SSブログ

パスポートは疲れる( >_< ) [日記・雑感]

 前回のパスポート、コロナ騒ぎや身内・知り合いの不幸などあったりして一度も使わないうちに、うっかり期限切れ。やっぱ、何かあったときのために作っておいたほうがいいだろう、と有楽町の交通会館に行って来ました。この円安の時期に海外旅行など考える人はそんなにいないだろう、と思ったのがオーマチガイ。まさしく「密」。そのうえ、奥様がサイトからプリントアウトしたものに必要事項を書き込んでおいたのに、向こうのメジャーで計ると1mmだったか2mmだったかズレているということで書き直し。まず受付登録までに1時間、その後の受付までにまた1時間・・・ナンダカンダで3時間近くもかかってしまいました。家を出て、受付を済ませ、家に帰るまでの合計は約5時間。1週間後以降に本人がとりに行くわけですが、10年パスポートはそのときに16000円払わなければなりません。日本国民であることを証明するのは大変です。
 5年か10年か迷いましたが、まあ身分証明書を兼ねているのだからと10年にしたわけですが、後期高齢者ですから、さすがに次回更新はないでしょう。5年のでよかったじゃないか、と言われないよう頑張りたいと思います。(^^;
パスポート.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

wildboar

私のパスポートはいつのまにかどこかへいっちゃいました。
by wildboar (2023-10-21 18:52) 

JUNKO

期限切れのパスポ-トどっかで見た記憶あり。もう全く必要ないのだからサッサと断捨離です。
by JUNKO (2023-10-21 19:01) 

アニマルボイス

私も20代のときに作ったパスポートは、どこかへ・・・。
( >_< )
ま、10年パスポートを作ったんだから、海外に行く云々ではなく、あと10年はなんとかがんばろうという、自分への激励のようなものです。
by アニマルボイス (2023-10-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。