SSブログ

コブシの実が(^-^) [植物]

 コロナだオリンピックだでマスコミの扱いも例年より小さいのですが、8/6は広島に原爆が落とされた日です。高校の修学旅行のコースには原爆記念館が入っており、私も見学させてもらいました。コンクリートに残された死体の影、放射能の影響で生まれてきた無脳児など生々しい展示があり、人間というものはここまでするんだ、二度とこんなことを起こさせてはダメだと思ったものですが、最近の修学旅行コースに原爆記念館は入っているんでしょうか?

 8/5の新型コロナウイルスの感染者数は、全国で15263人(19:00)
 東京5042人、神奈川1846人、埼玉1235人、大阪1085人、千葉942人、福岡718人、沖縄648人、・・・愛知はまだ364人ですが名古屋市長が金メダルを齧って遊んでいるようでは早晩500人を超えるでしょう。(▼▼メ)

 昨日のブログにも書きましたが、偽名古屋弁市長、謝罪会見を開きました。が、誰かが書いた原稿をぐたぐた棒読みの噛み噛み。こいつが噛むのは金メダルだけじゃなかったんだ。しかも、「被害者」の後藤希友選手の名前もきちんと言えずにトッ閊え。顔にも声にも謝罪が全く感じられませんでした。「跡は付いとらんと思う」とも言っていたようで、1mmも反省していませんね。「名古屋市長としての立場をわきまえない」なんて、その前に「人間として」どうなんだと小1時間ほど問い詰めたい気持ちです。
 ただ、無知な愚民どもが騒ぎやがって、わーわー言うようなことじゃないだろうがタワケッ、という上からの感じだけはとてもよく出ていました。花丸です。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400776

 wildさん宅の盆栽ではザクロの実がなったようですが、私の住んでいるマンションの中庭ではコブシの実が稔っています。コブシだろうかハクモクレンだろうかと図鑑を見たりしてコブシと同定したのは間違っていませんでした。名前の通り拳状の実がなりました。これでこそ、コブシです。(^-^)
SG4A8098.jpg
SG4A8099.jpg
SG4A8107.jpg
nice!(9)  コメント(3)