SSブログ

公園を一周 ロウバイの花 [植物]

 昨日は天気もよく、「出かける」老人は買い物に。しかし、ただ買い物だけではと近くの公園をぐるりと一周して買い物をしてきました。歩数計は4000歩弱。まあ、上出来でしょう。(^-^)
 にしても、日中の日向だからよかったものの、風が強く、ちょっと建物の影に入るとびっくりするほど寒い。夕方、テレビを見たらなんと最高気温8℃とか。ひゃあ、どうりで。( >_< )

 毎年この時期になるとアップしている、ソシンロウバイとロウバイ。先に咲くのがソシンロウバイ。ソシンロウバイとロウバイの見分け方は、花全体が黄色ければソシンロウバイ、ロウバイは花の中心部が赤褐色なので簡単です。以前、どこかの図鑑で種子だったか有毒だという記事を読んだ記憶があるのですが、ま、わざわざロウバイの種子を食べるなんて人はいませんよね。
↓ソシンロウバイ
ソシンロウバイ.jpg
↓ロウバイ
ロウバイ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

wildboar

思っていた通り、今年も説明がありましたねえ。

今から心筋リハビリやって来ます。
by wildboar (2024-01-17 13:24) 

JUNKO

毎年ソシン蝋梅と蝋梅の違いを教えていただくのですが、どこかが違うとだけしか覚えられないのです。そうしようもありませんね。
by JUNKO (2024-01-17 16:22) 

アニマルボイス

>wildboar様
説明入れないとメールで、どうちがうのかと言ってくるのが必ずいるので・・・。

>JUNKO様
説明をよく読んでください。
by アニマルボイス (2024-01-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。