SSブログ

クモの巣超ミニ図鑑(^^; [昆虫など]

 このブログにときどき来てくださるJUNKO様のブログに素晴らしいクモの巣写真が掲載されています。
https://photoessay.blog.ss-blog.jp/2021-08-16
 糸をくっきりはっきり出すには日中シンクロで軽くストロボ光をあててやる必要があるのでしょうか。今後の研究課題です。こういう写真を見た後でアップするのはちょっと躊躇しちゃうのですが、まあ「クモの巣超ミニ図鑑」ということで。m(__)m
↓ウズグモ
ウズグモ.jpg
↓ジョロウグモ
ジョロウグモ.jpg
↓ナガコガネグモ
ナガコガネグモ.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

wildboar

確か最初はアニマルさんだったような記憶が・・・。
今後の蜘蛛の巣大会、期待しています。!(^^)!
by wildboar (2021-08-18 08:00) 

アニマルボイス

このところ撮影外出は極端に減っていますので、さすがにクモの巣大会はむずかしいかも。クモ関連で何か探してみます。(^^;
by アニマルボイス (2021-08-18 08:28) 

makkun

アニマルボイスさん
こんにちわ~(^^♪
ナガコガネグモは初めて知りましたが
私も出会いたいものです( ^)o(^ )
ご期待の「馬鹿オヤジ編」ですが
先ほど書き上げましたので宜しかったら覗いて下さい(^^
by makkun (2021-08-18 10:43) 

アニマルボイス

写真の巣はナガコガネグモ幼体のものでで、大人になるとふつうの巣の(中心の)上下に稲妻状の「隠れ帯」が見られるようになります。草原などでふつうに見られるクモですよ。
貴ブログ、さっそく覗いてみます。(^-^)
by アニマルボイス (2021-08-18 11:24) 

JUNKO

全部クモの巣ですか。おどろき!
by JUNKO (2021-08-18 14:43) 

アニマルボイス

ナガコガネグモは、幼体と成体とで巣の形がちがうのでおもしろいですよ。北海道にもいるはずなので、草叢などチェックしてみてください。
by アニマルボイス (2021-08-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。