SSブログ

「ドライブ・マイ・カー」を見た [映画・文学・音楽]

 新型コロナの1/14感染者数は全国で22000人超。
 東京、大阪、沖縄、愛知、神奈川で1000人超。東京の4051人というのは久しぶりに見る数字で、今日1/15は5000人突破ですかねー。人と会う予定、どこかに遊びに行く予定、すべてがペンディングです。こうなると、昨年末、水上温泉に行ったのは先見の明があるということになりますが、なんだか素直に喜べません。(^^;
 KSさんや久しぶりにSYさんと会ってバカ話でもしたいのですが、今の状況では難しいかなあ。残念。

 映画「ドライブ・マイ・カー」が全米映画批評家協会賞の作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞を受賞したというニュースが流れています。
https://www.youtube.com/watch?v=rpjzaZn4_V0
海外のサイトに「プロモーション・オンリー」と透かしの入った動画があったので、見てみた。日本語、韓国語、手話などすべてのシーンには英語字幕が出るのだが、私の英語力だと少し長い台詞は脳内翻訳の途中で字幕が消えてしまうので、韓国語と手話の細かいところは推測するしかない(もちろん、日本で上映されているものには当たり前だが日本語字幕が出るのだろう)。原作は村上春樹の短編なのだそうだが、他の短編の要素も入っているらしい。村上作品はたいして読んでいないので、どこがどの短編からのものなのかは私にはわからない。ただ、こういうタイトルをつけているのだから骨子は同短編のものなのだろうと推測。
 主演の西島秀俊は妻を失った喪失感と最後の言葉を聞いてやれなかった後悔、そこから徐々に再起していく感じをうまく出していた。もともと派手ではないが陰気でもない俳優なのでキャスティングの勝利だろう。運転手役の三浦透子(聞いたことのない女優)も無口な女性をうまく演じていた。岡田将生は、もう一つかな。内に秘めた若さのどろどろ感がもう一つほしいところだ。
 とくに大きな山場があるわけでもなく話は淡々と進むのだが、常に何かひっかかる感じがあって、次ぎの展開が気になる。結果、三時間近い長丁場を飽きせず見せるのは監督の力量か。ファンタジー恋愛とかCGアクションとか戦いと殴り合いばかりの昨今の映画の中では年寄りも落ち着いて見られるいい映画だった。ただ一点不満があるとすれば、西島の(亡き)妻を演じている霧島れいかの脱ぎ惜しみ。セックスのオルガの後で彼女の心の中に物語が浮かぶ。寝物語の中で彼女はそれを西島に語る。翌朝、当人はそれをすっかり忘れてしまっているのだが、西島は覚えていて書き留め戯曲が出来上がる。とても仲のいい夫婦に見えるのだが、西島は、妻が他の男とも寝ていることを知っている。というところがキーポイントなのだから、やはりベッドシーンは仲睦まじい夫婦のイメージが必要で、もっと濃厚でないと西島の喪失感が薄らいでしまう。脱ぎ惜しみしている場合じゃないだろう。これだったら過去にヌードになったことがありそれなりの演技力もある大塚千弘、村川絵梨、三津谷葉子、瀧内公美あたりを起用したほうがよほどしっくりきたと思うのだが。

名称未設定 1.jpg

評価 ☆☆☆★★
☆★は、尊敬する映画評論家・双葉十三郎さんの採点方法のパクリで、☆=20点、★=5点(☆☆☆が60点で「可」。合格というか、まあ許せるラインということです)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

そうだ、この「映画・文学・音楽」からいくつか繋いだら『山波』の作品になりませんか?
いいと、思うんだけど。(^-^)
by wildboar (2022-01-15 01:41) 

アニマルボイス

まずは、wildさん御命令の駄作を完成させることですね。つまらなくてもともかく完成させます。
その後、『山波』に使えるものがあるのか何か考えます。
by アニマルボイス (2022-01-15 09:40) 

wildboar

誤り    命令
正しくは  協力依頼 


by wildboar (2022-01-15 12:10) 

アニマルボイス

(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
by アニマルボイス (2022-01-15 12:54) 

JUNKO

お二人の間にはわりこめません。仲良くやってください。
by JUNKO (2022-01-15 15:52) 

アニマルボイス

>JUNKO様
「北の街から」なんてタイトルつけ、撮影の時のあれこれ文章にして投稿するという「手」がありますよ。新規書き手募集中なので、wildさんも喜ぶのでは。(^-^)
by アニマルボイス (2022-01-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。