SSブログ

林間学校とイタドリ(^^; [植物]

 昨日は、朝起きたら雨。夕方からちょっと出かける用事があったので、あれれーっと思ったのですが、10時頃には止み、日も差してきました。よかった、よかった。せめて11月半ばまでは、秋に踏みとどまってもらいたいものです。

 小学校時代の夏休みには臨海学校というのがあり、知多半島の先の篠島へ行きました。中学になると海はなくなり、林間学校で岐阜県の板取キャンプ場というに行きました。すぐ脇を渓流が流れていて、バンガローでの自炊生活。バンガローごとに班分けされ、献立なども班ごとに相談して決めました。ところが、1日目の夕飯、どの班も決まったようにカレーライスだったこと、覚えています。確かに失敗が少なく、嫌いな人もあまりいない献立となると、カレーになっちゃいますよね。
 ところで、イタドリというタデ科の植物があります。図鑑を見ると紅葉もなかなかのものなのですが、夏の林間学校なので、もちろん見ていません。もう大昔のことなので覚えていませんが、イタドリがいっぱい生えていたので、板取の地名がついたのでしょうか?
イタドリ01.jpg
イタドリ02.jpg
イタドリ紅葉.jpg

※「呪術廻戦」の主人公「いたどりゆうじ」は、「虎杖悠仁」と書く。イタドリの茎は丈夫で軽いので、かつては杖に使われていたらしく、イタドリを漢字では「虎杖」とも書く(MACのオバカな「ことえり」でも変換した(^^;)。なぜ「虎」なのかは知らない。主人公の名前と植物のイタドリとは、関係があるのだろうか?
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感