤入れでもしましょうかね。(^^;

 恒例のKSさんからの「きまぐれ日記」。
 いきなりネットウヨの話が出てきますが、何をどう考えようがそれはその人の自由。学生時代には右翼の友人も左翼の友人もいました。その間で、わたしなんぞは「プチブル」なんて言われていたものです。そんな人間がブログで政権批判をすると、「半島へ帰れ(政権批判をする人間は韓国人ということか?)」「日本が嫌なら出て行け(日本=日本政府ではないのだが)」なんていうコメントがやって来るのが、今の政治情況、ネット状況なんですね。
 そんな状況下で私が問題を感じているのは、ネットは匿名OKなので誹謗中傷を含め何でも言いたい放題ということ。さらに、その誹謗中傷のFACTチェックもせずそれに追随して拡散する多数の匿名者の存在です。ネットで批判にさらされて女子プロレスラーが自殺した事件や、あおり運転の人物の会社を特定したとネットに住所などを書き込み無関係の会社に甚大な被害を与えた事件など記憶に新しいところです。
 繰り返しますが、右翼だろうが左翼だろうがそんなことはどうでもいい。個人の自由です。ただ、ネットに書かれていることをそのまま鵜吞みにして拡散するまえに、一度立ち止まって「本当だろうか?」と考え、また自分の発言には責任をもつ必要があるのではないのか、というのが私の考えです。
(6/9の日記内容には重大な事実誤認があると思われるので、そのままの掲載では虚偽の拡散になってしまうため、私=管理人の感想・意見を併記しました。)
………………………………………………………………………………………………………………………………
6月1日(火)
 晴れて少し風が有って気持ちのいい朝だった。歩数4520歩。いつものように帰りにスーパーに寄って買い物、今日は卵と玉ねぎ、インスタントラーメン。焼酎を少々。
 アニマルさんにネトウヨ(ネット右翼)と言われてしまった。本人は意識していないのだが外から見るとそうなのかもしれない。カミサンからも時々「右翼的な考え」と言われることが有る。特に「韓国」「中国」を変な目で見ていると。左翼では絶対にないのだが、右翼になってしまうのかなあ。
 ドラマ「イチケイのカラス9」を観た。次回が最終回のようだ。

6月2日(水)
 曇り空の散策。歩数5600歩。相変わらず足が重かった。大坂なおみ、全仏オープン2回戦辞退。過去記者会見でどんなことが聞かれたのだろう。

6月3日(木)
 雲が多く時々陽が差す朝だった。歩数5350歩。
 東京五輪の公式ホームページの地図に「竹島」が載っているのを「消せ。消さないと韓国は五輪をボイコットする」と韓国の国会議員が言っており韓国では多くの国民が賛同しているそうだ。竹島については日本は国際裁判所(ICJ)で決着をつけるよう韓国に提案しているが、韓国は拒否している。なぜなのか、よう分からん。

6月4日(金)
 雨降りの中、歯科医、月1回の歯垢とり。歩数2650歩。
 日本から台湾へコロナワクチン124万回分が送付された。いいことだ。ドラマ「桜の塔8」有りえない話だが面白かった。「名建築で昼食をSP横浜編」素晴らしかった。

6月5日(土)
 今日の競馬も勝てなかった。ここずーっと負け続けている。イギリスのオークス(2400m)でディープの娘が16馬身差で圧勝した。ビデオを観たがすごかった。ディープインパクト再来のようだった。
 コロナも少しづつ治まってきつつあるようだ。オリンピックは何とか開催できる感じがする。コロナワクチンの接種クーポン券が届いた。予約申し込みは14日からとのこと。

6月6日(日)
 安田記念おしいところで負け。3連複馬券など買うからいかん。単純に単勝馬券を買っていればいいのになあ。なかなかうまくいかない。Win5は2,5,6,8,8番人気で配当は1.02億円。誰がこんな馬券を買っているのか。普通こんな組み合わせの馬券買えない。自分は最初のレースだけゲット。といえ、購入した馬券は500円ぽっきりで、楽しませてもらった。
 コロナワクチン接種クーポン券案内が昨日きた。いつも行っている内科医にまずは聞いてみる予定で、そこで打ってくれれば一番いい。東京のどこかで12歳の女子がワクチン接種だとか。打たんほうがいいと思うけれど。
 陸上100mで山県が9.95秒日本新記録すごい。将棋藤井君初戦勝利、タイトル防衛願う。大谷は菊池から16号ホームラン。水泳も連日池江くんの報道。コロナも治まってきた感じがする。

6月7日(月)
 曇り空の下の朝の散策。汗が出た。歩数3370歩。
 全米女子オープンゴルフで日本人笹生さん(フィリッピンと日本の両国籍を持つ)19歳が優勝した。日本人で国際女子OPで優勝したのは今回が3人目とのこと。うれしいことだ。
 今日のドラマは「ドラゴン桜7」絵空事だが面白くなってきた。
 YouTubeのある番組で議員立法の話が出ていた。なかなか難しいらしい。以前田中角栄が議員立法を33本出したと言われていたことを思い出した。近年では議員になっても1本も出せない人が多い、殆どが、とも聞く。

6月8日(火)
 陽射しがきつく暑い朝だった。汗が良く出た。歩数4030歩。
 ドラマ「イチケイのカラス10」を観た。なかなか面白く感動した。生きることに対して本当にまじめに生きている人が描かれていて面白かった。次回が最終回とのこと、どんな話になるのか。

6月9日(水)
 陽射しが強く暑い朝だった。ずいぶんと汗をかいた。歩数5190歩。
 映画「アウェイクAWAKE」を観た。プロ棋士とコンピューターとの闘いを描いた映画で、スリルが有って面白かった。コンピューターのシステムつくり画面が長く描写されていた。よく分からないがなぜか迫力が有った。対決が始まって数手目コンピューターの2二角打ちでコンピューターの投了だったが、なぜ負けなのか全然理解できなかった。現実の世界では2度対決が有ったが2度共にコンピューターが勝ち、以後コンピューターとプロ棋士対決は無いと放映されていた。久しぶりに将棋の映画を観、楽しかった。
 最近再び皮膚が変で、腕がかゆくなってかくとかいたところが水疱瘡のように赤くなり膨れてきたりする。近いうちにまた皮膚科で診てもらった方がよさそうだ。
 すごいニュースが有った。立憲民主党の本田と言う56歳の国会議員が14歳中学生の女の子とセックスしたのだが、愛が有ればそれは許されると発言、その後非難ごうごうとなりその発言を撤回、それを立憲民主党は本田を容認して議員辞職を命じなかった。信じられない。
※管理人・執筆者の原稿は基本そのまま載せているのですが、重大な事実誤認があるので書いておきます。本田議員と14歳少女がセックスしたという話はどこから仕入れたのでしょう。発言は、性犯罪規定の見直しについての議論の中で「・・・14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言したものです。刑法では14歳以下との性交はたとえ本人の同意があったとしても犯罪とされています。14歳以下は未だ性の知識が乏しいからというのがその根拠です。今回の発言は、まあ普通に考えてちょっと不謹慎だとは思うのですが、それがどうして「14歳中学生の女の子とセックスした」という話になるのか、いくらなんでも歪曲、いや完全な噓、虚偽、デマでしょう。FACTチェックもせずにその噓を論拠に議員辞職云々を論じるのは問題があるのでは。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/109216

6月10日(木)
 今日も暑い朝で汗が随分と出た。南浦和駅方面に向かったが坂が多く脚が重かった。空いている歩道ではマスクを外して歩いた。歩数4360歩。これからは歩く距離を減らそうかと思う。
 韓国で解体中の5階建てのビルが崩壊し、下敷きになったバスの乗員の死者が9名、重傷者8名だとか。動画が放映されていたが全く信じられない。どうも下から解体していたとか。そりゃあ崩れるわなあ。

6月11日(金)
 ふた月に1回の内科医院に行ってきた。血液検査の結果は変わらず糖尿病は悪化していなかった。ただ前回もそうだったが血圧が高いのが気になる。糖尿病の治療薬は残薬を持って行って調整してもらった。なぜ薬が余るのか分からない。決められたとおりに服用しているのだが余ってしまう。
 ティバーでドラマ「桜の塔 最終話」を観た。色々いり組んだ筋書きだったが、まあ面白かった。ここ観ていた「珈琲いかがでしょう」「最高のおばはん」と共にこの「桜」も終ってしまった。イチケイのカラスも次回で終わり。ずーっと観ていたドラマがみんな終わってしまう。寂しいこと。残るのは「ドラゴン桜」のみだがこれも近々終わる。

6月12日(土)
 前の道路はいつもより混んでいてなかなか渡れなかった。土日は車の量は減ってそれに伴い道路の向かい側に楽に渡れるのだが、今日は結構混んでいた。
 競馬はいくつかはゲットしたもののトータル的には負け。まあ楽しんだと思えばOK。ただ昼飯に買ってきたおにぎりには閉口した。サケと鳥、次回は敬遠。競馬の日(土日)の昼飯はコンビニで買ってくるのだが、あきてきた。明日は久しぶりにカップヌードルにするか。ドリームジャンボは300円が当たった?

6月13日(日)
 今日の競馬は頑張ってとんとん。楽しかった。Win5は当たらなかったが配当は279万円だった。かなりの数の組み合わせを買わないと当てられないと思われる。まあ、自分には無理なことだな。単複でいい。時にはワイドでも。カップヌードルを久しぶりに食べたがまあまあという感じだった。次回も食べてみよう。
 立憲中国ねえ、おもしろい。要請もされていないのに北朝鮮にコロナワクチンを援助しろと言っている国会議員がいた。どこからそういう発想が出てくるのだろう。

6月14日(月)
 非常に蒸し暑い朝だった。汗が多く出た。歩数3180歩。脚が重い。梅雨に入ったと報道されていた。例年より7日遅れだそうだ。ドラマ「ドラゴン桜8」も来週が最終回。
 ワクチン接種インターネットで予約完了。何度かお待ちくださいと言う案内が有ったが。色々とワクチンについて情報が流れている。造ったばかりで後遺症は有るのかないのか。不安は有るが、後遺症が有ったとしても残り少ない人生、少なくとも感染して他人にうつす危険度は減るだろう。ところが最近このワクチンの接種が国民の60%以上になった国で再び感染者が増加しているなどというニュースが流れていた。集団免疫は出来ないのではないかと言っていた。本当に分からないことだらけだ。

6月15日(火)
 今日は浦和駅前の伊勢丹まで歩いた。約50分歩数5530歩、疲れた。帰りはバス。伊勢丹の地下食品売り場で弁当二人分を買ってきた。カミサンと一緒に食べたが、うまかった。
 ドラマ「イチケイのカラス11(最終)」は中々迫力が有って面白かったが、無理くり作った筋書きだと思った。

6月16日(水)
 一日中雨の為外出は控えた。これから毎日同じような天気が続くうっとしい時期である。
9時頃雨が止んだので少し歩いて買い物に行った。歩数1800歩。
 日本国会の中国に対する新疆ウィグルへのジェノサイド非難決議案について、今国会の期限切れで流れてしまったと聞く。中国べったりの国会議員による画策だそうだが、全世界が批判表明し制裁迄課している状況でなぜに日本は曖昧なまま見過ごしているのか、許せん。
※管理人・「中国べったりの国会議員による画策」というのは根拠のある話ですか?

6月17日(木)
 陽射しは強くなく風も少し吹いていて気持ちのいい朝だった。歩数3430歩。今日のYouTubeで或る評論家が国会議員のウィグルへのジェノサイド非難決議をつぶした国会議員の名前を公表していた。
 今月20日でコロナ緊急事態宣言解除決定に伴う菅首相の記者会見が午後7時からNHKで延々と放映されていたが、少し見ただけで見るのをやめた。1時間近くも会見する必要なしと思う。カミサンは以前からこの菅首相の記者会見に否定的で、今日など見る気もしなく自室に退散していた。
 清水建設が建てた都内の高級高層マンションが欠陥だらけ(?)だというニュースが流れていた。二重床部分の遮音性能の不備(上階の音が異様に聞こえる?)(調査の結果、支持脚の遮音性ゴムが一部無かった)を始め故意的な手抜きなのか、その他にも不具合(耐水プラスターボードの代わりに普通のボードが使用されていた)が発見されたそうだ。ただしこのクレームを出したのは1戸で今後どう発展していくのかは分からない。感じではここ1戸だけのような気もする。天下の大手清水建設がズルをするとは思えない。

6月18日(金)
 比較的涼しい朝だった。軽めに歩いて歩数3020歩。
 YouTubeで「ゴジラ対キングコング」の映画の宣伝画像を観たが、面白かった。また競馬のパドックの見方という番組が有るのを知り、少し見てみた。公営競馬のパドックは全くの外れ、中央競馬はほぼ当たっていた(1レースだけだが1着と3着)。過去知多に行っていた頃、時々名古屋競馬場とか笠松競馬場に行ったことが有る。その時もパドックは必ず見たが勝率は非常に悪かった。地方競馬と中央競馬の馬は違うような気がする。

6月19日(土)
 朝少し雨が降っていた。最近車の量が多いように思える。競馬は今日も負け。いくらか頑張ったがなかなかプラスにはならない。

6月20日(日)
 朝雨はあがっていた。いつものごとくコンビニで昼飯とスポーツ新聞購入。
酒(焼酎)をずいぶんと飲んでしまったようで意識が朦朧とまではいかないにしてもちょっとまずいなあ。娘から父の日のお祝いとしてアイスコーヒーのセットが送られてきた。うまそうでゆっくりと味わう予定。うれしいことだ。
 今日の競馬はかなり理解できない結果が多く出ていた。こういう感じだとこれまで経験してきてある程度馬券に絡む馬の見方が役に立たない?ほんとかいなと思うレースが多くあった。さてどうするか、といっても、まあまだまだ人生は長い。資金的にもなんとか問題ない状況で、これまでと同じように楽しめればいい。レクリエーションにはお金がかかるもの。そう考えれば今の競馬の楽しみ方は、いいことではないか。
 プロボクシングで井上尚弥がラスベガスでのWBA,IBF世界バンタム級タイトルマッチで圧勝した。強い、井上。YouTubeで実況を観たが、いやあ本当に強い。全く弱みなく的確に相手を責める、強烈に。三ラウンドでノックアウト勝利、スカッとした。
 大リーグではまた大谷が21号22号ホームランを打った。いいねえ。井上と言い先日のウィグル非難声明不具合を忘れさせてくれる。政治のことはよう分からんがスキットしないよなあ。

6月21日(月)
 陽射しは強くなく気持ちのいい朝だった。歩数3760歩。
 ドラマ「ドラゴン桜9」まさにマンガだが、それなりに楽しかった。来週が最終回、どんでん返しが楽しみだ。

6月22日(火)
 雲は多かったが蒸し暑い朝だった。歩数5110歩。途中民家の狭い敷地でちゃんとテントを張って地鎮祭がなされていた。めずらしい、初めて見た。
 ダルビッシュが大リーグ最速で1500奪三振を達成したという嬉しいニュースが報道されていた。大谷と言い、前田、菊池も結構頑張っているニュースを見ると嬉しくなる。
 ウィグル弾圧非難決議が流れたことに対して世間では大変なことになっているとYouTube出演者は言っているが、NHKは全く報じていない。
 デジタル改革担当相のヤクザ的な発言が数日前から話題になっている。報道されているような言質は絶対にご法度のはずなのに。以前にYouTubeの或る番組で、この担当相が中国のどこだかは分からないが、大きなソファーにゆったりとふんぞり返っていて、美人の女性陣にかこまれて笑顔満面に笑っている画像が写し出されていた。ファーウェイに研修(?)に行った時で、まあどういうことか想像できる画像だったし、解説者もそう言っていた、ということを思い出した。この人日本のために頑張ってくれるのだろうか。

6月23日(水)
 曇り空で風が少しあって気持ちのいい朝だったが汗はかいた。歩数4970歩。
 オリンピック会場での観客は禁酒と決まった。自分だったら酒飲んだってそれほど変わらないが、中には酔っぱらって大声を出す人もいるだろう。やめた方が賢明。相撲と同じだ。拍手だけで応援と言う形でいいのではないか。
 名古屋に住んでいる息子から「冷凍明太子」と「冷凍サケの切り身」が送られてきた。有難いことだ。今年の8月には知多のお寺での盆の施餓鬼に行く予定だが、息子家族に会えるかもしれない。
同人誌『山波』197号が発行され明日にはここに届くだろうが、今回初めて自分はこの『山波』に投稿した(させられた?)。何十年振りかの同人誌への寄稿。次号は4か月後となるが、継続して投稿するようにWildさんから頼まれている。日々の随想はこの気まぐれ日記に書いているので、違った観点からの投稿をせねばなあと思う。そこで思いついたのは、以前にアニマルさんのブログに投稿した「海外勤務記録」を再度改めて記載したらどうだろうかと思った。海外勤務は随分前のことで記憶はかなり無くなってしまっているけれど、ワイルドさんのブログにちゃんと自分の投稿記録が残されていた。それを起点として何かしら分筆できないかなと思っているのだが、どうだろう。南米のボリビア共和国、いま大変な政治情勢になっているミャンマー(当時はビルマ)、サウジアラビアのジェッダ、そしてアメリカロサンゼルス。時間はたっぷりと有る。

6月24日(木)
 今にも雨が降ってきそうな朝だった。汗はあまり出なかった。歩数4410歩。
良く通る散歩道の或る家の門に「公明党」のビラが貼ってあったのだが、今朝は見当たらず代わりに「共産党」のビラが貼られてあった。ジェノサイド騒動で支持政党を変更したのだろうかと思ってしまう。
同人誌『山波』が今日届いた。ゆっくりと読む予定。4部送ってもらったが2部は弟、従弟に送る予定。読んでくれるかどうかは分からない。

6月25日(金)
 曇り空のもとの散策。歩数4070歩。山波の本代ATMで振込。
 アメリカフロリダで12階建ての高級マンションが約半分崩壊と言うニュース。木端微塵に崩れ去っている。鉄筋コンクリート造だと思われるが信じられない。通常は柱、梁などはある程度は破壊すれど形状は残っているものだ。破断した場所はおそらくエキスパンション部分で半分は残っている状況。支持杭に問題が有ったのではないか。つい先日は韓国で解体中のビルが倒壊すると言う悲惨な事故が起きたばかり。
夕方娘が帰ってきた。日曜日には帰ると言っていた。しばらくにぎやかな我が家となる。
 Yahooを見ていたら「ボリビアの世界一高所のスキーリゾート海抜約5300mのゴーストタウン化」というニュースが出ていた。1981年にボリビアに日本政府の無償援助プロジェクトで派遣されていた頃、休日にチチカカ湖(標高約3800m)のはるか上の高山のスキー場まで車で行ったことを思い出した。革靴のままで雪の上を昇ったこと、スキーをしている人がいたこと。チチカカ湖には何回も行った。日本によるマスの養殖がされていて、レストランで食べたマスのから揚げ、美味かったなあ。無償援助の看護婦養成センター建設場所はコチャバンバと言うボリビア第二の都市で標高約2500mのところだった。このボリビアの思い出は後日『山波』に記したいと思っている。

6月26日(土)
 今日の競馬は中途半端そのもの。毎度娘が帰ってきたときはこうなる。明日頑張ろう。
 縁が無く独身である娘、まあ健康で元気で生活してくれていればいい。カミさんは嬉々として娘と会話している。自分はなかなか入っていけない。もくもくと焼酎をちびちび飲むばかり。
ドラマ「ナイトドクター」を観たが途中でギブアップ。生理的に受け付けない。こういうドラマはだめだなあ。最後にはそれなりにつじつまを合わせて収めるのだろうが、途中で許容範囲をオーバー。以後続きものだが観る気はしない。いかにも作り物と言うドラマは受け付けない。出演俳優はすごいメンバーだけれど残念。

6月27日(日)
 今日の競馬はスリルが有って面白かった。結果は少しの負けだが、結構人気薄の馬を見つけられた。ガッツポーズまではいかないにしろ、いくつかのレースは面白かった。ワイド馬券でも採算が取れた。トータル掛け金11400円、配当9800円。差し引き1600円の負け。こんな馬券生活面白いではないか。36レース全て自分の目で馬を見て、自分の意志で馬券を買う買わないと決断した結果である。スリル満点の1日だった。そばでは娘、カミサンがガチャガチャ話していたが。娘は帰っていった。次に来るのは1か月後かも。『山波』読めてない。明日から読もう。

6月28日(月)
 雲は多かったが暑い朝だった。歩数2500歩。
 今日、昔ロサンゼルスで一緒に仕事をしていた同年齢の仲間から連絡が有った。久しぶりのことで懐かしかった。当時の会社の名前はTCC。その他の仲間とも連絡を取り、コロナが落ち着いたら一杯やろうと言うことになった。もう何年会っていないのか。彼は7月末にヨルダンに行くそうで出来たらその前に会いたいと言っていた。ヨルダンは2~3か月の逗留とか。まだ海外仕事やっているのかと思うと感心してしまう。とても真似できない。彼は数年前にはドバイに仕事で行っていたことを思い出した。まさに国際人、大したものと感心する。
 ドラマ「ドラゴン桜 最終回」マンガ的な出来出来な治まりであったが、スカッとして面白かった。さてこれで最近観ていたドラマは全て終わってしまった。面白いドラマ、見当たらない。
 オリパラは止めろと言っていた芸能人、マスメディア、医師会、野党等々、中止・延期が国民の80%だとか、だがIOCは開催すると決断した。開会まで1か月を切った。或る人の世界のデータに基づいた日本のコロナ陽性者予測グラフでは第4波は小波は有るが大波はこないと示していた。PCR検査数と陽性者数の関連についてもその人は各国のデータを集めグラフ化していた。PCR検査数を増やせば陽性者数が増えるとは言えない結果が示されていた。人口100万人当たりのPCR検査数と陽性者数の関係グラフ。沢山検査をすれば陽性者が増えるとはなっていなかった。むやみにPCR検査をしても大して陽性者数が増えるとは言えないグラフだった。

6月29日(火)
 朝から雨の為、今日の散策は中止。10時前には雨が止んだようで少しだけ歩いた。今日は腰が重く痛かった。歩数3120歩。午後は晴れ。『山波』一度読んだが、もう一度読む予定。感想はあした。

6月30日(水)
 曇り空の下の朝の散策。風が少し吹いていて気持ちよかった。歩数3180歩。
 弟からメールが有った。『山波』を拝読させていただきました。とても読みやすく楽しくてあっという間に読み終えてしまいました。次回を楽しみにしています。」と有り、良かった良かった。
 アニマルさんもWildさんも、現役時代の苦労話で、とても面白く読ませてもらった。それぞれ仕事によって悩みは異なりなかなか頑張っておられる様が良く書かれていた。自分も現役時代、悩んだ時良く「アニマルさんだったらどうするかな」などと思ったことを思い出した。またWildさんは良く細かいことを気にされ役所の人とか薬剤師とかに質問され、答えが無い時は自分で調べて意見具申されることが日記、ブログに書かれているが、今回の『山波』の原稿を読んで納得した。
 6月も今日でお終い。毎月思うことだが本当に月日が経つのは早い。

※管理人・来月もよろしくね。(^^)/

山波197発行広告余白無170.jpg

>middrinn様
どういうわけか自分のブログに自分のコメントが表示されないという事態なので、ここに貼っておきます。
 その通りです。
 角栄だけでなく、感染症対策には感染者と非感染者を分けるのが基本中の基本なんですが、それには検査しかない。「日記」の文章は、検査にはあまり意味がないともとれます。マンション手抜きの問題についても、マンションという構造を考えると1戸だけというのは考えにくい・・・など、疑問点は多数あります。
 鵜吞みにしたり、わからんなあで済ませるのではなくなぜ他の資料にあたったりするFACTチェックをしないんだろうと思いますが、問題がない限り自由に書いてもらいたいので、その点に関しての口出しはしないしするつもりもありません。いずれにしても、このブログは別に真実を探求するものでもない緩ーいものなので、まあそういう考えの人間もいるんだなぁというラインでぎりぎり問題ないと判断したものはそのまま載せています。セックスの件はあまりに問題が大きいのでノーコメントで載せるわけにはいかず一言書き込んだ次第です。
 なお、投稿原稿を含め、このブログに関するすべての責任が私にあるのは当然のことと考えております。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感