SSブログ

百花園のタテハチョウ [昆虫など]

 一昨日の夜のような突然の雷雨はかんべんしてもらいたいのですが、このところ秋らしい比較的いい天気が続いています。ただ、最高と最低の気温差が10℃以上ある。後期高齢者には、これがちょっとコタエマス。朝起きてから1時間ほどは、使いものになりません。( >_< )

 ほとんどのチョウは冬場は姿を消し、蛹で冬を越します。が、タテハチョウやモンシロチョウ(の一部)は、成虫で冬を越すものも多く、まだまだ楽しめます。何年か前に珍しく東京に雪が積もったとき、雪の間から微かに出ている枯れ草にキアゲハが止まっており、撮りたいなあと思ったのですが、カメラは持っておらず、当時はスマホではなく携帯だったため撮ったのですが、ぼけぼけのぶれぶれ。今冬にそんなシーンにまた出会えるといいのですが・・・。
↓キタテハ
キタテハ.jpg
↓ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wildboar

綺麗に撮れてますね。(^^♪
by wildboar (2023-10-27 15:19) 

アニマルボイス

誉め殺しは、やめてくだされ。(^^;
by アニマルボイス (2023-10-27 18:48) 

JUNKO

成虫で冬を越す蝶があるなんてすごいですね。そんなシーンあったら撮りたいいですね。こちらでは無理でしょうが。
by JUNKO (2023-10-27 19:04) 

アニマルボイス

せめてあの時、コンデジでもいいから持っていたら・・・と悔やまれますが、まあ、そういうもんですよね。

タテハの仲間は成虫越冬するものがけっこうます。トンボでもオツネントンボ(越年蜻蛉)の仲間は名前の通り成虫越冬します。
by アニマルボイス (2023-10-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。