SSブログ

赤トンボ [昆虫など]

 赤トンボの区別は、よくわかりません。図鑑を見ると胸の横の帯が途中で切れているとか鋭角だとか、なんだかんだと書いてあるのですが、そもそもそんな区別ができるような撮り方はしていない。で、腹部だけ赤いのがアキアカネで、胸まで赤いのがナツアカネと、勝手に区別しています。
 まてよ、そういえば顔まで赤い赤トンボがいたぞと探しても、図鑑の同じページに出ていない。ところが、ページをめくると・・・。なんと、アキアカネ、ナツアカネなどの赤トンボはトンボ科アカネ属。顔まで赤いのはショウジョウトンボといい、トンボ科ショウジョウトンボ属なんだって。ううむ、よくわからん(T_T)。素人は、全部まとめて赤トンボでいいのではと思うのですが、・・・。(^^;
↓アキアカネ
アキアカネ.jpg
↓ナツアカネ
ナツアカネ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

先日珍しくうちの前に群れで来ていたのは、アキアカネのように思います。
ショジョウトンボは一度しか見たことがありません。
by wildboar (2021-08-30 06:22) 

アニマルボイス

30年前ほどの大昔、8月に家族で御在所岳のロープウエイに乗ったら、山頂に赤トンボの群れが・・・という記憶があります。あれは、アキ、ナツどっちだったんだろう?
by アニマルボイス (2021-08-30 08:19) 

リス太郎

スマホで見ても美しい写真。
by リス太郎 (2021-08-30 09:06) 

アニマルボイス

(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-08-30 09:07) 

JUNKO

顔まで赤いのを嫁さんトンボと呼んでました。子供の頃です。美しく撮れていますね。
by JUNKO (2021-08-30 16:01) 

アニマルボイス

嫁さんですか・・・初めて聞く名前です。(^^;
後段の誉め殺しは、さらりと流しておきます。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-08-30 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。