SSブログ

8/15は終戦(敗戦)記念日 [日記・雑感]

 昨日(8/14)の新型コロナ感染者数は、全国で2万151人。(20:00)
 東京5094人、神奈川2356人、大阪1828人、埼玉1800人、千葉1272人、福岡890人、沖縄752人、愛知698人、兵庫628人・・・。いやはや。( >_< )

 今日(8/15)もブログ更新は休もうと思っていたのですが、終戦(敗戦)記念日ということで、写真を1枚だけ貼っておきます。「一番いい時期を戦争なんてもんでめちゃくちゃにされてまって、なんであんなバカなこと始めたんだろう」というのが、今は亡き母の晩年の口癖でした。
クモの巣.jpg

※今日は、これから喫茶ジローに行ってきます。コーヒーを飲むためではありません。ここの女将さんが趣味で、押花で絵を描いていてそれがなんともいいので、作り方を含めて撮影してこようというものです。材料を並べ、セットを組む必要があるので、話をしたら15日なら休みなのでOKということになりました。撮影した作り方や作品の数々は掲載を拒否されない限り『山波198』(10/10頃発行予定)で紹介するつもりです。(^^)/
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

wildboar

雨だから悪いですねえ。
近ければ荷物担ぎにでもお手伝いするんでですが。。。
そういえば私も1度、遠いところまでデッカイ狛犬撮りに行きましたねえ。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-15 05:57) 

アニマルボイス

狛犬は、感謝。m(__)m
雨なので(傘が必要なので(^^;)三脚はやめにしました。
by アニマルボイス (2021-08-15 09:17) 

リス太郎

私も仕事が忙しいのでブログを休みたいのですが、おっしゃるとおり今日は敗戦記念日なのでそうもいかず。とりあえず中国の「小紅書」で「真の日中友好のため両国家・国民は何をすべきか」について記事をアップしました。視聴率好調のようです。
そんな自慢話はどうでもよく、ジローの押し花取材、期待しています。次回の『山波』巻頭カラーが楽しみです。
by リス太郎 (2021-08-15 09:35) 

JUNKO

クモの巣を相棒がすぐ払ってしまうのでけんかになります。こんなにきれいな被写体になるのに。
by JUNKO (2021-08-15 16:48) 

アニマルボイス

ナガコガネグモの巣(とくに幼体)には、稲妻型の隠れ帯があったり、ウズグモの巣は文字通り渦巻き型だったり、被写体としてバカにできませんよ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-08-15 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。