SSブログ

タテハチョウいろいろ [昆虫など]

 昨日、タテハモドキの写真をアップしたので、流れでタテハチョウの写真をいくつか。あと、キベリタテハの写真も間違いなく撮ったはずなのに、どこかに紛れ込んでしまったのか見つかりません。これもボケなのかなあ・・・?(^^;
↓アカタテハ(IHさん撮影)
アカタテハIH.jpg
↓ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ.jpg
↓キタテハ
キタテハ.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ.jpg

※タテハチョウのなかまは成虫越冬するものも多いので、散歩のとき気を付けていれば見られるかも?
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

wildboar

どこを気を付けて見るのかよく分からないのですが。
by wildboar (2024-01-24 11:25) 

JUNKO

ルリタテハって名前も姿も素敵ですね。
by JUNKO (2024-01-24 13:20) 

アニマルボイス

>wildboar様
草叢にいることもあり、木の幹にいることもあり、コンクリートの上にいることもあり、場所の特定はできません。要は、何か撮ってやろうとカメラを持った気持ちで散歩しましょうということです。わかりにくかったですか?

>JUNKO様
仕事で出かけるとき、歩道のタイルで水を吸っている翅が異常などきれいなルリタテハを見たことがあります(おそらく朝に羽化したもの)。ま、そういうときにはカメラ持ってないんですよね。( >_< )
by アニマルボイス (2024-01-24 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。