SSブログ

東京アクアライン・本年最長遠出 [日記・雑感]

 突然のように最高気温が15℃とか17℃とかになってきましたが、実際に外出してみると数字ほどには暖かくは感じません。コロナ感染者数もなかなか減りませんし、会ってバカ話でもしたい人は何人もいるのですが、年寄りには今しばらく引き蘢りの冬が続く感じです。(T_T)

 先週の土曜日に所要で木更津まで行き、アクアラインを高速バスで横浜、京浜東北線で自宅までという「大旅行」をしてきました。都外へ出るのは昨年末の水上(群馬県)以来のことで、まちがいなく本年最長距離の遠出です。気分転換にもなりました(^_-)-☆。月末までブログ更新はお休みしようと思っていたのですが、高速バスの中から何枚かスナップを撮ったので、貼っておきましょう。\(^_^)/
DSC_4941.jpg
DSC_4947.jpg
DSC_4951.jpg
DSC_4954.jpg
DSC_4955.jpg
DSC_4957.jpg

199号ブログ表紙入130.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ更新お休み中 [日記・雑感]

 あれこれいろいろあって(^^;ブログ更新ちょっとだけお休みです。m(__)m
199号ブログ表紙入150.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとバタバタ [日記・雑感]

 昨日は喫煙喫茶店ジローでリス太郎さんとほぼ3か月ぶりに会い、いろいろな話をしたのですが、知り合いにちょっとバタバタがありまして、がんばってブログを更新する気になれませんので、とりあえず写真1枚だけ。
スミレ.jpg

199号ブログ02改.jpg

※どうも気が乗らないので、明日のブログ更新お休みするかもしれません。まあ、気が変わったら簡単な更新をするかもしれません。要するに、怠惰です。m(__)m
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』199号 [映画・文学・音楽]

 昨日のブログでも少しだけ触れたのですが・・・。
 『山波』199号がようやく出来上がり届いたのですが、ちょっとというかかなり問題になる印刷ミスが発覚しました。印刷所もミスを認めているということです。全面的に刷り直すのか、あるいは部分的に修正ができるのか、そのあたりのところを本日wildさんが印刷所の責任者と話し合ってくるそうです。いずれにしても今のままでは問題が大きいので、結論が出るまで会員の皆様への本誌送付はストップします。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
山波199.jpg
199号ブログ02改.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜の満開は来週以降 [植物]

 写真の整理をしていたら2年ほど前の河津桜の満開の写真が出てきた。河津桜は開花が早いんだよな、などと思いながらデータを見てびっくり。ナント2020年2月20日の写真なのだ。ということは、もうすでに満開の時期は過ぎているのか(^^;。さすがに怠惰老人も慌ててEOS7D2+EF70-200F4Lを用意して隅田川の土手へ。ところが遠くから見る河津桜は枝ばかりが目立って花が見えない。しまったもう散ってしまったのか……と思いながら近づいてみると、これがオーマチガイ。ほとんどがまだ花芽で咲いているのはちらりほらり。2分、いや1分咲き程度なのだ。せっかく来たのだからと何枚か撮り、帰ってから過去の写真のデータを確認したがやはり2月20日の満開の写真だ。今年は開花が大幅に遅れているようだ。いったい何があったのだ?
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
↓2020年2月20日の写真
2020.02.20-1.jpg
2020.02.20-2.jpg

199号ブログ02改.jpg
 ※『山波199』が届いたが、重大な印刷ミスがあった。本はすべて出来上がっているのだが、すべて破棄し印刷所の責任で再度製作してもらうのか、重大ミスのページをペラで刷り直し訂正文といっしょに挟み込むか、wildさんに一任することになった。誰もがひと目でわかる印刷ミスなのだが、印刷所では全くチェックしていないのだろうか?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんから早春の花 [鳥以外も撮る SH]

 話題の映画「ドライブ・マイ・カー」について井筒監督が感想を書いています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/301537
 私のような素人があれこれ勝手なことを言うのは、まあ自由だと思うんですが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-01-14
 やっぱ映画監督なら、ごちゃごちゃ駄文書いてる暇あるのなら観客を笑わせ唸らせる、お前が言うような映画撮れよ、と言いたくなってしまいます。確かに、ニコリとしたりホッとしたりするシーンがあると映画がよりダイナミックになるので一理あるのですが、だからダメということにはなりません。井筒監督、あんた「パッチギ!」はおもしろかったけど「パッチギ!2」で駄作に転落、以後、10年以上もこれといった作品撮ってませんゾ。そろそろ「監督」という肩書き外したらいかがでしょう。だったら、ただのおっさんが言いたいこと言っているだけなので、そういう見方もあるんだなあ、と納得しますよ。

 SHさんから早春の花の写真です。
 コロナワクチン、3回目の接種をしてきたようですが、副作用も軽いようでなにより。私のところにも予約券が届いていますが、接種は2/26以降可能。チェックしてみると3月の頭までは予約で埋まっています。今から申し込むと東京圏ではある程度感染者数が下がってきたところで接種をすることになります。イスラエルでは3回接種しても感染が拡大し4回目なんて話も出ているようですし、どの程度効果があるのか考え中です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 3回目のワクチンを木曜日に接種してきました。
 ファイザーですが、有効期限2022年1月31日だったのですが2021年9月に3ヵ月延長されて4月30日まで伸びたもの。賞味期限と消費期限みたいで、接種にさしつかえない期限まで延長したとあるのですが、どのくらい有効なんですかねー。副反応は1回目と2回目の中間の感じ。10時45分に接種し4時間後くらいから接種したところが痛みだしました。発熱はなく2日目には気にならないくらいで散歩にも出かけました。まあ効くと思っていれば効くのでしょう。神奈川県はまだすごい状況が続いているので、人混みをさけての生活です。
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ4172.jpg
↓スハマソウ
スハマソウ4023.jpg
↓マンサク
マンサク4032.jpg
↓ムラサキケマン
ムラサキケマン4020.jpg
↓紅梅
紅梅2099.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック終わる [日記・雑感]

 昨夜は、寝返りをうった拍子に背中が「クキッ」。ぎっくり腰まではいきませんが、痛み止めを飲み、湿布を貼って、今日はおとなしくしています。久しぶりにいい天気になったのに、ぶつぶつ。

 北京オリンピックが終わりました。高木さんやカーリング、ジャンプ、ハーフパイプなどでの活躍もありましたが、終わってみるとジャンプの大量失格とドーピングのドタバタだけが記憶に残っている感じです。去年の東京オリンピックも、今となってみれば「そういえばオリンピックあったねえ」という感じですが、北京オリンピックはそれ以上に(スポーツそのものは)記憶に残らないような気がしています。1年も経つと「えっ、オリンピックなんてあったっけ?」てなことにもなりかねません。金と政治のオリンピックは、かなり危険な曲がり角にきているのではないでしょうか。こんな状態なのに、誰が、まだ札幌オリンピック誘致したいんですかねえ。(▼▼メ)

 私は、ウインタースポーツはほとんどやらず、小学校の時、学校から大須スケートリンク(あの伊藤みどりさんもここで練習した)に数回行ったことがあるだけなので、ブログに貼れるような写真がありません。お子ちゃまがスキーが上手いので、その写真でも貼っておきましょう。\(^_^)/
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3年前の向島百花園 [植物]

 昨日は昼間薄日が差すくらいだったんですが、予報通り夕方から雨になりました。ホント悪い予報はよく当たりますねえ。午前中に出かけて助かりました。さて今日は、午前中雨の予報ですから、午後から出かけることにします。(^_^)y-~~~

 向島百花園は、あいかわらずの休園中。しかたがないので、3年前のこの時期(2/21撮影)に撮った写真を何枚か貼っておきましょう。引き蘢ってばかりいると季節の変化を感じることもできませんが、こうしてみると着々と春は近づいて来てるんですねえ。(^-^)
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ10ty.jpg
↓シナマンサク
シナマンサク02ty.jpg
↓つくし
つくし15ty.jpg
↓フキノトウ
フキノトウ11ty.jpg
↓フクジュソウ
フクジュソウ04ty.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪もないのにユキワリイチゲ [植物]

 金の亡者IOCのバッハがまた寝言を言っています。問題にすべきは、選手に冷たい態度をとるとかということではないはず。ドーピングで陽性と出たら理由の如何に関わらず出場させないという基本通りに処理していればこんなことにはならなかった。要するに、責任転嫁したいだけのことでしょう、このクソ会長は。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dfa335760b21ceb36e9d5badd185085eea7a634

 東京は土日と天気があまりよくはなさそうなので、昨日の午後、郵便を出しに行くついでに公園をぐるりと一周してきました。歩数計入りのスマホは持っていかなかったので正確な数字はわかりませんが、過去の記憶だとだいたい4000歩前後。たったそれだけなのに、けっこう疲れました。ここ何日か風邪気味でごろごろしていたこともあるのでしょうが、体力落ちてますねえ。歳です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 「更新逃げ」もそろそろ通用しなくなってきたようなので、本日はユキワリイチゲの写真で誤摩化しておきましょう(^^;。以前の今頃の時期に目黒の自然教育園で撮ったもので、通路からかなり奥にあるため100mmマクロでは足りず、翌週、300mmレンズで再チャレンジしたものです。
ユキワリイチゲ01ty.jpg
ユキワリイチゲ04ty.jpg
ユキワリイチゲ05ty.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり疲れ?(@_@;) [日記・雑感]

 中国での金権政治オリンピックはあまり見ていませんが、昨日の女子1000mはちょうど夕食の時刻だったので珍しく見てしまいました。高木(妹)さん、前回のオリンピックも合わせるとずいぶんメダルとっているような気がしていたのですが、個人の金は今回が初めてだったようですね。よかった、よかった。(^_-)-☆
 夜のニュースでフィギュア少しだけ見ましたが、ドーピングに関しては、昨日書いた通り。訳のわからない言い訳とゴリ押しで出場させたことで、当人にかえって深い傷を残してしまったのではと思います。ROCの翌日解除とか問題は山積みですが、やはり金儲け第一主義のIOCに最大の責任があるのでしょう。陽性反応即出場禁止の原則にのっとっていれば、これほどの混乱は起こらなかったはずです。(▼▼メ)

 ここ2、3日のんびりしていたはずなのに、昨日は朝起きようとすると体が重い。右脇下が寝ていて捻ったように微妙に痛い。これはまちがいなく、のんびりし過ぎて筋肉が冬眠してしまった、「のんびり疲れ」だ。幸い、今週は差し迫った仕事もないので、のんびりにはのんびり。痛いところに湿布を貼り、念のため風邪薬を飲み、昼寝で対抗する。1時間ほど寝たら、ずいぶんと楽になった。昔、「(風邪には)1に睡眠、2にストナ」というCMがあったが、あのCMは、正しい!(^-^)
ロウバイ雪.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

更新逃げ [日記・雑感]

 更新逃げのつもりが、テレビもネットもフィギュアのドーピング問題でもちきり。答えは簡単で、意図的であろうとなかろうと、過失だろうとだまされたものだろうと、こういうことは結果がすべて。陽性反応が出た時点で、レッドカードの一発アウト。それを15歳なんだからとかおじいちゃんがとか屁理屈をつけて回避しようとするから、おかしなことになっちゃってるわけ。それにしても彼女の強心臓たるやすんごいですなあ。私なら、少し騒がれたらすぐ荷物まとめて帰っちゃいますがな。(^^;

 水曜日はけっこうばたばたしていて、外出も2度。真面目にやろうとすると、午前0時の予約更新に間に合いません。まあ、ブログをお休みしてもいいのですが、休むとなんだかんだ言ってくる人がいるので、ストレスが溜まります。健康によくないので、更新らしきことだけはしておきましょう。早い話が、「更新逃げ」。皆様、よい1日を。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
フキノトウ.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケないように木瓜 [植物]

 いやあ最近ボケが進んでねえ・・・なんて半分は冗談で言っていたのだが、最近の自身の言動を考えると、そろそろ冗談ではすまなくなってきているような気がする。『山波』の校正、割り付けなどでかなりボケ防止になっているのではと考えてはいるのだが、ボケの進みはそれ以上に早いのかもしれない。ここはひとつボケは木瓜に受け持ってもらおうと、木瓜の写真でも貼っておこう。効果ありますように。(^^;
SG4A1279.jpg
ボケ(ピンク)蕾.jpg
カンボケ(白花)02ty.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も、のんびりなり(^-^) [日記・雑感]

 アニメ「鬼滅の刃・遊郭篇」が日曜に最終回を迎えました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48de367b9351160e523f249204b0cd43c2052652
 賞賛がある一方、未だにアニメで遊郭なんてのはどうなのかなんて言っている輩が多いと知って驚いた。アニメ=子どもの見るものという認識があるのだろう。だから遊郭などというものを前面に押し出すアニメはどうなんだということなのだと思う。局側ももちろんそんなことは考えて23:15からの放送にしているのだと思う。夜も遅いのだし、子どもに見せなきゃいいだけのことだ。
 それよりも気になるのは、鬼は日の光に当たると消えて死んでしまう。だから夜に活性化する遊郭が、鬼の絶好の棲家だというのが、鬼殺隊の面々が遊郭に潜入する理由の1つでした。では、その鬼たちは昼間はどうしているんでしょう。土蔵の中とか箱の中にでも隠れているのでしょうか。天気のいい日に鬼探しをして、怪しい建物や箱をぶち壊してしまえば、たちまち日の光が当たって簡単に鬼退治できると思うのですが?

※ロシアのドーピング疑惑少女に対するスポーツ仲裁裁判所の裁定「今回出場を認めなければワリエワに取り返しのつかない損害を与える」なんて、ワリエワは15歳なんだそうですが、16歳なら取り返しがつくのかと思わず問い糺したくなります。平和を打ち捨てた金まみれのオリンピックとはいえ大舞台でいきなり出場禁止となれば、歳とか性別に関係なく誰だって「取り返しのつかない損害」を受けるわけで、わけのわからない裁定ですなあ。まあ、政治力が働いているのでしょう。個人の問題に矮小化するのではなく、あいかわらずのロシアという国の組織にメスを入れない限り問題は解決しませんな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea95612d9fdd4a7502a47372fea2f1c59b266ab5
 反発の強さに金儲けIOC、スポンサー離れを危惧したのか、ワリエフが3位以内ならメダル授賞式は行わない、なんてあとの2人のメダリストの立場はどうなるんじゃい。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8317ac3f9494a9eeaa5903e1e4f8a0d7931bb84

 2/13-14にかけて大雪なんて予報が出ていましたが、当地では雪は全く降らず(八王子とか多摩地区は降雪はあったようですが)、積雪はまたしても空振り。丸の内の役人どもは早々とリモートにしてしまったようですが、こういうことだけは素早いですなあ。
雪だるま風船.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

途切れないチョコレート(^-^) [日記・雑感]

 昨夜は「大雪」なんて予報も出ていましたが、午前中曇りで午後から雨。ときどき霙かなという感じもうりましたが、結局雪にはなりませんでした。多摩地方は降ったようですが、テレビを見るとたいして積雪していませんねー。

 バレンタインデーなんて子どものころは当然なかったし、テレビCMや広告で菓子メーカーが大々的に線でするようになったのは、まだ半世紀にも満たないのでは。そう考えると、会社にいたころは庶務の女の子が義理チョコをくれたし(部の全員に(^^;)。結婚してからは奥様が義理チョコを。わははは・・・我がバレンタインデーにチョコレートの途切れることなし。[るんるん][わーい(嬉しい顔)][黒ハート][るんるん][わーい(嬉しい顔)][黒ハート][るんるん][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
DSC_4928.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり土曜日、日曜日 [日記・雑感]

 今日はまた遅くに天気が崩れる(雪かも?)という予報がありますが、風邪気味で2日間ほとんど引き蘢り状態だったので、天気がいいうちにちょっとだけ出かけてこようかと考えています。情況が情況ですから外食はせず、持ち帰りで昼は家で食べます。

 昨日は、風邪を悪化させないように買い物以外は家でのーんびりしていました。ちょっとだけ写真の整理をし、ぼけーっとネットを見ていたら「藤井五冠」なんて見出しが。将棋はルールくらいしか知らない人間ですが、凄いことくらいはわかります。藤井くんが出てきたとき何連勝とか話題になっていましたが、まあ今は相手が弱いんだろう、くらいにしか考えていませんでした。完全に私の見立て違いで、本当にoutstandingな存在でしたねえ。驚きです。
水滴.jpg

ぶろぐ広告20220210.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降れど積もらず [映画・文学・音楽]

 山田洋次監督の「キネマの神様」を見た。例の、志村けんのコロナ急死により沢田研二が急遽キャスティングされた映画だ。確か山田洋次はもう90歳くらいのはず。クリント・イーストウッドといい勝負だ。作品自体は、過去と現在が交錯する構造だが複雑なものではなくよく整理されているので戸惑うところはない。もちろん、山田洋次作品なので悲惨なことにはならない。傑作というほどのものでもないが、それほど飽きずに見られたのだから、90歳にして腕は落ちていない。がだ、本作だけ見ていれば問題ない結末ではあるにしても、30年以上前の「キネマの天地」と同じ結末たぁどういうことだ。いくらなんでも、これはないだろう。もしかして、ボケか? それとも、昔の映画なので誰も覚えていないだろうと思ったのか。だとしたら、これほど観客をバカにした行為はない。シナリオの段階で、誰か、注意してやれよ。( >_< )

 一昨日の夕方から夜にそこそこ降雪があったので、積もるかなと思ったのですが、朝見たら全然のゼン。仕方がないので、以前撮った雪写真でも貼っておきます。
雪山.jpg
雪の枝.jpg
雪リフト.jpg
雪足跡.jpg
雪太陽.jpg

ぶろぐ広告20220210.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪を期待したが・・・ [気象・天文・宇宙]

 9:30ころに外を見てきましたが、青空で、雪もほとんど見当りません。(^^;

 さてと、この文章を書いているのは2/10の23:20。保存をかけて2/11の0時に表示されるよう予約投稿にしています。さきほど見たら、またけっこう雪が降り始めています。もしかするとそれなりに積雪するかもしれません。さて、どうなりますことやら、朝のお楽しみです。とはいっても、2/11は休日なので起床は平日の7:30ではなく9:00。朝食をとって着替えをして、どっこらしょと立ち上がってドアを開け、外を見るのは10:00くらいになっちゃいますかね。さて、雪はどうなっているんでしょうか?

 「溶融核燃料(デブリ)の可能性がある」って、そのものでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7f0a1ce666871ea0bb134f3a7610aa75989503
 事件から11年も経ってやっとこの段階というのに驚き。いったい、こんなもの取り出せるのか。どうやって取り出すのか。取り出せたとして、どこにどう処分するんだ。(▼▼メ)

 大雪警報なんてものが出ているというので、北海道、東北、北陸地方の人には申し訳ありませんが、それなりの積雪を期待していました。しかし、朝は雨、その雨も昼にはあがってしまいましたが、夕方遅くなって雪。こりゃあ積もるかなと思っていたのですが、8時ころから霙になってしまい、思ったようには積もってくれません。残念と言うべきか、よかったと言うべきか。ま、いずれにしても今日の買い物はスッテンコロリンと滑らないよう気をつけて行ってきます(という話になると、昔、冬季オリンピックのスケートに、ステン・ステンセンという選手が出ていたことを思い出してしまいます(^^;)。
↓16時35分雨
16時35分雨.jpg
↓18時15分
18時15分雪.jpg
18時15分雪2.jpg
↓21時半霙
21時半霙.jpg

ぶろぐ広告20220210.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は3連休もあるし・・・(^-^) [植物]

 夕方になって雪になってきましたよー。詳細は、明日のブログで。(^^)/

 午後1時を過ぎましたが、朝方少し降っていた雨も止んでしまいました。本当に、雪、降るんでしょうかねえ。カメラの用意はしてあるのに・・・。(@_@;)

 関東の今日は雪という予報が出ていますが、当地ではまだ雨[雨]です。八王子から西はもう雪[雪]のようなので、こちらも夕方にかけて雪になってくるのかな。そうなると、年寄りとしては、もう引き蘢りですな。

 まだ、ちょこちょことあるようですが『山波』199号もほぼ終わり、他の事どもも目処がつきました。今週は金曜から3連休だし、天気もあまりよくないようなので、寒さで風邪でもひいたらコロナ蔓延の中命取りにもなりかねません。のんびりの上にのんびりします。もしかすると、予告なしにブログをお休みするかもしれません(怠惰病の発病です(^^;)。
↓オウバイ
オウバイ.jpg
↓キダチアロエ
キダチアロエ.jpg
↓ジンチョウゲ
ジンチョウゲ.jpg
↓スイセン
スイセン.jpg

ぶろぐ広告20220210.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者の重症化率は? [日記・雑感]

 『山波』の案件は終了。考えていたより時間がかかりましたが、まあ想定内。とくに大きな問題もなく軟着陸できたのではないかと思います。ちょっとだるいというか、ひとまずホッとしたというか、緊張感がとけて久しぶりに昼寝しちゃいました。(^^;

 今度の尾身クロンコロナ、重症化率が低いしインフルのようなものだなんて発言が聞こえ始めています。確かに数字を見ると、感染者数に比べて重症者数は少ないように思えます(「都独自の」なんて重症者の定義がめちゃくちゃなのですが、今回はその件については触れません)。ただ、以前と比べて若い世代の感染者が激増しているわけで、以前も今回も若い世代の重症化率は低いため、全体としてそれほど重症化しないのではという数字になっているのではないのか、という懸念をもっています。年寄りとしては自分に関係する、65歳以上とか70歳以上とかの高齢者に限定しての重症化率推移を知りたいものなんですが・・・。

 寒い日が続きます。コロナ感染者は減りません。年寄りが、のんびり出歩ける日は、生きている間に来るのでしょうか?
氷.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー金色ライトアップ [日記・雑感]

 『山波』199号、最後の最後になってちょっと不愉快なことがあったのですが、ここには書きません。ただ、同人雑誌というものは、誰が誰に指示を出すというようなものではなく、ボランティアの集合体のようなものだと思っているので、ちょっと違うんじゃないのかと思っている次第です。

 ジャンプの混合団体、誰か高梨さんのメンタルケアしてあげないといけませんね。それにしても、スーツとかスキー板とか事前にチェックできないんですかねえ。そもそも私は、飛型点なんてわけのわからないものは廃止して、ただ飛距離のみを競えばいいのではと思っているのですが。

 ジャンプの小林君が北京オリンピックで金メダルをとったお祝いなんでしょう。東京スカイツリーが金色にライトアップされていました。よく見ると「金メダルおめでとう」という文字も映し出されているのですが、何枚撮っても文字位置は変わりません。回転するようにしてくれればよかったのに。
01.jpg
02.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ともかく寒い( >_< ) [日記・雑感]

 昨夜、wildさんとメールのやりとりをして校正終了。あと中編1本、著者校正が戻ってくればInDesignを修正し、まとめて印刷所に送れば、とりあえず今回の『山波』関係はオシマイ。まあ、5月の連休明けにはまたあるわけだが、今回のものが「雛型」に使えるので、作業はずっと楽になるはずだ(と、思いたい(^^;)。

 昨日は名古屋では雪がチラついたそうです。東京は普通に晴れていたんですが、ともかく風が冷たい、強い。コロナは依然として収まる気配がないので、買い物に出かけた以外は、自宅でwildさんからの宿題を淡々と。とりあえず全部戻したので、校正が戻ってくるまでは、ルンルンの暇老人。さて、何か本でも読みますか、それとも録画してある映画かドラマでも観ますかね。(^^)/
霜柱.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりの休日\(^_^)/ [日記・雑感]

 予定どおり、買い物に出かけたほかは、録画しておいたドラマを見たり、パラパラッと本を読んだりの、のんびりした休日でした。『山波』も、ようよう後1本だけですからねえ。まあ、校正とかはありますがwildさんがしっかり見てくれるはずですので、こちらは適当でOK。タンタカターンと割り付けして、wildさんから校正が届いたらセコセコと直します。それまでは暇ですから、のんびりいきましょう、のーんびりと・・・。(^_-)-☆
雪山04.jpg
雪山13.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日はホッ(^-^) [日記・雑感]

 昨日はちゃんと整骨院に行きましたよー(^-^)。ウォーターベッドもやって、ぬくぬく\(^_^)/。時間があったので、喫煙喫茶店ジローに寄ったら、「『山波』は、そろそろですか?」なんて催促?されちゃいました。あと2本。ちゃっちゃかちゃー、チッチキチーとやらなくっちゃ。(^^;

 古稀をすぎて毎日が日曜のようなものなんですが、だらーっと生きているので、月はともかく日にちや曜日までわからなくなってしまい、さらにボケが加わる。これではいかんと、一応、平日は7:30、土日祝祭日は9:00起きと決めて、リズムを作っています。今日2/5は土曜日なので、もちろん9:00起き。歳をとるとどうしても眠りが浅くなるので、時間でカバーするしかありません。
 てなわけで、のんびり連休の始まりです(ワーイ、ワーイ\(^_^)/)。
アライグマ.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

運転経歴証明書 [日記・雑感]

 例によって首の付根とか腰が怠い・重いということで整骨院に行くことにしました。コロナ感染も要注意ですが、「目先の」怠さ・重さ優先です。(^^)/

 一昨日電話がかかってきて、昨日「運転経歴証明書」なるものをとりに行ってきました。
 それ以外はそれほどストレスの溜まらない1日だったのですが、夜になってwildさんから会員の原稿、写真がどどーんと。頼まれた原稿を適当に書いているだけならむしろストレス発散にもなって、快適なんですがねえ。節分のことなど、すっかり忘れていました。(^^;
DVD虹.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フクジュソウでストレス解消? [植物]

 あいかわらずバタバタした日が続いている。
 これでガッポリと金が入って来るのならいいのだが、ボランティアなのだから我ながら社会奉仕しているなぁと、自分を誉めてやりたい。(^_^)y-~~~
 ・・・といいつつ毎日のようにストレスが蓄積してくるので、健康のために散歩したりもしているのだが、それでは追っ付かない。せめて、フクジュソウでも見て心を落ち着けよう。という本日の写真は、10年以上前の2/3に向島百花園で撮ったもの。その向島百花園が「当分の間」休園というのもストレスの原因になっている。(T_T)
フクジュソウ02.jpg
フクジュソウ03.jpg
フクジュソウ06.jpg

山波199ブログ用.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波199号』いよいよ後半戦(^^; [日記・雑感]

 コロナも怖いし寒そうだが、日が照っているうちはそれほどでもないだろうと、思い切って整骨院に行ってきました。今日の整体師は院長。院長のマッサージがいちばんイテテテテ( >_< )なのですが、院を出る頃にはいちばん体が軽くなっているのはさすが。そういう意味ではマッサージ効果は薄いものの、ラストのウォーターベッドはリラックスできて、この季節には何より温かいのがgoodですねえ。
 そのあとパンを買って、喫煙喫茶ジローはパスして帰って来ました。昼食をとりパソコンを立ち上げると、wildさんからなんやかんやメールが来ているし、印刷所からも問い合わせがありました。印刷所はミリの話で、1ミリや2ミリの話なんかどうでもいいじゃないかとは思うものの指摘があった以上そうもいきません。商業誌の編集は編集者がある程度まで形をつくった後は、デザイナーに整えてもらい戻ってきたものをチェックして印刷所に入れるか、そのまま印刷所に渡して印刷所のデザイナーに整合性をとってもらうものなので、自身でミリの作業をするのはちょっと大変です。ついでにほかのところは大丈夫かなと、ざっと見たら、ゲゲッ文字の大きさを間違えている所2か所発見。いやはやと思っているところに、wildさんから校正メールが届きました。もう、こうなるとヤケクソですな。文字校正のあと、InDesignでのエラーチェック。「編集者は、デザイナーじゃないぞー!」と叫びたい心境にもなりますわ。
山波199ブログ用.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2022年1月 KS [埼玉特派員より KS]

 本年第1回目のKSさんからの「日記」。基本、家で競馬を見、パソコンでドラマを見ているようですが、このコロナ禍では仕方ないですね。私も行きたい所がないわけではないのですが、近場の向島百花園は休園だし、秋葉原とか新宿とか「密」な所へは出かけたくありません。ただ、おもしろくないとかわからないとか言いながらもドラマを見ているのが、いかにもKSさんという感じがします。あ、ドラマといえば「新聞記者」はドラマですからね。ドキュメンタリーじゃないですから。
 あと、いつもながらのコロナに関しては楽観的なKSさんなんですが、「ECMOの使用率がほぼゼロ」って、どこで聞いたんですかね。ちなみに1/31は東京都だけで26人が重症でECMO使用中ですよ(東京都は依然として「独自の」重症者認定を続けています。国基準に直すとだいたい重症者数は数倍になります。都の言い分もあるのでしょうが、こうした基準の異なるものを単純合算して、全国の重症者数を出しても意味がありません。都の基準による重症者数を出すのに反対はしませんが、併せて国基準の重症者数も発表するのが行政としては当たり前でしょう。小池口だけ都知事は、重症者数をよほど少なくみせて、やってる感を出したいのでしょう?)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
1月1日(土)
 家から歩いて15分位のところに小さな神社がある。今朝そこに初詣をした。ついたときは誰もいなかったが、少ししたら3組ほどの家族がお参りに来た。神社名は「神明社」とあった。寒い朝だった。スーパー2軒共にお休みだった。歩数2790歩。家の前の廊下から富士山が良く見えた。ドラマ「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル」京都から東京まで車を運ぶよう依頼され、途中で5回ほど食事をする様が写されていた。まあ美味そうなものばかり。
 コロナ全国陽性者数535人、東京79人、全国死亡者数0人、重傷者数51人。

1月2日(日)
 曇っていて寒い朝だった。スーパー1軒は9時からオープンしていたが、隣り合わせのもう1軒は11時開店と表示されていた。歩数4680歩。
 ドラマ「相棒Season20元日スペシャル」を観た。久々に見ごたえが有って面白かった。
「ワカコ酒傑作選1,2」も懐かしく観てしまった。ほんとにうまそうに酒を飲む。
 母系の従妹の写真をPCの背景に設定しているが、写っているのは7名、出席していないのは5名、亡くなっているのは2名、トータル14名の従妹と言うことになる。母系だけでこれだけ、父系はというと何人だろう、数えたことない。全員集まったことが無い。小さな我が家系にしてこうだから、世間にしてみるとみんな血のつながりが少なくとも有るような気がする。日本人皆家族だなんて発想は極端だろうか。
 コロナ全国陽性者数554人、東京84人、全国死亡者数2人、重傷者数53人。
 NHK BSテレビでマスターズ松山英樹が勝った時の再放送をしていた。よっぽど調子が良かったのだろうな。その後の成績を見る限り世界のトップに上がったとは思えない。まぐれも実力のうちと言われている。本当に正月は観るテレビが無い。

1月3日(月)
 寒く無い朝だった。歩数3480歩。
 YouTubeでロシアの「ゴースト」(上映時間3時間以上)という映画を観てしまった。字幕が早くて半分も読み取れなかった。良くある話で人間改造で殺人マシンを作るということだが、失敗に終わる。
 娘は帰っていった。ずーっとカミサンと大声でよく話していた。
 コロナ全国陽性者数782人、東京103人、全国死亡者数1人、重傷者数52人。
 正月はあっという間に過ぎた。やっとTVも通常の番組となる。本当に正月の番組は見る気がしない。芸能人のあほたれ番組ばかり。NHK紅白歌合戦はもう何年見ていない。昔の歌手がほとんど いなくなってしまったようだ。

1月4日(火)
 雲一つない快晴。寒く無い朝の散策だった。歩数4510歩。
 ドラマ「緊急取調室 特別招集2022」は珍しく2転3転、面白かった。
 コロナ全国陽性者数1268人、東京151人、全国死亡者数1人、重傷者数54人。あっという間に陽性者数が1000人を越えた。問題は死亡者数だと思う。死ぬ人が大して増えなければ大きな問題ではないと思う。単なる風邪であれば、だが、はたしてどう展開していくのだろうか。
 「山波」の原稿を送付。どんな反応が有るか?

1月5日(水)
 今日も快晴で風は無し。歩数3710歩。腰が重かった。
 今日は競馬が開催されているが参加しなかった。WIN5だけ購入したが外れ。
 2週間ぶりの「居酒屋新幹線・古川編」相変わらず高い居酒屋、旨そうなものを食べ、地酒をうまそうに飲む。
 コロナ全国陽性者数2491人、東京390人、全国死亡者数1人、重傷者数60人。感染爆発か、どこまで増えるかだろう。
 文芸誌「山波」への私からの投稿原稿の校正がアニマルさんから有った。うまいもんです、感心しました、ありがたいことです。確かにサウジの経験は強烈に今でも忘れられません。

1月6日(木)
 曇天で風は少しだけ吹いていた。寒い朝だった。歩数3130歩。
 午後から雪。夕方まで降雪で、埼玉は積雪3cmだそうだ。2年ぶりの降雪。明日の歯医者大丈夫かな。東京都心は10cmの降雪とか。昔を思い出す。雪の為帰宅できず近場の簡易ホテルに泊まったこと。もう何年前の事か。
 コロナ全国陽性者数4475人、東京641人、全国死亡者数1名、重傷者数64人。ものすごい勢いで陽性者数が増えているが、重傷者数の増加はさほどではない。

1月7日(金)
 今日は歯医者。昨日の雪が残っている所は滑るようで気を遣う。歩数2550歩。
 コロナ全国陽性者数6214人、東京922人、全国死亡者数1人、重傷者数91人。

1月8日(土)
 今日の競馬全く中途半端。グリーンチャンネル設定が出来ない。やむなく金が掛るが専門家の出張をお願いした。実にめんどくさい。今日の競馬はほぼ完敗。
 コロナ全国陽性者数8480人、東京1224人、全国死亡者数2人、重傷者数89人。えらい勢いで増加している。

1月9日(日)
 今日から大相撲が始まった。まずは照ノ富士1勝。
 競馬はなんだかごちゃごちゃした感じですっきりとしない。やはり番組のせいなのかなと思う。グリーンチャンネルについては指導を依頼したので近々解決できるだろう。明日(祭日)も競馬だが、カミサンの手前遠慮しておとなしくしている予定。Win5だけ買って結果待ち。
 コロナ全国陽性者数8249人、東京1223人、全国死亡者数1人、重傷者数90人。

1月10日(月)
 今日は成人の日で祝日。今日も競馬が有るが遠慮する。風もなくそれほど寒く無い朝だった。相変わらず遅い足で歩数4630歩。
 照ノ富士少し時間がかかったが勝って2連勝。
 コロナ全国陽性者数6438人、東京871人、全国死亡者数2人、重傷者数90人。
 将棋王将戦、藤井聡太4冠が渡辺王将に第一戦勝利。さあて今後が楽しみだ。

1月11日(火)
 朝から雨降り。その中歯医者へ。歩数2520歩。
 ティーバーでドラマ「ミステリという勿れ1」を観た。色々いじくっているがまあ面白かった。いくつか新しいドラマが放映されている。
 照ノ富士万全な感じで勝って3連勝。貴景勝連敗で1勝2敗。
 コロナ全国陽性者数6378人、東京962人、全国死亡者数2人、重傷者数100人。

1月12日(水)
 晴れていたが風の強い朝だった。歩数4500歩。
 ここ2,3日肩がひどく凝る。市販の肩こりローションを塗るもあまり効果が無い。明日整骨院(整形外科?)にみてもらう予定。
 照ノ富士危なかったが勝って4連勝。貴景勝は休場。
 コロナ全国陽性者数13244人、東京2198人、全国死亡者数5人、重傷者数105人。陽性者数が1万人を越えた。

1月13日(木)
 風もなくいい天気だった。整形外科は定休日だった。歩数3980歩。
 ドラマ黒木華の「ゴシップ1」面白かった。「居酒屋新幹線4 宇都宮編」餃子は旨そうに見えなかった、ご当地ビールも酒も。
 照ノ富士完璧な相撲で5連勝。
 コロナ全国陽性者数18859人、東京3124人、全国死亡者数4人、重傷者数125人。

1月14日(金)
 風の強い朝だった。歩数2480歩。
 整形外科に行ってきた。肩、首、背骨レントゲン写真で骨折異常は見られなかった。初めてウォーターベッドなるものを経験した。気持ちいいものだった。10分、その後電気マッサージ10分、温シップ10分。痛み止め薬が調剤された。来週もう一度リハビリを受けてみよう。昼食後痛み止めを飲んだが良く効いているようだ。
 ドラマ「科捜研の女9」専門解析技術オンパレード、大変早い展開、結局よく分からないままで犯人が検挙された。いつもの感じだが雰囲気だけで良しとするか。
 照ノ富士ついに1敗、先先場所から続いていた連勝は23でストップ、残念。
 コロナ全国陽性者数22045人、東京4051人、全国死亡者数9人、重傷者数221人。

1月15日(土)
 今日の競馬遊びすぎた。運が良かったのかいくつか馬券が当たり少ない負けで終わったが、自制しないと破産する。資金に余裕が有ればだが、偶にはいいかとも思うが。昔から感じることで、大金(自分の感覚で)を賭けるとわくわく感がえらく違う。まさにギャンブルの昂揚感なんだろうな。
 照ノ富士危なげなく勝って6勝1敗。
 コロナ全国陽性者数25742人、東京4561人、全国死亡者数6人、重傷者数233人。

1月16日(日)
 そこそこ頑張ったが結局は負けの競馬だった。が、前半全て的中で面白かった。
 大相撲照ノ富士勝って7勝1敗。
 トンガの火山噴火による津波警報で一日中テレビで放映されていた。
 コロナ全国陽性者数25658人、東京4172人、全国死亡者数0人、重傷者数235人。ひょっとして頭打ちかも。

1月17日(月)
 寒くもなく風もない朝だった。歩数3510歩。
 今日から浴室の改装工事。まずはユニットバスの解体工事。築何年だったか忘れたが25年は経っているはず。解体は午前中に終了し3時頃まで配管工事。明日は本体の組み立てと聞いている。
 ドラマ「ゴシップ2」黒木華はいい。今どきのドラマはどれも話をいじくりまわしている気がする。新しく始まった「DCU(Deep Crime Unit潜水特殊捜査隊)1」もそうだ。迫力は有るが筋が突飛すぎる。「封刃師1」なる得体のしれないドラマまで観てしまった。
 照ノ富士今日も危なげなく勝って8勝1敗。
 コロナ全国陽性者数20991人、東京3719人、全国死亡者数4人、重傷者数243人。

1月18日(火)
 浴室改装工事2日目、今日は組み立て。
 風の強い日だった。2回目の整形外科。ウォーターベッドマッサージは気持ちがいい。歩数2710歩。
 ドラマ「ミステリと言う勿れ2」前編。後編が楽しみだが話が良く見えない。「鉄オタ道子1」自分には合わないようだ。
 照ノ富士勝って9勝1敗。全勝だった御嶽海が負けて星が並んだ。
 コロナ全国陽性者数32197人、東京5185人、全国死亡者数9人、重傷者数261人。陽性者数が一気に増えて3万人を越えた。どこまで増えるのだろう。

1月19日(水)
 風はなくそれほど寒く無い朝だった。歩数2490歩。
 浴室改装工事3日目。浴室のセットは昨日完了し、今日は電気工事、入り口木枠工事。一分ドア周りのクロス貼りを除いて完了。今夜から風呂にはいれる。
 グリーンチャンネルのセッティング完了。auの人が来てくれたが無料にしてくれた。
 「居酒屋新幹線5郡山編」今日の地酒は旨そうに見えなかった。
 照ノ富士、御嶽海共に勝って10勝1敗。
 コロナ全国陽性者数41485人、東京7377人、全国死亡者数15人、重傷者数281人。陽性者数4万人を越えた。

1月20日(木)
 今日も風はなく、さして寒くもない朝だった。歩数4390歩。
 少し残っていたドア周りのクロス張り完了で浴室(ユニットバス)改修工事は終了。
 ドラマ「相棒12」マンガのような話だった。
 夕方歯医者。合計歩数8220歩。
 照ノ富士、御嶽海共に敗けて10勝2敗。阿炎(あび、と読むが普通読めない)勝って2敗が3人となった。はたして誰が優勝するのやら。
 コロナ全国陽性者数46200人、東京8638人、全国死亡者数8人、重傷者数287人。

1月21日(金)
 散策がてら銀行まで。浴室改修工事代金の振込。歩数4420歩。
 昼に再び歯医者。合計歩数6810歩。
 ドラマ「ゴシップ3」なかなかユニークな自然体の主人公黒木華がいい。「科捜研の女10」相変わらず科学的捜査のオンパレード紹介ドラマ?まあ何となく観てしまうが。
 照ノ富士、御嶽海共に勝って11勝2敗。阿炎は敗けて3敗。まだ2日有る。誰が優勝するか。照ノ富士左足が気になったが大丈夫なようでほっとした。
 コロナ全国陽性者数49854人、東京9699人、全国死亡者数9人、重傷者数404人。
 このオミクロン株感染についてそろそろ科学的な分析が公表されてしかるべしと思う。インフルエンザと同じなのか、あくまで2類の病状なのか。全国で5万人近くが陽性者となっているのにもかかわらず、ECMOの使用率がほぼゼロとも聞く。つまりはオミクロンに罹っても命に別状なしで有れば何ら心配無し、ということのように思うが。政府はどう判断しているのか、ここらについての何らの説明はなされていない。これまでの岸田政権はうわべは無難で曖昧な言葉で国民に国際状況も国内状況も、そしてオミクロンについても大雑把で訳が分からない言葉で説明して本質を見極めようと言う気持ちが無い、ひどくいえば全て逃げを用意した方針で政治をしているように思える。対中国に対して、米国に対してどっちにもいい顔をしているようで、これで今後日本を守っていけるのか。そのうち正体が出てくるだろうと思う。

1月22日(土)
 今日の競馬善戦したが結果は負けだった。グリーンチャンネルで全レース見られたが、画面が一部乱れていた。久しぶりに3場全てのレースのパドックが見られた。
 照ノ富士敗けて3敗。明日千秋楽の御嶽海との決戦でどうなるか。どうも迫力が落ちているように感じる。
 コロナ全国陽性者数54576人、東京11227人、全国死亡者数17人、重傷者数424人。
 生前の母の写真をPCの一画面にしている(カミサンと娘、孫が老人ホームの母を訪問してくれた場面)が、母が着ていた上着を着ている今、懐かしく母を思い出す。

1月23日(日)
 照ノ富士敗けて11勝4敗。足の調子が良くないのか踏ん張れない感じだった。御嶽海が優勝。
 今日の競馬は終盤で眠ってしまった。結果は惨敗と言っていい。勢いに乗って賭けすぎたと反省する。
 ドラマ「ドクターホワイト1」まさにマンガだが面白かった。俳優がいい。
 藤井4冠が王位戦2連勝。大したものだ。
 コロナ全国陽性者数50030人、東京9468人、全国死亡者数11人、重傷者数430人。

1月24日(月)
 今日は2か月ごとの内科。ヘモグロビンA1cが大きく上がっていた。なぜなのか。今日採血し結果を聞きに後日内科へ行くことになった。また血圧も160と高いため自宅で血圧測定することになった。歩数3660歩。
 ドラマ「DCU2」あまり面白くないがつい観てしまった。次回に続くようだ。「封刃師2」ばかげたストーリーだがこれまた観てしまった。
 コロナ全国陽性者数44810人、東京8503人、全国死亡者数17人、重傷者数439人。

1月25日(火)
 今日は整形外科へ。ウォーターベッドは気持ちよかった。歩数2570歩。
今朝の朝ドラ、カムカムエブリバデイ、久しぶりに感情移入して泣いてしまった。
 ドラマ「ミステリと言う勿れ3」まだ続くようだがよく分からない物語だ。「ドクターホワイト2」も観てしまった。単純に面白かった。「記憶捜査1前編」北王子欣也主人公も観てしまった。
 コロナ全国陽性者数62613人、東京12813人、全国死亡者数41人、重傷者数444人。インフルエンザと同じで10万人までいきそうな気がする。
 食後テレビを見ている時、急に左胸の背中側に強い痛みが発生ししばらく動けなく、かつ吐き気を催しトイレに行って少しだが吐いた。こんなことは初めてで不安に思った。その後はいくらかの違和感だけで痛みは感じていない。歳を食うと色々な体の不具合が出てくる。
 血圧の測定:朝9時164,91、夜9時146、79。

1月26日(水)
 寒い朝だった。郵便局でお年玉年賀切手を換えてきた。1枚だけ当たっていた。そして一昨年のも含めて残った年賀はがき、書き損じたものも切手に交換してもらったが、カミサンから小言が有った。最低金額で端数が出、自分は1円、10円切手でもいいと思い郵便局の係りの人の言うままに任せていたが、少しお金を足して実質使う切手(84円か64円)にすべきだったと言われた。生活に根差した考えで、それが正解。自分のええかげんさに対して反省。歩数3110歩。
 今日の「居酒屋新幹線6」は仙台のワインと仙台ステーキ弁当、高いが旨そうだった。「記憶捜査1後編」を観たが面白かった。北王子欣也もいいが上白石さんが大変よろしかった。
 コロナ全国陽性者数71633人、東京14086人、全国死亡者数34人、重傷者数470人。

1月27日(木)
 今日も歯医者。歩数2450歩。
 ドラマ「相棒13」奇妙な話だった。
 コロナ全国陽性者数78931人、東京16538人、全国死亡者数43人、重傷者数537人。

1月28日(金)
 内科へ先日の採血の結果を聞きに。Ha1cの値が更に悪化していた。薬の増量が調剤された。花粉症の薬も調剤してもらった。歩数4050歩。
 ドラマ「ゴシップ4」話はつまらないが黒木華が良かった。
 コロナ全国陽性者数81811人、東京17631人、全国死亡者数43人、重傷者数697人。

1月29日(土)
 今日もいい天気だった。競馬頑張りすぎて大敗。まあ偶にはいいか。
 コロナ全国陽性者数84934人、東京17433人、全国死亡者数39人、重傷者数734人。

1月30日(日)
 今朝も天気は快晴で、マンションの前の道路は空いていた。コンビニでスポーツ新聞と昼食材を購入。ついでにスーパードライ500mlも購入。まあ毎度のこと。今日の競馬は結構波乱が有った。3連複なる馬券を1レースゲットしたおかげで、総投資金額はいつもより多かったが結果は少しのプラスとなった。まあ嬉しいことだ。今日も1日一老人の好き勝手遠慮なしの楽しみ趣味が享受できた。有難いことだ。
 世の中色々なことが起きている。母に胃ろうの処置をしてくれなかったことに対して理不尽にも医療関係者を家に呼びつけて猟銃で射殺するなどと全く理解不能なことが起きている。一部の人間のことと理解はするが、世の中色々変わった発想をする人間が増えてきている。Netflixドラマ「新聞記者」の話題が大きく報道されている。新聞記者なるドラマは全5部でその内2部まで観た。主人公が自殺するまで。これらのドラマは事実に即して作成されているのか、製作者の政治信条によってゆがめられて描写されているのか、現時点ではわからない。だが聞くところによれば、主人公たる自殺した人の奥様からこのドラマは受け入れられないと言われていると聞く。根本的に筋道が違っているような気がする。当事者の意思を無視して勝手に自分たちが信じ込んだ政治観点によりその方向に捻じ曲げた作品なのかとも考慮するが、だったら関係者には接触せず勝手に映画を作ればいいのにと思うのだが。が、まずは全部みてみることかも。
 藤井聡太4冠、王将戦3連勝で王手。素晴らしいことだ。
 コロナ全国陽性者数78128人、東京15895人、全国死亡者数31人、重傷者数767人。

1月31日(月)
 今日は整形外科に。ウォーターベッド気持ちよかった。
 ドラマ「DCU3」ずーっと続き物みたいだがよく分からなかった。早くも仲間の一人が殺されてしまった。奇妙な「封刃師3」まで観てしまった。
 コロナ全国陽性者数60838人、東京11751人、全国死亡者数48人、重傷者数783人。
 なかなかオミクロンしつこい。いつまで感染は続くのだろう。明日はもう2月。あっという間に1月が過ぎた。いよいよ人権侵害オリンピックが始まる。参加選手皆さん無事母国に帰ってこられるのだろうか。一切しゃべらない事かもしれない。なんでこんな国でオリンピックが開催されるのか。

山波199ブログ用.jpg

※wildさん、KSさん 「コメント投稿に失敗しました」と出るので、ここにリプライ貼っておきます。
本日、整骨院午前中に行ってきました。
効果はマッサージ→電気→ウォーターベッド
だそうです。
冬は温水というかぽかぽかしてませんか?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感