SSブログ

百花園のコオニユリ [植物]

 行動制限は考えていない政府は無知・無能・無策で何の対策もしていなかったのですが、さすがに「これはマズイ」と考えたのか「BA・5対策強化宣言」なるものを「新設」しました。内容は、政府は従来通り行動制限などは何もやらないけど各自治体は自己責任で「宣言」出していいよ。具体的内容は早い話が、とりあえず年寄りは外出するな、というもの。感染者の入院が不可能な病院が多くなってきているので、年寄りは不要不急の外出で感染しても行政は面倒看ませんよ。感染したら自己責任ですから勝手に重症化して死んで下さい、というもの( >_< )。
 いやあ、まいりましたねえ。
 こういう宣言は、政府・自民党から出ているのでしょうか、それとも旧統一教会から出ているんでしょうか? 今週も整骨院には行こうと思っているのですが、これも不要不急の外出ということになっちゃうんですかねえ。いくら何でも、犯罪者として射たれることはないと思うのですが。(@_@;)

 先日、向島百花園で撮ったコオニユリ。オニユリとそっくりですが、「むかご」(わからない人は調べてください(^^;)があるのがオニユリ、ないのがコオニユリと考えていますので、これはコオニユリですね。
↓コオニユリ
SG4A9934.jpg
SG4A9936.jpg
↓オニユリ(むかごがある)
オニユリ.jpg

※本日で7月も終わり。明日、8/1のブログは切りがいい?ので、お休みします。m(__)m
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のあちこちに果物が(^-^) [植物]

 政治家と統一教会、「何が問題か僕はよく分からない」という政治家二世、いや三世がいました。驚きです。いろいろ言いたいこともあるのですが、さすがにここまでくると何か障害のある方かもしれませんので、批判、悪口は差し控えさせていただきます。
https://mainichi.jp/articles/20220729/k00/00m/010/264000c

 コロナ対策で方向違いの対策をやっていたと明確に言っています。ただ、政府、感染研は間違えたと思っても認めないところ。今回これほど感染が広がっているのに「時短」などの「行動制限」をなぜしないのか、ただただ「行動制限はしません」と言っているだけで、今までの対策との関連性については、黙りを決め込んだままです。(▼▼メ)
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20220728k0000m040136000c?scid=news2mm

 先日行った向島百花園の写真。あちこちに果物が見られました。まあ、私が食べたいというものではありませんが・・・。(^^;
↓ヘチマ
ヘチマ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ実.jpg
↓ユウガオ(かんぴょう)
ユウガオ.jpg

※まだ締め切りまでに1か月あるのに、『山波』201号の原稿が少しずつ集まってきています。ただ、自分の原稿はまだ手つかずなので、(他人の原稿の割り付けなど始まると自分の原稿を書いている時間がないので)そろそろ始めなければとは思っています。(^^;
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半夏休み継続中 [植物]

 東京の新型コロナ感染者数はついに4万超!
 なんでも先週の国別感染者数は、日本が世界一だったそうです。やったぁ、金メダルだあなんて喜んでいる場合じゃないですソ。行政は、高齢者はあまり出歩くなという、万一感染したら自己責任と言わんばかりの責任放棄で何もしてくれませんので自己防衛しかないのですが、マスク、アルコール、手洗い、人混みに行かない・・・今やっている以上の防衛策を思いつきません。イミフの国葬の準備と、統一教会関係の誤摩化し相談に忙しくて、コロナどころじゃないんでしょうね。(▼▼メ)

 半夏休み継続中です。
 できるだけのんびりとは思っているのですが、バカだ無能だとは前々から思っていましたが、メダル齧り市長、ボンクラ知事そろって統一教会の広告塔になっていたとは、本当に名古屋市長も愛知県知事も何やってるんですかねえ。こんな状況で名古屋出身がバレたら東京ではいい笑いものですゾ・・・。(▼▼メ)

 と、怒っているとますます血圧が上がって「敵」の思う壷ですから、深呼吸の1つもして、先日久しぶりに行った向島百花園での写真でもアップしておきましょう。今日の花は、センノウです。自民党を中心とした多くの政治家たちが統一教会に「洗脳」されていなければいいのですが。(@_@;)
センノウ.jpg
センノウ2.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アチチアチチ・・・( >_< ) [日記・雑感]

 郷ひろみじゃないですが、「アチチ」ですねえ。写真で涼しくなれるかなあ?
ミズクラゲ.jpg

※アホ政治家どもと統一教会とのズブズブぶりがとどまるところをしりません。たいていは金銭をもらってはいないとか苦しい言い訳をしていますが、ともかく集会や広報誌に名前を連ねたりしたらそれだけでアウトです。それが広告塔となり、「あの人が名前を出しているんだから」と多くの単純な人たちが信じて大変なことになっているんですから。メダル齧り市長なんぞ「別法人」だからなんて言っていますが、あの山口組だって別法人、系列法人を山ともっています。山口組の別法人ならチャラチャラとインタビューを受け大々的に広報誌に載っても問題ないと考えているとしたら、非のうちどころのないバカですな。ちょっと置き換えて考えればわかることなのに、防衛大臣とか国家公安委員長とか、どうなっちゃってるんでしょう。このあたりがズブズブでは国の守りも違法団体の取り締まりもできるわけがありません。もしかするとすでに日本は統一教会の支配下にあり、「違法」として取り締まられるのは入信していない私たちなのかも。(@_@;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

関係をもつこと自体が大問題(▼▼メ) [日記・雑感]

 防衛大臣も旧統一教会の支援を受けていて、付き合いもあるとか。そんなんで日本の防衛は大丈夫なんかいななんて思っちゃうわけですが、選挙であれこれ手伝ってもらっているが、金はもらっていないキリッ。悪びれる様子は微塵もありません。愛知県の知事は、文章を改竄されたと怒っているようですが、このボンクラ知事、そういうものを出すこと自体に問題があるという認識は全然ないようです。
 元首相を初めとして大臣、国会議員、知事なんて連中がビデオや祝いの言葉を贈り、広報誌の表紙を飾っている・・・当然、勧誘する方は「○○大臣もこのように賛同されています」と薦めるわけですから、まあ素朴な人は信用してしまいますわなあ。選挙の電話とかポスター貼りとかなので政策に影響はないなんてシレッと言っている人も多いようですが、あーた、それをやくざとかがやっていたら大変な問題になりますぞ。そもそも霊感商法、高額壷の売りつけであれほど問題になった反社団体と付き合いをもつということ自体が大きな問題なのですが、永田町の常識はどうやら違うようです。今に、自民党は統一教会の政治部門になっちゃったりして、日本全国統一教会化か。( >_< )
↓さすがに元総理の実弟だけあって「付き合い」があるそうです。(▼▼メ)
https://mainichi.jp/articles/20220726/k00/00m/010/080000c
↓国家公安委員長も統一教会のイベントの実行委員長。名前を貸すということが、そもそもあかんだろうが。(▼▼メ)
https://www.asahi.com/articles/ASQ7V6F6FQ7VUTIL03K.html?iref=comtop_7_04

 昨日は、朝土砂降りで少し小降りになってきたので整骨院も喫煙喫茶店ジローも行ってきました。まあ、のんびりしてきたわけですがジローを出た時には雨は止んでいました。やれやれよかったと傘もたたんでバスを待っていたら、いきなりシャーッと横殴りの雨。で、自宅近くのバス停で降りたときにはもう雨も止んでいて、やたらセミの鳴き声が。なんだか台風の前触れのような1日でした。
レンゲショウマ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半夏休み実行中(^^; [日記・雑感]

 このブログは昨日より「半夏休み」に入っております(^-^)。8月半ばの「本夏休み」への予行演習、地均し、肩ならしのようなものです。
 で、久しぶりに向島百花園に行ってみたわけですが、いやあ日向の暑いのなんのって、長時間いたら年寄りの丸焼きが出来ちゃいますね。もう行って帰ってくるだけで、いっぱいいっぱい(なんせ、EOS7D2+EF100F2.8ISmacroだけで1.5kg。リュック全体では2kgあります)。写真整理まで数日お待ちください。
 休みといっても家でのんびりごろごろだけだと、そのうちに寝たきり老人になってしまうので、本日は整骨院に行き、その流れで喫煙喫茶店ジローでランチでもしてこようかと。(^^)/
   風鈴.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こういうことだったのか(^^; [日記・雑感]

 このところアクセス数を示すカウンターの数字が激減していました。
 勝手にやっているブログなのであまりというかほとんど気になどしていなかったのですが、気がつくとそれまで1000前後あったアクセス数が300-500と半数以下に。まあこのところ惰性でやっているからなあと思っていたのですが、ちょっと力を入れた記事のときもあいかわらずの低空飛行。で、調べてみたら、こういうことでした。
https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/
 はっきり言って、こんなブログに1000を超えるアクセスがあるなんて、おかしいと思っていましたよ。ただ、変更があってもまだまだカウントされてしまうものがあって、実際のアクセス数は100前後ではないかと個人的には考えています(それでもまだ多すぎるような気もしますが(^^;)。
ヒマワリ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も簡単更新 [日記・雑感]

 いやはや、暑いです。
 年齢の問題があるとはいえ、昔よくこんな暑さの中、毎日会社に通えたもんですなあ(会社は冷房が効いているので、涼みに行っていただけという噂あり。一概には否定しきれないものを感じます)。そういえば、30代後半だったと思いますが、8月に西表島、富士山、北海道と3か所も取材で飛び回った年がありました(会社で机に向かっていたら、局長に「久しぶりですねえ」なんて言われました(^^;)。今、これをやったら確実に死にますね。
 本日は、買い物に出かける程度で後は家でお休みごろごろです。日曜日だしね。
(^_-)-☆
モミジアオイ.jpg
※「何という花ですか?」というメールをいただいたので、こちらに書いておきます。モミジアオイです。左下の方に少しだけ見えていますが、葉がモミジ型なので、この名前がついたのだと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺メールにご注意を [日記・雑感]

 食事をして帰宅したのは12:30過ぎ。真夏日の中を移動するという、最悪の事態は避けられました。メールのチェックをし、wildさん初めいくつかのサイトを訪問してから昼寝。この時期は、エアコンの効いた部屋で昼寝が「再起動」には一番ですね(夜の睡眠がどうしても浅いので(^^;)。

 今日は午前中から出かける用事があります。真夏日か猛暑日かわかりませんが、ともかくクソ暑くなる前に帰宅したいものです・・・?

 コロナ感染者が増えても行政が行動制限はしないなんて、今までと整合性がとれないことを自信満々で言っているので、整合性のとれないことをするのなら、今がチャンスと思っているのかもしれません。
 このところ、詐欺メールが多いです。
 ま、どこかからメルアドが漏れているのでしょう(メルアドなんて原則としては知り合いにしか知らせてありませんが、ま、メルアドは漏れるものと考えています)。要は、詐欺メールの確認ボタンなど押さずに速攻で削除する一手です。ちなみに、私はアマゾンの会員でもないし(そもそもアカウントをもっていない人間のアカウントをどうやって停止するんですかねえ(^^;)、車をもっていないのでもちろんETCなど関係ないし、エポスなんてものは知らないし、三井住友、新生銀行の両行とも口座など作っていません。(▼▼メ)
アマゾン.jpg
アマゾン2.jpg
イーティーシー.jpg
エポス.jpg
三井住友.jpg
新生銀行.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「諸葛亮伝」をまた読んでみた [日記・雑感]

 急に孔明の記事を読みたくなって、「三国志」の「諸葛亮伝」を。「演義」の孔明はともかく、正史の孔明を読むと、軍師としてよりも宰相としてして素晴らしい人物であったと再確認できました。最後のほうにこんな上奏文があります。
「……わが身に必要な衣食は、ことごとくお上からちょうだいいたしますので、その他に財産を作って、少しでも利益を得たいと思うことはありません。もし、臣が死にましても、内に余分のきぬがあったり、外にあまった財産があったりして、陛下のみこころに背くようなことはありません」死に及んで、その言葉のとおりであった。
 昨今の政治家どもに読ませたいくだりですが、「演義」は読んだとしても、陳寿の正史「三国志」を読んでいる輩などいないだろうなあ。東京で当選したあの無回答女性などはそもそも「三国志」自体を知らないと思いますね。あ、非難しているんじゃないですよ。そういう人にこそ「諸葛亮伝」を読んでほしいと言っているのです。
 中国文学にはド素人ですが、「史記」の掉尾を飾る「太史公自序」、墨子の「非攻」、そしてこの「諸葛亮伝」はホント読んでほしいですな。(^_-)-☆

 土曜日に出かけなければならない所要があるので、引き続き本日もだらだらのんびり生活です。ただ、外の空気もちょっと吸いたい気もするので、気が向いたら「おなじみ」整骨院に行ってくるかもしれません。このところの蒸し暑さ、溜息が出ます。
コシダカウニ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は、適当更新 [日記・雑感]

 昨夜はスポーツセンターで少し時間があったので、久しぶりにロビーに置かれている血圧計を使ってみました。結果は、149-83。下はいいとして、上はちょっと高いですねえ。まあ、歩いて来てすぐだったし、歳も歳なのでこんなものかなという気もします。血圧を下げる薬を何年か前に一時期使ったことがあるのですが、どうも朝起きたときの感じがよくないので止めてそのままです。上が160超、下が100超なんてことになったら、また考えてみます。できるだけ薬は飲みたくないので。

 更新を休むと、いろいろ言ってくる奇特な人がけっこういるので、適当に更新。(^^;
 新型コロナ感染者数が過去最大で15万人を超えても行動制限せず。いったい今までの行動制限は何だったんだということで、いいかげんな政府を見習ったような「適当」になっちゃいました。
カクレクマノミ.jpg
 涼しさが感じられますかねえ?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カマキリを室内で孵化させてはいけない [昆虫など]

 安倍元首相の「国葬」というのは、無理があるでしょう。国としてやるということは、憲法違反の集団的自衛権、物価上がれど賃金下がるアベノミクス、森友・加計・桜の三大疑惑など総てをひっくるめて、国に多大な功績のあった人物として「認定」するということ。要は彼の負の「遺産」も功績として認めるということですから、私には到底容認できません。故人を賞賛したい偲びたいということなら、自民党葬というのが常識的な考え方でしょう。
https://mainichi.jp/articles/20220719/k00/00m/010/116000c
 こんなことをやっている「国民の常識」と大幅にずれている人物に「国民の認識」云々などと言われたくないですね、私は。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/76952

 昨日は、午前中に整骨院。いつもながらの「硬いですねえ」ぐいっ、イテテテテテ・・・。(T_T)
 午後は指の湿疹のため病院の皮膚科へ。13:30からの受付なのだが、いつものことながら予約していないとけっこう待たされる。呼ばれたのが14:45ころ。で、症状を見てもらいプラス問診で約10分。去年も7月に湿疹が出たので季節に関係あるのか訊いたのだが、わかりませんの返事。結果、去年と同じ薬を処方してもらい、近くの薬局でまた30分近く待つ。帰宅は15:30過ぎ。疲れたー。

 wildさんのブログのコメントに、子どものころ引き出しに入れておいたカマキリの卵が孵化してしまったという話が出ています。次ぎから次ぎへと出てくるので大変ですよー。惨劇です。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2022-07-18#comments
 また、籠の中の卵(卵嚢)は変化なしということですが、遅いですねえ。写真は、以前撮ったオオカマキリの孵化ですが、データを見ると5/5になっています。
IMG_8550.jpg
IMG_8563.jpg
IMG_8611.jpg
IMG_8621.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテしないように(^^; [日記・雑感]

 調べたら病院の皮膚科は午後からのようなので、午前中に整骨院、午後に病院ということにしました。いやはや、貧乏暇なし、老人暇なしです。( >_< )

 昨日は、意外にも時々日が差す天気で雨はなし。土日は雨で月火は晴れるという予想は例によって当たらず、土日に雨は降らず、月火が雨のようです。昨日は、腰が痛いのでごろごろのんびり。今日は、またまた整骨院に行く予定です。あと、毎年のように夏と冬は皮膚炎を発症するので、悪化するようなら病院に行かなければなりません。のんびり年寄りもいろいろと忙しいのです。(T_T)
海と雲.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ノカンゾウとヤブカンゾウ [植物]

 薄曇りですが、今のところ雨の心配はなさそうです。昨日、出かけるときにちょっと躓き(←いつものこと)そのときはどうってことなかったのですが、今朝になって悪化。腰から背中が痛い。明日は整骨院直行ですな。このところ、完璧に調子がいいということがなくて、困っています。[もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日は、久々に家族で外食。コロナ感染者が増えているので混む前にと5:15ころに入店。だんだん混んできて6:00過ぎに店を出る時には、「待ち」の人まで。その後マツキヨ(ドラッグストア)に寄って買い物をし、隅田川の川風を感じながらいい感じで帰って来たのですが、これからはまたデリバリーの時代になっちゃうのかなあ。( >_< )

 公園を歩いていると、ちょっとだけニッコウキスゲに似た感じの花に出会います。図鑑で調べたんですが、一重のものがノカンゾウ、八重のものがヤブカンゾウということでいいのかな? いかにも夏の花という感じで悪くないですね。
↓ノカンゾウ
ノカンゾウ.jpg
↓ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかくの連休なのに・・・ [日記・雑感]

 午前に少し日が差してきました。久しぶりの日光浴です(^^;。夕方からちょっと出かけるので、雨にならなければいいのですが?

 コロナ感染者数ついに過去最多の11万660人。キクキク首相は依然として「行動制限はしない」方針を変えていません。これはこれで1つの「見識」だと思うのですが、過去最多でも制限しないのですから、だったら今までの制限は何だったのか、効果がないということなのか、聞いてばかりで発信しないというのはリーダーとしてどうなんですかね(あ、安倍元総理の「国葬」という発信はありましたね。自民党葬でいいと思うんですが(^^;)。
https://www.asahi.com/articles/ASQ7J5CMCQ7JUTIL012.html?iref=comtop_7_01

 せっかくの連休なのに、昨日は雨が降ったり止んだり、降ったり、降ったり・・・。せっかくの連休なのにコロナ感染者は増えるし、どうもいいことがありません。暇潰しに「羊と鋼の森」という小説を読んでみました。ピアノ調律師の青年を主人公に淡々と書かれた小説で、私的には山崎賢人主演の映画のほうがおもしろかった。日曜日だし、映画のほうもう一度見てみようかな?
ノキシノブ.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の戻り? [植物]

 新型コロナ感染者数ついに10万人超ですか。行政は「行動制限はしない」と言っていますが、要するに打つ手がないんでしょうね。ただ、そう言っちゃうと「今までの行動制限は効果がなかったということか」と突っ込まれちゃうんで、そうあたりはムニャムャと。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a512d3da94f059847dc248684da6f7376a574b71

 テレビでも週刊誌でも安倍テロ事件以降、「統一教会」の実態を知らせる、暴露する話でもちきりです。このようなカルト集団の実態を明らかにすることには異論ありませんが、私が知りたいのは、この集団と日本の政治家との関わりです。しかし、何を恐れているのかマスコミはその点に関してはほとんどスルーですねえ。
 もちろんテロは絶対に許されるものではありません。容疑者の動機の解明も含めて捜査が進むものと期待したいです。と同時に、自民党議員がよく言う「国益」という観点からも政治家とカルト集団との関係もはっきりとしてもらいたいものです。テロによる殺人事件の問題と、詐欺まがいの韓国発祥のカルト集団の問題=日本の政治家との関係の問題については一旦切り離して真相究明にあたるべきです。整理すると、こういうことです。
1 安倍元首相に対する殺人事件
2 安倍元首相と統一教会との関係(容疑者の動機解明のためにも必要)
3 統一教会の実態(日本の政治家との関係も含めて)
 それぞれの視点から独自の調査が必要です。
 下のような写真を見るとやはり、日本の政治家とカルト集団との関係は、実際のところどうなんだろうと気になってしまいます。維新の議員が関連団体で講演したというニュースも出ているし、もしかして日本の政治がカルト集団に操られているかもしれないと考えると、大丈夫か?日本。( >_< )
名称未設定 1.jpg
↓統一教会系のイベントで流された安倍晋三元首相のビデオメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=PyK-2i-OYBI
↓今回の選挙で当選した元安倍秘書は信者?これからは信者として、統一教会のために尽力するんでしょうかねえ。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e94dd0a0a7687d4978252d1c86b0bd751307ea

 このところ降ったり止んだり。なんだか梅雨の戻り(戻り梅雨)のような天気が続いています。昨日は、午前中土砂降り、昼には一応止んだのですが、それでもバラバラしたりしています。こういう不順な天気のときは、体調もあまりよくありません。ともかく眠りが浅いので、1日中、だる〜という感じです。ブログの更新もお休みとようかと思ったのですが、せっかくなので先日の蓮に続いて夏らしく睡蓮の写真でも貼っておきます。
スイレン01.jpg
スイレン02.jpg
スイレン03.jpg
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

いやあ、いいねえ\(^_^)/ [日記・雑感]

 朝から雨ですが、連休前に、とりあえず整骨院に行ってきます。(^^)/

 東京は昨日も雨。気温はそれほどでもないようですが、けっこう蒸します。その影響か、体が怠いし何かをやろうという気にもならない。気分転換を兼ねてまた整骨院にでも行ってみようかなあ・・・なんてところにwildさんからの贈り物。これを食べて次ぎの『山波』も頑張るべし、ということなんでしょう。根が単純なので、「任せなさい」と、すぐその気になっちゃいます。
 中身は、ミニトマト、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、そして(写真では下に隠れていますが)大量のキュウリ。ミニトマト、トマト、ナス、ピーマンはすぐにでも消化できるとして、さて、大量のキュウリはどうやって消化していこうか。とりあえず今日の夕食は、豚冷しゃぶと決まったようなので、キュウリ、ナス、トマト、オクラはかなり消費できると思います。(^^;
届いた.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アブラゼミの羽化 [昆虫など]

 明日のブログで詳しく報告しますが、wildさんからうれしい贈り物が届きました。さてと、大量のキュウリをどう食べていこうかな?\(^_^)/

 今日も曇り時々雨らしいのですが、窓を開けると港が見える、ではなく涼しい風がさーっと入ってきます。天気が悪いのはちょっとですが、多少過ごし易いかな。

 wildさんが自宅庭で羽化のため木に登ってきたセミの幼虫を発見。羽化は夜だよーとコメント入れたら、「見たいとは思わないので風呂入って寝ます」だって(@_@;)。しょうがないなあ。せっかくなので以前に撮ったアブラゼミの羽化の写真を貼っておきます。
IMG_4147.jpg
IMG_4158.jpg
IMG_4166.jpg
IMG_4174.jpg
IMG_4180.jpg
IMG_4188.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

充電中(^^; [植物]

 新型コロナ感染者数は全国で7万人超。東京は1万人を超。しかし、依然として「行動制限をかける事態とは考えていない」ということなんだそうです。12県では過去最多となっているのですが、なぜそうなのか、過去の制限は効果がなかったからなのか、打つ手がもうないからなのか、きちんとした説明がほしいところです。テレビでは、じゃらんや楽天トラベルなどのCMが頻繁に流れています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/88ceabff8ed8b5f859ecafdaa4b11b24685c4d41

 夜中、ものすごい雨でした。( >_< )
 今日は、2度出かけるようじがあるので、昨日は体力温存のため買い物に出た程度で、あとはごろごろしていました。今日のお出かけは、幸い午後のいちばん暑い時刻の前と後なので、その点は助かります。
ハス花01.jpg
ハス花02.jpg
↓wildさんのコメントにリプライしたのですが、文字だけではわかりにくいので写真追加しておきます。
↓上野不忍池9月
上野不忍池9月.jpg
↓上野不忍池12月
上野不忍池12月.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どこから来たの? [昆虫など]

 新型コロナの感染者数は数が少なくなる昨日月曜日で6000人超(先週月曜日の2倍以上)。その前は2日続けて9000人超で前週比いずれも2倍以上でした。昨日、久しぶりに姿を現した尾身クン、第7波の認識は示したものの、「行動制限は今の段階では必要ない」と断言。テレビでは観光地巡りやうまいものの店番組がじゃんじゃん流れていて、熱中症の危険があるので屋外ではマスクは必要ないともとれる告知。もはや「打つ手」がないので知らんぷりなのか、それとも今までの「時短」を含めての行動制限は意味がなかったと認めたということでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd58de09694bdce64040bad19b744c7483a5afbf

 あまり気温が上がらない午前中、近くの公園を少しだけ散歩することがあります。ムクゲ、タチアオイ、ヒマワリ、ヒルガオ、アカバナユウゲショウ、カタバミ、キキョウ、アサガオ・・・咲いている花は例年とそれほど変わりません。ただ、今年は昆虫の数が圧倒的に少ないですね。ところが、・・・
 「どこから来たのか、黄金バーット♪」
 あ、間違い。ボケです、ボケ(^^;。ベランダのプランターに、まだ翅のないカマキリの幼虫が。出かけようとドアを開けたら、壁にゴマダラカミキリが。どこからどうやって来たんでしょうねえ?
オオカマキリ幼虫.jpg
ゴマダラカミキリ.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイをスマホで [植物]

 写真の整理が思ったより進んだので、本日もブログ更新です。(^-^)

 参院選の結果は、ほぼ予想通りで、これからさらに老人には住みにくい日本になっていくんでしょうね。ま、日本全体がそういう選択をしたわけですから文句は言いません。まあ、マスコミのアンケートにも答えず、テレビ局のインタビューも拒否する女性候補者に誰が何を考えて投票しているのか皆目わからないというのが、正直なところです。おそらく、老人にはわからない何かがあるのでしょう。若い人たちが歳をとったとき、こんなはずでは・・・とならないことを祈るばかりです。
(ただ、選挙権を得てから一度も棄権していない記録は、今回も継続中です。まだ実効のある現行憲法で「言論の自由」は保証されているわけですから、これからも言いたいことは言っていくつもりです。乞うご期待(^^;)

 アジサイもそろそろ終わりに近づいてきましたが、緑のアジサイが咲いていたのでスマホで撮ってみました。適当に撮っているせいか、同じアジサイでもずいぶん色が違います。見た感じの色に近いには、上のアジサイです。
20220707_130004.jpg
20220707_130026.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず更新 [日記・雑感]

 今日は選挙にも行かなければならないし、なんだかんだとばたばたしていますので、とりあえず近くのクスノキで撮ったスマホ写真1点のみ(アオスジアゲハの羽化後の空蛹です)。いろいろ書きたいことはあるのですが、老人にはあまり時間がありません。(T_T)
 明日のブログ更新は、お休みするかもしれません。m(__)m
アオスジアゲハ蛹殻.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

女郎花と男郎花 [植物]

 安倍元総理が亡くなりました。
 森友、加計、桜と疑惑の百貨店のような人で、アベノミクスの大失敗、辞めるといって辞めないなど政治家としては全く評価できない人間でした(個人の見解です)。ただ、日本人は、亡くなった人の悪口は言わない(業績のみを誉め称える)、亡くなった人には無条件に同情する(自民党に投票する)傾向があるので、今後の日本が変な方向に舵を切ってしまうのではないかと危惧しています。現にテレビでは拉致被害者を帰国させたとかヨイショ回顧放送が始まっています。故人の冥福を祈る、哀悼の意を表する、どれも反対はしません。しかし、故人が犯した「犯罪」は、犯罪。故人云々とは切り離し、様々な疑惑に関しては、きちんと精査する必要があり、責任の所在をはっきりさせるのは生きている者の未来に対する責任です(極端な例ですが、ヒットラーが亡くなっても「犯罪」はなくなるわけではなく、ホロコーストの事実は残るということです)。
 私は、安倍元総理を全く信用していませんでした。
 この人が右翼的思想とかいうことではなく(右翼的であろうと左翼的であろうと、それは憲法で保証されている「思想・信条の自由」です)「誠実」でないからです。よほどの小心者だったのでしょう、間違いを指摘されるとそれを全力で否定するのが元総理の常套手段でした。つまり、あったことをなかったことにしたり、事実をねじ曲げたりするのです。そのため、森友では自殺者まで出ました。少しでも関係していたら首相も議員も辞めると大見得を切ったのに、旗色が悪くなると私人だなんだと言い出して首相も議員も辞めない。「云々(うんぬん)」の「でんでん」読みや、「背後」の「せいご」読みなど、「間違えました」とか「言い間違えた」と言えばそれで済むことなのに、小心なので弱みを見せたくないのでしょう。「言っていない」と強弁して恥の上塗り。こういう人物を信じろというのは、どだい無理があります。少なくとも、私には、無理です。
 あ、ちなみに容疑者が言っている「宗教団体」とは、元首相が過去にビデオレターを送ったり、何度も機関誌の表紙になったりした「統一教会」ではないかと推測していますが、確証はありません。
 そのことを踏まえた上で、敢えてはっきりと書いておきましょう。言論を暴力で封じるテロには断固反対です。私がまだ小学校だったか中学校だったかのとき、社会党の浅沼委員長が刺殺されて大きなニュースになりましたが、それから半世紀以上も経っています。日本の社会は、そのころと比べて全然民主化が進んでいないのか・・・と、溜息が出るばかりです。
 あと、警備に関する素人の感想。襲撃前後の写真やビデオを見ると、周りにはSPや警察関係者もいたはずですが、ほとんどが元首相の方を見ています。元首相には背を向けて周囲の様子を注視するというのが警護の大前提だと思うのですが、気が緩んでいたのでしょうか。ビデオには背後に容疑者の姿がはっきりと映っているのですが、誰一人見ていないし、気にもしていません。チコちゃんならずとも、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、関係者には一言言っておきたい。(▼▼メ)
https://www.asahi.com/articles/ASQ7864CJQ78PTIL01X.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

 女郎花(オミナエシ)というと、なんとなく秋のイメージなんですが、もうあちこちに咲いています(調べてみたら、俳句では秋の季語のようです)。見たことがなくても、名前くらいは聞いたことがあると思います。山野草の趣きがあって、私はけっこう好きです。
SG4A5905.jpg
IMG_3198.jpg
IMG_3201.jpg
 ところで、男郎花(オトコエシ)という種もあるのですが、女郎花と比べると知名度には格段の差があり、知らない人も多いようです。女郎花よりちょっとがっちりした感じで白い花は悪くないと思うのですが・・・。
オトコエシ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

意外と降りませんでした [日記・雑感]

 安倍元首相が演説中に散弾銃で撃たれ、心肺停止状態だというニュース速報が入って来ました。森友、加計、桜と疑惑のデパートのような人物ですが、しかし、このようなテロは断固として許されません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8478f07039f207068c8a73c510cbe7b44fecf74f

 新型コロナの感染者数は前週比の2倍とも言われていて、いよいよ第7波かなんて話も出ています。ところが、行動制限の話はほとんど出てきません。ここで蔓延防止だ緊急事態だということになるとコロナ対策の失敗、場当たり的対応の後手後手対策などがバレてしまうので、参院選が終わるまでは「絶対に」出さないんでしょうね。大切なのは国民の命より議席ですから。(▼▼メ)

 北関東はある程度降ったようですが、都区内は意外と雨は降りませんでした。ただ、35℃超の日はこのところなく、いくらかは過ごし易い(というほどでもないですが)。7/9はまた出かける用事がありますので、今のうちに休養してエネルギーを蓄えておきます。コロナ感染者もまたまた順調に?増え続けており、この暑さの中、年寄りが出歩くのは大変なことなんですから。
隅田川増水.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は、七夕でしたね(^-^) [日記・雑感]

 新型コロナの感染者数、東京が昨日8341人(先週水曜日の2.2倍で4538人増)、一昨日5302人。政府のポンコツぶりが明らかになっちゃうので大きなニュースにはしたくないのでしょうが、いよいよ第7波なんですかね。都のポンコツぶりも明白なので、最近は出たがり病の「口だけ」知事あまり顔を見せませんねえ。(▼▼メ)

 参議院の東京地方区の自民党女性候補が、マスコミアンケートへの回答拒否。質問の意味が理解できないのか、何もわかっていないので答えられないのか、党の偉いさんの許可がないと何も言えないのか。そういえば、今回比例区に出ている沖縄出身の女性候補も前回当選したとき、基地のことを訊かれ「これから勉強します」なんて言っていたのを思い出しました。
 普通の神経なら自分の無知ぶりアホぶりを広く満天下に知らしめるわけですから、恥ずかしくて出馬などとてもできないですよ。彼女たちたちが使っている(または、自身は辞書も使いこなせないので取り巻きのスタッフたちが使っている)自民党編纂の辞書には「デンデン」や「セゴ」は載っていても、「恥」「噓」「誠実」「責任」「無知というような言葉は載っていないのでしょう。
 かつて、イギリスのサッチャー首相が「鉄の女」なんて言われていましたが。彼女たちはそれ以上の「鋼鉄の女」なのかも。ま、それよりも恐ろしいのは、そういう人たちが早くも当選確実なんて言われている日本の現実ですかね(@_@;)

 本日は、七夕。何だか、だるだるしていて忘れそうでした。( >_< )
七夕祭り.jpg
※暇潰しに本ブログでの「七夕」を検索してみたら、「まだ梅雨は明けていません」「あいにくの曇り空です」「朝から雨です」なんていう感じで、天気の悪い日が多いようです。(T_T)
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夜は涼しく [日記・雑感]

 名前を変えたGOTOで世間は騒いでいるようですが、新型コロナの感染者数はこのところずっと増加傾向です(東京都は18日連続で増加)。行政は景気対策とか威勢のいい掛け声だけで、これといった具体的な手を何らうとうとしません。いいんですかねえ、こんなことで。なあんて言ったところで、自民党の女性候補は何を訊かれても回答拒否だからなあ(▼▼メ)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/883fac09ab57bc680c30a4a72e8fe6c9363c8fa7

 今日は、予報では昨日よりは降雨量がありそうです(とはいえ、朝はまだ降っていませんが(^^;)。東京の水は群馬・栃木あたりに頼っているので、その地で梅雨の埋め合わせくらい降ってくれるといいのですが。ただし、夕方からちょっと出かける用事がありますので、それまでには上がってくれると助かります・・・という、身勝手なお願いでした。

 昨日は、午前中は日も時々射し、昼から暗くなってきましたが、思っていたほどの雨にはなりませんでした。ただ、窓を開けると涼しい風がすーっと。
 これこれ。これを待っていたのですよ。(^-^)
ムクゲ.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨☂降れ触れ [日記・雑感]

 昨日は、朝のうちこそ雨が降っていましたが、昼前には止み、そのあとは降りそうで降らない1日。とても空梅雨の解消にはなりませんでした。豪雨は困りますが、降るなら降るでもう少しちゃんと降ってくれないと困りますねえ。[雨][雨][雨]
 それでも、多少気温が低くなってくれたのは感謝[わーい(嬉しい顔)]
アガパンサス.jpg
キキョウ.jpg
ヒルガオ.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

豪華俳優共演ドラマ(^-^) [映画・文学・音楽]

 多分、マニュアルにはそう書いてあるのだろう。昨日、昼飯は適当にと考えてお子様と近くのファミリーマートに買い出しに行った。お子様は冷やし担々麺、私は冷やし中華。レジに持って行って「持ち帰りでーす」と差し出すと、レジのおばさん「温めますか?」。おいおい、冷やし担々麺とか冷やし中華を温めろなんて言う客いるはずないだろうが。マニュアルそのままじゃなくて、少しは自分の頭で考えてから訊いたらどうか。このままだと今にボケるぞ。という、ボケ老人からの忠告ですだ。(@_@;)

 テレビで綾野剛主演の「オールドルーキー」というドラマが始まるのに関連してのことだろう、ネットに「コウノドリ」というドラマがアップされていたので、暇潰しに見てみた。綾野剛、星野源が産科医のW主演ドラマでテレビ放送時2、3度見た記憶がある。もう5年以上前の放送だと思うのだが、今見ると俳優陣の豪華さに驚く。
 私が見たのは第1話だが、綾野剛、星野源、松岡芙優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、要潤、清水富美加(ナントカいう宗教に逝っちゃった人ネ)、小栗旬、江口のりこ、大森南朋・・・
 ストーリー自体は、まあこんなものかという程度のものなのだが、俳優陣は、このころは無名だったがその後人気が出たという人たちでもない(星野が「逃げ恥」でブレイクするのはこの後だが、このころもすでに人気があった)。器械設備などもきちんと作ってあり、最近の安手ドラマとは雲泥の差なので「資料的」価値はあるのかもしれない。いずれにしても、今ではもうこのメンバー全員集めるのは無理だね。
95328338517.jpg
ニホンコウノトリ.jpg

※さて、今日はまず整骨院。その後、喫煙喫茶店ジローでリス太郎さんとの打ち合わせがある。詳細はわからないが、たいてい疲れる話が多いので、時節柄気をつけよう。(^^;
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり、のんびり(^_-)-☆ [日記・雑感]

 13:00ころになって、久しぶりに少し雨がぱらついてきました。これでいくらかでも涼しくなるといいのですが。雨乞いでもしてみましょうかね。(^^;

 蒸し暑い日が続いています。エアコン全開で水分もできるだけとっているのですが、眠りが浅くてどうもピシッとしません。かといって引き蘢りは肉体的にも精神的にもよくないことはわかっているので、ドラキュラや「鬼滅の刃」の鬼じゃありませんが、強い直射日光を避けてのお出かけです。プラス、昼寝(^-^)。まあ、焦らず慌てず、生産性の低い年寄りらしくのんびりと・・・。(^_-)-☆
ジロー紫陽花.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

これでどうだ? [日記・雑感]

 涼しそうな写真をアップしても、蒸し暑さは全然軽減されませんねえ。こんなはずではなかったんですが、これでどうだ?・・・と流氷の写真をアップしたところでどうにかなるものでもありません。
 電力が・・・なんて話が出てくると、だから安定供給の原発をなんて待ってましたとばかりに言い出すアホがいるので、よけい暑くなっちゃいます。(▼▼メ)
流氷.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感