SSブログ

TBSドラマベスト30 [映画・文学・音楽]

 金曜の夜にTBSで、自局のドラマベスト30というのをやっていた。何百人だったかに訊いた結果らしいのだが、まあ、こういう調査は新しいものほど上に来る。20前後の女の子が30年も40年も前のドラマを見ているわけがないからだ。「私は貝になりたい」なんて1958年だからね。私は何かの記念だったかで再放送されたときに見たが(それでも何10年か前)きっちりと作ってあり、しかも声高に叫ばなくても反戦の意図がストレートに伝わってくるいいドラマだった。トップが戦犯になった日テレでは逆立ちしても作れないドラマだろう。ただ、今どきの若者がこのドラマを見ているわけはないので、当然ベスト30に入ってくることはない。逆に直近のドラマは印象がまだ残っているので、これまた当然上位にランクされることになる。何が言いたいのかというと、おもしろかったか、おもしろくなかったかは自分で判断すればいい、ということだ。
 で、発表されたベスト30のうちのベスト10のみ書き写しておくと、
1 VIVANT
2 半沢直樹
3 JIN-仁-
4 逃げるは恥だが役に立つ
5 ドラゴン桜
6 Beautiful Life
7 下町ロケット
8 ROOKIES
9 TOKYO MER
10 テセウスの船
 私が完走したのは「VIVAN」「半沢直樹」「JIN-仁-」「TOKYO MER」。何話か見たのは「逃げるは恥だが役に立つ」「ドラゴン桜」「Beautiful Life」「下町ロケット」。見ていないのは「ROOKIES」「テセウスの船」。いやあ、けっこう暇人ですなあ。このベスト10の中から私が選ぶとしたら、やっぱり「JIN-仁-」かな。(^-^)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

強いて云えば私も「JIN-仁-」ですね。
by wildboar (2023-10-15 17:23) 

アニマルボイス

同意。
さらに2位という事になると「TOKYO MER」ですかね。
by アニマルボイス (2023-10-15 17:25) 

JUNKO

私はタイトルを覚えるのが苦手で、よく途中まで見てあれこれ以前に見たなどと思いだす始末です。覚えているのは「半沢直樹」「下町ロケット」でJINは記憶になしです。映画は結構見ますが。
by JUNKO (2023-10-15 19:13) 

アニマルボイス

私の好みでは、いちばんきっちりドラマを作ろうとしているのはTBSの「日曜劇場」なのでともかく第一回の始めだけは見ます。で、おもしろそうなら継続、つまらなそうなら打ち切り。
「JIN-仁-」は、放送されたのは10年以上前ですが、コロナで自粛要請が出ていたころ、まとめて再放送されたので見た人も多く、ランクインしたんだと思います。
by アニマルボイス (2023-10-15 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。