SSブログ

スイセンにご注意( >_< ) [植物]

 まだまだ寒いのに、場所によってはもうスイセンの花が咲いています。遅い所でも、あちこちで芽が出ています。ただ、スイセンは毒性のある植物。花が咲けばわかるのですが、目だけで判断するのは危険。毎年のようにニラやノビルと間違えて食べ、救急車で運ばれたなんてニュースを見ますので、ご注意ください。なんて書くと、またwildさんに「今年も書いていますね」なんて言われそうですが、このブログに初めて来る人もいると思いますので、書いておきましょう。
ニホンスイセン.jpg
スイセン芽.jpg

※昨日は雨が降ったり止んだりの寒い1日でした。このブログを書いている1/20夜の段階ではまだ雪にはなっていませんが、1/21の朝積雪しているようなら写真アップします。

※ちょっと疲れたのでネットを散歩していたら、藤井八冠、なんだかまた勝ったような。だんだん勝つのは当たり前のような感じになってきているので、そのうち負けないとニュースにならないかも?
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

JUNKO

清楚な花なのに毒性があるなんて怖いですね。お店に売っているものだけ食べています。
by JUNKO (2024-01-21 11:18) 

アニマルボイス

ニラなんて匂いをかげば、わかると思うんですがねえ。
by アニマルボイス (2024-01-21 11:30) 

wildboar

また言っとるなー、と読み始めたらお見通しでした。"(-""-)"
by wildboar (2024-01-21 14:48) 

アニマルボイス

むふふふ・・・
歳をとって「予知能力」が目覚めたのです。(^-^)
by アニマルボイス (2024-01-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。