SSブログ

キンモクセイの匂い [植物]

 一昨日は最高気温が19℃とも20℃ともいわれる寒さだったのに、昨日は26℃。26℃といえば25℃を超えている。夏日じゃないか。体感的には、夏と冬が交互にやってくる感じで、年寄りにはホントにこたえます。対応策として、家にいるときはできるだけ昼寝をするようにしていますが、そんなところにアリス谷村新司さんの訃報が。自分より歳が下の人が亡くなるのは、精神的にキツイですねえ。
↓やはりこれが代表曲になりますかね。
https://www.youtube.com/watch?v=eMum_oZjdZw

 ともかくいい天気なので日光浴を兼ねて外に出ると、何やら匂いが・・・。この時期になると毎年の匂いなので、「発信地」に行くと、キンモクセイの花がちゃんと咲いていました。10m以上離れているのに匂うというのは本当に凄いことで、花は基本的に目で咲いているのを知るものですが、キンモクセイだけは匂いで知り、その後、どこに咲いているのかなと目で探すことになります。
キンモクセイ01.jpg
キンモクセイ02.jpg
キンモクセイ03.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

JUNKO

いい香りですね。この木もこちらではありません、津軽海峡越えると段々寂しくなります。

by JUNKO (2023-10-17 13:01) 

アニマルボイス

そうですか?
キツイ匂いなので、実は私はそれほど好きではありません(^^;。
やっぱ、バラとか森の中などの木々の匂いに囲まれているほうが落ち着きます。
by アニマルボイス (2023-10-17 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。