SSブログ

女郎花と男郎花 [植物]

 安倍元総理が亡くなりました。
 森友、加計、桜と疑惑の百貨店のような人で、アベノミクスの大失敗、辞めるといって辞めないなど政治家としては全く評価できない人間でした(個人の見解です)。ただ、日本人は、亡くなった人の悪口は言わない(業績のみを誉め称える)、亡くなった人には無条件に同情する(自民党に投票する)傾向があるので、今後の日本が変な方向に舵を切ってしまうのではないかと危惧しています。現にテレビでは拉致被害者を帰国させたとかヨイショ回顧放送が始まっています。故人の冥福を祈る、哀悼の意を表する、どれも反対はしません。しかし、故人が犯した「犯罪」は、犯罪。故人云々とは切り離し、様々な疑惑に関しては、きちんと精査する必要があり、責任の所在をはっきりさせるのは生きている者の未来に対する責任です(極端な例ですが、ヒットラーが亡くなっても「犯罪」はなくなるわけではなく、ホロコーストの事実は残るということです)。
 私は、安倍元総理を全く信用していませんでした。
 この人が右翼的思想とかいうことではなく(右翼的であろうと左翼的であろうと、それは憲法で保証されている「思想・信条の自由」です)「誠実」でないからです。よほどの小心者だったのでしょう、間違いを指摘されるとそれを全力で否定するのが元総理の常套手段でした。つまり、あったことをなかったことにしたり、事実をねじ曲げたりするのです。そのため、森友では自殺者まで出ました。少しでも関係していたら首相も議員も辞めると大見得を切ったのに、旗色が悪くなると私人だなんだと言い出して首相も議員も辞めない。「云々(うんぬん)」の「でんでん」読みや、「背後」の「せいご」読みなど、「間違えました」とか「言い間違えた」と言えばそれで済むことなのに、小心なので弱みを見せたくないのでしょう。「言っていない」と強弁して恥の上塗り。こういう人物を信じろというのは、どだい無理があります。少なくとも、私には、無理です。
 あ、ちなみに容疑者が言っている「宗教団体」とは、元首相が過去にビデオレターを送ったり、何度も機関誌の表紙になったりした「統一教会」ではないかと推測していますが、確証はありません。
 そのことを踏まえた上で、敢えてはっきりと書いておきましょう。言論を暴力で封じるテロには断固反対です。私がまだ小学校だったか中学校だったかのとき、社会党の浅沼委員長が刺殺されて大きなニュースになりましたが、それから半世紀以上も経っています。日本の社会は、そのころと比べて全然民主化が進んでいないのか・・・と、溜息が出るばかりです。
 あと、警備に関する素人の感想。襲撃前後の写真やビデオを見ると、周りにはSPや警察関係者もいたはずですが、ほとんどが元首相の方を見ています。元首相には背を向けて周囲の様子を注視するというのが警護の大前提だと思うのですが、気が緩んでいたのでしょうか。ビデオには背後に容疑者の姿がはっきりと映っているのですが、誰一人見ていないし、気にもしていません。チコちゃんならずとも、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、関係者には一言言っておきたい。(▼▼メ)
https://www.asahi.com/articles/ASQ7864CJQ78PTIL01X.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

 女郎花(オミナエシ)というと、なんとなく秋のイメージなんですが、もうあちこちに咲いています(調べてみたら、俳句では秋の季語のようです)。見たことがなくても、名前くらいは聞いたことがあると思います。山野草の趣きがあって、私はけっこう好きです。
SG4A5905.jpg
IMG_3198.jpg
IMG_3201.jpg
 ところで、男郎花(オトコエシ)という種もあるのですが、女郎花と比べると知名度には格段の差があり、知らない人も多いようです。女郎花よりちょっとがっちりした感じで白い花は悪くないと思うのですが・・・。
オトコエシ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

リス太郎

妻の帰宅後の第一声。「SPなにしてんねん」。
by リス太郎 (2022-07-09 02:46) 

wildboar

しばらくすると安倍元総理の功罪ついては識者が分析するものと思います。ご指摘の通り日本字人は死者に対して美化する傾向があるので、ここは一つ感情を抜きにして純粋な分析を期待したいです。
モリカケサクラももっと踏み込んだ内容が明らかになっていくのではないかと期待し、今後の自民党の在り方についてもそれぞれがよく考えてもらいたいものです。
by wildboar (2022-07-09 06:37) 

アニマルボイス

>リス太郎様
全くです。誰一人周囲に気をつけている様子がないです。

>wildboar様
さらにうやむやで幕引きということも考えられますね。

by アニマルボイス (2022-07-09 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。